学校の脅し

このQ&Aのポイント
  • 学校でのアーティスト活動を辞めたくても脅迫される?
  • 大手音楽専門学校を辞める際、担任から脅されました
  • デビュー後に学校から訴えられる可能性はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の脅し

学校の脅し 私は半年前まで大手音楽の専門学校に通ってましたが、家庭の事情で泣く泣く辞める事になりました。私はライブ等の裏方の勉強をしていましたが、裏方はコネが無いと就職はほぼ不可能です。学校と平行してバンドもしていたし実の所、本当の夢はバンドでのデビューでした。バンドなら実力さえあれば専門学校を出なくても可能なのでそちらを目指しています。しかし、学校を辞める際、担任に 『学校を辞めるなら音楽関係の道を諦めてもらう事になる。学校も企業にアーティストや人材を多数出してきたから、そこに信頼関係がある。学校を辞めた人をもし企業がとったら、その企業にはもうアーティストや人材は送らない等と言った報復をせざるを得ない』 と、訳の分からない脅しをされました。学校は確かにアーティストを排出してますし、S●NYやav●x、EM●その他音楽関係の企業とは一通り繋がりがあります。しかし担任が言った事は無茶苦茶だと思います。もし、『もしも』ですが、私がデビューしたとして、学校に手を回されたりしたら訴える事は出来ますでしょうか? 長くなりましたが、担任の言葉だけが心につっかえています。どなたか回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今までにその専門学校を中退した人なんて、恐らく数え切れないほどいるでしょう。 その人たちを全員リストアップし、それが音楽業界に入ってきていないか、いちいちチェックしてると思いますか?学校もそれ程ヒマじゃないでしょう。 例えば大手プロダクションを無理矢理辞めて、個人で事務所を開き活動を始めたとしたらそのプロダクションから各TV局にその人物を使わないように圧力をかけるというのは、確かにある話です。 しかし、ただの専門学校が中退者にそこまでするのは聞いたことありません。ただの脅しと思ったほうがいいですよ。

olisykes
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 そうですか、それを聞いて安心しました。正直担任は給料泥棒って言われてる位暇こいてますし普通じゃないんでやりそうだったんですよね(^_^;) でも皆さんのおかげで、そんな事気にしない事にしました。 丁寧な回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

コネでビビるようでは、クリエイターとは言えません。 それぐらいでやめるならば向いていないという事です。

olisykes
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね!まだまだ甘かったです。思う存分夢に向かう勇気を頂きました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 音楽系専門学校からのデビューの現実を教えて下さい!

    今、高校3年生です。シンガーソングライターになるのが夢で、前々から名古屋の音楽系専門学校に行こうと決めていましたが、最近、メディアや専門学校に詳しい方から、「専門学校はコネが無いからデビューは難しい。裏方の仕事は今人手がどんどん欲しいから就職出来るが、歌手としてやっていくには、専門学校に入学した全員が全員デビュー出来る訳じゃなく、ほんのわずかで、その中でプロとして成功して行ける人はさらに少ない。あと、専門学校はお金儲けでやっている所が多いから、お金はかかるけど損をする事が多い」と聞きました。実際、私もデビューと言うのはオーディションやスカウトやインディーズなど色んな形があるのは承知でしたが、専門学校で専門的に音楽を学んだ方がデビューへつながる可能性は高いと思っていました。専門学校でも「いま、音楽企業はデビュー前のアーティストの育成(ボイストレーニングや音楽の知識を教える)にかけるお金はなるべく削りたい。その為にも、専門学校で専門に音楽を学んで技術を身に付けた方が、すぐデビューさせられてお金をかけなくて済むから、音楽企業は専門学校への関心が高まっている」と説明を受けました。 実際の所、何が本当なのか分からなくなって大変迷っています。是非、音楽系の専門学校からのデビューの現実について教えて出来れば具体的に教えて頂きたいです!入学した何人中何人が卒業時にデビューしているかなど、後で後悔しない為にも現人的な所を知りたいです。 もし専門学校の現実も厳しいものであれば、大学や短大進学など、別の道を進みながら、オーディションに参加したり、別の形で音楽の勉強を続けたりして行こうと思っています。今、進路選択を迫られている時期なので急いで回答が欲しいです。焦って決めるのは良くないと思いますが、少しでも参考になる情報を頂ければ幸いです。お願いしますm(__)m

  • 音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか

    音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか こんにちは、今大学2回生の今年で20歳のものです。 音楽で食べていきたいと考えているのですが、 今のまま大学にかようか、 それとも大学を辞めて音楽の専門学校にいこうか悩んでいます。 僕の通っている大学はいわゆる名門校であり、 そのままがんばればそこそこの企業には就職できる可能性はあります。 当然親はそうしてほしいようです。 しかし大学の内容がやりたかったこととは違い、また音楽を目指す上で 理系ということもあり、いまの大学の忙しさではかなり練習時間がそがれてしまいます。 上記の理由から大学に通う意味が、わからなくなってしまっています。 今はバンドでドラマーをしていて、そのバンドは皆、プロを目指そうと 意志を持ってやっています。僕もそのバンドでドラマーとしてデビューしたいと考えております。 また、jazzバンドも組もうとしています。(本流は前者です) 今のなやみとしては、大学にいきつつ、ドラムのレッスンを週1回程度受けて上達をめざすか、 それとも大学をやめて音楽専門学校に入り、音楽漬けの毎日を送るか。 受験期はかなり勉強していたほうなので専門学校に行く人にはあまりいいイメージはありません。 (勉強がしたくないから、やることがないからとりあえず入ったりするような人ばかりのイメージ) まぁ周りがやる気がないほどがんばれる人間なので、いいのですが、あまりにちゃらちゃらしているようなら、勘弁です。また、専門学校の生徒の技術も、どの程度なのでしょうか。 大学を卒業していれば将来保険にはなるでしょうし、30手前で音楽で食べていくことが無理ならば、公務員試験を受けるというのも一つの手かと考えています。 もし音楽専門学校を出れば、完全に背水の陣(極端ですがデビューできなければ、一生プー太郎) で挑むということになりますかね? ちなみに家は京都なので、通うとすれば大阪の専門学校になると思います。 アドバイスおねがいします。

  • 京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行

    京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行くか 迷っています 僕はいま高校3年生で 将来はミュージシャンになりたいです (ギターを6年くらいしています) それか 音楽に携われる仕事です 専門の場合 音楽関係の仕事にはつけそうですが、 忙しくてバンド活動はあまりできない 気がします。 大学なら バンドをどんどんやって ライブハウスにもでて ミュージシャンになるという 道がありますが 就職となったときには、 音楽企業やコンサートスタッフなど 音楽関係の仕事につけない というイメージがあります。 どちらにすべきでしょうか。 大学ならばいろんなメンバーを探すためにも 広くて人数の多い大学がいいですよね。 大学から音楽企業へん就職はあるのでしょうか?

  • 将来の夢について

    自分は今年高三になる者です。将来の進路について迷っています。 自分の夢は音楽系なのですが(シンガーソングライター、バンドミュージシャンなど) もし、音楽系の専門学校に行ったとしても「意味がない」「才能次第」などのカキコミを見て働きながら音楽活動をしたほうがいいのかな?と思ってきました。 しかし民間の企業は音楽活動と両立しにくそうなので、公務員を考えています(別に公務員を甘くみてる訳ではありませんが)25才くらいまでにデビューできなかったら公務員に専念するつもりです。 この判断は間違っていますか? 音楽の専門学校も出会いとかバンドのメンバー募集とかに良さそうだし、、 迷っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 音楽の専門学校でいいところはありますか?

    はじめまして。現在大学4年です。大学を卒業後、音楽の専門学校に行こうと考えています、しかしお金は取るけれども、就職の際に求人があまりなかったりといったことがあると聞きました。そこで音楽の専門学校に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、音楽の専門学校にいって音楽関係の就職というのは、ほんの一握りの人しか就職できないのでしょうか?どの仕事もそうだとは思いますが、具体的にどこの専門学校が良いとかあれば教えていただきたいです。自分は将来、アーティストとしてではなく、サポートする仕事、(楽器店・ライブハウス・レコード会社)などで働きたいと思っています。この文章では自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいすいません。

  • プロデビュー?スタッフ?

    私の夢はライブスタッフ(制作・プロモーター)になることです。 しかし、小さい頃から音楽に関わってきた私にはどうしても捨てきれないもっと大きな夢があります。それは、ボーカルとして、ロックバンドとしてメジャーデビューする事です。 もちろん、色んなインディーズバンドも知っていて、苦労するのは目に見えていますがどうしても捨てきれません。 初めはどうせメジャーデビューなんか出来ないし、親に迷惑かけることになるだろうし、サポート役に徹しようと思っていたのですが、色んなアーティストさんが楽しそうに自分たちのライブをやっているのを見て、やはり捨てきれないなぁと思い始めてきました。 そして、結論として私の中に2つの選択肢ができました。 ・普通の大学を出て(親にあまり心配をかけたくないので)そこからプロデビューを目指して頑張る ・専門学校を出てライブスタッフをやる どちらも確実に成功できるわけではないし、親に迷惑をかけるのは絶対ですが、いま高校三年生で、進路も決めなければ行けない時期で、本当にどうしたらいいかわかりません。 音楽関係の方の意見などどんな方でもいいので、アドバイスや意見たくさん頂けたら…と思っています。 よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 通訳になるために行くお勧めの専門学校

    アーティストの通訳をしたいです。 まだまだ勉強不足なので専門学校に行くつもりです。 かなり調べて、体験レッスンも申し込みましたが、どこの学校がいいのか判断に迷っています。翻訳は勿論ですが、「通訳」に特に力を入れている学校を探しています。 どこかオススメの学校があれば、是非教えて下さい。 それと、アーティストの通訳をする方は、どういう仕事を経て、アーティストの通訳になるのでしょうか? 音楽関係の仕事をしている人が通訳をする、というのを聞いたことがありますが・・・

  • 音楽系の専門学校に行きたいけど…(関西)

    高2です。一応進学校と呼ばれる高校には通っているのですが、バンドをやってて(ドラム)、将来それで飯を食いたいんです。家庭を持ちたいんです。実際どの仕事もそうかもしれないけど、そう簡単にプロになれるわけでもないのはわかってるけど、ここであきらめたら一生ずっと後悔しそうで、まだ担任にも親にも言ってませんが、「音楽系の専門学校に行きたい」というつもりです。やはり専門学校には同じ志の人が集まって自分もがんばれろうって気になりそうなんで。 でいろいろ探してみました。AN,ESP,CAT…正直どれがいいかわかりません。総合的に判断して、どの学校が一番プロになれるのか、環境がいいのか、など、お勧めを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 進路で悩んでいます。

    進路で悩んでいます。 高校3年生です。 私は幼い頃から歌う人になる事を志しています。 今は、ボイトレに通ったり曲を創ったりしています。 ロックでいきたいです。バンドを組みたいのですが、中々難しいです。 私はとにかく学校が嫌いなので、卒業する事だけを目標にしています。 ・専門学校に行く ・アメリカの学校に行く 主にこの2つで悩んでいて、行きたいという気持ちはいいのですが、落ちたらどうすんの?とか、卒業したらどうすんの?とか… 私はメジャーデビューして、有名になってスターになって…という考えではなく、もちろん少しはありますが、第一に純粋に音楽を楽しんで、好きな事をしたい人生にしたいんです。 インディーズで楽しくやっているバンドを見て、羨ましくなりました。純粋に楽しんでいて、魂で音楽をやっていて、全力なんです。そんなふうになりたいんです。 本当に悩んでいます。アメリカは絶対に行きたいんです。卒業したら行くとかじゃなくて、アメリカには必ず行きたいんです。 バンドを組みたい。純粋に音楽を楽しむ仲間を見つけたい。 あなたの意見を下さい。お願いします。

  • インディーズデビューのその後

    今度、知り合いのバンド(といっても遠い知り合いですが)が、インディーズデビューをしてミニアルバム的なものを出すとききました。 そこで、ずばりの話、インディーズデビューをしてオリコンやランキングに入るようなアーティストになる確率ってどのくらいなのでしょう? と疑問を感じました。 技術的なものはもちろん、運も必要になってくると思いますし、何せ私は音楽関係にはそんなに詳しくはないものですから・・ よろしくお願いします☆