怒るのは間違いですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との約束が当日キャンセルされて腹が立つ
  • 彼の無責任さと人の都合を考えない態度に不満
  • 仕事の管理ができていないことに怒りを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

怒るのは間違いですか?

怒るのは間違いですか? 今日2週間ぶりに彼と会う約束をしていましたが、当日キャンセルされました。 理由は、仕事が入っていたことが分かったからです。(その仕事自体、昨日今日入ったものではありません。) もともと1週間前に彼から今日会う事を提案されました。 今日会う日の為に彼自身がシフトを調整して休むことになっていたのに、なぜよりによって当日に言い出すのか私の感覚からするとさっぱり分かりません。 約束してからの1週間の間になぜ仕事の有無の確認ができないのか、その無責任さと人の都合を考えないいい加減さに腹が立ちます。 昨日までのキャンセルならまだしも、当日キャンセルがありえません。 ここ最近仕事による多忙で会う回数が減り、会っても数時間という事が続いていた為、久しぶりにゆっくり会えることを楽しみにしていた分ガッカリです。 仕事の管理ができていないことのダメ出しをしたいのですが、皆様ならしょうがないなと流せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

怒るのはごもっともだと思います。 怒った方が良いと思いますよ。 ただ「仕事の管理ができていないことのダメ出し」をするのはどうかと思います。 実際に彼が仕事上でどのような立場や状況にあるのかをちゃんと把握しているわけでもありませんし、もし仮にその通りだとしても、それを言ったら彼のプライドを傷つけるだけです。 怒るなら彼のルーズさをそのまま怒りましょう。それはもう、これでもかという程怒って良いです。 悪いことをしたのだから当然です。 ただ、相手のプライドを傷つけるようなことを言うのはやはり良くありませんし、言うべきことの本質と違います。 それは、収まりきらない怒りのはけ口として出てしまう失言に過ぎません。 ご質問者様にとっては、恋人との約束を当日キャンセルするようなルーズさであって、仕事の管理ができていないこと自体ではありませんし、そこはいかに恋人でも踏み込むべきではない領域だと思います。 ご参考まで。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

仕事の事は踏み入れてはいけない領域だと思ってはいるのですが、彼がよく仕事のこと話すのでついつい踏み入りそうになってしまいます。 >収まりきらない怒りのはけ口として出てしまう失言 その通りですね。痛いところをつこうとしたイヤな女です。 冷静になれました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#126793
noname#126793
回答No.9

怒って当たり前ですね。 久しぶりに会うことを楽しみにしていたのに 酷いですね。 たとえば 何か急なことなら仕方ないと思いますが ご質問のようなケースは酷いです。 本当に ガッカリ、ですよね。 彼からは 謝罪などは あまりないのでしょうか?

NiwA-BotaN
質問者

お礼

やっぱり酷いですよね。 共感してくださりありがとうございます。 謝罪はありました。 が、私の気持ちがすぐに収拾つかなかっため、彼が「ごめんって言ってるやろ!」と… その台詞にまたカチンときて平行線です。 私も大人気ないですが、今回は彼が悪いです。 時間をおいて気持ちに収拾つけようと思います。 ご解答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

「約束してからの1週間の間になぜ仕事の有無の確認ができないのか、その無責任さと人の都合を考えないいい加減さ」については大いに怒って文句を言っていいと思います。 それであなたは実際に被害を受けたのですから。 しかし「仕事の管理ができていないこと」は越権行為のように思います。 もちろんそれも要因の一つではあるんですが、あなたは彼の上司ではないわけなので。 そこの領域を踏み越えてしまうと、彼もカチンと来るだけで逆効果だと思います。 そこを責めることよりも「この穴埋めは具体的にどうするのか?」という方向で責めた方がいいと思います。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

仕事の把握さえできていればこんなことにはならなかったのだから、管理については言ってもいいと思ってました。仕事に立ち入りたくはないですが、言い回しが難しいです…。 ちょっと時間がたって落ち着いてはきましたが、謝られても簡単には収拾つかない感情をどうにかしたいです。穴埋め方法考えたいと思います。 ご解答ありがとうございました。

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.7

愛想尽かして別れにまで持って行きたいなら、仕事のことまで口出ししても良いでしょうが、そのつもりがないなら彼のルーズさを怒るに留めておけばいい。 けれど、なんだか彼が貴女と会うのを避けている雰囲気を感じるのは、気のせいかな?

NiwA-BotaN
質問者

お礼

そのように感じられましたか? 私は鈍感な方でははいんですけどね^^ でも仕事のことを口出すのは良くないことはよーく分かりましたので、それ以外で怒ります。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 これはしょうがないで済ますものではない。だけど、仕事についてはダメ出しするのはナンセンス。その仕事のしんどさはそのヒトしかわからないので。「楽しみにしてたのにガッカリ」が、仕事の管理能力に波及するのは、タダの八つ当たりの感情論でしかない。感情が入ったときには、そのダメ出しは理論的に通用しないものに成り下がる。そこはムカついても仕事のことは言わずにおく。それが大人ってモン。「ガッカリだよ!!」だけでいい。  どれだけデジタル化されて、便利なスケジュール管理ツールがあっても、マンパワーミスはあるものとして仕事しなきゃ、それの方が仕事の管理ができていないとも言える。「もう!!」で済ますのが、プライベート。彼女に仕事的にダメ出しされるのは、もはやプライベートではない。男はそれを嫌う。別れのスイッチとなるよ。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

ですよね。 仕事のこと言われるのイヤですよね。 おっしゃる通り、八つ当たりの感情論なので仕事のことはいいません。 「もう!!!」ですませられる器がつくづく欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.5

>仕事の管理ができていないことのダメ出しをしたいのですが、皆様ならしょうがないなと流せますか? 私なら、「私と別れたいから、こういう工作をしてるのかな?」って疑ります。 怒ったりダメ出しするのは質問者様の自由ですが、彼氏さんの思う壺にハマらないように注意して下さい。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

そういう見方もありますよね。 結婚前という大事な時期ににそんな工作して時間を費やす位なら時間の無駄なので、さっさと言ってほしいです。 でも今は彼を信じています。どうせなら別れを疑う関係ではありたくないので… ご忠告ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>皆様ならしょうがないなと流せますか? http://okwave.jp/qa/q6158644.html 春先には年内と言ってましたが先日は来年3月・・と 迷い不満ある相手ながら結婚するともう決めているんでしょ? ならその程度でいちいち怒らんこってす!! その程度の信頼関係じゃ結婚しても即離婚じゃないの?

NiwA-BotaN
質問者

お礼

しない予定だった結納をすることになり、日程が延びてしまいました。 その時も大モメです… 信頼してない訳ではないのですが…今後も彼のそおいうルーズさでまた喧嘩しそうですね。 なおしてもらいたいのが1番ですが、今後の長い人生“その程度”と割り切れる寛容さも必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>皆様ならしょうがないなと流せますか? ↑ 流せないです。 以上、質問に対する「回答」でした。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

やはり流せないですよね。 彼にぶつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

怒るのも当然だし、ダメ出しをするのも当然。 ただ、それは本人に対してすることで、このサイトへすることじゃない。(意味ないし) 彼に直接ぶつけないと、質問者さんの気持ちに彼自身気付けないと思うし。

NiwA-BotaN
質問者

お礼

やっぱり当然ですよね。 冷静な判断をする為に質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒いからキャンセルしたい

    今日は、恋人というか知人と出かける約束してることがありますが、天気も悪いし寒いから行きたくありません。 でも当日だし悪いし、キャンセルしたら今後どうなるかわからないし、キャンセルを告げる勇気がありません。 恋人だとしても、次から次へと相手が現れるわけじゃないのわかりますのて、逃したらまずいと思います。 顔も良くないし 何て言ったら、あっさりとまた次回にって返事してもらえるでしょうか?? ドタキャンごときで心苦しいのは、心配損ですかね

  • 恋人との約束は・・・!

    恋人と会う約束をしている日がありました。 しかし、彼女はその日に友人と遊びに行く約束をし、 私との約束をキャンセルしてきました。 彼女的にはその友人は多忙な方なので予定をあわせる しかないし、私とはいつでも会えるからと言ってきま した。 確かに私とはいつでも会えるし、結構会っているけど も、一週間の中で長く一緒にいれる日は その日しかなかったから、すごくショックでした。 *********************************** 友人を大切にすることはいいことだと思います。 でもその為に恋人に対して粗末な対応をしても いいのでしょうか?

  • 男性の方、相談にのってください。

    元々会う頻度は少ないのですが(月に1回くらい) 特に今年に入ってから彼の方が仕事が忙しくなり 会う約束をしていても、当日に仕事都合のキャンセルが重なりました。 最初の数回はキャンセルのたびに、次はいつが都合いい?って 私の都合を聞いてくれたのですが 先週キャンセルされたときは、本当にごめんなさい。っていうお詫びと 次に埋め合わせするからね、とは言ってくれたものの 次に会う打診はなかったのです。代替えの提案もありませんでした。 彼は異動も決まり又忙しくなるのは予想されるのですが・・。 普段はメールでのやり取りが多いのですが、冷たくなったとか 態度が変わった様子はないです。 むしろ希望の職種の異動が決まり、仕事に対するモチベーションは高いです。 そこで質問なのですが 自分都合で何度もキャンセルしてしまった相手に対して 次の約束の提案って自分からは し辛いものですか? 以前も同様に数回キャンセルの後のデートのときに 「もう会ってもらえないかと思った」と言われたこともあります。 だけど私も、本当は彼は会いたくないんじゃないか。とか ちょっとネガティブな気持ちになってしまっています。

  • 至急お願いします!このメール送っても負担になりませ

    今日遊ぶ約束をしていた、好きな男性がいるのですが!私から誘いました。 数日前に彼の仕事の都合でキャンセルとなってしまいました。 楽しみにしていたのにショック、当日に帰宅したら一応しますと言う言葉を頂けたのですが そんな彼に、キャンセルになった朝、今日なのですが 「おはよう、仕事お疲れさま、体調には気をつけてね、ファイト(*^^*)ノ 」 というメールを送りたいと思っているのですが、連絡がくるまで何も言わない方がいいのか迷ってます。負担になってしまっても申し訳ないので。 回答よろしくお願いします!!

  • 会う気があるのかよくわからない

    25歳女性です。 一度だけ会ったことのある気になる男性を、 こちらから誘って会う約束をしたのですが、 仕事が多忙との理由で日程を3回ずらされ(キャンセルされ)、 更に9月末以降にまた調整させてほしいと言われました。 あまりに日程がずるずる引き延ばしになってるので、 そのメールから一週間後に「楽しみにしてます、仕事がんばってください」 と返事したら、翌日に「お返事ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしてます。また落ち着いたところでご連絡します」ときました。 これって、会う気あるんでしょうか?

  • 脈はあり?なし?

    30代の男性です。 先日とある女性と飲みに行く約束をしていました。 ちなみに仕事絡みで一度ランチを一緒にしただけで、初デート?でした。 そのランチの際に互いの恋人の有無や、年下年上どっちが好きなどと言った 話をしたので、そもそも友達感覚という可能性は低いと思います。 デートの内容ですが、とある有名レストランで、かなり早い時間から でなければ適用されないプランがあり、一ヶ月程前から店を予約していました。 当日の2週間ほど前にメールした際には楽しみにしていますというようなやり取りがあったのですが、 前日の夜遅くに連絡があり、発熱のため、キャンセルとなりました。 お酒が大量に入るであろうシチュエーションでもあったので、 キャンセルになったのは仕方ないと思いますが、埋め合わせ等については 何も触れられていませんでした。 気遣うようなメールをした際も返事はもらえたものの、 埋め合わせの提案はありませんでした。これはダメかな、と思いつつ、 藁にもすがる思いでご迷惑でなければまた誘いたいとメールしたところ、 もちろんです。よろしくお願いします。との返事が。 一体どういうことなのでしょうか? 返事がなかったり、予定が合ったらといった返事であれば諦めるところですが、 もちろんです。という回答があるなら最初から 埋め合わせの提案があっても良さそうですし。 私が考えたのは以下の可能性です。 A.自分が原因でキャンセルしたので、その状況では代替案の提案がしにくかった。 B.仕事上の付き合いもあるので、取り敢えずいい返事をしてみた。 C.体調が悪かったので代替案や埋め合わせといった提案すら出来なかった。 D.こういったシチュエーションでどんな対応をする男か試してみた。 個人的にはDはないと思いたいのですが。 その他の可能性等も含め、一般的な意見や、私がそういう返事を するのはこういう時といった回答をいただければ幸いです。

  • 行きたくない?

    LINEを聞かれてからずっとLINEを続けている男性(30代半ば独身、以下Aさん)がいます。 気になっている方です。 俺通信気味ですが、とても長文なLINEが返ってきたりずっと続いています。 今度数人で?飲みに行く約束をしていますが 日にちが1度決まりかけた時に私がその日に別の先約があったことをすっかり忘れていて… 謝って別の日を提案し、それか当日に声掛けてください!と送りました。 Aさんは異動したばかりでバタバタしていて、提案した日の週は難しいかも。それか当日声かけるのもありだね!その次の週は大丈夫かな?との返事でした。 私は提案した日の次の週も大丈夫です!と返事しました。 ですがそれっきり… LINEは変わらず長文で続いていますが、飲みの日にちに対する返事は全くありません。 そして私が提案し断られた日、当日。 変わらずAさんから夜に長文のLINEが来ましたが 今日は○○で飲んできた!とのこと。 あれ、今日私が提案した日だったんだけどな。仕事でバタバタなんじゃなかったのかな? などと気になってしまいました。。 提案していたのは1週間ちょっと前の最近のことです。 以前に飲み会に誘ってくださった際はお店の予約とかもしてくださって そういうのが厳しいのかな?とも思うのですが… 行きたくないのかなと感じたりもします。。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 約束キャンセル・・・男性の心理を聞かせてください

    食事の約束を2回ドタキャンされて、その都度彼から別の日を提案してくれるのですが、3回目の約束も○日か△日で・・・と言われたので私がメールで「○日で」と指定した後は返信がありません。 当日(○日)も何の連絡もなく、またキャンセルされるのも悲しいので私からも連絡しませんでした。 職場の同僚ですが嫌われている可能性は少ないと思います。 他の同僚には言えない悩みなども相談しあったりする関係で、職場内でも仲が良すぎるとからかわれている程です。 ただ最近は周囲がいろいろ言い過ぎる為に職場で顔を合わせても少しぎこちない感じです。 結果としてキャンセルされましたが、忙しいのにも関わらず彼から代わりの日を提案してくれていたので、私からこれ以上連絡するのは気が引けてしまいます。 明日職場で会ってもこの話題には触れずにいた方がよいのでしょうか。

  • 体調不良といいつつも…

    私は今、28です。付き合い始めて一ヶ月になる31の彼がいます。彼の仕事はMRで、帰りは仕事や飲み会で毎晩遅く、土日も講演会等でほとんど会えません。 先週、一ヶ月記念でご飯を食べに行く約束をしていましたが、丁度彼の祖母が他界した為、キャンセルになりました。 毎日メールは何度かしますが、仕事や飲み会で多忙の彼、明日(土曜日)の夜、デートをする予定でしたが、体調不良だから休みたいとキャンセルされました。 でも、今日(金曜)は同期との飲み会に行っています。 先日の電話では、「飲み会に行くより、一緒にいたいけどなぁ」って言ってましたが、、、矛盾しています。 これってもう私には気がない様に思えますが、皆さんだったらどう思いますか?

  • 嫌われてる??

    社会人の方に質問!日々忙しかったら、休みの日会いたいけど、外に出たくない気分。ってなったらいしますか・・? 先ほど、間違えて削除してしまったので再度質問させていただきます~。 友達以上恋人未満って感じの人と遊ぶ約束してたんですが、私には会いたいけど、今日は外に出たくない気分ってことで、当日キャンセルになりました。 その前日は体がなんか疲れてるってことでキャンセルなって、今日会う予定になってたんですけど。 その人は社会人と学生の2足のわらじをはいてて、毎日忙しく、待ちに待った5連休らしいです。 メールの内容は、「●●と会いたいけど、なんでか自分でもわからないけど今日に限って家から出るのが嫌なんだ、ずっと働いてて、数日間休んだからからかな」みたいな、感じでした。 翌日からまた仕事なので、今日はゆっくり休んで充電してって言ったんですけど、私はこんな多忙な日々を過ごしたこともなくって気持ちがよく解りません。 言えることは、私には会って癒してあげる力はないってことですよねぇ。。。会いたいけど、面倒くさいの方が勝ったんですもんねぇ。 これって、嫌われてるんでしょうか~。 こんな、彼みたいな経験をされた方っていらっしゃいますか? ちなみに出会って1か月、3回デートしました。。