悪いことをしても頭を下げない上司について

このQ&Aのポイント
  • 上司が私の報告した内容及びお客様からの質問内容に対して難癖をつけ、その後に上司自らお客様に状況を確認するというケースが先日ありました。
  • お客様に事情を確認して、私が上司に報告した内容が本当に間違っていたのであれば当然のことながら私が悪いですが、逆の場合は普通、上司が私に対して一言あってもいいのではと思います。
  • この上司は悪かった場合でもお詫びの言葉がなく、話し合いも避ける傾向があります。今後同じケースが発生した場合、私の今後について考えなければならないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪いことをしても頭を下げない上司(=課長)についてです。

悪いことをしても頭を下げない上司(=課長)についてです。 上司が私の報告した内容及びお客様からの質問内容に対して 難癖をつけ、その後に上司自らお客様に状況を確認するという ケースが先日ありました。 お客様に事情を確認して、私が上司に報告した内容が本当に 間違っていたのであれば当然のことながら私が悪いですが、 逆の場合(=私が報告した内容とお客様に確認した内容が 一致した場合)は普通、上司が私に対して一言あっても いいのではと思います。 今回は私の報告した内容が正しかったのですが、上司から お詫びの言葉が一言もありませんでした。 実際この上司以外の人達は、自分が悪かったら、「申し訳ない」 と必ずフォローを入れます。 私も当然のことながらそうします。 この上司はそれがありませんので、先日もこの件があってから 一言も話をしませんでした。 今回のケースと同じケースが今回で3度目です。 今後、同じケースが発生した場合、私も今後について考え なければならないと思います。 (仏の顔も三度までですので・・・。) 私もこの上司に業務の話をしなければならないので話をしますが、 それ以外は基本話をしたくありません。 皆さんはどう思われますでしょうか?

  • sta14
  • お礼率54% (52/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121655
noname#121655
回答No.1

人間って成長期が止まると性格の成長も止まってしまうので、 頭固いOR感じ悪い上司は、人気の無い仏像だと思って腹が立っても 「アイツはどうせあんなもんだ」と思って気持ちを切り替えちゃいます。 無理に変えようとした所で、本人に意思が無い限り人は変わりません。 なので、もし仕事だけはすごくできる人なら仕事だけよく観察して自分の身につけて、 人間的に最悪なら「間違ってもああいう態度はやめよう」と悪い見本として観察すると なんか腹が立っている自分がバカらしくなってきて面白いですよ~(笑)。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

上司は、質問者様の仕事品質や顧客への対応に問題を認め、看過できないとしてそのような対応をされたものと思われます。 また、部下は上司への報告義務がありますが、上司には部下へ報告義務はありません。 今後は、上司の非難にエネルギーを投資せず、むしろ質問者様がご自分の仕事能力の欠如を反省した上で、上司に仕事ぶりを認められるよう、日々の努力を重ねるしかないのではないでしょうか。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>上司が私の報告した内容及びお客様からの質問内容に対して難癖をつけ、その後に上司自らお客様に状況を確認するというケースが先日ありました。 上司には部下の監督責任がありますよね? 単に「確認の電話をしてくれたんだな」じゃダメなんでしょうか? 個人的には「悪い事でも何でもない」ような気がします。 そもそも誰に対しての悪いなのでしょう?

関連するQ&A

  • 指示がわかりづらい上司

    この5月より、あるチームのアシスタントをしている者です。 チームのうちの一人の上司が、意思の疎通の図ることがとても難しい人で、困っています。 悪い人ではなく、悪気もないのだと思いますが、他人に対して冷淡というか、相手のことを慮ることをあまりしない人のようです。それは、色々な場面で感じさせられます。 また、それは誰に対してもそのようで、私以外の人ともよく、意思の疎通が図れていない、と感じさせる状況になっています。 私はこの上司からよく指示を受けるのですが、(自分の理解力不足を棚に上げて言わせて頂きますが)その指示が非常にわかりづらいのです。 指示が上手でないことは、チーム内の人も薄々わかっているようなのですが、一人ひとりがほぼ独立して仕事をしているので、チーム内でそれが問題視されることはなく、指示を受けて仕事をする私は、一人で対応に苦慮しているところです。 指示が分かりづらければ、わかるまで聞き返せばよい話なのですが、聞き返すと、やや不機嫌になり、 「あ、もう結構です」といったふうにさらりと流されてしまうのです。 こちらがそこまで指示しなければわからないのなら結構です、といった感じです。。 そのようなことが何度かあったため、聞き返すことが辛く感じられてしまった私は、先日、指示内容をあまり理解しないまま取り組んでしまい、案の定、上司の意に沿わない仕事をしてしまいました。 当然上司は不機嫌になりました。 指示内容を確実には理解していないことを知っていながら、業務に取り組んだ私がよくないのはわかっており、今後も、指示内容がわからない場合に、上司に確認せずに取り組めばまた同じことが起こることもわかっております。 しかし、私の心は萎縮してしまっているようで、今後、この上司に仕事を振られても、指示内容について上司に詳しく確認する勇気を持てません。 このようなとき、どのように気持ちを持てばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 客先の方との飲みは上司に報告すべき?

    懇親会もかねて、取引先のお客さんと飲みに行く事になりましたが、上司に報告すべきでしょうか?完全に私が仕切ってる仕事で上司はノータッチな事や、上司がめんどくさい性格の人なので、言うのが非常に億劫なんですが、一般的には一言報告するのが常識でしょうか? お客さんに迷惑かけたくないので、コソコソした感じも避けたいし…律儀に考え過ぎでしょうか?

  • 上司から自分から辞めると言うようにと言われました。

    初めまして、よろしくお願いします。 現在20代後半、恥ずかしながら体調を崩し会社を辞め現在アルバイトを掛け持ちしています。 先日腕を骨折してしまいバイトに行くことができなくなりました。 お医者様からは1週間は絶対安静。物を持つなど論外をくぎを押され現在自宅療養中です。 そして上司には朝早くそれを報告しました。 すると、「私がいると枠が埋まってるからほかの募集(求人)が取れない」(まだ辞めていません) 「どうしたいの?」これにはこのまま辞めるのはいやです、と伝えたら、「わかるよ~今度上司(上司の上司)に診断書持って行ってこういう事情だから(辞める)って言えばいいから」と言われました。 「辞めた方がいいのですか?辞めたくないのですが、」と伝えたら私からそれ(クビ)は言えない、とのこと。 実はこの上司とは折り合いが悪く、何かミスがあると必ず私のせいにしてきました。 上司が遅刻してきた日も、私が「どうかされました?大丈夫でしたか?」と聞くと「私は仕事が休みの日でも仕事に来る、休むことはない」とごめんねの一言もなく、こちらとしても何をこの人に問いかけたか自分でわからなくなるような回答が返ってくることもありました。 電話でも「大変なことをしてくれましたね」と開口一言目に言われ、ミスを押し付けられましたが結局その方のミスでした。 また上司の機嫌が悪く無視をされ、こちらもまいってしまいその翌日あまり良い対応を上司にできませんでした。 そうしたらお店に来たお客さんに私の悪口を言う始末。 何か上司が機嫌が悪く私に害をよこすと必ず次の日に私で自分が非常に困ってると、お客さん・営業の人に言いふらす人でした。 ですので今回の骨折も嫌がらせで辞めろと言ってるように思えるのです。 無視をされたり、仕事のミスを自分にされたりするたびに何か悪いことをしたのだろうかと眠れない日々もありました。 このような職場辞められるのは願ったりなのですが、先日から一人暮らしを始めた身としてはだいぶ辛いものがあります。 バイトでも首にする前は1か月前通知は希望することはできますでしょうか。 そして、今回はやはりどうしても私が辞めるという姿勢を見せなければならないでしょうか。 この対応が納得できず、今までやられたことに対しても納得できていない状態です。 本音を言うととても悔しいのです。 どなたかご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に報告せずに事が大きくなりました

    先日お客様に怒られました。(こちらに非はありません)その日は上司がいなくてサブしかいなかったんですが怒られた出来事を話しませんでした。そして次の日上司には話したのですが、今日になって上司はサブはこの出来事を知ってるものだと話をもちかけたところ、話がサブにも共有されてないことがばれてしまいかなり怒られました。呆れられました…。報告連絡相談ができてない自分に呆れます。これじゃ信用もなにもないですよね。一緒に仕事したくないですよね。社会人になり入社半年でこんなことしてしまいこの先が不安です…。やっぱり何か物事がおきたときは怒られるのが怖くてもきちんと報告すべきですよね…もう午後の仕事どうすればいいのか…先輩や上司からの目が怖いです…上司はかなり怒ってます

  • 上司の上司に報告するときの言葉遣いについて

    我社では毎朝、社長宛に電話にて【本日の業務内容】を報告するのですが、通常は上司が一括して行います。 先日、上司が不在で私が上司の業務内容まで報告することがあったのですが、その際「○○さん(上司)は△△の作業が終了次第、□□の作業に入られます」と報告しました。 その時に社長から「上司の上司に対して『入られます』という言葉遣いはおかしいやろ」とのご指摘が…。 その場は「そうですね。おかしかったですね」と返答したのですが、本当にそうなのかと後になって悩んでいます。この場合(社内の人間に対して)の「入られます」はおかしいのでしょうか?「入ります」でないとおかしいのでしょうか? 日本人でありながら日本語に迷うのは正直、恥ずかしいのですが、どなたか日本語に精通した方ご教授いただけませんか。 たいしたことではないのかもしれませんが、日本人として正しい日本語が使えるようになりたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 短気でバカな上司

    仕事先で、盗難ではないのですが、従業員の財布の紛失がありました。 そこで、「お前も気をつけろ」と言われたのですが、私は財布を持たない人間なので、「財布持ってないので大丈夫です」といったら、「あっそ、もうお前にはきかん。」とすごくぶしつけな顔としゃべり口調で言われました。 その日は、その上司と他にも二つ衝突がありました。 というのは、私が接客しているとき、たまたまお客さんのオーダーがこちらの要望とあわなかったので、「すいません、それはできないのですよ」といい、お断りしました。 それが、お客さんの不愉快につながるなんてことはありません。 ただ、上司は私の方が余計なことを言ったと思い、「そんなこといちいち言わなくていいから。」と言われたので、「言ってないです」と一言、それからお客さんとこういうことがありました、と報告しました。 ですが、そのことへの理解が上司にはできなかったらしく、 「ようは〇〇だな」と。 「いえ、○○ではなく、××です。」 ようやく、三、四回のやり取りでその上司は理解できました。 次に、上司がAというやり方を考えていたみたいですが、私がBというやり方をしました。 その結果、それがお客様にとって大きな障害になるわけではないですし、こちらとしてもたった数秒の手間なわけです。 それを、上司に説明すると、 「お前、いちいち口答えするな」と怒鳴られました。 そのあと、なんで?となったので、上司の顔を一度見て、その場を去りました。 聞こえてきたのは、舌打ちと、「図に乗りやがって」と一言。 私は、悪いことをしているわけではありません。 お店にとって、私のしていたことが利益を害することは今回の事ではありませんでした。 なのに、どうして怒鳴られないといけないのか…。 この上司というのが、理解力がないというか、自分の考えは言うくせに、下の人間の考えを聞かないので、結局こちらがミスしたように思われるのです。 少し考えれば、上司のミスなのに、それをこちらがミスをしたとしか考えず、お客さんに謝罪するのはミスをしていない私のほうで…。 なんだかなぁ…、と。 今月末、この仕事先をやめます。 確かに、上司になるには、それなりに結果を残して来たり、努力があってのことだと思います。 ですが、ついていく人間は選ぶべきですよね? 自分の偏見でしかないかもしれませんが、ダメな上司だと思います。 そのような人に付き合うほど、人生は無駄に出来ないですよね? それとも私が変わるべきですか? 心が疲れました。

  • 言葉使いの悪い上司

    先日、上司とお客様宅へ訪問しました。 お客様は手続きを何回かやってるのに進行が遅いし どうなってるのか?との不審感があったとのことです。 そもそも手続きが遅れたのは、お客様自身が早急に 請求をしなかったのも原因の1つです。 それに上司が返した言葉として 「○○さんも、気分悪いかもしれないけど  こちらとしても、そう言われるのは気分が悪い」でした。 となりに居た私は上司の言葉にあんぐり状態でした。 お客様に、何て言い方・・・と。 いくら、お客様が早急に手続きしなかったからとしても それは、それとして、こちら側としたらお客様の不快を説くように ご案内をするべきではないでしょうか? お客様も、上司の言葉にびっくりしてましし顔がひきつってました。 普段から、上司と同行でお客様宅へお伺いしてても あまり敬語の使い方や礼儀がよくありません。 ちなみに、この上司は女性です。 上司に一言マナーについて言ってしまいたくて仕方ありません。 言ってもいいと思いますか?

  • 上司への対応を教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 仕事で、上司にどこまで気を利かせればいいのか、わからなくなりました。 具体的には、先日の出来事です。 私は人を扱う部署にいるのですが、ある日、上司に一本の電話が。 残業の多い社員Aさんについて、他部署から相談を受けたようでした。 先日は会社の締めにもあたり、勤怠報告がいっせいに来たのですが、その中に例のAさんの報告も入っていました。 そこで「そういえば残業の件話してたな?」と一瞬思ったのですが、雑務の中で忘れてしまい、上司にすぐ勤怠報告を持っていかずに、締めの処理に取りかかりました。 2時間ほど経ったくらいに、上司からAさんの勤怠報告来てるか、と訪ねられて、「あっ!」と思いました。 「すぐに渡しせばよかったです、すみません」 と言うと「Aさんの事いろいろ調べていたし、まぁ、打ち合わせするにも今日は担当がいないらしいしね。」と、突っぱねるように言われてしまいました。 ちなみに上司は、自分が誰かと電話で話した内容さえも、私が把握しているはず、という感じです。 「この前の電話で、~という話だったよね!覚えてる?え?覚えてないの?」という具合なのです。 こういう上司への対応はどうしたらいいでしょうか。

  • パワハラ?厳しい?上司。

    社会人5年目の会社員です。 直属の上司が大嫌いです。 厳しいのかパワハラなのか客観的に答えていただけますでしょうか。 •私の担当するお客さんと報告もなく、上で勝手に話しを決めてしまう。報告がないので、お客さんに聞かれても分からない。 •お前にはまだ引き継げないと、担当地域のお客さんを任せてくれない。 •ミスで勝手に辞めるのはいいけど、お前のミスで俺が築いてきた信頼をお客さんから失うと発言。 •簡単な食品補充や自販機の補充等の仕事の方が向いている等の発言。 •売上が低いことを職場内で皆に聞こえるように言う。 •ゆとり世代の弊害で馬鹿すぎると言われる。 •お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 私に原因があるのかもしれませんが、上司に質問するのも嫌ですし、報告も遅れがちです。 性格も冷めている為、人間的にも全く尊敬できません。 少しのことですぐにキレるのでビクビクしながら机に向かってます。 私が嫌っているのは分かってると思いますし、会話もありません。 ただ上司は仕事はできます。笑。

  • 私1人に仕事を押付ける…上司と営業マン

    先日、他部署営業の人のお客様の対応を頼まれました。 この営業の人なのですが、何の指示もしないので、こちらとしてはとても困るのです。例えば… ●お客様の人数を聞いてもコロコロ変わる ●必要な物も事前に言わないので、慌てて用意させられる ●応接室or会議室に通すのか聞いても「まだ考え中」と回答がうやむやetc すべてがいい加減な回答なのです。そのくせプライドだけは強く、完璧を求めるのです。自分が動くという事はせず全部私に頼んでくるのです。 今回も工場見学後、お茶を飲んでいただいた後帰られるという事だったので、お茶の準備をしていると「もう、帰られました…」と一言。 そして「タクシーチケット渡してもらいましたか?」と… 私はお茶やおしぼりの準備をしているのに、両方出来るわけありません。 営業マンなら自分が対応すべき事です。そしたら「ムッと」していたので、私も「今回のような事ではこちらも対応出来ませんね。」と言いました。すると、私の上司にメールを送っており、私や私の上司の指示・対応が悪いと言うのです。そのメールの内容を見たかったのですが、私の上司が「見ないほうがいい」というので、私はまだその内容を詳しくは知りません。「見ない方がいい」という事は私のことを悪く言っているのだと思います。私の上司も自分は何もしないで、依頼を受けるだけ受けて、私1人に押付けるので困っています。ミスを私1人のせいにしているようです。はっきり言って、感謝されても文句言われる筋合いはないと思うのですが。 今後も対応があるようなので、このような事は防ぎたいのですが、こういう上司・営業マンにはどうしたらよいのでしょうか?一応上司にも今回の経緯をお話したのですが、自分は何もしないので、軽く流されてしまいました。同じ様な経験をされた方、その他アドバイスがありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう