• 締切済み

(鬼)クルミの木を頂けることになりました。

(鬼)クルミの木を頂けることになりました。 現在、山に自生している2~3年目の幼木です。 植え替え時期(山から掘り出す)時期は 何時が良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ クルミ、私のパソコンだと胡桃と変換されますよ。 そういえば食べた事有るけれど樹木は??? 気になってネット検索してみました(苦笑) 時期としては秋から初春が良さそうですよ。 ただ、調べて行くうちに気になる点が、、、、 どうやら自家受粉では結実が難しいらしく、数本は植えた方が良さそう、樹形が大きいのでかなりの土地面積が必要らしい、、、、 なるほど、田舎でも滅多に庭等に植えているのを観ないのは、そういうワケも有りそうです。 なお、柿と似ていて根は細い根を広くと言うタイプではなくて、深い方向にのびるそうですので、植え込む際も深めの穴を掘って植えると良いそうです。

whitebnr32
質問者

お礼

調べて頂き、ありがとうございました。 結実するのが難しい=本数が必要は初耳です・・・ 木を下さる方にある親木は確かに大木で、かなり枝が拡がってました。 ごうも有難うございました。