• ベストアンサー

スポーツカーはオーバーヒートしやすい?

以前、ガムボールという街道レースを扱った映画を見た時、「スポーツカーなので、低速走行(渋滞)すると、オーバーヒートする」というのがありました。そこで質問です。普通スポーツカーは、そのように低速走行時はオーバーヒートするものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 別にそんなことはないと思いますが(^_^;  ただ、スポーツ専用車として設計された車とかだと、冷却系が弱いため渋滞に弱い、ということはあるかもしれませんね。  レース場を走りつづけるように作られた車だと、アイドリングがそう長く続くことは考えられませんから。  どのみち最近の日本車では無縁の話です。  それに、外車でも日本の渋滞のキビしさを考慮に入れて開発する会社も、結構あるみたいですよ。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の日本車は該当しませんか。

その他の回答 (5)

回答No.6

例えば競技用車両のように、あるエンジン回転に限定して、 その時点でのエンジン出力を、最優先した調整をすれば、 アイドル回転ではヒート気味になる場合はあります。 高回転での性能のみを追求していけば、その犠牲として 低回転でのエンジン特性は悪化してしまいます。 こういうエンジンですと、アイドルでアクセルを 軽く踏んで空吹かしさせると、素直に反応しないような 場合もしばしばありえます。 もちろん、競技専用の調整ですから、そのままで 一般道路の走行は、扱いにくいだけです。 市販状態の車両で、このような調整がなされていたら、 メーカーに、大量の苦情が来てしまいます。 従って、市販車ではありえないと思って良いでしょう。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販車は、そのようなことは無いですか。

noname#12265
noname#12265
回答No.5

 『ガムボールレース』というと、フェラーリデイトナ(のレプリカ)とACコブラ427(のレプリカ)が公道上でバトルを演じる映画ですね? >普通スポーツカーは、そのように低速走行時は >オーバーヒートするものなのでしょうか。  この2台がホンモノなら、恐らくオーバーヒートするでしょう。全開走行で冷える様に設計されているはずなので、と申しますか、実は当時のスーパーカーはこういった点がちゃんと設計されていなかったので、低速でダラダラ走っても冷えるとは思えません。  が、現代のクルマではまず大丈夫だと思います。  欧州車は低速で走ると、オーバーヒートしなくてもエンジンルーム内の雰囲気温度が、日本車の常識から考えますと異常に上がるクルマもあるので電装品(主にエンジンルーム内を走る電線そのもの)に少なからずダメージを与えていると思われますが、これは別にスポーツカーやスーパーカーに限った事ではありませんし、そもそもエンジン自体がオーバーヒートするワケではないので、直ぐに壊れる話でもないでしょう。(deagle様御指摘の通り、今では海外メーカもかなり日本の交通事情を調査しています。)  そして勿論日本車であれば、放熱量を無視したチューニングでも実施しない限り、スポーツカーだからといって特にオーバーヒートしやすい事はありません。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

並行輸入されたもので、ヨーロッパから入ってくるものはそんなのもあったようなことを聞きます(昔話)。 国内で普通に売っている物はそんなことはありません。 ただしチューンアップされたものは(仕方によりますが)その限りではありません。 競技車(レース・ラリーなど)の場合は低速走行でオーバーヒートすることがあります。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

スポーツカーだからオーバーヒートしやすい、ということは市販車の場合はありません。国産車で新車、あるいは最近の車の場合は車種に限らずオーバーヒートとは無縁です。 私は、アルファロメオ145に乗っていますが、この車はスポーツカーではないとは思いますが、夏場、渋滞や、上り坂道の渋滞に入るとオーバーヒート気味です。エアコンも効かなくなり、炎天下の下OFFにすることもあります。 ラジエーター容量や、ファンの構造など、設計に問題があるのかもしれません。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • GIGO_2
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

車は止まっているときよりも走っているときのほうが風が良くあたるのでエンジンを冷やしやすいのです。 「走ってるときに大丈夫ならそれで良い」的な作りをしてある車があれば渋滞でオーバーヒートすることがあるかもしれません。 排気量の小さいオートバイなんかだとラジエーターにファンのついてないものがあるのですが、暑い日に上り坂などを車の渋滞につきあってゆっくり走っているとオーバーヒートしたりすることがあります。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公道でスポーツカーを?

    スポーツカーは走りの性能が高く、 低速低回転等よりも高速高回転等のほうがよりその能力を存分に発揮することができ、 気持よさについてもそれに比例するようにより高まっていくものではないだろうか? たしかに軽量高剛性等の恩恵は低速低回転等であっも意味はあるかもしれぬが、 しかし公道を法定速度で走っていてはスポーツカーの能力は十分に発揮されず、 たとえるなら300Wステレオのボリュームを最小で聴いているような、 激辛カレーを甘口にして食べているような物足りなさを感じぬだろうか? サーキットではなく公道においてスポーツカーで気持よく走るのには、 その能力存在意義を十分に発揮し気持よさを得ることはどうしたらいいのだろうか? 公道走行のみのため購入にも維持にも高い金をかけてスポーツカーを所有する意味、 公道におけるスポーツカーという存在自体についても問いたい。

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • スポーツカーの定義

    以前、スポーツカーの定義について疑問を持ち、4輪でレースに出場している友達に定義について聞いたところ、おおむねパワーウエイトレシオが 10kg以下の車両だと言っていました。 これって、正しいのでしょうか? そもそもスポーツって、どういう意味なのでしょうか? 釣りでも、スポーツフィッシングという言葉がありますよね。 皆さんの思うところをお聞かせください。

  • 公道をゆっくり走るスポーツカー?

    公道をゆっくり走るスポーツカー? 公道をゆっくり走るスポーツカーは無駄だの呆れるだの悲しくなるだのと言う人がいるようだが、 スポーツカーが公道を通常走行する場合常に臨戦態勢で速く走ったほうがいいものなのだろうか?

  • スポーツカーの悩みを教えてください

    スポーツカー所持者ならではの悩みを教えてください。 例えば、いつもエンジンが掛からないので、予備の「バッテリー」を携帯してるだとか、エアコンを使いたいのだが、エアコンかけるとオーバーヒートするので、夏場は不本意ながらオープンカーとして走っているとか…。 雨漏りするので、雨の日は乗らないとか…。 苦労話だけど、それが優越感であったり。という話…。

  • スポーツカー選び

    実際のところ、中古のスポーツカーを買う場合、一番何を見れば後々余計な修理だとかの出費をしなくてすみますか? もちろん、高年式で低走行距離が一番だとは思うのですが・・・ やっぱり90年代のスポーツカーが好きなので・・・

  • 2駆と4駆のスポーツカーでは・・

    車にくわしいみなさんに聞きたいんですが2駆と4駆とどっちが スポーツカーやと速いんでしょうか? レースなんかやと4駆おおいですよね でもインテRとかかっこええスポーツカーもおおいし それと走っててたのしい車って4駆と2駆どっちだとおもいますか? おしえてくださいね

  • FFのスポーツカーについて

    FFのスポーツカーといえば、マツダのアクセラなどを想像するのですが、実際のところFFのスポーツカーはどうなのでしょうか? 普通スポーツカーならFRかMR、RRだと思うのですが、 駆動性などを考慮してなぜそこまでFFにこだわるのでしょうか? FFのスポーツカーとFRのスポーツカーの乗り味の違いというのはどういったものなのでしょうか?

  • 香港に日本のスポーツカーが結構あるのは何故

    香港に日本のスポーツカー(レース用にチューニングされたような車)が結構あるのは何故なのでしょうか?ランエボの類と言えば分かってもらえるかな。

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m