怒るのは間違いですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との約束が当日キャンセルされて腹が立つ
  • 彼の無責任さと人の都合を考えない態度に不満
  • 仕事の管理ができていないことに怒りを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

怒るのは間違いですか?

怒るのは間違いですか? 今日2週間ぶりに彼と会う約束をしていましたが、当日キャンセルされました。 理由は、仕事が入っていたことが分かったからです。(その仕事自体、昨日今日入ったものではありません。) もともと1週間前に彼から今日会う事を提案されました。 今日会う日の為に彼自身がシフトを調整して休むことになっていたのに、なぜよりによって当日に言い出すのか私の感覚からするとさっぱり分かりません。 約束してからの1週間の間になぜ仕事の有無の確認ができないのか、その無責任さと人の都合を考えないいい加減さに腹が立ちます。 昨日までのキャンセルならまだしも、当日キャンセルがありえません。 ここ最近仕事による多忙で会う回数が減り、会っても数時間という事が続いていた為、久しぶりにゆっくり会えることを楽しみにしていた分ガッカリです。 仕事の管理ができていないことのダメ出しをしたいのですが、皆様ならしょうがないなと流せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

怒るのはごもっともだと思います。 怒った方が良いと思いますよ。 ただ「仕事の管理ができていないことのダメ出し」をするのはどうかと思います。 実際に彼が仕事上でどのような立場や状況にあるのかをちゃんと把握しているわけでもありませんし、もし仮にその通りだとしても、それを言ったら彼のプライドを傷つけるだけです。 怒るなら彼のルーズさをそのまま怒りましょう。それはもう、これでもかという程怒って良いです。 悪いことをしたのだから当然です。 ただ、相手のプライドを傷つけるようなことを言うのはやはり良くありませんし、言うべきことの本質と違います。 それは、収まりきらない怒りのはけ口として出てしまう失言に過ぎません。 ご質問者様にとっては、恋人との約束を当日キャンセルするようなルーズさであって、仕事の管理ができていないこと自体ではありませんし、そこはいかに恋人でも踏み込むべきではない領域だと思います。 ご参考まで。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

仕事の事は踏み入れてはいけない領域だと思ってはいるのですが、彼がよく仕事のこと話すのでついつい踏み入りそうになってしまいます。 >収まりきらない怒りのはけ口として出てしまう失言 その通りですね。痛いところをつこうとしたイヤな女です。 冷静になれました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#126793
noname#126793
回答No.9

怒って当たり前ですね。 久しぶりに会うことを楽しみにしていたのに 酷いですね。 たとえば 何か急なことなら仕方ないと思いますが ご質問のようなケースは酷いです。 本当に ガッカリ、ですよね。 彼からは 謝罪などは あまりないのでしょうか?

NiwA-BotaN
質問者

お礼

やっぱり酷いですよね。 共感してくださりありがとうございます。 謝罪はありました。 が、私の気持ちがすぐに収拾つかなかっため、彼が「ごめんって言ってるやろ!」と… その台詞にまたカチンときて平行線です。 私も大人気ないですが、今回は彼が悪いです。 時間をおいて気持ちに収拾つけようと思います。 ご解答ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.8

「約束してからの1週間の間になぜ仕事の有無の確認ができないのか、その無責任さと人の都合を考えないいい加減さ」については大いに怒って文句を言っていいと思います。 それであなたは実際に被害を受けたのですから。 しかし「仕事の管理ができていないこと」は越権行為のように思います。 もちろんそれも要因の一つではあるんですが、あなたは彼の上司ではないわけなので。 そこの領域を踏み越えてしまうと、彼もカチンと来るだけで逆効果だと思います。 そこを責めることよりも「この穴埋めは具体的にどうするのか?」という方向で責めた方がいいと思います。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

仕事の把握さえできていればこんなことにはならなかったのだから、管理については言ってもいいと思ってました。仕事に立ち入りたくはないですが、言い回しが難しいです…。 ちょっと時間がたって落ち着いてはきましたが、謝られても簡単には収拾つかない感情をどうにかしたいです。穴埋め方法考えたいと思います。 ご解答ありがとうございました。

• onairwest
回答No.7

愛想尽かして別れにまで持って行きたいなら、仕事のことまで口出ししても良いでしょうが、そのつもりがないなら彼のルーズさを怒るに留めておけばいい。 けれど、なんだか彼が貴女と会うのを避けている雰囲気を感じるのは、気のせいかな?

NiwA-BotaN
質問者

お礼

そのように感じられましたか? 私は鈍感な方でははいんですけどね^^ でも仕事のことを口出すのは良くないことはよーく分かりましたので、それ以外で怒ります。 ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.6

これはしょうがないで済ますものではない。だけど、仕事についてはダメ出しするのはナンセンス。その仕事のしんどさはそのヒトしかわからないので。「楽しみにしてたのにガッカリ」が、仕事の管理能力に波及するのは、タダの八つ当たりの感情論でしかない。感情が入ったときには、そのダメ出しは理論的に通用しないものに成り下がる。そこはムカついても仕事のことは言わずにおく。それが大人ってモン。「ガッカリだよ!!」だけでいい。  どれだけデジタル化されて、便利なスケジュール管理ツールがあっても、マンパワーミスはあるものとして仕事しなきゃ、それの方が仕事の管理ができていないとも言える。「もう!!」で済ますのが、プライベート。彼女に仕事的にダメ出しされるのは、もはやプライベートではない。男はそれを嫌う。別れのスイッチとなるよ。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

ですよね。 仕事のこと言われるのイヤですよね。 おっしゃる通り、八つ当たりの感情論なので仕事のことはいいません。 「もう!!!」ですませられる器がつくづく欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

• arasara
回答No.5

>仕事の管理ができていないことのダメ出しをしたいのですが、皆様ならしょうがないなと流せますか? 私なら、「私と別れたいから、こういう工作をしてるのかな?」って疑ります。 怒ったりダメ出しするのは質問者様の自由ですが、彼氏さんの思う壺にハマらないように注意して下さい。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

そういう見方もありますよね。 結婚前という大事な時期ににそんな工作して時間を費やす位なら時間の無駄なので、さっさと言ってほしいです。 でも今は彼を信じています。どうせなら別れを疑う関係ではありたくないので… ご忠告ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

>皆様ならしょうがないなと流せますか? http://okwave.jp/qa/q6158644.html 春先には年内と言ってましたが先日は来年3月・・と 迷い不満ある相手ながら結婚するともう決めているんでしょ? ならその程度でいちいち怒らんこってす!! その程度の信頼関係じゃ結婚しても即離婚じゃないの?

NiwA-BotaN
質問者

お礼

しない予定だった結納をすることになり、日程が延びてしまいました。 その時も大モメです… 信頼してない訳ではないのですが…今後も彼のそおいうルーズさでまた喧嘩しそうですね。 なおしてもらいたいのが1番ですが、今後の長い人生“その程度”と割り切れる寛容さも必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>皆様ならしょうがないなと流せますか? ↑ 流せないです。 以上、質問に対する「回答」でした。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

やはり流せないですよね。 彼にぶつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

怒るのも当然だし、ダメ出しをするのも当然。 ただ、それは本人に対してすることで、このサイトへすることじゃない。(意味ないし) 彼に直接ぶつけないと、質問者さんの気持ちに彼自身気付けないと思うし。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

やっぱり当然ですよね。 冷静な判断をする為に質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。