• ベストアンサー

プロ野球の応援。

プロ野球の応援に行く時に、 引退した選手 2軍の選手 移籍した選手 のユニフォームを着て応援に行っても大丈夫でしょうか? 一応調べたのですが、明確に分からなくて気になってます。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiromame
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

スワローズファンです。 どの球団でも、あくまでもファンから見た一般的な印象で決まってきますね。 まず、2軍の選手については現在球団に在籍中ですし、チャンスがあれば1軍に上がって来れるわけですから、 着用に何ら問題はありません。 むしろ、有望株なら「見る目がある、コアなファン」と思われますよ。 引退した選手も、それなりに実績がある人なら大丈夫です。 スワローズだと、例えば大杉・若松・池山・古田・高津などは今も神宮のライトスタンドで見かけます。 変わった例として、私の観戦仲間の中で、昨季戦力外になってしまった選手のユニを今も着ている人がいます。 ひと頃は中継ぎの中核を担った選手ですので、そのユニについて変な目で見る人はあまりいません。 その選手が今も好きなこと、さらに新しくユニを作りたいと思う選手も特にいない、というのが表向きの理由ですが、 ホントのところは単にお金がないだけだったり…(笑) ちなみにその選手は引退はしておらず、現在は独立リーグでプレーしています。 問題は移籍した選手。 その球団との離れかた、移籍先によりますね。 例を挙げると。 稲葉ユニは今も見ます。 自分から出て行ったのは基本的には×なのですが、 スワローズの慰留のタイミングと稲葉選手の希望が合わなかったところに、手を差し伸べたのがファイターズであったのでギリギリセーフ。 青木ユニも移籍先がメジャーですから今もたまに見ます。 五十嵐ユニは最近見ないですね。 自分から出た石井一久は実績はありますが微妙。 同じライオンズに在籍中の米野選手の場合はトレードで出たので、実際は今もスワローズファンには人気があります。 一方で、 広澤・長嶋・ラミレス・ペタジーニ・グライシンガーなどはまず見ません。 彼らの共通した移籍先を考えれば理由は明確です。 ここではないのですが、私も以前、やはり移籍した選手のユニについて質問したことがあります。 回答者の中にいらしたカープファンの方の、 「山本浩二ユニ、衣笠ユニ、津田ユニは今も見かけるが、金本ユニはまず見ない」という回答で、基準がお分かり頂けるかと思います。 となると、カープファンにおける新井ユニがどうなのか、は…もう、お察しですよね。

runrun1221
質問者

お礼

なるほど……まぁ、確かに移籍した選手は理由などにもよりますよね。 私はまだ詳しくは全然分からないのですが、カープだった新井選手はとても分かりやすい例えですね;;(笑) 丁寧に教えていただいて、とても助かりました! ありがとうございます☆

その他の回答 (5)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

No.4です。 お礼ありがとうございます。 僕は福岡圏内にあたる山口県西部在住で、ダイエー時代からのホークスファンで、尚且つ本来はアンチジャイアンツ派なので、いくら元ホークスの選手であろうと移籍先のファンになる事はありません。 言葉足らずで申し訳ないです。今でも杉内を個人的に応援してるとは言っても、グラウンドで敵味方に別れてしまえば話しは別。 レプリカユニも自身の懐事情で杉内投手のものしかなく、周囲には自分はあくまでホークスファンをアピールする為のものでした。 今はやっとの思いで、松田宣浩のものを買いました。 なので、自分はあくまでも今はホークス>杉内俊哉です。

runrun1221
質問者

お礼

そういう事だったのですね! 丁寧に説明してくださり、ありがとうございます(>_<)

回答No.5

 もちろん禁止事項ではありません。でも人の目を引くのは確かだと思います。引退、二軍は問題ないと思いますが、移籍選手についてはケースバイケースではないでしょうか?移籍の経緯など様々な事情が絡むのではっきりとは言えませんが、例えば気持ちを切り替えて新天地で頑張っているいるのなら、敢えて移籍を喜んであげるのも応援の形になると思います。そのようなケースも考えられると思い、回答しました。

runrun1221
質問者

お礼

移籍もいろいろな理由がありますもんね(>_<) 確かに、また新たに頑張ろうと思ってる選手は応援したいですし☆ 回答ありがとうございます(*^_^*)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

そう言えば僕は今年6月に福岡ヤフドへホークス対ジャイアンツを見に行った時、ホークス時代の杉内投手のレプリカユニを着用して観戦しました。 個人的にはまだ杉内投手を応援したい気持ちもありまして。(^^ゞ ただ、その日は悪い事に!?ジャイアンツの先発がなんと杉内投手。(°Д°) しかも、ホークス打線が杉内投手に手玉に取られて負け。(T_T) 周囲の痛い視線こそ感じませんでしたが、僕のハラワタの中はもう最悪で…あれ以来同投手のレプリカユニは着用するのを止めました。(T_T)

runrun1221
質問者

お礼

それは確かにヒヤヒヤしてしまいますね;; ちょっと気になったのが、杉内選手を応援してらっしゃるみたいですが、移籍してからジャイアンツファンにはならなかったのですか(・・?) 自分であんな質問しておいてなんですが、皆さんの回答見てたら、好きな選手が移籍したら、そのチームのファンにはならないのかなと疑問に思ってきて(>_<)

回答No.3

札幌のロッテファンです。 昨年サブロー選手が読売への移籍発表された日に札幌ドームのマリーンズ戦に行ったのですが、周りを見渡した感じではサブロー選手のユニフォームを着用していた人が突然いなくなりました。 前日まではいたのですが・・・ でも、ロッテに帰ってきた今年は背番号3のファンも一緒に戻ってきたみたいです。 移籍してしまった西岡選手、引退してしまった堀選手のユニフォームやTシャツは今でもよく見かけますよ。 ちなみに私はかなり前に引退している倉持明選手のユニフォームを着用しています。

runrun1221
質問者

お礼

私事ですが、交流戦でロッテ行った時にサブローのTシャツを買ったのですが、そんな経緯があったとは……まだ全然詳しくないもので(・・;) やはり移籍先や、その理由にもよるのですね(>_<) 回答していただき、ありがとうございました☆

回答No.2

大丈夫だと思います 2軍の選手、引退選手は大丈夫 移籍選手も遺恨ある球団 (阪神巨人とか)以外なら大丈夫

runrun1221
質問者

お礼

自分の持ってるユニを着ても大丈夫だと確信が持てました(笑) 悩んでて、なかなか着れなかったので;; ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • プロ野球の応援歌を使用している高校野球

    こんばんは。 高校野球の試合を観ていると、よくプロ野球での応援歌を使用している高校がある気がします。 特にロッテの応援歌が多いと思うのです。(チャンステーマや福浦選手、清田選手、西岡選手など…) それでふと気になったのですが、そのようにプロ野球の応援歌と同じ応援を使用している高校は、どのような所がありますか? また、どのプロ野球チームの応援歌でしたか? ご回答よろしくお願いします。

  • プロ野球選手の練習道具

    プロ野球選手の練習道具やユニフォームなどはすべて自費なんでしょうか?2軍から1軍に上がる際の急遽の交通費とかはどうなんでしょうか?

  • プロ野球のユニホームの刺繍

    初めまして・・・ よくプロ野球を球場に見にいくと同じユニホームなのに後ろ見ると、番号以外に選手の応援歌やメッセージや漢字で名前を刺繍をされている方を見かけます。 どうした、そういうユニホームが作れますか?

  • 野球の応援に

    球場で野球を応援する際、ユニフォームを着て応援したいと思ってるんですが、やはり選手と同じくビジターの場合はビジター、ホームの場合はホーム仕様のものを着たほうがいいのでしょうか? ただいま、購入予定なのですが、どちらを買おうか迷っています。

  • 応援歌ごと移籍した選手

    プロ野球選手が移籍すると、移籍したチームの応援団によって新しい応援歌ができますよね。 でも中には、移籍する前の球団の応援歌が踏襲される場合もあると思います。 そこで、そんな選手を教えてください。 また、以下のようなことを見聞きしたのですが、その真偽も教えていただけたらうれしいです。 ・巨人、西武は応援歌を新しく作る(阪神のように使い回さない)。 ・ダイエーはあえてチャンス時などで旧チームの応援歌を使うことがある。 ・阪神の片岡選手の応援歌の前に流れる部分は日本ハム時代にも使われていた。

  • プロ野球の応援歌は誰が作詞作曲しているのですか?

    プロ野球では選手別にさまざまな応援歌がありますが、あれは誰が作詞作曲しているのですか?

  • プロ野球の打者

    1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が いるとします。 プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ 試合には出場できない選手だと思います。 敵投手からの評価は 「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。 狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり 一応厄介な打者だと認識されている」 上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば 平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。 しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時 プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス) が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか? お願い致します。

  • プロ野球選手に応援メッセージを送りたい

    新人のプロ野球選手のファンになり、試合も一所懸命見ていますので家族と野球の話が出来るようになりました。プロ野球選手は大勢のファンの声を聴く事はできるのでしょうか。やはり壁があってファンは見ている事しか出来ないのでしょうか。どうしても応援メッセージを送りたいのですが球団とかにそういう受け入れ口は無いのでしょうか。

  • プロ野球ユニフォーム

    プロ野球応援ユニフォームに刺繍しようと思ってるのですが、何かいい言葉があったら教えて下さい。

  • 近頃のプロ野球の話題で思うこと

    プロ野球のどのチームがファンというわけでありません。 中継されているゲームを漠然と観ているだけです。(大リーグも含めて) それくらいの興味しか無い私が球団の合併とか選手会のストとかをよく報道で見かけますのでちょっと過去レスで調べてみましたところ理解できないというか解らないというか不思議な点がありましたので教えて下さい。 (1)巨人軍にFAなどで高額年俸で移籍することがプロ野球の低迷につながるとか、野球を面白く無くしているとかの意見が多いのですがプロの選手は個人企業主の筈ですので高額年俸を求めて戦っているのでしょう。 イチローや松井が大リーグへ移籍するのも結局高額な年俸が稼げるからでしょう。 巨人軍が優秀な選手に高額年俸を出さなければ余計に大リーグに優秀な選手が流出するような気がしますが。 高額年俸で優秀選手を集める巨人軍の非難が結構ありますが、では何故そんな巨人軍が一番観客の動員数が多いのでしょう? (2)近鉄とオリックスの合併について 経営難の赤字球団が合併して資金面で優秀選手の流出を防いだり、2球団の優秀選手を1つにして強いチームにして観客動員を増やすことは良いことのように思うのですが。 それにより選手枠が減りクビになる選手が出てくるなんて言ってる労働組合選手会の主張が解りません。 実力で稼ぐプロ(個人企業主)とは考えれない主張です。 そんな事いってると毎年獲得している優秀新人選手はどうなるの? 新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。(既存選手が自己退職を待つのですか) こんな私の疑念を晴らすご意見を教えてください。

専門家に質問してみよう