• 締切済み

職場で客に子供いないの?と聞かれます。

ele_sheepの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

おそらくですが、おじいちゃんは あなたの家族計画のことが気になってしょうがないわけではなく、単にあなたと話をしたいんだけど そのぐらいしか話題をみつけることが出来ないんだと思います。 よって おじいちゃん「子供はいないの?」 あなた「それは ひ・み・つ!」(笑顔で)    「ところで、○○さんのお子さんは今何をされているんですか?」    「お孫さんは何人いるんですか?」 てな感じでサラッとかわして 逆質問で返すのが有効でしょう。

noname#127645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~~ 逆質問と言う手もあるのですね! なにせ、レジ業務が忙しく、ちょっと会話したものならアッという間に お客様で行列してしまうので 面倒な事をパッとかわしたいなぁ~という気持ちしかありませんでした。 (行列してても、おじいちゃんはお構いなしで話してくるのですが…) 余裕があったら、実践してみます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お客様に泣かれてしまいました。接し方がわからない。

    スーパーの店員です。 先日、育児休暇から復帰しました。 顔なじみのお客様から「赤ちゃん元気?」と声をかけていただいています。 その中の1人のお客様(年配の女性の方)に泣かれてしまいました。 臨月まで働いていたので「赤ちゃん楽しみね。うちも孫が産まれるのよ」と、 休暇に入るまでよくお話をしていました。 その方に「赤ちゃん産まれた?」 と聞かれたので「おかげさまで元気な女の子が。1歳になりましたよ」 と答えると、急にポロポロ涙をこぼされて、 「うち障害児だったの。妬ましいと思ってしまう」と。 どう声をかけたらいいかわかりませんでした。 「ごめんなさい」と言ってくださいましたが、 これからどう接したら良いのでしょう? 今までのように、何もなかったように接客しても良いのでしょうか? 気を使うのも辛いかもしれない、普通に接しても辛いかもしれない・・・。 職場は家の近くなので、子供を連れて買い物をすることもあります。 私達の姿を見たら辛い思いをされるかもしれません。 その方の来店される時間は決まっていないようなので避けることも難しく、悩んでいます。 余談ですが、私は自分から子供の話をすることはなく、 聞かれたら答える、という感じです。 よろしくお願いします。

  • バイトのお客さんが気になる場合

    はじめまして。スーパーのレジでバイトをしている 大学生(女)です。 ずっとまえから、たまに来る30歳くらいの男性のお客さんのことが気になっているんですが、 その人とお話しようとおもってもあがっちゃって何も行動できずにいます(>_<) そのお客さんはたいてい私のレジに並んでくれて、 嫌われてはいないと思うんですが(だからといって好かれているとは思ってません(^_^;))、 連絡先などを知りたいときは、どうすればいいんでしょうか?? アガリ症なんですけど、落ち着いて連絡先聞きたいのです!!何かいい方法はないでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • ラウンジで働いています。口説いてくる男性(客)は一体何を求めているので

    ラウンジで働いています。口説いてくる男性(客)は一体何を求めているのでしょうか? お客さんは社長さんや重役さんなどの比較的良い客層の老舗ラウンジで働いています。 私は現在20歳です。 年齢や見た目のせいと思いますが、40代後半から50代の男性から非常に口説かれます。 デートいこう、とか彼女になってほしいな、とかです。 もちろん冗談が混じっている人もいれば半ば本気な人もいます。 そこで気になるのは..なんて言っていいのかわかりませんが、そういう人たちって私を愛人として囲いたいとでも思っているのでしょうか?(援助交際みたいな短期ではなくてもっと長期的な) それともそんな気はさらさらなく、私が相手のことを恋愛対象としてみれると思ってそんなこと言ってくるのでしょうか? 正直に言うとメリットも何もないのにプライベートで他人と会うなんてまっぴらごめんです。 外面はいいけど本当はかなりひきこもりなんです。 話がすれましたがこの不景気の中、パトロンしている人って未だいるのでしょうか? 仕事をしているとたまに小耳にはさみますがどういう成り行きで、とか詳細は聞けず(そんなこと聞くのも失礼ですし..)疑問に思っています もっと話がずれてこれは私のただの愚痴なのでスルーしていただきたいですが、 男性になんて一切頼りたくないし、関わりたくもないのに家計が苦しく支えていかねばならず、学費も貯めないといけないから夜働かざるをえない現実は好きじゃないです。 結果として男性に頼らなければいけないのはプライドが傷つきます。 はやく女としてみられない職場について、誰に頼らなくても1人できちんと生活していけるようになりたい。

  • お客様にお遣いするお薦めの¥2000ぐらいの美味しいものって

    お店のおつかいもので、お客さんを紹介してくださった方にお礼の意味をこめて、 ¥2000ぐらいの美味しいものをプレゼントしたいと思ってるのですが、何かこれぞ! というようなお薦めのものはありませんか? できれば通年して購入可能のもので、送料や消費税も込みで¥2000ぐらいにと 思ってるのですが・・・ あまり有名すぎず、『知るひとぞ知る!』って感じでどちらかと言うと年配の方が 多いので量よりは質・・・というほうがいいと思います。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 職場に中国人のアルバイトさんがいます。販売業なのですが、お客さんと話す

    職場に中国人のアルバイトさんがいます。販売業なのですが、お客さんと話す時は無表情、レジでのお金のやり取りも雑で奪うようにお金を取ります。その他の仕事も早いですが雑です。 何度注意しても直りません。怒られるのがイヤなようですぐ話をそらしたり、必ず言い訳をしてミスをしても素直に認めません。 何度言っても聞いてくれないので最近は注意するのが面倒になってきました。 中国の人は皆そうなのでしょうか?それとも彼女だけそういう性格なのでしょうか? 回答お願いします。

  • レジで怒鳴る客

    レジの仕事をして2ヶ月です。(現在研修中) 隣のレジを専門学校生の若い女の子が担当してました。 開店すぐに70代くらいの男性が隣のレジにお会計に来て、少量のお買い物だったのでレジの子が袋詰めしていたら、その男性が 「袋詰めしなくていいから!」 と強めに言っている声が聞こえたので、聞き耳を立てていたら、レジの子が謝っているのに 「お金を触りまくった汚い手で触るな」 「袋詰めとか過剰なサービスは止めろ」 「あんたこの仕事初心者なのか?」 とか、散々怒鳴り、レジの子はひたすら謝っていて、私は何もする事も出来ずに、自分の担当レジにいました。 時間にして、3~4分の出来事でしたが、そこまで怒るような事でもないし、クレーマーにも取れる気もしたので、店長か誰かベテランの人を呼びに行くべきだったのかと後悔しました。 レジの子にもかける言葉もなく、かと言って新人の私が「お客さま、どうされました?」と出て行くのも違う気がして、こういう場合どうすれば良かったのか悩んでます。 何かアドバイスお願いします。 あと、袋詰めは過剰なサービスなのでしょうか? 私は一度も怒られた事がないですが、この先こういうお客さんがいるかもしれないし、お聞きしたいです。

  • 同僚に好意をもっているお客さんが頻繁に通ってくる

    女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。 そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。) どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。 しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないです。 Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません。ただ、このままだとBさんは(本人が希望しない)別の時間帯に入ってもらうしかない、と上司は言っています。(上司はこのAさんを毛嫌いしていて、Bさんが店を辞めればAさんも来なくなる、とも考えています。)このような状況なのでBさんも正直働きにくいようです。Bさんのために、職場のみんなでできるAさん対策で何か良いお考えはありませんか? 悪いお客さんではないので(ましてや食事に誘われたとかそういうこともないので)拒絶するような接客をするわけにはいきませんし……。(周囲のお客さんの目や、本社にクレームが入ると困ります。) よろしくお願いします。

  • お車のお客様を誘導時の 係員の呼び名は?

    説明が長くなりますがご容赦ください。 車にかかわる仕事をしています。 お客様から道を尋ねられる事が多いのですが、職務上その場所を離れる事が出来ません。 その為に無線でスタッフを呼び、その者に道案内をさせております。 このようなとき、スタッフを何と呼べばいいのでしょうか? お客様は、車を運転する方なので、18歳から60台までの幅広い年代の客層です。 例えば、 1、「係員が参りますので、お待ちください」と、現在言っていますが、固すぎるでしょうか? 2、「彼が来るので、待っていてください」では、ご年配のお客様に失礼になる気がします。   が、道を説明するだけなので、バカ丁寧な口調より 短時間ではっきり伝わる事を   求められています。 皆様の職場では、この様なケースで 何と言っていますか? お忙しい所申し訳ございませんが、ご教授願います。

  • 接客業。横から割り込んでくるお客様の対応。

    現在パートで、接客業をしています。 キッチン、生活雑貨を取り扱っているお店で、 大きなショッピングモールに入っている事もあり、 休日やセールの時期になるとかなり混み合います。 必ずと言っていいほどですが、お客様が多い時に限って、 私がお客様から商品の使い方などを聞かれて対応して話しているのに それを無視というか、遮る様にして、横から唐突に 「ネェ、○○あるの?あとさ、これはどうやってつかうの?ネェ。」 など言って、違うお客様が入って来られる事が良くあります。 レジを打っていて、長蛇の列ができている時も良くあります。 他に手が空いてる人がいれば、その人に対応を頼んだりできますが 空いてる人が誰も居ない場合は 「申し訳ございません。少々お待ち下さい。」 と言って、先に対応をしていた客様の接客を続けています。待ちきれないお客様は帰ってしまわれたりする場合もあります。 年配の方に言われるのは 「年と共に自己中心的になっちゃうからしょうがないかぁ」 と思えるのですが、最近は、ベビーカーを引いた若いママさん~中年世代(要は年齢問わずです…)の方も多いです。 余談ですが、客層は身なりが小綺麗で、多少お金に余裕がある様なお客様が多い店かと思います。 本題ですが、接客のお仕事をされている方は、この様なお客様は日常茶飯事だと思います。 その様なお客様と遭遇した場合は、どうやって対処されてますか?

  • お客様に気になる人が☆

    25歳女性です♪ コンビニで周一回掛け持ちで働いています。 毎週朝、同じ時間帯にとてもタイプだなぁという男性が来ます。 話した事はありません… 何回かレジをして業務的な会話ぐらいです。 作業服を来て来られるので夜勤明けか、仕事に行く時に利用してくれるのだと思います☆ 仲良くなりたいと思いつつ、どうしたら良いかわかりません… いつも急いで帰られるので…会話も出来ず、私も業務中で他のお客様もいるし朝の忙しい時間帯では話すのは無理そうです。 アドレスのメモを渡すのも考えましたが、自分の一方的な気持ちでお客様に迷惑がかかる(お店を利用しにくくなる)事は駄目かなとも思い… 休みの日にお客様が来そうな時間帯(毎日来てるのかも!?)に私服で行き、会えたら正直に気になってる事を伝える!! やはり迷惑でしょうか? 男性の方、声を掛けられたらどう思いますか? 男性、女性の方アドバイスや経験談などよろしくお願いします! 長文読んで頂きありがとうございました♪

専門家に質問してみよう