• 締切済み

教えて下さい

多剤耐性腸球菌について教えてください。特殊な菌と聞いているのですが、一度滅すことが出来たのですが再度再発することはあるのでしょうか?また、高熱が出て、意識が少々混濁気味、言葉も出にくい様なんですが、このような症状を伴うものでしょうか?現在、心臓の手術前の身です。ペニシリンアレルギーがあります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

普通は多剤耐性腸球菌という言葉はあまり使用せず、バンコマイシンに耐性かどうか、リネゾリドに耐性かどうかを問題にします。 > 再度再発することはあるのでしょうか? 可能性としてはあります。 >高熱が出て、意識が少々混濁気味、言葉も出にくい様なんですが、このような症状を伴うものでしょうか? このような症状を伴う感染症はたくさんあります。特に腸球菌による敗血症に限りません。

noname#129957
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。