NOKIA E63の米国通販での個人輸入による3G回線接続の問題

このQ&Aのポイント
  • NOKIA E63を米国の通販で個人輸入しましたが、3G回線に接続できません。
  • 設定はOperator SelectionをManualにしたり、Access Pointの設定を行いましたが、回線が見つかりません。
  • ドコモの携帯は接続できるため、電波の問題ではないと思われますが、繋がらない原因が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NOKIA E63を米国の通販で個人輸入しました。bモバイルU300シ

NOKIA E63を米国の通販で個人輸入しました。bモバイルU300シムを早速購入して挿入してみましたが、3G回線に接続できません。 設定は以下のようにしています。Operator SelectionをManualにしても回線が何も見つかりません。ドコモの携帯は接続できるので電波が届いていないとは思えないのですが、どうして繋がらないのか分からなくて困っています。。 Network Mode=Dual Mode Operator Selection=AutomaticManual両方試しました Access Pointの設定は Connection Nama=bmobile Data Bearer=Packet Data Access Point Name=dm.jplat.net User Name=bmobile@u300 Prompt Password=NO Pass Word=bmobile Authentication=Secure Packet Data Connection=When available その他の設定はいじっていません。 届くのを楽しみに待っていたので使えなくてショックです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.4

今、amazon.comでE63-2を調べますと Additionally, this version of the E63 (E63-2) can be paired with 850/1900 MHz UMTS 3G networks in the United States. のような表記があります。「加えて、E63-2はUMTS 3Gネットワーク の米国版の850/1900MHzにコネクトできます」みたいな感じです。 ここで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA をご覧ください。米国のUMTSの配列は日本のそれと重なっておらず どうも嫌な予感ですが、「使えない」携帯の可能性が大です。 因みにDesire(UK) SIM FREEのスペックは HTC Desire Specifications: CPU Speed 1 GHz Platform AndroidTM 2.1 (Éclair) with HTC SenseTM Memory     ROM: 512 MB RAM: 576 MB Network HSDPA/WCDMA:<===UMTS * Europe/Asia: 900/2100 MHz <===周波数配列です。                   2100MHzはドコモと同じです。 Quad-band GSM/GPRS/EDGE: * 850/900/1800/1900 MHz ※海外から携帯を個人輸入する場合、無線の方式や周波数配列など 面倒なところの整合性を確認することが必要みたいです。また、日本語 表示が出来るとか、出来ないとかも重要です。

dolemifasora
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。あれから2100MHz対応のE63-1というモデルを再度個人輸入してみました。bモバイルのシムを入れた所、ちゃんと使える様になりました。今後は周波数を良く見て購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ooi_ocha
回答No.3

お買い求めのノキアは、当然G3&WiFiたいおうですよね。 因にWiFiで繋がりますか?

質問者

お礼

WiFiはokayでした。お恥ずかしながら、あれから2100MHz対応のE63-1というモデルを再度個人輸入してみました。bモバイルのシムを入れた所、ちゃんと使える様になりました。周波数を間違えていたようです。(汗)今後は周波数を良く見て購入したいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

3GとWifi対応です。Wifiの方へは繋がっております。しかしながら、当機種は3種類あるらしいのですが、よく調べました所UMTS2100に対応しておらず、bモバイルの周波数は2.1Ghzと800Mhzらしいので、もしかすると初めから繋がらないモデルなのかも知れません。モデル名はE63-2になります。同じ3Gでも周波数が異なるらしく、当機種は駄目なのかもしれません。ただ、800Mhzの方は繋がる可能性があるらしく、もし何か設定等を変更することで使用可能になるという情報がありましたらご教示いただけると幸いです。クアッドバンド対応ということで購入しましたがbモバイルだと繋がらないかもしれません。。。涙。

• ooi_ocha
回答No.2

SIM FREE携帯ですか? 自分はDesire(UK)SIMFREE端末で問題なく使えてます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。UNLOCKED端末になります。Desireを使われているのですね。私ももう少し情報が出回ってる機種にすれば良かったです。

• koi1234
回答No.1

私はまだU300使ったことがないので(そのうち使いたいとは思ってるけど) 間違ってるかもしれませんがU300使う段階で開通手続きが必要なはずですが それはきちんと行っていますか? ※ アクセスポイントの設定とは別物のようですが 情報源は以下 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2010/07/b-mobile-wifib-.html

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。開通手続きは行いました。私もちゃんと開通が出来ているか疑っていましたが、3回くらい携帯から手続きを行いました(執念深いですが、開通手続きが開通した後にもう一度手続きを行っても同じメッセージが流れるようです)。今もいろいろといじっているのですが、解決策が無く涙です。。