• ベストアンサー

茶道の鬼面風呂について教えてください

茶道の鬼面風呂について教えてください 鬼面風呂の両脇に「わっか」がついています。 これは、お手前のときは上にあげておくものか、下に下げておくものか、どちらなのでしょうか? 写真を見ても、いろいろでよくわかりません。扱いについて教えてください。 近々、お友達をお招きしてお茶会のまねごとをする予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.1

上に上げて使います。 私は表千家ですので、表千家の使い方です。 他の流儀では異なった使い方をするかどうかは知りません。 多分三千家であれば、上げて使うと思います。

miichan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたくしも表千家です。以前におけいこしていたときに、上にあげると習ったと思っていたのですが、何か自信がなくて質問させていただきました。 おかげさまで、自信をもってお茶会のまねごとができます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で外国人が茶道を体験できる場所は

    外国人の友達が茶道を一度体験したがっています。日本に住んでいるわけではないので、本格的に習うのではなく、ちょっと日本文化に触れてみたいという程度です。東京都内でそのような場所・お茶会はないものでしょうか。写真もとれたらなおいいのですが・・・

  • 名前、学校名を入れる場所が分かりません。

    先日お茶会にご招待していただいた学校にお礼状を書くことになったのですが、「○○高等学校 茶道部部長 ○○○○」と書く場所がいまいち分かりません。 文の最後に敬具と書いたのですが、次の行の上の方に書くのか、下の方に書くのか、どちらに書けばいいか迷ってます。 どうか、書く場所を教えてください。お願いします。

  • 3人目のお風呂の入れ方

    現在4歳、1歳5ヶ月の男の子のママです。今3人目を妊娠中で10月に生まれる予定です。その時二番目が1歳7ヶ月ぐらいのなので育児にとても不安があります。一番不安なのがお風呂。(パパは帰ってくるのが無理です。)上の子はもう一人でだいたいのことは出来るのでいいのですが、下の子はお風呂を出たり入ったりも抱っこが必要な状態です。同じような兄弟関係の方はどのようにお風呂へ入れていましたか?あともう1つ不安があり、妊娠してから上の子を怒ることが多くなったように思います。ちょうど怒られるような時期でもありますが、赤ちゃんが産まれたらもっと怒る回数も増えてしまうような気がします。上の子にしてみたら自分にかまってもらえず、怒られてばかりで悲しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんのお風呂と睡眠時間について

    2ヶ月の赤ちゃんと上に1才の子供がいます。 今まではパパが上の子を8時にお風呂に入れて9時就寝。 下の2ヶ月の赤ちゃんは私が夕方お風呂に入れて、上の子が寝静まった10時ごろ寝室につれていってました。 でも、この間、主人が休みだったので、上の子と一緒にお風呂に入れてもらったらすんなり夜も寝てくれたので、下の子も夜寝る前に入れたほうがいいような気がしてきました。 今までは、パパがお風呂に入り体を洗う。私と上の子が一緒に後から入る。パパが上の子をお風呂から上げ、私が後から出る。 このパターンがいつものことでした。 ここに2ヶ月の赤ちゃんがくわわるとなると、どのようにすればいいでしょうか?毎回主人が二人お風呂に入れるのは大変といいます。 今まで通り3人でお風呂に入った後に、私が腕まくりで下の子をお風呂に入れればうまくいきそうな気がするのですが、そのあとミルクだと、やはり寝かせるのが10時すぎてしまいそうです。 赤ちゃんの寝る時間は10時では遅すぎますか? 上の子は下がいるとなかなか寝ないので、上の子を先に寝かせるつもりです。下を先に寝室につれていくとなると、なかなか寝ないと上が寝る時間も遅くなってしまうし・・・。 もう少し大きくなって、お座りなどできるようになったら4人で入る予定ですが、今は10時ごろの寝るリズムでも大丈夫でしょうか? あと、お風呂は皆さん寝る前に入れてますか?一番いつくらいの時間帯に寝かせるのが一番ぐっすり寝てくれるのでしょうか?子供によって違うとは思いますが、いろんなお子さんのリズムが聞きたいです。

  • 風呂の水漏れ

    すぐ前の質問で栓が原因で水漏れが・・と相談したものです。実は実家の母の話を鵜呑みにして相談したのですが、本日実家に行き現象を自分の目でみたところ栓以外の可能性が高く思えます。すみませんでした。 画像は風呂の様子です。 左上の写真は水の抜けた様子です。この状態より水位が落ちることはないそうです。上の穴の半分程度までの水位です。 左下の写真は上の穴だけを撮ったものです。上下逆さまに写っています。シリコン部分にちょっと穴?のようなものが見えます。 右下の写真は給水管と排水管の様子です。水が漏れているのなら上の管が濡れているはずですし、下の床面も濡れると思いますがその様子はありませんでした。 右上の写真は排水口ですが、この部分から水が抜けることはないと思います。もしココが原因ならば風呂の水はすべて抜けると思われます。 なお屋外に設置してある給湯器の様子も見ましたが地面に水が漏れている様子はありませんでした。 このように現時点ではどこから水が漏れているのか特定できていません。 正月が明けたら業者に依頼しますが、その前に考えられる場所と対策を教えてください。

  • お茶会・着物に合う帯を教えてください。※写真あり

    今月末に茶道のお茶会があり、着物を着ることになりました。 社中でのお稽古の一環なので紬以外ならOkということで、以下の着物を予定しているのですが良い帯が見つかりません。 着物は叔母に借りたもので、一応帯とセットで借りたのですが、色合いが好みでなく、また派手なので迷っています。 (写真朱色が借りたもの、紫が手持ちで一番マシな帯です) 合うものがなければこの際新しく購入しようかとも考えているのですが、何色が良いと思いますか? どなたか、好みで構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 風呂のシャワー切り替えがおかしい

    お風呂の水道の切り替えがおかしくなっています。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/jyusetu/cabinet/tmhg40c_1.jpg ↑こちらのTMHG40Cという型番です。 レバーを 下(1)にすると蛇口から水が出て 水平(2)にすると止まり 上(3)にするとシャワーが出ていました。 現在の状態は 1で蛇口から出て 2でも勢いは止まらず 3のいっぱい少し手前で止まります。 そのまま3のいっぱいまでレバーを押すとシャワーがちょろっと出ます。 シャワーは2の水平状態で水は止まります。 シャワーが少ししか出ない上に蛇口から出るお湯より温度が高いようです。 試しにお湯の電源を切ってもシャワーの水量は変わりませんでした。 自分で直せるならやりたのですが、出来ますでしょうか。 まだ交換設置して2年程です。(賃貸です)

  • 赤ちゃんをひとりで風呂に入れる、上がるときは?

    首のすわらない赤ちゃんとはじめて一緒に入浴する予定ですが、みなさんはどうされましたか?手順を教えてください! (1)暖房つけて暖める(2)部屋に着替え準備(3)ママ脱ぐ(4)ベビー脱ぐ その後ですが(5)一緒に入る(ずっと抱っこしたままでしたか?)その後一緒にあがるときはどうするのでしょうか? 過去履歴では解決できない点は風呂の外に座布団やベッドの類を置くのは無理なこと。脱衣所がなく、風呂は玄関横で風呂が一段高い位置にあり、赤ちゃんを下に置く=かなり汚く寒い床に置くことになるのです。 ふたりともびしょ濡れで部屋を横切り寝室で体を拭くべきでしょうか? (今までは風呂の扉にタオル・着替えをかけておいて風呂内で拭いて着てました) 風呂も洗い場が小さく赤ちゃんマットで寝かせておくスペースがありません。(大人が座るとあと洗面器くらいしか置けない) 風呂のふたはかけられない浴槽なので(片側が壁に入り込んだタイプなので)ふたの上に赤ちゃんを置くのは怖いしどのみちできません。 よい知恵があればぜひぜひ教えてください。お願いします!!!!!

  • ・・小6女・お父さんがお風呂にはいってくる・・

    もうすぐ中学生になる小6女です。 体も成長して胸もふくらんきて下の毛もはえてきているのに私のお父さんは私が低学年のときとあつかいがかわっていません。 お風呂だって本当は1人ではいりたいのに絶対にパパとはいるんだよといって聞きません。私が恥ずかしいから嫌というとどうして親の言うことを聞かないんだといって本気で怒られました。 そしてお風呂のときは体洗いごっこという私が3才らいの時にやっていたのを今だにやらされてます。それは本当に辛いです。 それと私の体を見ては最近胸大きくなってきたなとか生理きたかなどいいます。それによくほっぺにキスされます。 お父さんは私のことが大好きなんでしょう。でもさすがに辛いです。私の家族は離婚していて一人っ子なのでお父さんと2人暮らしなので相談する人もいません。お父さんはとにかく私の外見が気に入っているようで毎日可愛いなと言っては写真をとり拡大し自分の部屋にはりつけています。もうこんなお父さんはうんざりです。限界です。心の中ではエロおやじって呼んでます。 こんなお父さんをどうしたらいいのでしょうか?

  • 五右衛門風呂の基礎コンクリートの打ち方について

    DIY初心者です。 自分で五右衛門風呂を野外に据付けようとしています。 地面に、基礎のコンクリートを打った上で耐火煉瓦で築炉して、周囲を石で固める予定です。基礎は縦横1.5m×1・5mで厚さ10cm位、総荷重は1トン位になる予定です。 この場合、基礎はコンクリだけでなく、鉄筋も入れないといけないでしょうか?あと、コンクリの下に砕石をランマで敷かないといけないのでしょうか?敷くとしたらどの位の厚さでしょうか? 宜しく御願いします。