-PR-
解決
済み

スカイラインはスポーツカー??

  • 困ってます
  • 質問No.74848
  • 閲覧数1831
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね
それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか
今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが
もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか
グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね?
それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか?
それともレース出てる車が?
どう思いますか?
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ジャンルは全然違いますが”RV”みたいなもんですよ。
ワゴンRみたいな軽自動車だって、レガシイみたいなステーションワゴンだって、オデッセイみたいなミニバンだって、すべて明らかにクラスも用途も違うのに”RV”って言ってしまえば当てはまりますよね。ドレがRV?って聞かれてもみんなRVですし、上記の車を比較する人もいません。

スポーツカーにも同じことが言えます。(私見を含むので以下の車種は参考程度に捉えてください)
*ロードスターのように特にエンジンパワーは無くても、軽量+コンパクト+後輪駆動で車と一体感のあるドライビングを楽しめるのが”ピュアスポーツ”系>>軽量・レスポンス重視
*アリストやセド/グロのように大きな車体に大排気量+ハイパワー+オートマ(稀にマニュアル)を搭載し、長距離を快適に・早く走ることを目的とした”グランドツーリング(GT)”系>>デカイ・快適・ステータス性重視かも
*ランエボ・インプ・スカGなど、4WDだろうがハイテク満載だろうがドアが何枚だろうがレースで勝てることを使命にハイパワーエンジン+各種の専用装備&チューンを施してる”モータースポーツ”系>>何でもアリ、スペックとタイム最優先
*そこそこパワーのあるエンジンとなんとなく早そうなデザイン、気分はスポーツカー的な”スポーティカー”>>スペシャリティクーペなど雰囲気重視
などなど。。。(マークIIやセド/グロをスポーツカーという人はあまり見ませんし、所有者もスポーツカーと自慢はしないと思いますが)
スポーツカーと言ってしまうとあまりに意味が広すぎので、冒頭のRVのように”ドレが?”という定義は無いと思います。しいて言うなら、すべてにおいて共通&最優先されるのは”ハンドリング性能”です。これを謳ってる車はスポーツ(またはスポーティ)カーと言ってよいと思います。
絶対的な速さ=スポーツカーではないです。hamushinさんの言う通り、”それを造る人や、買って乗る人たちのマインドの問題”です。
個人的にはコンパクトでFRな”ピュアスポーツ”系以外は紛らわしい(笑)のでスポーツカーと言わないようにしてます。GT-Rを指してスポーツカーの典型と言うのは個人的にはちょっと違う気がしますね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます!
RVのたとえとても解かりやすかったです
それでなんとなくゲームセンターなどのレースゲームに
マーク(2)があったりして!これはっ!と思ったんですが・・

クラス分けして説明してくださってとてもわかりやすかったです
そうですねーマインドの問題ですよね
乗る人がスポーツカーと思えば何でもスポーツカーなのかもしれませんね
また教えてください
投稿日時 - 2001-05-15 06:29:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

こんばんわ、#4のものです。 答えてなかったので、私の私感を。 スポーツカーだと思います。 他のかたのとおり、スポーツカーというのは、ドライブをスポーツとして 楽しめることに適した車です。 ちなみに、ファミリアだって、足を固めて、軽くして、剛性を増せばスポーツカーになります。 そして、それは市販のままではだめで、いじらなくては駄目です。 ところが、GTRを代表とするスカGはい ...続きを読む
こんばんわ、#4のものです。
答えてなかったので、私の私感を。

スポーツカーだと思います。

他のかたのとおり、スポーツカーというのは、ドライブをスポーツとして
楽しめることに適した車です。

ちなみに、ファミリアだって、足を固めて、軽くして、剛性を増せばスポーツカーになります。

そして、それは市販のままではだめで、いじらなくては駄目です。
ところが、GTRを代表とするスカGはいじらなくても、法の許す範囲と、
一般の方がスポーツ以外でも求める形として、
その力を控えたものとして実現しています。

それは、市場を拡大するためにもしょうがないことなんです。

でも、だから、スポーツカーなんです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

2回もありがとうございます
いじればスポーツカー!その通りですよね
いじらないでスポーツカーなのといじってスポーツカーにしちゃった車があるってことですね
解かりやすい説明ありがとうございます

ところで好きな車種何ですか?

またおしえてください
投稿日時 - 2001-05-15 06:34:42


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

4ドアでこそ、羊の皮をかぶったオオカミだと私は思うので、 4ドアの路線でスポーツカーを目指してほしいと思っている、 スカG派は他にもいると思うが。。。 ...続きを読む
4ドアでこそ、羊の皮をかぶったオオカミだと私は思うので、
4ドアの路線でスポーツカーを目指してほしいと思っている、
スカG派は他にもいると思うが。。。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
羊の皮を被ったオオカミ!かっこええですね~
最高です!
うちもスカG欲しくなりました~
免許取立てで一年はスカイラインの2000にのってたんですよ!<32>
今は違うのに乗ってますがいい車ですよね
また教えてください
投稿日時 - 2001-05-12 04:44:07
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちは。私は車好きのおばさんです。 私の個人的な趣味になってしまうのですが、スカイラインはGTR以外はスポーツカーとは言えないと思っています。agv6cavoさんがおっしゃってるように、2ドアの車が基本的にスポーツカーだと思います。WRXやランエポなどはスポーツカーとは言わすラリーカー又はスポーツセダンですねよ。 知人がマーク(2)のツアラーV、友達がチェイサーのツアラーVの乗っていて両方に乗った ...続きを読む
こんにちは。私は車好きのおばさんです。
私の個人的な趣味になってしまうのですが、スカイラインはGTR以外はスポーツカーとは言えないと思っています。agv6cavoさんがおっしゃってるように、2ドアの車が基本的にスポーツカーだと思います。WRXやランエポなどはスポーツカーとは言わすラリーカー又はスポーツセダンですねよ。
知人がマーク(2)のツアラーV、友達がチェイサーのツアラーVの乗っていて両方に乗ったことがありますが、馬力はあるが足回り車両剛性が悪く、雨の日など怖くて怖くて・・・。チェイサーは購入時はディーラーに「足回り悪いですよ。もともとセダンの設計なのでタイヤを前後異サイズにして何とかまっすぐ走れるようになってますが」と言われたそうです。実際乗ってみても、加速は良いのですがふわふわして安定性がなくコワイ思いをしました。
まぁこれも個人の好みの問題だと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
うちも最初の疑問はそれなんですよ!
スカイライン全シリーズがスポーツカーだとすると
昔はジーゼルとかあったみたいやしそれにどう見ても
セダンですよね4ドアは!
なにも知らない人がみたらマーク(2)の方がスポーツ系に見えるんでは?
と思いますよね

それとマーク2ツアラーの話聞けて嬉しかったです
足が非力ですか
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-05-12 07:49:48
  • 回答No.3

スポーツというのは運動競技という意味です。もともとの意味とは離れて、運動する事自体をスポーツという傾向がありますが、車に関しては運転操作で汗をかき、筋力を使い、肉体的に疲れるという事を指してはいません。車のほうの運動能力が高い事をスポーティーと称しています。つまり、ワインディングや高速道路、悪路、など、ある種の条件下でドライバーの体力的、精神的負担が少なくて済むような機械的能力を備えた車をスポーツカーとい ...続きを読む
スポーツというのは運動競技という意味です。もともとの意味とは離れて、運動する事自体をスポーツという傾向がありますが、車に関しては運転操作で汗をかき、筋力を使い、肉体的に疲れるという事を指してはいません。車のほうの運動能力が高い事をスポーティーと称しています。つまり、ワインディングや高速道路、悪路、など、ある種の条件下でドライバーの体力的、精神的負担が少なくて済むような機械的能力を備えた車をスポーツカーというのだと思います。パリダカラリーで大活躍のパジェロなどは、悪路でのスポーツカーです。レースに出る車、という言い方であれば、マーチのワンメークレースもありましたのでマーチもスポーツカー、馬力が大きいというのであれば10トンダンプなどはスポーツカーです。4ドア車はリアシートの居住性にも注意が払われている、という事がスポーツカーの条件に反するというイメージなのでしょうが、あくまでもドライバー中心の設計になっているということが絶対条件というわけでもないでしょう。
もともとスカイラインは箱スカの時代に「羊の皮を被った狼」と呼ばれ、いかにも大衆車のようなオーソドックスなスタイルでありながら、最高の運動性能を持っている事がウケた車です。当時はスポーツカーといえばクーペスタイルが常識的でした。スタイルは演出にすぎないです。レース車輌ではないのですから、雰囲気も大切ですが、見た目と実際の能力とは一致しない、という方向性のスポーツカーもアリでしょう。スポーティーサルーン、という言い方のほうが適当かもしれませんが、重量バランスやサスペンションの設定など、運動能力に関心を持って設計された車であれば、4ドアであろうと3ボックスであろうと、スポーツカーといっても間違いではないと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

詳しく教えていただきありがとうございます
はっきり解かりました
運動性能重視で作られた車のジャンルに入ってるタイプが
スポーツカーでスタイルは関係ないわけですね!
疑問だったんですがそういう位置の車なわけですね
解かりました
また教えてください
投稿日時 - 2001-05-12 04:38:55
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

元々の位置付けは、スポーティセダンだったと思います。 スポーツカーではありません。(含むGTR) ...続きを読む
元々の位置付けは、スポーティセダンだったと思います。
スポーツカーではありません。(含むGTR)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
やはりセダンですか~
ところでGTRってなにかの略称なんでしょうか?
Tはターボ?Rはレーシング??
なのでしょうか?

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-05-12 04:34:08
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

抽象的な答えですがスポーツカーはほぼ2シーターで 背が低くていかにもって感じじゃないですか。例えば スープラやZとか。 スカイラインはGT(グランド ツーリングカー) ですよねえ。アルテッツアやBMWとかはスポーティー セダンじゃないでしょうか? シビックタイプRやヴィッツRSはホットハッチですよね。 いまいち曖昧ですいません。 ...続きを読む
抽象的な答えですがスポーツカーはほぼ2シーターで
背が低くていかにもって感じじゃないですか。例えば
スープラやZとか。
スカイラインはGT(グランド ツーリングカー)
ですよねえ。アルテッツアやBMWとかはスポーティー
セダンじゃないでしょうか?
シビックタイプRやヴィッツRSはホットハッチですよね。
いまいち曖昧ですいません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうですねースポーツカーってちょっとうちのイメージやと
スープラ系を想像してしまいますよね
とするとスポーツカーの派生なのでしょうか?<スポーツセダン>
そうすると一応スポーツカーということで・・・
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-05-12 04:28:56
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

おはようございます 個人的な主観と聞いた話をまぜこぜして・・・ あまり一般車両にスポーツカーの細かい定義はないみたいです 2ドアならそうかと言っても違う場合は多いですしね スカイラインは基本設計スポーツカーじゃないので セダンの派生車種ですよね ラグジュアリーカーとか色々難しい言葉でメーカーさんが 分けられているのでこちらも???ですよねー 個人的に国産で純粋なスポーツカーだと思えるのは・ ...続きを読む
おはようございます
個人的な主観と聞いた話をまぜこぜして・・・
あまり一般車両にスポーツカーの細かい定義はないみたいです
2ドアならそうかと言っても違う場合は多いですしね
スカイラインは基本設計スポーツカーじゃないので
セダンの派生車種ですよね
ラグジュアリーカーとか色々難しい言葉でメーカーさんが
分けられているのでこちらも???ですよねー
個人的に国産で純粋なスポーツカーだと思えるのは・・・
NSXくらいじゃないですか
純粋なって言うと何が基準だって言われそうですが
雰囲気ですから(^^)
今の車は色々な装備が付いて至れり尽くせりですから
販売している時点でスポーツカーって言われるモノは
少ないのでしょうね
う~ん・・支離滅裂ですね、頭起きて無いかも・・・
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
個人的な意見でええですよ
スカイラインはもともとセダンから派生した車やそうで
よく解からないジャンルの車って感じするのですが
・・・ほんま純粋なスポーツカーって難しいですね
とすると昔のスポーツカーはラグジュアリーな装備がなかったのでしょうか?

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-05-13 23:42:18
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 35% (67/187)

 うーんとね、マーク2やグロリアなんかと比べると、走り味は全然ちがいますよ。評論家の伏木悦郎さんなんかに言わせるとそこらへんがゆがんでいるところなんでしょうが、スカイラインははじめに走りありきなんですよ。そういう設計なんで、曲がればきゅんと行くし、サスは堅いけど荷重の掛かり具合なんかはビビットにからだに伝わってきます。そういった車に、やれ4枚ドアをつけようだとか、後ろの席も快適にしてくれとか、ゴルフバック ...続きを読む
 うーんとね、マーク2やグロリアなんかと比べると、走り味は全然ちがいますよ。評論家の伏木悦郎さんなんかに言わせるとそこらへんがゆがんでいるところなんでしょうが、スカイラインははじめに走りありきなんですよ。そういう設計なんで、曲がればきゅんと行くし、サスは堅いけど荷重の掛かり具合なんかはビビットにからだに伝わってきます。そういった車に、やれ4枚ドアをつけようだとか、後ろの席も快適にしてくれとか、ゴルフバック4つ積めるようにしようとか、後からくっつけるから見た目いびつになってしまうところがあるわけです(でも走りはイイ)。逆にマーク2などは、中小企業の社長や大企業の部課長なんかがゴルフに行くのに快適な車というのがおそらく設計の第一義です。ツアラーVは、そういった車をスポーツっぽく改造したみたいな車ですね。だからサスやブレーキは甘い。基本の設計が限界を求めてないからです。スカイラインなんかは開発関係のハナシに、限界時の・・・とかいった言葉がわさわさ出てきますが、マーク2のカタログにはそんなの出てきませんもん。そのかわり、マーク2の内装はいいけどスカイラインの内装は???です。馬力ではなく、重んじているものの違いですね。
 スポーツカーというのは、それを造る人や、買って乗る人たちのマインドの問題だと思います。たとえ100馬力でもドアが何枚あっても、つくる人がスポーツカーを作るんだと思ってつくっていればそれなりのものができますし、使う人はいろいろレベルがあるんで、自分で買って走って楽しいとおもえるものならファミリーカーでもスポーツできますよ。逆に言えば一般庶民や若葉マークの人がフェラーリ買ったって、多分それでスポーツ走行はできません。そこそこ金持ちの人が買ったとしても、サーキットや峠に行かずにたばこ買いに行くのにしか使わなかったら、そりゃあスポーツカーではなく、ただの買い物車でしょ。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
なるほど開発の時の設計がスポーツ系になってるということですね
それがたとえ4ドアでも車体の足回りとかがスポーツ系になってれば
マーク2とちがってスカイラインはスポーツカー!ってことですね

若葉マークのフェラーリの話解かりやすかったです!笑
また教えてください
投稿日時 - 2001-05-14 05:34:18
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 35% (67/187)

 おひさです。まだ続いてるようなんでもうちょっと。  まずスポーツカーというものですが、明確な定義なんてありません。ですからGTカーよりスポーツに振っているものがスポーツカーで、よりコンペティブに振ったものがレーシングカー GTカー < スポーツカー < レーシングカー というのも一つの意見ではありますが、GTというのは本来の目的が違うんだから、比較対象ではないんじゃない?というのが私の考えで ...続きを読む
 おひさです。まだ続いてるようなんでもうちょっと。

 まずスポーツカーというものですが、明確な定義なんてありません。ですからGTカーよりスポーツに振っているものがスポーツカーで、よりコンペティブに振ったものがレーシングカー
GTカー < スポーツカー < レーシングカー
というのも一つの意見ではありますが、GTというのは本来の目的が違うんだから、比較対象ではないんじゃない?というのが私の考えです。また、レーシングカーはスポーツカーより凄いというわけでなく、サーキットやコンペティブなシーンに特化しているということですよね。性能自体のハナシじゃないです。目的が違う。だからGTカーより遅いレーシングカーもありなんですよ。故に、作り手がスポーツカーだと思ってつくってれば、それはスポーツカーですね。でもそれは作り手の人たちにとってハナシであって、買い手の私たちがどうとるかはまた別のハナシです。

 お金持ちの人がスポーツカーが欲しいと思って買ったフェラーリはスポーツカーでしょうが、単にかっちょいい車が欲しいと思ってスポーツカーにお金を払った人は、それをスポーツカーとは認識していないでしょう。たばこ屋云々のハナシもその車が買い物車だと思っている人にはフェラーリでも買い物車であるというだけのハナシです。それを横目で見た人がどう思うかもまた別のハナシ。スポーツカーだと思う人も高い車だと思う人も派手な車だねえとしかおもわない人も色々いるでしょうね。ハナシが極端だから分かりにくくなっちゃうかもしれませんが、もっとレベルを下げてMG-Bあたりを持ってくれば、スポーツカーだと思って乗ってる人もいればオープンカーだよと言う人もいるでしょうし、かっこいい車でしょと答える人も、こんなのゲタだよと言う人も色々いるでしょう。「ドライバーどう思って乗っているか」マインドの問題というのはそういうことです。

 ちなみにファミリーカーはどうやってもスポーツカーにならないという話ですが。そりゃあまったくそのとおりです。私もファミリーカーでスポーツはできると言いましたがスポーツカーになるなんて書いた覚えはないですしね。それはなぜかというなら、作り手があまりにスポーツからかい離した考えでつくった車はあまりにもスポーツというイメージからかけ離れているもんだから、スポーツカーだと思い込むのが難しすぎるってことですね(^^ もちろん非常に思い込みの激しい人がこれはスポーツカーじゃー!とおっしゃってそのように乗っていらっしゃるのなら文句を言うつもりはないですし、その人にとってはスポーツカーなんでしょう。けど、そんなシーンは考えにくいなあ。でもTE27なんてファミリーカーをチューンしただけのような車ですが、スポーツカーだと思って乗っていらっしゃった方は沢山いらっしゃったんでしょうね。ここらは難しいところです。あと外見だけ妙にかっちょよくてエンジンヘボヘボの車なんかも、衆目には判断の別れるところだと思います。だから明確なラインはひけないじゃないかな。スーパーカーなんかのなかにも、とてもスポーツ走行なんてできないような直線スペシャル操縦性最悪なんてくるまもいっぱいありましたしね。あれをスポーツカーと呼んでいいやら私には疑問です。
 結局定義ではなく、みなさんそれぞれの私見しかないんですよね。私はtokisobaさんよりかなりストライクゾーンが広いと思います。快適性を忘れてまで走りにこだわった車・・・ってところが私流定義かな。だからR33なんかはスポーツカーとは思いません。ランエボはありですね。

 んで結局最初の質問に答えていなかったんですが、スカイラインは乗ってる私からするとスポーツカーの端くれぐらいではあると思ってますよ。ちなみにGT-RはGTの本来の目的であるツーリングユースには向かないと思います。あまりに乗り心地が悪すぎる(逆にここら辺を捨ててるところがスポーツだと思わせる所以ですね)。ノンターボはサス味付けとかも違えてあるし、また別の見方が考えられるでしょう。だから回答は、「作り手は多分スポーツカーと思ってつくったでしょうし、私はスポーツカーだと思って乗ってます」になります。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます!
上手くまとめてくださり助かります
そうですねー作り手のスポーツカーと使い手のスポーツカーが
在りますね

スカイライン乗ってらっしゃる方やからいろいろ教えていただき
めちゃ参考なります

それでファミリーカーのことなんですが
下の方のカキコで改造しだいでスポーツカーになるいう意見も
あるんですよー
たとえばうちもファミリアとかの改造スポーツカーとか
見たことあります
明確な位置って難しいですねー
やっぱりマインドってことでしょうか?
マーク(2)ツアラーもトヨタのマインドではスポーツカテゴリー
やからレースゲームにエントリーされてるのかもしれませんよねー

うちも思います32~33までは誰が見てもスポーツカーですよね

また教えてください
投稿日時 - 2001-05-18 07:13:44
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

個人的な思いですが、スカイラインは日本屈指のスポーツカーです。 GT-Rにいたっては、世界のスポーツカーの中でも上位に入るいいクルマだと思ってます。 運動性能が高く、その性能バランスがいいものをスポーツカーというんじゃあないでしょうか。ツアラーV等のように馬力ばかりあっても、足が悪いんじゃあ、スポーツカーとは呼べないと思ってます。 イメージもあるんでしょうが、ドアの枚数は関係ないですよ。4ドアが ...続きを読む
個人的な思いですが、スカイラインは日本屈指のスポーツカーです。
GT-Rにいたっては、世界のスポーツカーの中でも上位に入るいいクルマだと思ってます。

運動性能が高く、その性能バランスがいいものをスポーツカーというんじゃあないでしょうか。ツアラーV等のように馬力ばかりあっても、足が悪いんじゃあ、スポーツカーとは呼べないと思ってます。
イメージもあるんでしょうが、ドアの枚数は関係ないですよ。4ドアがスポーツカーで無いなら、ランエボもインプもスポーツカーじゃないですよね。でもこれらのクルマはGT-Rを凌ぐような運動性能をもってます。

僕は、スポーツカーの中に色々ジャンルがあると思ってます。スカイラインはGTカーですし、RX7なんかはピュア・スポーツ。最高速や加速力を重視したものや、ハンドリング命の車もあります。

あまりよくわからない回答ですが、言いたいことの雰囲気だけでも伝われば、と思います。ちなみに、GT-Rは、「グランツーリスモ・レーシング」の略だったと思いますが。違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
言いたいことよく解かります!
エンジン+足回り+車内などなど・・
マーク2とスカイラインは全然ちがってやっぱりスカイラインはフラックシップに
GTRがありますから走りのモデル!というわけですね!

GTR!世界でも最上位ですよね!
またおしえてくださいね
投稿日時 - 2001-05-14 06:51:11
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ