• ベストアンサー

短気でバカな上司

仕事先で、盗難ではないのですが、従業員の財布の紛失がありました。 そこで、「お前も気をつけろ」と言われたのですが、私は財布を持たない人間なので、「財布持ってないので大丈夫です」といったら、「あっそ、もうお前にはきかん。」とすごくぶしつけな顔としゃべり口調で言われました。 その日は、その上司と他にも二つ衝突がありました。 というのは、私が接客しているとき、たまたまお客さんのオーダーがこちらの要望とあわなかったので、「すいません、それはできないのですよ」といい、お断りしました。 それが、お客さんの不愉快につながるなんてことはありません。 ただ、上司は私の方が余計なことを言ったと思い、「そんなこといちいち言わなくていいから。」と言われたので、「言ってないです」と一言、それからお客さんとこういうことがありました、と報告しました。 ですが、そのことへの理解が上司にはできなかったらしく、 「ようは〇〇だな」と。 「いえ、○○ではなく、××です。」 ようやく、三、四回のやり取りでその上司は理解できました。 次に、上司がAというやり方を考えていたみたいですが、私がBというやり方をしました。 その結果、それがお客様にとって大きな障害になるわけではないですし、こちらとしてもたった数秒の手間なわけです。 それを、上司に説明すると、 「お前、いちいち口答えするな」と怒鳴られました。 そのあと、なんで?となったので、上司の顔を一度見て、その場を去りました。 聞こえてきたのは、舌打ちと、「図に乗りやがって」と一言。 私は、悪いことをしているわけではありません。 お店にとって、私のしていたことが利益を害することは今回の事ではありませんでした。 なのに、どうして怒鳴られないといけないのか…。 この上司というのが、理解力がないというか、自分の考えは言うくせに、下の人間の考えを聞かないので、結局こちらがミスしたように思われるのです。 少し考えれば、上司のミスなのに、それをこちらがミスをしたとしか考えず、お客さんに謝罪するのはミスをしていない私のほうで…。 なんだかなぁ…、と。 今月末、この仕事先をやめます。 確かに、上司になるには、それなりに結果を残して来たり、努力があってのことだと思います。 ですが、ついていく人間は選ぶべきですよね? 自分の偏見でしかないかもしれませんが、ダメな上司だと思います。 そのような人に付き合うほど、人生は無駄に出来ないですよね? それとも私が変わるべきですか? 心が疲れました。

noname#159448
noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! <心が疲れました。 大変でしたね。しかし,サラリーマンという職種にたいがいの人が就きますが,人との関係が非常に難しい職種です。 どこの職場に行っても,このような上司や同僚は存在します。おそらく,御質問者様はお若いのでしょう。私も若いころはそう重いことがよくありました。 <ダメな上司だと思います。 そういう見方もあるでしょうが,このような上司はたくさんいます。私の転職経験からは,むしろ,御質問者様が会社の組織の一員として,「報告・連絡・相談」をしていない部下に見えるような気がします。アタマの良しあしという能力の問題ではなく,上司とよく報告・連絡・相談して円滑な関係にしないとまずいケースです。 <それとも私が変るべきですか? サラリーマンという人間関係のとても難しい職種であることを認識し,報告・連絡・相談を励行するようにすれば,組織人としてやっていけると思います。変るというほどの大げさなことではなく,ちょっと意識すれば足りることです。この問題を第三者の立場で見ると,例えば,財布の亡失事案でも,上司が盗難事件とかその再発防止とか職場のモラルとか社員の物の管理体制とか,おおよそ管理職の人が考える対応を取っているところ,御質問者様は財布を持っていないという言い方で,これは,自分のことだけしか眼中にないような印象を与えます。  人の魅力は長所にだけあるのではありません。時に,短所と呼ばれる点に魅力があることがあります。御質問者様にもその上司の方にも,人が短所というところに案外,人間としての魅力があるような気がします。  人に優しく,自分に厳しくあるべきです。人に厳しく,自分に優しい(甘い)人ではいけません。そういう点からちょっと考え方を改めると良いと思います。  自営業なら人間関係は楽です。しかし,いったん経営が傾くと,首をくくることまで想定されます。安定しているという点がサラリーマンのメリットなのですから,それを得る代わりに苦労することもあると達観したら良いと思います。  新天地で頑張ってください!

noname#159448
質問者

お礼

あなた様のおっしゃる通りです。 ほうれんそうを怠ってましたし、若造です。

その他の回答 (3)

回答No.3

>私は、悪いことをしているわけではありません。 結果的に問題が生じなければ何をしてもよいと思ってるなら大間違いです。 貴方の勝手な判断によって万一問題が生じれば「社員が勝手にやったこと」となりますが、貴方は全責任を負う覚悟があってのことでしょうか?上司、ひいては会社は貴方が業務で行うことに対する責任を負うのです。貴方が勝手なことをして問題が発生したら、上司として会社として責任を負えません。それを口に出して貴方を説き伏せない点、貴方の上司は「まともな部類の上司だった」とも言えます。ヤバい上司は「俺の責任になる」と保身に走るもんです。 >理解力がないというか、自分の考えは言うくせに、下の人間の考えを聞かない 勘違いしてるようですが、上司が貴方の考えを聞かなければならない義務は一切ありません。特に求められていない以上、部下である貴方が考えを主張する権限もありません。貴方が独断で判断して実行する権限もありません。貴方がどのような考えを持とうが、上司および会社から承認され実行の許可を貰って実行するのが原則です。上司および会社から承認されてはじめて「貴方の考えたこと」が「会社の業務」となり責任の所在が明確になります。 >お客さんに謝罪するのはミスをしていない私のほう 貴方は会社を代表して会社のミスをお客さんに謝罪しているんです。 上司は貴方に仕事を命じる権限があり、貴方をそれに従う義務があります。上司から顧客への謝罪を命じられれば、顧客に対して謝るのが「貴方に課せられた仕事」です。業務命令は粛々と遂行し、上司の命令や判断が気に入らないなら後で適当なところでグチだけこぼしてください、皆そうしています。 会社は命令系統が明確な縦社会の組織であって、末端の者による独断行動を何でも許している組織ではありません。なぜなら業務で生じる全ての事柄に対して責任が生じ、責任の所在を明確にしなければならないからです。質問文に書かれた今の貴方の状態は、独断で勝手なことをする無責任で信頼できない部下の典型です。 このままだとどこに勤めても同じことが起きるでしょう、「会社組織」というものを熟考して今の考えは改めた方がよいです。

noname#159448
質問者

お礼

会社を代表して謝っているというのはなかなか深いものです。 参考になります。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

明けましておめでとうございます。そして不遇な職場からの退職おめでとうございます。 だからこそ回答します。あなたが変わるべきです。 書いてある上司の評価は、上司から見たあなたの評価だから。 自分の考えは言うくせに、上の人間の考えを聞かないので、結局上司がミスしたように思われるのです。 少し考えれば、部下のミスなのに、お客様はこちらがミスをしたとしか考えず、お客さんに謝罪するのはミスをしていない上司が呼び出されます。 上司のAの方法だって、たった数秒の手間なんですし、 三、四回のやり取りしないと他人に理解できる説明があなたにはできない。 結果も残していないのに、そんなこともできないのは、なんだかなぁ…、と。 会社というのは、人事によって組織されるので、兵隊も選べないし、隊長も選べない。 ついていく人間は選ぶべきですけど、上司がうまく部下を扱わなきゃいけないように、部下も上司をうまく使えなきゃ仕事はできません。 そのような人とも付き合えないと、いつまでも人生が無駄になります。 使えない上司の不満を言う前に、使えない上司に文句言われない説得力と完成度を持って、次の仕事をしましょう。

noname#159448
質問者

お礼

上司を使う、この考えはありませんでした。 説得力と完成度、磨いていきます。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>それとも私が変わるべきですか? そうです、変わる事です。 変わるべきと書かなかったことに注意が行きましたか? この程度の話は生きている限り、毎日の様に生じます。 この程度の話で、職を変えていたなら、一生転職の連続でしょう。 まあ、採用してくれる所がある間は良いですが、その内に採用してくれる所もなくなってします。 この程度の事で上司といちいちぶつかっていては、ストレスが溜まるばかり。 財布の件にしたって「はいはい」と聞き流すせば良いだけの話です。 それをわざわざ、自分は財布を持たないとか言う必要はないのです。 上司は一般論を言っただけなのに、それを自分を主張する必要などないのです。 この様な癖を改めない限り、何処へ行ってもトラブルの連続でしょう。 それは上司云々の話ではなく・・あなたの問題です。 そこの所分かりますか? 上司が理解しない(出来ない)と何度も書いて居ますが、上司が理解しない・・出来ないのではなく、理解して欲しければ理解してもらえるような説明を考えるだけ之話です。 それはあなたの義務です。 >>自分の偏見でしかないかもしれませんが、ダメな上司だと思います あなたも全く同じです。 駄目な部下・・ と、書かれて事から感じます。 何と言っても、上司(他人)を責めるばかりで、自分に対しての反省が少しもないです。 あなたこそ、偏見で他人を見ています。 あなたは、きっと勉強は出来る方・・だったのでしょうね。 学生時代はそれでも良かったのですが、社会人ともなれば、学業成績など、人の能力のごく一部・・であることを知る必要があります。 だからでしょうか、あなたには、上司を敬う・・尊敬するまで行かなくとも、上司を立てる・・と言う気持ちが少しもない様にも感じられます。 それは、瞬時に相手に通じてしまう・・あるいは自分では気付かないだろうと思っているかも知れないが、その様な事は相手に分かってしまうのです。 その逆もしかり・・ですが。 何と言っても上司・・と名がつけば、少しなりとも権力お持って居ます。 それも組織と言うバックを背にしてね。 それを相手にしていては、虚しい戦いとなるのです。 社会に出て一番必要な事は、人とどの様に接するか、いわゆる人間関係です。 この人間関係を疎かにして、あるいは構築出来ないで、どれだけの人が職場を去っているのか、あるいは転職を余儀なくされているのか・・恐ろしいくらいです。 まあ、人には相性と言うものがあるので、どうしても受け入れられない相手・・と言う人もいます。 それは、お互いに不幸な出会い・・でもありますが。 どうでも良い事・・は受け流すとか、はいはいと聞く・・ 聞いたからと言ってそれを受け入れるかどうかは、自分の判断。 (まあ、それで失敗が起これば自分の責任ですが・・) それ位の度量がなくてはこれから先も大変です。 一言で言えば、思考が幼い・・と言う事ですね。 この程度の上司など、自分の手のひらで転がす事が出来なければ・・これから先の人生も真っ暗闇・・でしょう。 全く気に入らない回答でしょうが、このままでは、あなたが何処に行っても同じ事の繰り返し・・が目に見える様ですので、敢えて辛口で書きました。 新しい年になったので、心機一転するか、あくまでも自分が自分がと言いながら生きるのか、それはあなたの自由です。

noname#159448
質問者

お礼

いえ、むしろ辛口な回答でありがたいです。 新年が数日たちましたが、自分の方針をいろいろと考えてみたいと思います。 考えが幼いというのは、初めて言われて気づきました。

関連するQ&A

  • 上司に口答えしていいかどうか?

    上司に口答えしていいかどうか? 上司と言えど言い返したくなる瞬間がたくさんあります。 例えば私なりの考えで行動した時に頭ごなしに叱られ納得出来ない時等です。 「私はこれが正しいと思ってやった」という考えが頭にあり、それを頭ごなしに叱られてしまうと自信の消失にもなるうえに、上司の言ってる事も理解出来ないため納得出来ません。 具体例ですが、(介護業界)高齢の方が久しぶりにブランコに乗りたいとおっしゃる→見守りの元ご案内するが私も隣のブランコに座る。 それを見た上司が、危険性がある・貴方のほうが漕ぐ力がありそれを見て真似したらどうするのか・座らせるだけにしろと言われました。 そこまで制限する必要があるのかと思いイラっときましたが素直に謝りました。 自分の気持ちが他にあるのに従わなければいけない時、自分自身をとても腹立だしく思います。自分の意思で選んだ事なのに怒られたらすぐ謝らなければいけないものですか? その後その高齢の方に「私のせいで怒られてしまいごめんね」と言われ、さらに嫌な気分になりました。 上司に口答えする時ってどう言えばいいのでしょうか。というか、上司といっても様々なので特に自分が慕ってない上司に言われると口答えしたくなってしまいます。 口答えについてどう思われますか。

  • 上司について

    トリマーの仕事してますが上司と二人きりです。 私が上司に確認して始めたものを上司がしばらくしてから再確認し、間違いを指摘してきたりして、私は上司に確認済みなので上司の間違いなのですがまるで私のミスのように指摘することがあります。 そこで私が「さっき確認したらこうおっしゃったので」などと言うと「言い訳」と言われるので「すみません」だけいい、あとは何も言いません。 私もミスが多いのでそのようなことでまた私のミスと思われることがあるのかもしれませんがイライラします。 その上司はしっかりしてなくてすぐ忘れたりします。 トリマーなのですが、上司の不得意なプードルを二人でやると上司はイライラして私にあたります。 私が自分で必死に勉強してカットが上達してきた時、自分で今日は前より可愛く切れた、と思うときに限ってイラっとした顔され、それがずっと一年間続き、上司が学校に行き始めて上司もカットが少しずつ上達してくるとあまりイラっとした顔しなくなり急に私のカットを可愛いとか言うようになりました。 そしてお客様に上司のカットを可愛いと初めて言われたときホクホクした顔してましたが、一年間散々嫌な顔され続けたので上司がお客様に喜ばれても全く嬉しい気持ちになれず逆にイラっとします。 こんな上司と二人きりの職場の場合皆さんはどう対応しますか? 自分の勉強のためとそれだけを考えてますが、どうしてもこの上司が嫌いでどんな良いところが見えても好きになれません。

  • 辞めよう・・・上司に言われた言葉

    接客業と契約関係の仕事をしています。営業のような仕事です。 今年に入ってからミスを連発。 ここは気をつけよう、そう思ってもまた違う方向をみるとまたミス・・・ 「知らなかった」が多すぎます。 なんとか頑張ってこようと半年勤めてきました。 辞めることはなるべく考えないようにしてきました。 週に一回ペースでミスがおき上司の堪忍袋の尾も限界です。 最近こんなことがありました。 口頭で他の先輩に作業の確認をしてもらったにも関わらすミスをしてしまったのです。 実際見てもらえばこんなことにならなかったと思いました。 上司の一言で辞めようと腹を括りました。 「お前は腰掛で仕事しているのか?もう仕事を任せられない。何が出来るんだ?」 もう私はここにいるべきじゃない、自分にこの仕事は向いてないと気づかされた一言です。 しかしベテランの先輩には 「辞めるのは簡単だよ、半年もいてもったいないよ。立ち回りを上手くしなさい。」 と庇ってくれるのです。 ミスをした時も誰かしら庇ってくれました。 そのおかげで半年どうにか生きながらえています。 もう限界・・・そう口に出そうとしたときにお客さん、先輩・・・何かしらの救いがあったのです。 もうそんな甘えもいつまで続くのか・・・。 今回の上司の一言でそろそろ私も腹を括るべきなのかと思っています。 私も好いてくれるお客さんもいます。 それでも、やっぱり自分のこと、社員さんのことを考えると私が辞めたほうが 会社の為なんじゃないかと考えています。 ミスをカバーできるだけの力が私にはありません。 これからどうあるべきなのか、イメージが上手く掴めません。 しかし私には家族がいます。 だから今回の上司の言葉がなおさら悔しいです。 だけど自分が周りの迷惑をかけている事実は確かです。 社会が厳しいことを知った上で辞めることを選ぶべきなのでしょうか。 これからどういう方向に行けば良い方向に向かっていくのかわからなくなっています。 愚痴愚痴乱文すみませんでした。 皆さんは辞めようと決めたのはどんな時でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 上司からのモラハラを止めてもらう為に

    同じ部門の同僚のことで相談します。私たちの部門は3人でみなパートです。上司からそのうちの一人がモラハラを受けています。 たとえば、給料泥棒、とか 仕事する気あるの?とか、それでも 6年目なの?とかです。特に大きなミスをしているわけではないので、 恐らくただの八つ当たりだと思います。私は自分じゃないからといって 見ぬ振りできません。かといって、あの横暴な上司に面と向かって 口答えできません。なので、3人でさらにその上の上司に直訴することにしたのですが、、、何かアドバイスがあれば、是非お願いします。

  • 上司への謝り方について悩んでいます

    上司への謝り方について悩んでいます。新人です。 お客様が多い+少し大変な仕事を任された日がありました。 仕事は上司と共同で処理をするという約束でしたが、お客様が立て込んでいたので、 私がお客様担当、上司がその仕事を処理するという図式になってしまいました。 せめて続きは私がしようと思い、上司がバラバラにしてた大量の書類をまとめて(これで時間をくってしまった)、続きの処理をしました。 私なりに急いでやったつもりですが、間に合わず、後半は上司も手伝ってくれました。 そうしたらやっぱり上司に、『動きが遅い!!お前は何もせずにただ見ていただけだ!!頑張ったのは私だけだ!!少しは働け!!』と怒られました…。 そのとき、汗をブルブルかきながら頑張ったのに、サボってたみたく言われるなんて心外で、 (前半はお客様の対応があったんだから仕方がないじゃないか!!)という思いもあり、つい、『確かにたいしたことは出来ませんでした。すみませんでした!(でもなにもせずに見ていたわけじゃない!)』というニュアンスを含んだ謝り方をしてしまいました。あと、真っ直ぐ顔を向けれず、壁に掛かってる時計を数回ちらちら見てしまいました。すごく失礼だと思います。 怒られるということは、自分の悪い癖を治すいい機会ですし、怒る方も私のためを思って注意していることは理解しています。しているんですが、いざ、怒られると、『私だって頑張ったんだ!』という気持ちが前にでてしまい、客観的に見ても生意気な謝り方をしていると思います。 どうやったら上手に謝れるでしょうか。ちなみに職場の新人は私だけです。 馬鹿な質問で申し訳ないです。アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

  • 言葉使いの悪い上司

    先日、上司とお客様宅へ訪問しました。 お客様は手続きを何回かやってるのに進行が遅いし どうなってるのか?との不審感があったとのことです。 そもそも手続きが遅れたのは、お客様自身が早急に 請求をしなかったのも原因の1つです。 それに上司が返した言葉として 「○○さんも、気分悪いかもしれないけど  こちらとしても、そう言われるのは気分が悪い」でした。 となりに居た私は上司の言葉にあんぐり状態でした。 お客様に、何て言い方・・・と。 いくら、お客様が早急に手続きしなかったからとしても それは、それとして、こちら側としたらお客様の不快を説くように ご案内をするべきではないでしょうか? お客様も、上司の言葉にびっくりしてましし顔がひきつってました。 普段から、上司と同行でお客様宅へお伺いしてても あまり敬語の使い方や礼儀がよくありません。 ちなみに、この上司は女性です。 上司に一言マナーについて言ってしまいたくて仕方ありません。 言ってもいいと思いますか?

  • 上司とのやりとりに関して

    お世話になります。 職場での上司とのやりとりで納得できないことがあり、心情的に整理しづらい状態になってしまいました。そのため、客観的な意見をいただければと思い投稿させていただきました。対応や考え方等のアドバイスをご教示いただければ嬉しいです。 以下、やりとりと私の考えを1セットで書かせていただきます。 上司の方の発言:もう少し上司に合わせることを学べ 考え:生産性からいって合わせるべき部分は当然合わせます。上司が主担当の業務では、補佐役に徹しているつもりです。この場合、上司の心情的な部分をもっと尊重しろ、と言われているようなのですが・・。合わせる程度は上司によって決まる、と納得するしかないのだろうと考えています。 やりとり:業務の優先順位のつけ方について 考え:さほど効率が変わらなければあまり杓子定規にならずに上司の意見を尊重します。ただ、説教まがいの論理だけで仕事の優先順位を変えることには納得できませんでした。 やりとり:上司の気分で仕事中に雑談を持ちかけられる 考え:雰囲気を和ませる、軽い愚痴、相互の体調確認等、思いやりのあるかけ合いは当然必要だと思います。ただ、上司といえど部下の仕事を阻害する勢いで雑談をさせられることには納得できません。 上司の方の発言:「常識」を頻繁に使われる 考え:常識という名のエゴとしか思えなくなっています。 やりとり:ミスの処置について 考え:私がミスをしたことで周囲に迷惑をかけたことがありました。ミスの程度は小さかったため、さほどの叱責は受けませんでした。納得できないのは、責任は自分にあるのだから謝罪はきっちりしてきた、と上司がいっていた内容が私に関する陰口だったと知ったことです。正直、不信感を強めてしまった出来事でした。何故、直接ミスを指摘するのではなく、陰口だったのか・・。やはり、上司と信頼関係を築けていなかった私の責任でもあると考えるしかないのでしょう。 やりとり:十分習熟していると思うことを分かっていない前提で話される 考え:正直、いちいち対応する必要があるのだろうか?と感じてしまいます。上司の自己顕示欲を満たすことも仕事と思うしかない、とは考えています。 やりとり:引継ぎをテキトウに終わらせようとした →正直、中途半端に引継ぎをしてもらわなくとも良かったのでは?と感じました。引継ぎの目的が業務遂行ではなく、私を納得させることにすり替わっていたと感じたからです。引継ぎ時は、目的意識の低い作業姿勢を見せられ、軽蔑の思いを強くしてしまいました。 以上、完全に愚痴を書かせていただきました。社会人経験の長い方からすれば、「甘い!」の一言かと思います。辛辣な回答でも結構ですので、ご教示いただければと思います。もしも共感してくださる方がいれば、どのような考え方で納得されてきたかをアドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 理不尽に残業するなと言う上司

    私は、入社3年目の若手サラリーマンです。現在の部署はとても忙しいところで、人員も少ないです。仕事の量が膨大で、効率よく仕事をこなしても所定時間内に終わらせることは不可能であり、毎日残業をしています。新しいプロジェクトがあると、若手の私に仕事を回してくれる上司なのですが(若いから頼みやすいのもあってか・・。)、もっと残業を減らせとしばしば要求してきます。 ミスには厳しい人で、フロア全体に響き渡る大声で怒鳴られることもあります。それはそれでいいことだと思うのですが、量もこなして残業するなという無茶な要求です。上司は私の仕事量と能力をよく理解してくれています。しかし、一言「大変だろうけど、なんとか頑張って、残業を減らして俺の顔を立ててくれ」といった声掛けがあればモチベーションもあがるのですが、先に帰るときには「あんまり遅くまでやるなよ」と言ってきます。 このような上司の言動がいまひとつ理解できないのですが、どこの職場の上司もこんなものなのでしょうか?なにか意図があってこのような冷たいというか、事務的な対応をされるのでしょうか?直接本人に本心を聞きたいのですが、なかなか気まずくて聞けません。 ちなみに、私と上司は決して仲が悪いわけではありません。

  • 上司との関係が・・・

    最近途中入社した会社の現場で働いてるのですが仕事上のミスが多く毎日上司に怒られています。僕はミスのないように努力しているのですがたまにミスをしてしまいます。それで最近上司の態度が冷たくなってきました。以前休憩の時は「休憩だ」と言って教えてくれたのですが、最近は教えてもくれません。仕事のことで解からないので質問しても無愛想に「そんなんどうでもいいからやっとけ」みたいに言われます。この前は「ミスばっかりするならこの会社にいられんようにしたる」とも言われました。毎日怒られるので最近では何をしたらいいのか、何をしても怒られるような気がして精神的にも限界が近くて年齢的にも辞めたいけれど辞めれないため嫌々がんばってます。 一番いいのは自分がミスをしないようにすればいいんですが人間である以上ミスは必ず出てしまうと思います。 最近では夜寝てこのまま目が覚めなければ良いのにと思うようにもなりました。 こんな場合どうすればいいのでしょか?また職場の上司の一言で会社を首に出来るのでしょうか? 本当にまいってますので良いアドアイスなどを教えてください。

  • パワハラ?厳しい?上司。

    社会人5年目の会社員です。 直属の上司が大嫌いです。 厳しいのかパワハラなのか客観的に答えていただけますでしょうか。 •私の担当するお客さんと報告もなく、上で勝手に話しを決めてしまう。報告がないので、お客さんに聞かれても分からない。 •お前にはまだ引き継げないと、担当地域のお客さんを任せてくれない。 •ミスで勝手に辞めるのはいいけど、お前のミスで俺が築いてきた信頼をお客さんから失うと発言。 •簡単な食品補充や自販機の補充等の仕事の方が向いている等の発言。 •売上が低いことを職場内で皆に聞こえるように言う。 •ゆとり世代の弊害で馬鹿すぎると言われる。 •お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 私に原因があるのかもしれませんが、上司に質問するのも嫌ですし、報告も遅れがちです。 性格も冷めている為、人間的にも全く尊敬できません。 少しのことですぐにキレるのでビクビクしながら机に向かってます。 私が嫌っているのは分かってると思いますし、会話もありません。 ただ上司は仕事はできます。笑。

専門家に質問してみよう