• ベストアンサー

男性の方、相談にのってください。

元々会う頻度は少ないのですが(月に1回くらい) 特に今年に入ってから彼の方が仕事が忙しくなり 会う約束をしていても、当日に仕事都合のキャンセルが重なりました。 最初の数回はキャンセルのたびに、次はいつが都合いい?って 私の都合を聞いてくれたのですが 先週キャンセルされたときは、本当にごめんなさい。っていうお詫びと 次に埋め合わせするからね、とは言ってくれたものの 次に会う打診はなかったのです。代替えの提案もありませんでした。 彼は異動も決まり又忙しくなるのは予想されるのですが・・。 普段はメールでのやり取りが多いのですが、冷たくなったとか 態度が変わった様子はないです。 むしろ希望の職種の異動が決まり、仕事に対するモチベーションは高いです。 そこで質問なのですが 自分都合で何度もキャンセルしてしまった相手に対して 次の約束の提案って自分からは し辛いものですか? 以前も同様に数回キャンセルの後のデートのときに 「もう会ってもらえないかと思った」と言われたこともあります。 だけど私も、本当は彼は会いたくないんじゃないか。とか ちょっとネガティブな気持ちになってしまっています。

noname#98370
noname#98370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.5

>自分都合で何度もキャンセルしてしまった相手に対して >次の約束の提案って自分からは し辛いものですか? ↑ 当然ながら、し辛いです。 (^^; 「次の約束の提案」をして、もしまた「ドタキャン」になってしまったら・・・。 そんなネガティブな事も考えますよ。 私も、決まった休みが無い、急な仕事が入る職種なので、彼氏の気持ち、分かるなあ・・・。 それでも、質問者さんが彼氏を好きなら、例え会えなくてもメールや電話を小まめにする。 そんな事は出来ないモノですか?

noname#98370
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドタキャンが続いたので、今回は彼の当日の仕事の状況で 会えるかどうか教えてくれればいいよ。と言ってありました。 日程に関しては、この日だったら仕事が早く終わると思う。と言われていたので・・・。 すっかりドタキャン慣れしてしまっています

その他の回答 (5)

  • vovoir
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

1か月に1回くらいしか会わない、会う約束もキャンセルするというのはおかしいですね。 本当に恋人ですか? 本当に愛していれば、彼女を最優先するはずです。 彼女がこの世の中で一番大切なものだからです。 恋愛だと週に1回とか、2,3回は会って、たまにはHもして、そのうち毎日会いたいと思うのが普通だと思います。 1か月に1回会うだけでいいというようなおつきあいではないですか。 つまり、本命ではないかもしれない気がします。 別に親しい彼女がいたりして。 メールをしているということですが、それはメル友ではないですか。 あなたの感を信じてください。 感は当たるものです。

noname#98370
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。   月に一回会うだけでいいような付き合い。そうなのかもしれない。 なんだかいろいろ考えさせられました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 仕事に対するモチベーションは高い、、、  言い換えれば恋愛に対するモチベーションは低くなってる?  どうでしょう???  言葉やそぶりで何か感じませんか?  1ヶ月に1回ってことは遠距離でしょうか?  私も全国転勤をよくしてました。  先輩と僕らの仕事は、長い旅をするものだねと笑って話したこともあります。  恋愛も少なからずしましたけど、結局遠距離になってしまうので、やっぱりお互い寂しいのもあり、うまくいきませんでした。  うちの場合は短期決戦なのかもしれない(笑  冗談はおいといて、多分その寂しさに勝たないと遠距離は続かない、それがまずひとつです。  彼は仕事が楽しいのですよね?  浮気じゃないわけでしょ?  仕事と恋愛、実は駆け引きできないのです。  どちらも大事って言ったら逃げかもしれないけど、、、  彼はあなたのこともちゃんと気にしてるし(気にしすぎだよね?)、仕事も大事なのです。  いい彼だと思いますよ。  あなたの気持ちをずばりいったら?  心配してない、仕事をがんばってほしいけど、、、私もちょっと寂しいから向いてほしいな、、って  お互い尊重する、遠慮する恋愛はきっと向き合ってない恋愛だと思う。  将来を考える間柄であれば、恋愛→結婚の境目は自分をどう見せるか?  恋愛は誰だって飾ります、だけどだんだんと慣れてきて、自分を自然と出せてそして自然な自分でいられるようになる、そのときにやっと結婚って見えてくるんじゃないかなと思うのです。  恋愛と結婚は違うといいますが、自分を出せるか出せないかの違いじゃないかな?  それがわがままだと思われるようだったら、彼の手のひらは小さいということですよ。  あなたが転がれるほど彼の手は広くない、、、  仕事と恋愛を両立できるほど、まだ成長してないと思う。  それはあなたも同じだと思います。  お互いがお互いを育て手のひらで転がされる転がれるようになる。  それが先が見える恋愛だなと私は思うのですが、、、  遠距離って確かにつらいです。  私も2週間に1回、東京から名古屋まで車を飛ばしてたこともありましたので、、、  でも体は限界を超えて、やっぱりついていけなかった、、、  たしかにね、じぶんのふがいなさもあったかなとは思います。  求めるものがそれが相手にとってどうか?  それを考えることはすごく大事だと思います。  気にすることすごく大事、、、  だけどそれを伝えないと、、、  彼は伝えてきてるじゃないですか?  あなたはちゃんと答えないといけないでしょ?  どうでしょう?

noname#98370
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 回答者様のお返事を見て、いろいろ考えさせられました。 彼の生活の中で私の位置づけは低いのです。

  • dai_023
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

シンプルに考えて、仕事が大事なのでしょう。俺なんて、会いたいとか言われたら仕事そっちのけで行っちゃいますよ。「会ってもらえないかも」といっている時点で、後ろめたい気持ちがみえみえです。これが世に言うすれ違いってやつですよ。

noname#98370
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 後ろめたい気持ちがみえみえ・・・ なるほど!と思いました。 彼も会いたいとは言ってくれるものの、短い時間では会おうとしない。 うまく扱われてるのかもしれませんね

回答No.2

自分なら し辛いですね。 自分の都合で振り回してしまって申し訳ないと考えます。 最悪、申し訳なさすぎて自分でない他の人と付き合った方が彼女は幸せになれるのではとか考えてしまいます。 一度、電話でいいので自分の素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

noname#98370
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 回答者様は優しい方なんですね。 質問だけだと分かりにくいと思いますが 仕事が終わるまで待ってるって言ったこともあるんです。 でも彼にとって負担になりそうだったから その日は諦めたのですけどね・・・

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

し辛いですよ。 また、忙しければそれがまたドタキャンになったりしたら、全く申し訳が立ちません。 ですから、状況やら経緯を考えると安易にドタキャンと同時に代替案を出すというわけにはいかないのも道理でしょう。 「もう会ってもらえないかと思った」という心配で頭がいっぱいなはず。 日程については、あなたの方から積極的に提案してあげることで、あなたの会いたい気持ちを伝えてあげた方が良いと思います。

noname#98370
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の会いたい気持ちは・・・伝えていると思います。 会いたいと思ってくれて嬉しい、とは言われるので・・ ただ会うならばゆっくり会いたがる彼、と 少しの時間でもいいから会いたい私 微妙なすれ違いがあるのかも

関連するQ&A

  • 二度のキャンセル。脈はない?

    私が一方的に好意を持っている男性と数回二人きりで会いました。 そして最近も又会う約束をしていたのですが、 立て続けに2度、キャンセルをされています。 一度目のキャンセルは、都合が悪くなったとの事で 次回の代替え案があってのキャンセル。その後相手からも 次の約束に向けての連絡がありました。 その約束が昨日だったのですが、当日になって体調不良とのことで 又してもキャンセルです。 代替え、というか日にちを変えて欲しいとの事でした。 いつも誘うのは私からなので、本当は迷惑だったのかな、 などと少し悲観的になってしまっています。 こちらから先に連絡はしないと思います。 まじめな彼のこと、お詫びメールとともに次の日程を決める連絡が あるとは思っています。 まだ連絡があるうちは、脈があると思って良いのでしょうか。 それともこうしてフェイドアウトしていくものですか?

  • デートキャンセル後について(特に男性の方教えてください)

    こんにちは。 デートキャンセル後の対応についての質問です。 過去2回(どちらも過去1ヶ月以内です)、彼から デートをドタキャンされました。 キャンセルの理由(2度とも体調不良)もちゃんと言ってくれるし、申し訳ないと思っているのも感じられます。 2回とも「埋め合わせさせてください」とメールで入れてきましたが、どちらの埋め合わせも未だありません。 埋め合わせ自体は別に無理にしてくれなくていいのですが、ふとしたことでキャンセルされた約束の話題になると、彼は「そうだった…(~_~;)」と忘れてた様子です。 以前にも小旅行をする約束をして1ヶ月先延ばしにされ、いまではうやむやになってしまった感じです。 密かに「口だけ?」と思ってしまいます。 キャンセルされた約束を蒸し返すのも嫌だし、あまり面と向かって聞くこともできません。 私はそういうことに非常にがっかりしやすいので余計に気にしてしまうのかも知れないんですが、みなさんはあまりキャンセルした(もしくはされた)約束などを気にしないのでしょうか?

  • 仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

    仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は? 先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。 彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが 結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と 直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。 楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。 でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。 理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。 それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか? そう考えるのは楽観的すぎですか? また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら 困りますか?? 男性の方のご意見をききたいです。 ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 脈ナシでしょうか。

    片思いをしている会社の人を思い切って飲みに誘いました。 ずっと彼から飲みに行こう行こうと言われていたのですが、 具体的な日程まで話がなかなか進まず、社交辞令だと諦めていました。 しかし、私の仕事が立て込むのを心配して連絡をくれた時に、 『仕事が落ち着いて、出張から帰って来たら飲みにでも行こうよ。連絡ちょうだい』と言われ、 翌月連絡をしたところ、『いいよ。いつにする?』と返事を貰い、月末に約束をしました。 が、約束の3日前に『後輩の送別会が急遽決まって参加しなければいけなくなりました。ごめんね。また企画しましょう。』と キャンセルのメールが来ました。 私は本当に楽しみにしていたので、かなり落ち込んだのですが、 仕方が無いと思い、『分かりました。ちょっと楽しみだったんですけど、またの機会に』と返事をしました。 その翌日に『本当にごめんね。この埋め合わせは必ず!』と返事が来たのですが、 やはり次の日程の提案は無く、 キャンセルの連絡が入ってからもう10日ほど経ちますが、何の連絡もありません。 3日ほど前に仕事で顔を会わせた時も、キャンセルしてしまった謝罪と理由の説明はしてくれたのですが、 やはり次の話しはありませんでした。 彼の気持ちが分かりません。 脈は無いですよね、たぶん。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 30代の男性の方に質問

    こんばんは。好きな男性にアプローチをしたいので相談に乗ってください。 月初に初めて2人で会い、その週の日曜にも会う約束をしたのですが、 次の日に向こうから連絡があり日曜日はキャンセルになりました。そのときに別の日でどう?って提案をされたのですが、私は予定がつまっていたので、急遽当日に会うことになりました。 2日目にお互い好意がある雰囲気でしたし、 お互い好きといいましたが、まだ出会って数日なので、 焦らずもっとお互いを知ろうということになりました。 次会う約束をしたかったのですが、向こうが来週は仕事が忙しいとのことで・・・次の約束ができずお別れしました。 その日にメールがきて「再来週の予定が決まったら連絡するね。」と入りました。 ほぼ毎日メールのやりといはしていますが肝心の予定は入ってきません。 しびれを切らして彼に電話をしたのですが、来週も結局仕事が忙しいとのこと・・・。 その時に仕事でこういう事態が起こって・・・って説明もありました。 そして次の日に彼から「土日も仕事になっちゃった。また近いうちね。」ってメールがきました。 私が思っているよりも私のこと好きじゃないのかなって思うのですが、 (まだ出会って数日ですから当然だと思いますが) 本当にどうでもよかったらメールも折り返しの電話もくれないと思います。 私からどんどん「会いたい、会いたい」って言っても 実際お仕事が忙しい男性からすればちょっと「わがままな女」になってしまう気がして・・・。 とすると待っていた方がいいのでしょうか? でもどれくらい待てばいいのかもわからず・・・。 私は今回の恋はなんとしてでも成就したいので、 よいアドバイスをお願いします。

  • 忙しい男性を振り向かせたい!31歳女性です。

    こんにちは。春頃に趣味の場で知り合った2つ下の男性がいます。 私は31歳です。 知り合った時は彼から誘われ2度食事に行きました。ただ、その頃は、私は 彼に恋愛感情がなく、冷静に対応していました。 6月、8月と食事に行き、メールのやりとりをしていた時に、9月も行きましょうと 言われ、okしました。しかし、9末になっても連絡はなく、私からメールで食事の 件をどうするかメールしてみました。 彼からの返事は、急な異動で引き継ぎしなければいけなくなったので、食事は10月に してほしいとのことでした。 10月になって、2週目になっても彼から音沙汰はありません。 私が思っている以上に忙しいのだとは思ったのですが休日なら大丈夫かも、、、 と思い、1日デートに誘ってみました。 私『(省略)10月に◯◯行かない?』 彼『返信遅れてごめんなさい!とても行きたいのですが、会社の付き合いで1日空いてる日がないんです。今度の◯曜日の夜から空いてるくらいで。。』 私『じゃあ、疲れてなければご飯行かない?』 彼『食事行きましょか!慰安旅行帰りなので、6時くらいからなら大丈夫です』 次の日 彼『ちなみに、◯曜日はあいてますか?約束してた日、夜から前乗り(出張)しないといけないかもしれなくて』 私『◯曜日大丈夫だよ!でも、その次の日から慰安旅行じゃないの?準備とか大丈夫?』 彼『準備は大丈夫!でも、その日出張から帰るのに、飛行機キャンセル待ちの状態で。でも多分キャンセル待ち出るから大丈夫なはずです!』 (上記の彼からの返信は、どれも翌日です) このメールを見て、私は彼の予定がつまっていて、食事に行っても落ち着いて楽しめないと思い食事はキャンセルしようと提案しました。 彼も詫びてはくれたものの、素直に了承し、埋め合わせの提案もありませんでした。 彼は俗に言う草食系で真面目な方です。10年近く彼女もいなくて、未だに私には敬語です。 年上の私に気を遣い、少ない時間でも食事の誘いにのってくれたのかもしれません。 彼はこれまでの私の態度を見て、脈なしかな、、、?と判断したのかもしれないし 少なくとも、つなぎとめておきたければ埋め合わせの提案をしてきてもいいのにと 思います。単純に、忙しくて余裕がないのかもしれませんが。。 会えないのもあり、今更彼が気になっています。素直にアプローチしたいが 忙しい時に積極的にするのも嫌われないか心配です。 普段は、用事のある時にしかメールはしませんし、彼からの返事は翌日とか 数日後のこともあります。電話はしたことがありません。 私は1ヶ月程連絡は控えたほうが良いのかなと思っていますが、連絡しなさすぎても 心配で。 今後、進展できるようなアドバイスをお願いいたします。

  • 恋人とケンカしたことある方に相談

    ケンカの理由は私が仕事が忙しく週に一度しか会えないことを彼が不満がっていること。 しかもその週に一度のチャンスを彼は風邪引いた、仕事が入った等彼の都合で彼からキャンセルされているのは私なのに、なぜか彼は毎回「いつになったら会えるの?」「そっちが忙しいから全然会えないね」と自分がキャンセルして会えなかった直後も私のせいで会えないと思ってる言い方をされます。 1ヶ月会ってないのですが、1ヶ月全部彼の都合で会えなかったんです。 誰に話しても「仕事が忙しいなら仕方ないよね。藍は悪くないよ。藍との約束破ってるのは彼なのになんで彼は藍が悪いと思ってるの?」と言われます。 彼に「このままじゃもぅ我慢出来ないよ」と言われ翌日今年いっぱいで退職させて下さいと話しました。 退職が決まったとたん自分のせいと思いたくないようで急に「会えなくても我慢する。応援するから。辞めないで」と言われましたがもうやめると決まってたので…でもその後も会えないのかと文句言われ続けています。 私が早くに変えれて会えるよと言ったら今から飲み会(前の職場で出会った彼なので本当に会社の飲み会なのは分かってます)だから会えないと断られて、次の私が休みの時は彼が会えなくなったと言われて別の友達といたら、彼から仕事終わったから今から会おうと言われて、友達といるからごめんと言ったら「そんなの付き合ってるて言える?!」と怒り出してしまいました。 私も友達も明らかに彼が勝手な様にしか思えないけど彼本人は自分は何も悪くなくて私だけが悪いと思い込まれてます。 彼に「勝手だ」と言っても「勝手じゃない」とか私を攻めてばかりなのに攻めてないと言うし話になりません。 皆さんも私が悪いと思いますか? 私はどうしたらよいでしょうか?

  • ドタキャンでモヤモヤしてます。(とくに男性の方よろしくお願いします)

    こんばんは。 先日、ある男性と遊びにいく約束してました。 ところが、前日になって、「申し訳ないけど来週にしない?」 というメールが入ってきました。 私はそのとき、出かけていて忙しかったのでずっと返事ができなかったのですが、夜遅くにまたメールがはいっていて 「怒ってるの?仕事なんだ、本当にごめん」 とまた連絡がきていました。 「怒ってないよ、仕事頑張って!じゃあ来週に行こう」 という メールを出しておきましたが、それに対しては返信がありません。 いきなりキャンセルだし、返事もないし、一体なんなのでしょう・・ ほんとに仕事?なんて モヤモヤしてます! みなさんはこのようにキャンセルすることありますか? 男性の方、よろしくお願いします。

  • 恋愛始まらない?仕事忙しい男性

    お互い30代同士です 3か月位前に飲み会で出会い連絡先を聞かれました その時社交辞令以上に盛り上がり2人で会おうということになりましたが お誘いがあったのが一か月後 理由は仕事が忙しかった 本当に忙しい仕事をしています 実際2人で3回飲みに行ったり食事に行きました 3回目のあと次の約束の段階になったら仕事が忙しい(たぶん本当に) 次に会えそうなのは3週間後以降と言われただけで 仕事の都合もあるのでしょうはっきり約束まではしていません その間電話やメールなどでコミュニケーションをとってこようとはせず 私がたまにメールしてみると数日遅れて仕事がどの位忙しいか分かるような内容の返信があるので 仕事自体は本当だとは思うのですが・・・ 性格にもよるのでしょうけれど男の人ってやっぱり仕事が忙しいと 恋愛は休止になったり受け身に変わったりするのでしょうか??