• ベストアンサー

プロ野球審判員の競争

プロ野球審判員の競争 誤審の多い審判は2軍落ちしたりとか 責任審判になれないとかありますか? 選手の場合、毎年新人が入団してそれと同数が引退しますが そういった厳しい競争は審判にもありますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

>誤審の多い審判は2軍落ちしたりとか >責任審判になれないとかありますか? ありますよ。 誤審もさることながら、 審判はスムーズな試合進行という大切な役割もあり、その点での不手際の責任も問われます。 >そういった厳しい競争は審判にもありますか? 選手ほどではないけど、ありますよ。 選手と違うのは、選手の場合は「プロ野球側が」新しい人を欲しがることも多いのに対し、 審判の場合はほぼ間違いなく買い手市場(なりたい人が売り込むのみ)だということです。 そうなると、プロ野球側が資質のある人を厳選できるので、入れ替わりは選手ほどはないとは言えます。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

akuzaemon
質問者

補足

選手たちはクビをかけてプレーしているわけですから 審判たちもクビをかけてジャッジするようにすれば 誤審があっても仕方がないと思えるようになるのではと思ったのですが そこまでの競争は難しいのでしょうね。