• 締切済み

ゴムパッキンの白い粉はなに?

教えてください。 水用のゴムパッキンが白っぽくなってしまっています。 これはなにでしょうか? パッキン自体は4年位前の物で暗いところに保管しておりました。 どうすれば落ちるのでしょうか? アドバイス願います。

みんなの回答

回答No.1

ゴムのひび割れを防止するために添加されている成分が、経年変化で白くなったものです。 劣化した結果なのでどうなんでしょう? 水道用だとしたら、やたらな薬剤使いたくないし、 新しいのを購入した方が良いような気がします。

ikeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 配合剤がにじみ出て結晶化したもののようです。 ブルーミング現象というもののようです。 機能には影響無いようです。