• 締切済み

職場に中国人のアルバイトさんがいます。販売業なのですが、お客さんと話す

職場に中国人のアルバイトさんがいます。販売業なのですが、お客さんと話す時は無表情、レジでのお金のやり取りも雑で奪うようにお金を取ります。その他の仕事も早いですが雑です。 何度注意しても直りません。怒られるのがイヤなようですぐ話をそらしたり、必ず言い訳をしてミスをしても素直に認めません。 何度言っても聞いてくれないので最近は注意するのが面倒になってきました。 中国の人は皆そうなのでしょうか?それとも彼女だけそういう性格なのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• one12
回答No.4

中国に仕事で数年いました。 その他韓国やアメリカなど日本以外の人と仕事しましたが 皆日本と違い完全に契約社会です。 契約に無い仕事は基本やりません。 契約にお客の接客には愛想よくする事、それが出来ないと ペナルティがあると契約すれば、愛想よくします。 また、文化の違いもあります。 中国のレジはお釣りを投げるの普通ですよ。 だから彼らの文化なので日本では失礼な事だと教えないといけません それと仕事をする範囲の考え方が違います。 お店にごみが落ちていたとすると、普通は拾って捨てますよね だけど、中国では違います。 まず、冒頭の契約以外の仕事しない他に、別な意識があります。 それは掃除の契約した人の仕事を奪うという意識があります。 それと、彼らはミスをみとめません。それはミスを認めると 罰金などペナルティが科せられるのが普通です。罰金制が普通なんです。 それなので、文化も踏まえて中国や他の海外の人に注意する場合、 論理的にいわないと納得しません。 馴れるまで大変と思いますが、頑張って下さい。

warabi5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり文化の違いは大きいですね。皆様えいろいろなアドバイスありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

そうです 買って頂くという意識はありません なぜなら 100円の通貨と100円の品物を交換するという等価交換だから感謝の気持ちなどありません

warabi5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>中国の人は皆そうなのでしょうか? 国民性としてはそういう傾向はありますが、 必ずしもみんながみんなそうだというわけではなさそうです。 無表情、レジでお金を奪うように、 (お釣りを放り投げるというのもあります) 失敗を認めない、 失敗を指摘されるの嫌うというのは、 中国にいくとかなり高い確率で大多数の人に当てはまるはずなのですが、 日本にくる中国人の中には適応性の高い人もけっこう たくさんみてきました。 (そうでない人はもっとたくさんいるのですが) テレビなどでとりあげられている特集などを見ている限り、 今、中国に進出している日本企業で働く中国人などは、 日本式の笑顔の接客や世界的には馬鹿丁寧と思えるほどの こまやかな接客方法にもそれなりに馴染んできているようですから、 ある程度は文化の違いということを頭にいれてお付き合いするのがよさそうです。

warabi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

私の職場は約半数(20人程)が中国人の学生です。 私に中国人への第一印象も質問者様と同じく、「無愛想」「仕事は早い」「動作が雑」etc...と悪い印象ばかりでした。 でも1ヶ月ぐらいして少しずつうち解けてくると印象が変わってきました。 まず「仕事は早いが雑」は国民性のようですね…、でも言い換えれば「雑だが早い」訳です。 「丁寧だけど遅い」「雑だし遅い」日本人もいるんですし、彼女にあった仕事を与えてあげればいいのではないでしょうか? それから無愛想という点ですが、一番の原因は「言葉のコミュニケーションが充分に取れない」からだと思います。 もし質問者様が逆の立場であまり言葉の通じない中国に行って1人で働いたとします。 いつもニコニコと笑っていられるでしょうか? またミスを注意された時に、「これこれこういう理由があるんです。」と本当は説明したいのに言葉が通じない…、となるとそういった態度・行動になってしまっても仕方ないのではないでしょうか? 私の場合は「中国語をただで習うチャンス!」と思い仕事中に使う言葉や日常会話を少しずつ、「○○は中国語でどういうの?」と聞いて教えて貰って、その言葉を使って話しかけたりしている内に少しずつ笑顔を見せる様になってくれました。 私の場合は同僚ですが、質問者様の場合雇用者の立場のようですから「そんな悠長なことをやってられるか!」と感じられるかもしれませんが…。 あまりアドバイスにならなかったかもしれませんがすみません。

warabi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。