• ベストアンサー

通夜・告別式の控え室でのお茶の取替えのやりかたを教えて下さい。

通夜・告別式の控え室でのお茶の取替えのやりかたを教えて下さい。 お茶を出した後、湯のみにお茶が入って入なければ新しいお茶を入れて湯のみを取り替えると思うのですが、一度湯のみ、茶たくを取り下げてから新しいものをお持ちすればよろしいのでしょうか。 それとも新しいお茶を持って行く→新しいものを差し出す→それと引き換えに空になった湯のみを茶たくごと下げる、という風にすればよろしいのでしょうか。 そのほかにも気をつける事があればどんな事でも構いませんので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

空の湯飲みを下げてから、新しい物を出します。 (その時、一声かけるといいですね) でないと、新しい湯のみの置き場に困ったり等いろいろ面倒です。 そういう場の時では。 大勢いらっしゃる場合には、最初だけお出しして後はセルフで出来るようにしておくか、お茶を入れた急須等を持って、使っていた湯のみに注い差し上げる事もあります。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

湯飲みの山と、ティーパック・ポット・・・コレだけをテーブル中央に置けば宜しい。 あとは、セルフサービス。コレが最近のやり方。