• ベストアンサー

茶道の鬼面風呂について教えてください

茶道の鬼面風呂について教えてください 鬼面風呂の両脇に「わっか」がついています。 これは、お手前のときは上にあげておくものか、下に下げておくものか、どちらなのでしょうか? 写真を見ても、いろいろでよくわかりません。扱いについて教えてください。 近々、お友達をお招きしてお茶会のまねごとをする予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1kstone
回答No.1

上に上げて使います。 私は表千家ですので、表千家の使い方です。 他の流儀では異なった使い方をするかどうかは知りません。 多分三千家であれば、上げて使うと思います。

miichan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたくしも表千家です。以前におけいこしていたときに、上にあげると習ったと思っていたのですが、何か自信がなくて質問させていただきました。 おかげさまで、自信をもってお茶会のまねごとができます。ありがとうございました。