• 締切済み

【感染性心内膜炎の治癒後の再発について】

【感染性心内膜炎の治癒後の再発について】 当方、VSD持ちの38歳男です。 今年9月頭に感染性心内膜炎を患い入院しました。 検査の結果、三尖弁に約1センチ大の菌の固まりが付着していた様なのですが、約6週間のペニシリン投与のかいもあり、現在はある程度菌も消え、もう少し体調が整ったところでVSDのパッチ手術と三尖弁の形成術を行う事になりました。 そこで質問なのですが、VSDのパッチ手術・三尖弁の形成術を行った場合、治癒後、病気再発の可能性はどれくらいあるのものなのでしょうか? 主治医が口数も説明も少なく、なかなかはっきりとしないところがありまして… 詳しい方がいらっしゃいましたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • t-sat
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

連鎖球菌であれば、遅発性の人工弁感染例において、抗菌療法のみで80%、抗菌薬+外科治療で90%という数値が報告されています。人工弁感染例ではないので、これよりもいい数値が期待できます。

t-sat
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確認なのですが、この数値は再発の可能性の数値ではなく、再発回避の数値と捉えて良いんでしょうか?

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

> ある程度菌も消え 血液培養でまだ陽性であれば、菌種も問題になるので担当医に尋ねるしかないかと思いますが、VSDのパッチ手術はどこかのタイミングですべきとは思います。

t-sat
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 菌種は連鎖球菌でした。 パッチ手術と三尖弁の形成術は同時に行う事になりました。 仮に血液培養で陰性、上記手術で治癒後となると、 病気再発の可能性はどの位なのでしょうか? やはり担当医に聞くのが一番かとは思いますが… 印象等でもかまいませんので、もしお分かりになればお聞かせ頂きたいです。

関連するQ&A

  • 感染性心内膜炎について

    感染性心内膜炎について 長文失礼します、VSD持ちの38歳男です。 8月の頭に最大40度の高熱、寒気、間接痛が生じ、総合病院で診察を受けながら、最終的に発症の1ヵ月後に感染性心内膜炎と判明し、そのまま入院しました。 感染原因、感染菌の説明はされておらず不明ですが、現在ペニシリンのみの静脈投与を1日4回、4時間おきのペースでおこなっているので、多分連鎖球菌の類と思われます。 非常に口数の少ない主治医で不明点だらけなんですが、そのわずかな説明によると、どうやら三尖弁に約1センチ大の菌の固まりが付着しており、治療計画としてはペニシリンの投与後にVSDのパッチ手術と、三尖弁の形成術をいっしょにやってしまおう、ということのようです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、以下2点についてお伺いします。 (1)当初ペニシリン投与の2日目程で各症状が改善、現時点の20数日目までほとんど無症状できており、ペニシリンも継続中ですが、ここへきて急な寒気と、その後38度半ばの熱の症状が3日連続で出てます。これはどういう原因が考えられますか? (2)病気全体について、発症から病名判明ま1一ヵ月かかってること、菌の固まりが1センチ大ということ等々踏まえて、この病気として軽傷な部類なのか重傷なのか、早期の発見なのか否か等々の印象と、特に三尖弁について、主治医のいうとおり形成術で弁を温存できる可能性はどの程度か? 以上、不十分な情報で恐縮ですが、印象などで結構ですので、お分かりになる方がいらっしゃればお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 感染性心内膜炎の脳梗塞ってどう治療するの?

    先日のドクターGで、感染性心内膜炎からゆうぜいが脳梗塞を起こしたって症例だったのですが、ゆうぜいによる脳梗塞はtPAが使えないので心臓を手術しましょうという流れでした。 では弁置換術のあと脳梗塞はどうするのでしょうか? もう脳梗塞は打つ手無しで放置するしかないのでしょうか?

  • 緑膿菌感染症??

    今月6日に咽頭痛などの風邪症状が出て、8日頃に38.5度まで発熱し、それから3日程でだいぶ治りほぼ回復した矢先、16日からまた同じ様な症状と発熱があり、今は熱は下がったんですが今度は黄緑色の眼やにと尿が出ています。昨日、内科に診察に行った所、普通の風邪と診断され、抗生物質や痛み止めを処方されました。 以前、緑膿菌から感染性心内膜炎を患った時に、はじめ、風邪と診断され適当に処方された抗生物質のせいで、原因不明の頻繁な高熱に見舞われ、緑膿菌に感染していた事が2か月も遅れて判明した経歴があり、今回もこのような事はないかととても心配です。でも以前、心内膜炎になった時は咳や喉の痛みや眼やにはありませんでした。明日、眼科に行くべきか内科に行って血液検査をするべきか迷っています。何かアドバイスをお願いします。                                

  • 細菌感染症再発を繰り返す

    73才男仙台市在住です。 本年1月から現在まで細菌感染症を繰り返し発症してます。原因は何が考えられますか(コロナ発症???、、、) 専門的知識お持ちの方、似たような症状経験者からの回答待ってます。 --------------------------------------------------------- 1回目  1/10~1/15 外来抗生剤服用 2回目  2/17~3/13 入院で抗生剤ビクシリン点滴 3回目  5/8~5/13  入院で抗生剤ビクシリン点滴 今回  5/19発症   来週RI検査(ガリュームシンチ)経口心臓超音波 症状:いずれも微熱午前中36.5℃、夕方~38℃    軽い吐き気感 ------------------------------------------------------- 病歴:2020/6月大動脈弁、僧帽弁の生体弁置換手術 上記の病名/受診科(全て同じ病院)  ・1回目 細菌感染症/内科   ・2回目 敗血症、感染性心内膜炎疑い/心臓血管外科   ・3回目 細菌感染症/循環器内科  ・現在  検査中/循環器内科 抗生剤の服用は2回目以降オーグメンチン、アモキシシリンを継続中

  • 心内膜症欠損症完全型と診断されました(やや長文)

    先日子供を授かりました。その翌日に主治医より心臓に病気があると言われ病名を告げられました。 心内膜症欠損症(完全型)で動脈管開存そして左右の心室のアンバランス型・・・ エコーで確認すると左右の心室を隔てる壁はほとんど形成されていませんでした。同様に左右の心房を隔てる壁もほとんどありませんでした。また肺高血圧もあるとのことでした。(この状況ではおまけみたいなものですがダウン症でした。) 正直目の前が真っ暗になりました。 明るい未来しか考えていませんでしたが、一瞬で崖から突き落とされた気がしました。 現在は都内の病院に転院して経過を観察しています。 間もなくカテーテル検査をおこない、今後の方針を決めるとのことでしたが素人が考えただけでもかなりの難易度なんだろうなと思います。 (検査が完全に終わっていませんので、主治医からはまだ明確な方針は示されていません。) 成功率や完治の可能性はインターネットで調べても、主治医に聞いても明確な答えは返ってきません。 裏を返せば相当低いのではないかと考えてしまいます。こういった複雑なケースは症例として少ないのかもしれませんし、ケースによって異なるので一概には言えないのだと思いますので一定の理解はできます。 こういったケースの場合の手術の成功率はどの程度あるものなのでしょうか? 今では藁をもつかむ気持ちです。知見のある方からのご意見もしくは専門サイトや書籍などをご存じでしたらご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • C型肝炎が自然治癒することってあり得ますか?

    病院で血液検査の結果、C型肝炎の「既感染」と言われました。 一度感染しているが、自然治癒していて今は感染していない状態なのだそうです。 子供の頃、大きな手術をしたので、その時に感染したのではないかと思うのですが(病院に確認したわけではありませんが) 大変な病気なのに「自然治癒」することなんてありえるのでしょうか? また、今後再発する可能性はあるのでしょうか? それから、今朝の新聞の折込広告にフィブリノゲン納入の医療機関の一覧が出ていました。 私が子供の頃に手術をした病院も掲載されていました。 手術したのはもう40年近くも前のことなのですが、一応その病院に確認しておくべきでしょうか? いろいろな不安からまとまりのない質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 先天性心疾患 中耳炎になりMRSAと診断

    8月に心臓の手術を受けてます。現在1歳です。 先週ぐらいから耳垂れがあり耳鼻科に連れて行ったら急性中耳炎とのこと。それから毎日耳のお掃除などで耳鼻科に通っていますが本日先生より「菌の検査をしたらMRSAという頑固な菌なので新しく抗生剤を出しますね。ちょっと長引くかもね」と言われました。 心臓の手術を受けたばかりなので感染症などがすごくきになります。中耳炎からこのMRSAの菌が心内膜炎など引き起こすことなどありますか? この菌だったことは心臓を診てもらっている循環器の先生に伝えるべきでしょうか。耳鼻科は家の近所の個人病院にかかってます。

  • 抗生物質の長期投与

    57歳男性です。3年前に心内膜炎と診断され、ペニシリンの2ヶ月連続投与で入院後、サワシリン1000mgを朝と夕方の一日2回飲んでおります。それ以来、大きな病気はしていないのですが、風邪などをひくと以前より長引くような気がします。主治医は当面このままサワシリンの投与を続けるということですが、なにか副作用が出るのではないか。将来抗生物質が効かなくなるのではないかと不安で一杯です。ペニシリン投与以外の選択枝は開胸術とのことで、このまま投与を続けたほうが良いのか、思い切って手術をした方が良いのか迷っています。何でもよろしいので情報をいただきたいと思います。

  • 細菌感染症再発

    お断り;専門的知識お持ちの方、症状経験者からの回答お待ちしてます。 73才男です。 本年1月から現在まで細菌感染症を繰り返し発症してます。原因は何が考えられますか(コロナ発症???、、、) --------------------------------------------------------- 検査、加療 1回目  1/10~1/15 血液検査、外来抗生剤服用 2回目  2/17~3/13 血液検査、造影剤CT、外来血培陽性、入院で血培陰性、抗生剤ビクシリン点滴 3回目  5/8~5/13 血液検査、造影剤CT、入院で血培陰性 抗生剤ビクシリン点滴 今回  5/19発症   来週RI検査(ガリュームシンチ)経口心臓超音波 症状:いずれも微熱午前中36.5℃、夕方~38℃    食欲不振、軽い吐き気    血液検査値(MAX):白血球17000 CRP 7.1 ------------------------------------------------------- 病歴:2020/6月大動脈弁、僧帽弁の生体弁置換手術 上記の病名/受診科(全て同じ病院)  ・1回目 細菌感染症/内科   ・2回目 敗血症、感染性心内膜炎疑い/心臓血管外科   ・3回目 細菌感染症/循環器内科  ・現在  検査中/循環器内科 抗生剤の服用は2回目以降オーグメンチン、アモキシシリンを三か月限定で継続中

  • 教えて下さい

    多剤耐性腸球菌について教えてください。特殊な菌と聞いているのですが、一度滅すことが出来たのですが再度再発することはあるのでしょうか?また、高熱が出て、意識が少々混濁気味、言葉も出にくい様なんですが、このような症状を伴うものでしょうか?現在、心臓の手術前の身です。ペニシリンアレルギーがあります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう