• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は同じ夢、好きなものも同じ方を酷く傷つけてしまいました。理由はその方)

同じ夢を共有する人に傷つけられた経験とその後の苦悩

渡辺 裕太浪(@chikyuuseibutu)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

一つ言えるのは、あなたも、その友達も、「死ぬ」という事です。 しかも、いつ死んでもおかしくない。それが「生きる」という事です。 何が言いたいのかというと、どうしようもない「別れ」はこの世にいくらでも存在するという事です。 もし本当にその友達との関係が、修復不可能なレベルに達していたとしたら、諦めるしかありません。 しかし、諦めたからといっても、 時間が解決してくれたり、意図せずに色々あって問題が解決する可能性はあります。 なぜなら、まだその友達が生きているからです。 生きている限りは、気持も気分も変わっていくものです。それはあなたも同じ。 もし、それでもその友達を諦めきれないのなら、 その友達がいつ死んでも悔いが残らないような、 もしくは、自分がいつ死んでもいいと思えるような行動をしなさい。 また、謝罪はただ謝るだけではありません。行動で誠意を示す事も出来ます。 その友達との事で悩み、そのせいで好きな「絵を描く」という事が辛いなら、絵で謝罪すればいい。 例えば、自分が土下座をしているイラストを紙に描いてその友達に渡してもいい。 そして、その絵に全力と手間を尽くして誠意を見せれば、友達も納得するかもしれませんし、 あなたのスキルアップにもなると思います。 一枚で駄目なら、百枚でも、色んな絵で「謝罪」を描けばいい。

trypon
質問者

お礼

すごく深い言葉をありがとうございます。そうですね。実は描き続けることで償いになればと考えたりしました。悩めば悩むほど不思議とアイディアが浮かぶので、それを無駄にせずこれからに活かしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 関係修復はもう無理?

    仲の良い職場の女性を2度も怒らせてしまい、1度目は許して貰えたが、2度目は誠心誠意謝罪したが、もういい、と呆れた感じで言われ、もしよければまた仲良くして欲しいと伝えると、考えさせて、と言われました。 正直もう元の関係に戻ることは出来ないですよね? 覚悟はしていましたが、やはり辛いです。

  • 女性の方にお聞きしたいです。

    3年間付き合った彼女にフラれてしまったのですが、 友達からまた始めようとしたところ想いが溢れてしまい、 いつのまにかメールでまた告白していました。 勿論、結果は惨敗でボロクソ言われました。 ここからが質問なのですが、もしそんな男に久しぶり(1ヶ月~3ヶ月)に会った時、70キロ以上あった男が痩せ、筋肉質になっていて、 誠心誠意謝り、もう1度付き合ってほしいと言われたらどうでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 夢占い等詳しい方お願いします。

    夢診断に詳しい方お願いします。年上の女性とセックスする夢を見ました。今悩んでいることに深く関係しているのではと思い、質問させていただきます。 初の質問ではこのような話題は恥ずかしいのですが、 セックスをする夢を見ました。 相手は見知らぬ年上の女性で、ブロンドの髪に眼鏡をかけた知的なイメージの方でした。 正直言うととてもタイプな人物です。 内容は私と相手との他にもう一人見知らぬ男性の人物がおり、 その男性と私は仲間でその女性(敵対勢力か何かに所属している)を捕まえ、 どこかへに連れさらう作業の最中でした。 その途中で私は女性に欲情してしまい、胸にかぶりつき、セックスをはじめます。 仲間の男性は「あ~ぁ。やっちゃったか。まぁいいか、仕方ない」 という風で行為が終わるのを待っているといった感じです。 一方女性のほうは、おそらく敵である私にセックス(正常位)を強要されているのにも関わらず、 無抵抗で私の行為を受け入れてくれています。 そして私は欲望のままに女性に挿入し続けます。 ちなみに私は19歳、男で絵を描く専門学校に通う学生です。 現実でのセックスの経験はありません。 少し調べたのですが、セックスはクリエイティブ(絵や音楽)な事をしている人にとってはいいことだと聞きます。 最近、絵の技術が伸び悩み、自分の描きたい絵が描けなくて躓いたり、 周りのうまい人に負けじともがいたり悩んだりしていて、夢を見る前日も 将来の自分のことや周りのことで悩んでいました。 さらに私には付き合って8ヶ月になる同じ学校の恋人がいて、付き合ってしばらくたって以来 彼女にとても不満を覚えているんです。 彼女は自分から恋愛に対しては積極的ではなく、 メールも自分から送らなければ来ないし、手を繋ぐこともキスもいつも自分からです。 以前はそのことで怒ったりして別れ話を切り出したこともありますが、 泣かれたのと、自分が我慢すればいいと思い、我慢し続けています。 (彼女もそのときは反省してくれるのですが、数日経つと忘れます。) そのせいで最近ストレスがたまっていたことも 夢に出てきた女性の要素が自分の好みに合いすぎているので、なにか関係があるのかなとも思ったんです。 (自分に負担だとわかっていても関係を続けているのは悪いことだとは思っていますが・・・。) セックスする夢は何回か見たことはありましたが、 こんなに強く印象に残っているのは初めてで、さらに彼女への不満と 自分の絵を描くことに対するもやもや感が両方募っている時に見たので気になりました。 夢診断や、占いに詳しい方、回答よろしくお願いします

  • 誠意とは?

    誠意とは? 始めまして。 私30代男 先日1年ほどお付き合いしている恋人に対して 私の行動で恐怖心を抱かせてしまいました。 相手からは「怖くて付き合っていくのが怖い」 と言われてしまいました。 相手にしてしまった行動は今まで始めての事です。 私は誠意ある行動として相手の顔を見て誠心誠意謝罪したいのですが 相手から取り合ってもらえません。 振られても構わない覚悟で、相手に対して1度本気で謝罪したいのですが どうしたら相手に会ってもらう事了承してもらえるんでしょうか?・・・

  • 夢に出て辛い

    一ヶ月くらい前に別れた彼女が居ます。 私が振られた側です。 彼女は元彼と復縁しました。 別れた日の約束でその後一切連絡してませんが 毎日彼女のこと考えてしまいます。 以前は夢は滅多に見ませんでしたが別れの後は ほとんど毎日夢の中に彼女が出てきます。 夢の中で遊んだり・話したり・遊びに誘ったり してそのまま彼女を想い目が覚めます。 毎日辛いです。 彼女には色々と諸事情がありましてその点から 元彼を選び幸せになりたいと決めた彼女の思いを 応援し大切にしたい気持ちを持ちたいです。 ですので復縁は考えないようにしてます。 しかしやはり未練があるのか夢に出て毎日辛いです。 これほどまで好きになり、少なからず結婚も 考えた女性は初めてだったのでこんなに落ち込む 失恋は初めてです。 やはり失恋後は夢に出るものですかね? これも時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも思いを引きずりそうで不安です。 どのような気持ちで毎日過ごせば良いのでしょうか。 ついついメールなどしたくなってします。 早く立ち直るためにも連絡しないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢をもてなくなってきた

    自分は絵を描くことが好きで、漫画のキャラを描いたり、最近では将来クリエイティブな仕事につきたいと思いデッサンや30秒ドローイングもしています。そして最近アニメーターの方のすごさにきずきました・・・・。 自分は毎日20枚から多いときには30枚ほど絵を描いています。一応上達はしてるんですが、なかなか思い通りに人をいろんな構図から描けるようになりません。いつか描けるようになるとしても、とても長い道のりなきがします。 アニメは絵を少しずつずらして描いてるんですよね?ということはアニメーターの方ってどんな構図でも描けて、微妙な動きまで再現できる超人的な方に思えます。なんだか同じ人間には思えない・・。頭の中に独自の空間を持っているんですかね・・・。聞いた話によるとアニメって1秒間に大体24枚もの絵を使ってるとか・・・。 アニメーターや漫画家などのプロのクリエイターの方は頭の出来が違うんでしょうか・・。 なんだか最近はアニメを見るたびにとても落ち込みます。少し鬱な気分になったりします。今現在これをかいてるときも鬱な気分です。一人のときはたまに涙がでてきますね・・・。ここで質問するたびに自分の才能の無さに失望します。「がんばれ」と書いてくれるんですが、自分には先が見えなくて夢を持つ資格があるんだろうか・・・と。 小さいころに、ナウシカや他、多数のジブリのアニメを描いた監督(宮崎駿)にあこがれて、自分もいつかあんな大物になりたい!!とおもっていました。だけど現実は厳しいですね・・・。聞いた話によるとセンスのある方は、あまり苦労しずにいろいろな構図から描けるようになるみたいですし・・・。 正直死にたくなることもあります。なんせ今まで現実を甘くみすぎていたので・・・。後悔が多すぎます。夢をあきらめきることもできないし、夢を本当の意味でもつこともできない・・・。目標がどこにあるのかもわからない・・・。自分も普通に生きて普通に人生が終わるのかと思うとたえられないです。 友達や親には、こんなことは話せないので、ここに書いて見ることにしました。なんだか質問になってない気がしますが思うことがありましたら、お返事ください。

  • おかしな夢・・夢診断できる方教えてください

    昼間、二度寝してしまい、おかしな夢を見ました。 普段はあまり夢を覚えていることはないのですが鮮明に覚えています。 不安になってネットの自己診断サイトで調べてみましたが よくわかりませんでした。 夢診断、夢の解釈ができる方がいらっしゃいましたら この夢はどういう意味を持つのか教えていただけますでしょうか。 ◆登場人物  ・わたし  ・6年前に離婚した元夫  ・元夫の現恋人という見知らぬ女性  ・趣味のサークルメンバーの男性 ◆場所  キレイなマンションの一室(知らない家ですが夢の中では私が住んでいる設定) ◆内 容  ・夢の中では私はまだ夫と婚姻中、しかし別居中。  ・現恋人という女性がとても図々しくて、私の部屋に勝手に泊まりに来て嫌な気持ち。  ・私は元夫に彼女の悪口を言い、絶対に別れない、別れるなら誠意を見せろと文句を言っている。  ・元夫と一緒にお昼寝をしてのんびり会話をしている。  ・元夫が足を手術したといって右ヒザから下がロボットのような機械の足になっている。  (これが一番気になる)  ・趣味のサークルメンバーの男性が視界に入らないけれど同じ部屋にいて、私たちの会話を黙って聞いている。 このような夢ですが、元夫の足がとても気になります。 それと彼の夢を見ることは今まで一度もなかったのに何故今日に 限って出てきたのかが不思議です。 何事もなければよいのですが、解釈できる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方

    夢占いに詳しい方、お願いします。 夢にわたしが想いを寄せている人が出てきました。今までも何度か、その人が夢に出てきたことはありましたが、いずれも願望夢でした。 でも今回の夢は、今までとは少し違う夢でした。 二度寝したため二回夢を見たのですが、どちらの夢にもその人が出てきました。一回目の夢はあまり詳しく覚えてなくて、もやもやした感じなのですが、相手がわたしに好意を向けてくれていないみたいな夢でした(そのことに不満があることから、見た夢なのかも…?)。 二回目の夢は、わたしが、相手とわたしとは違う別の女性(夢の中ではその人の好きな人)とのLINEを見ている夢でした。内容は、彼が、彼が好きな女性に「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞いたのに対して、女性側が「サソリが欲しい」と返答する、よく分からない内容でした。彼はそのLINEをわたしに嬉しそうに見せながら、「変なプレゼント欲しがるよね」と言ってきました。 ちなみに現実では、彼はわたしが彼のことを好きというのを知っています。しかも、曖昧に知っているというより、よく知っています。 意味のわからない夢すぎて、なにか意味のある夢なのかどうかさえも分かりませんが、いつもと違った夢だったので気になってしまいました。 この夢がなにを言いたいのか分かる方、解説お願いいたします。

  • 夢診断できる方お願いします

    幽霊に襲われる夢を見ました。 夢じゃないみたいで怖くて何度も目が覚めました。 最初は亡くなった祖母の夢。 じっと私を見てました。 私は寝ていて寝返りしても目の前に祖母がいました… 次は他の幽霊が私を追ってきます。なにか言ってましたが何を言ってたかはわかりません… 次も他の幽霊に追われる…とゆうか『わ~』と言いながらずっと私の後ろにいました。 それから寝るのが怖くてしばらく起きてましたがしばらくして寝ると夢は見ませんでした。 幽霊はみんな怖い顔してました。 最近こんな夢ばかりで怖いのですがストレスかなにかですかね? 夢診断できる方いましたらお願いします…

  • 会えなくなってしまった人が夢に出てくる

    17歳です。 学校で、すごく好きな人がいたのですが一度も話したこともないまま、卒業してしまいました。その人にもう一回会おうと思っても、どのような手段を使っても会えないのです。間接的に知っている人もいなければ、もちろん所在も分かりません。 そこまではいいのですが、毎日その人が夢に出てきます。そして、ぼくがその人に話しかけるシーンが毎回あります。夢のあと、朝はずっと「あの頃話しかけてればよかった」「会いたいんだけど会えないな」と悔しい思いでいっぱいです。 なんか気持ち悪いかもしれませんが、会いたいと無意識にも思ってしまっているようです。夢に出てくるたびに思い出されるので切ないです。 どうにかこの状況を変えることはできませんか?