• ベストアンサー

プロ野球審判のサインを貰いたいのですが…

プロ野球審判のサインを貰いたいのですが… どのような時間、場所、で貰いやすいでしょうか?

noname#223577
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

審判なら誰でもいいのでしょうか? 特定の審判ということになると、基本的に審判のローテーションは事前に公表されないので、 その審判がいた試合にていわゆる出待ちをするしかないと思います。 私自身は経験ありませんが、出待ちは二軍の試合だと成功例を聞いたことがありますよ。 (ジャイアンツ球場、ロッテ浦和休場など)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!はい、今の所はまず誰でも良いです。一軍の試合は難しいでしょうか?ナゴヤドームとか…

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.3

No.1です。 >やはりキャンプか試合前がチャンスですか… キャンプはともかく、試合前にチャンスはほとんどないですよ。 試合前こそ審判は仕事もたくさんありますし、ほとんど顔を出しません。 試合後もミーティングとかはありますが、まだしもチャンスはあると思います。 でも、一軍の試合だと選手との距離を置くのを基本としていることもあり、 どこから出てくるのかすら情報を得たことがないです。 No.2さんのおっしゃるとおり、キャンプは確かにチャンスかもしれませんね。 あとは(オープン戦ですらない)練習試合とか。 これはいよいよ情報をキャッチするのが難しいと思いますが…

質問者

お礼

そうでしたか^^; とりあえず頑張ってチャンスを伺います^^;

回答No.2

意図はよくわかりませんが、まず私服で移動している場合見分けが つくのでしょうか。 その意味でいえば球場で出待ちしても無理ですよね。審判は試合前は 控え室に待機していますし、球場の出入り時は私服ですから、面識が ない限りはわからないのではないでしょうか。 逆に100%絶対に大丈夫なのはキャンプ地です。 審判も各球団のキャンプ地を巡回して練習します。 この時は審判服を着ていますから番号で名前もわかると思います。 基本的にブルペン周辺にいることが多いですし、審判にサインをせがむ 人は少ないので気さくに応じてもらえると思います。 名護や浦添、宮古などは一般人でもブルペンそばまで行けるのでチャンスは 高いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!大丈夫です。私服でも見分けがつくほど審判ファンですから(笑) やはりキャンプか試合前がチャンスですか…