• 締切済み

(鬼)クルミの木を頂けることになりました。

(鬼)クルミの木を頂けることになりました。 現在、山に自生している2~3年目の幼木です。 植え替え時期(山から掘り出す)時期は 何時が良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ クルミ、私のパソコンだと胡桃と変換されますよ。 そういえば食べた事有るけれど樹木は??? 気になってネット検索してみました(苦笑) 時期としては秋から初春が良さそうですよ。 ただ、調べて行くうちに気になる点が、、、、 どうやら自家受粉では結実が難しいらしく、数本は植えた方が良さそう、樹形が大きいのでかなりの土地面積が必要らしい、、、、 なるほど、田舎でも滅多に庭等に植えているのを観ないのは、そういうワケも有りそうです。 なお、柿と似ていて根は細い根を広くと言うタイプではなくて、深い方向にのびるそうですので、植え込む際も深めの穴を掘って植えると良いそうです。

whitebnr32
質問者

お礼

調べて頂き、ありがとうございました。 結実するのが難しい=本数が必要は初耳です・・・ 木を下さる方にある親木は確かに大木で、かなり枝が拡がってました。 ごうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんぐりの木の植え替えについて!

    3年ほど前、京都の嵐山の林道でドングリ(クヌギ?) の実を拾って帰ってきました。 空の菓子箱か何かに入れておいたら、なんと実が割れて 今にも芽が出そうな感じになっていました。 すぐに庭にあった植木鉢に埋めて・・・ 2つ出た芽はすくすくと育って70センチほどに成長しました。ところが、幼木の間隔は10センチ足らず・・・ べつべつに育てたいんですが、土があわないとかナントカ で枯れるのが怖くてそのままにしています。 窮屈そうでかわいそうなんですが・・・ どんぐりの木って強い木ですか? 土が変わったくらいで枯れたりしませんか? 植え替え時の注意点などイロイロ教えてください。 よろしくお願いします!

  • シマリスののぼり木について

    シマリスののぼり木を今度山に行くので拾ってくる予定ですがシマリスにとって毒などがある木などもあるらしいので安全でよい気があれば教えてください。 今考えている木はどんぐりに木、桜の木、モミジの木、クルミの木です。 以下の木が手軽に手に入りそうです。ほかに良い木があれば教えてください 地方とか関係なしにとにかくいい木があればどんどん出してください

  • ふきの栽培方法について

    うちのにわに、蕗が自生しています。 植栽の都合により、蕗が自生している箇所を掘り起こすことになりました。 蕗を絶滅させるのはもったいないので、植え替えをしたいと思っています。 現在は、茎と葉は収穫済みの状態で、大きくなりすぎた葉のみが残っています。 芽吹き始める3月が植え替えの時期と聞きましたが、ほんとのところどうなのかと・・・ そして、できれば今のうちに植え替えしたいとかんがえているのですが・・・ おしえてください。

  • 『梅の木』 と 『柚子の木』 の植え替えについて

    『梅の木』 は幹の大きさは8cm、樹高2.5m、『柚子の木』 は幹の大きさ10cm、樹高3.5mです。 この梅の木と柚子の木の植え替えの時期とその方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 「鬼室福信」「鬼室集斯」を先祖とするのか?

    朝日新聞をメインにカメラマンとして活躍されている様子の「鬼室黎」さん(男性か女性か不明なり)は「鬼室福信」「鬼室集斯」を先祖とされる方なのでしょうか? もしご存じであれば教えて下さい。 何れにしろ、「鬼室」(きしつ)とは極めて珍しい姓かと。質問としては渡来系の名前としてどのような姓が千五百から二千年近くの時を経て現在の日本に残っているのでしょうか? 備考:「朝日新聞」にも問い合わせましたが、「判りません」と木で鼻を括った様な返事、サイトにも「鬼室」「姓」ではごく僅かな情報しか無かった。

  • 巨峰の木の植え替え

    茎の太さは太いところで3CMぐらいで棚を作り這わせてあり、ツルは棚を10Mぐらい伸びていて、昨年かなり立派な房が一杯なりました、 植えてある場所が軒下で春になったら植えてある場所一体をコンクリートで土間を作ることになってしまいました、 巨峰の木を切ってしまうのが勿体無いので別の場所に2本植え替えをしたいのですが、植え替えのコツと植え替えの時期、うまく植え替えられたとしても今年は実が付かないと思っていたほうが良いのでしょうか、 一緒に植えてある藤の木も植え替えをしたいのですが注意点などありましたら教えてください、

  • これは何の木? その1

    自宅の庭の片隅に自生している木です たぶん、鳥の糞に種が混ざっていて芽吹いたと思います (あるいは、風で飛んできた) 場所は、神奈川県横浜市 もう一年以上前からあって、冬も越しています 今のとことは花は咲かせていません 何の木でしょうか?

  • これは何の木? その2

    もうひとつ、自宅の庭の片隅に自生している木です たぶん、鳥の糞に種が混ざっていて芽吹いたと思います (あるいは、風で飛んできた?!) 場所は、神奈川県横浜市 もう一年以上前からあって、冬も越しています 今のとことは花は咲かせていません 何の木でしょうか?

  • 木の名前

     写真の木の名前は、何でしょうか。建物の前の生垣の中から伸びて来ました。幹は一本で、高さは2メートル、枝も葉も平面状に広がっているので、まるで全体が、大きなうちわの様です。柔らかそうな葉で、ケヤキよりも一回りおおきなもの、10月に入って、部分的に黄色みがかってきて、美しいものです。  この場所では、やがて切られてしまうので、葉が落ちたら、山に植え替えようかとも思っています。一般的に言って、植え替えに値するものなのか、植え替えの際の要領など教えて下さい。

  • 一本だけ木を枯らしたい。

    4、5年前からいわゆる一人生えで奇妙な木が庭で成長し始めました。 枝という枝、幹という幹すべてとげだらけ(幼木でも) のやっかいな木です。(葉の特徴、つき方はつげによく似ていますが不明) 隣家との境で動きにくい場所であること、周りに他の植樹木もある事情から、 生えると地上部だけちょん切ってきたのですが退治できませんでした。 先日上から覗き込んだのですが、残っている幹の太さが三センチにもなっておりぞっとしました。 何とかほかの植木(さつき、つつじ、棒がし)に影響なく その一本のやっかいな木だけ確実に枯らしたいのです。 どうしたらいいのか弱っています。 お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう