悪いことをしても頭を下げない上司について

このQ&Aのポイント
  • 上司が私の報告した内容及びお客様からの質問内容に対して難癖をつけ、その後に上司自らお客様に状況を確認するというケースが先日ありました。
  • お客様に事情を確認して、私が上司に報告した内容が本当に間違っていたのであれば当然のことながら私が悪いですが、逆の場合は普通、上司が私に対して一言あってもいいのではと思います。
  • この上司は悪かった場合でもお詫びの言葉がなく、話し合いも避ける傾向があります。今後同じケースが発生した場合、私の今後について考えなければならないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪いことをしても頭を下げない上司(=課長)についてです。

悪いことをしても頭を下げない上司(=課長)についてです。 上司が私の報告した内容及びお客様からの質問内容に対して 難癖をつけ、その後に上司自らお客様に状況を確認するという ケースが先日ありました。 お客様に事情を確認して、私が上司に報告した内容が本当に 間違っていたのであれば当然のことながら私が悪いですが、 逆の場合(=私が報告した内容とお客様に確認した内容が 一致した場合)は普通、上司が私に対して一言あっても いいのではと思います。 今回は私の報告した内容が正しかったのですが、上司から お詫びの言葉が一言もありませんでした。 実際この上司以外の人達は、自分が悪かったら、「申し訳ない」 と必ずフォローを入れます。 私も当然のことながらそうします。 この上司はそれがありませんので、先日もこの件があってから 一言も話をしませんでした。 今回のケースと同じケースが今回で3度目です。 今後、同じケースが発生した場合、私も今後について考え なければならないと思います。 (仏の顔も三度までですので・・・。) 私もこの上司に業務の話をしなければならないので話をしますが、 それ以外は基本話をしたくありません。 皆さんはどう思われますでしょうか?

• sta14
  • お礼率54% (52/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121655
noname#121655
回答No.1

人間って成長期が止まると性格の成長も止まってしまうので、 頭固いOR感じ悪い上司は、人気の無い仏像だと思って腹が立っても 「アイツはどうせあんなもんだ」と思って気持ちを切り替えちゃいます。 無理に変えようとした所で、本人に意思が無い限り人は変わりません。 なので、もし仕事だけはすごくできる人なら仕事だけよく観察して自分の身につけて、 人間的に最悪なら「間違ってもああいう態度はやめよう」と悪い見本として観察すると なんか腹が立っている自分がバカらしくなってきて面白いですよ~(笑)。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

上司は、質問者様の仕事品質や顧客への対応に問題を認め、看過できないとしてそのような対応をされたものと思われます。 また、部下は上司への報告義務がありますが、上司には部下へ報告義務はありません。 今後は、上司の非難にエネルギーを投資せず、むしろ質問者様がご自分の仕事能力の欠如を反省した上で、上司に仕事ぶりを認められるよう、日々の努力を重ねるしかないのではないでしょうか。

• big_egg
回答No.2

>上司が私の報告した内容及びお客様からの質問内容に対して難癖をつけ、その後に上司自らお客様に状況を確認するというケースが先日ありました。 上司には部下の監督責任がありますよね? 単に「確認の電話をしてくれたんだな」じゃダメなんでしょうか? 個人的には「悪い事でも何でもない」ような気がします。 そもそも誰に対しての悪いなのでしょう?