• ベストアンサー

蛇口のゴムパッキンについて

キッチンの蛇口で水を出しているときにハンドルの下(添付画像の矢印のとこ)からチョロチョロ水が漏れるんですけど、直し方を検索したらゴムパッキンを交換すればいいと書いてあったのですが、蛇口は20年以上前の商品で、検索してもどのゴムパッキンを使えばいいのか分かりませんでした。 なのでゴムパッキンを外してホームセンターに持っていって同じ大きさのものを使えば間違いはないでしょうか? 蛇口はFM737H-5というやつで今はKYKという会社の製品だったそうですが、検索しても詳細が出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.8

ANo.6です 写真で見る限りタカラスタンダード等のキッチンに組み込まれている水栓かと思います。FM737ST同等品だと思います。 (レバーに穴が無く先の方に斜めに線が入ってるタイプ) この機種の場合はネジ止めですのでKPS077AHで適合でしょう。 おっしゃるように確実なのは外してカートリッジを確認するのが良いですね。

chichigebiroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段が値段なので気分的にすぐに行動に移せない感じですが、近いうちに取り組みたいと思います。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.7

ヤフオク情報 FM737H-5 https://aucfree.com/items/g147911752 今でも たまに出品されるみたいです。 no5のとは 違う製品みたいですね。レバーの動かし方が違うシステムになってる。回転ではなく 上下動みたい。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No6様へのお礼を打ち込んでる間に回答が付いたので気づきませんでした。 この商品に間違いないです。吐水はレバー上下で行い、温度調整は左右で行います。 落札価格を見た感じでは相場はそんなに高くないみたいですね。しかし出品されるまで待つべきか否か…。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.6

ANo.5様の回答にあるように一般的なゴムパッキンではなくセラミックカートリッジの交換での修理になります。 カートリッジの摩耗によるレバー部からの漏れと推測します。 http://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/map.html?id=103&file=FM737_B.pdf 基本形式の図面ですのでキッチンメーカー組み込み品等や年式により種類があります。 http://kvkaqua.shop13.makeshop.jp/shop/image_view.html?image=000000000070_1.jpg 上げ吐水の場合は種類が複数あります。 他のパッキン類も摩耗していますので本体全交換も視野に検討してみてはいかがでしょうか?

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 ANo.5様の仰るように混合栓のようです。 始めは安くで済むと思っていたので価格を見て少し肩を落とし気味です。 しかも調べてみるとやはりどれを買ったらいいのか混乱してしまいます。 同じFM737なのでKPS077Sを買えばいいのかと思ったのですが、KPS077Sは下げ吐水と書かれています。しかし我が家の蛇口はレバーを上げると水が出ます。 他にもビス止め式やらワンタッチ式やら…。 これはもうカートリッジを外して形を比べて確認するのが一番っぽいですね。 わざわざ調べていただいてお手数お掛けしました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

混合栓(お湯・水)でしょうか? 混合栓ですと中に専用のカートリッジが入っており交換が必要です。 FM737で検索をして同様の製品の分解図をご覧になると理解出来ます。 結構な値段になります。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

外しかたわかりますか、上の丸い蓋を開けるとビスが見えます。 パッキンをホームセンターに持って行って店員に聞けば良い。厚みが違う(薄い)と漏れます。100円ぐらいです。Hセンターだと1枚売りはしてないと思います。ついでに他の所も交換しておきましょう。

回答No.3

上と同じ回答になりますが、同じ大きさのゴムパッキンで問題ありません。 ゴムの力で隙間を埋めているだけなので、質とか種類とかないです。

noname#245044
noname#245044
回答No.2

現物が外せるなら外して、ホームセンター(できればプロ対応の所の方が確実)に持って行って、店員さんに聞けば教えてくれるはずです。 但し、特注品だったり在庫切れの場合は、とりあえず外したパッキンを持ち帰って再使用することになるので、取り扱いは慎重に。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ゴムパッキンを外してホームセンターに持っていって同じ大きさのものを使えば間違いはないでしょう。

関連するQ&A

  • キッチンの蛇口のハンドルを回しやすくするアイテム

    賃貸の小さいキッチンのシンクの蛇口ハンドルが 樹脂の、丸っこくて凹凸がないもので、ひねりづらいです。 なので回しすぎて余計な水が出てしまったり、 洗剤がつくとすべったりします。 賃貸なので取り替えは考えていません。 外側からかませてレバーのようなものがつけられたら良いのにと思って検索しましたがうまくヒットせず・・・ なにか良い商品をご存じでしたら教えてください。

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 風呂の蛇口の水漏れ修理

    添付しました画像のような蛇口です。 赤いお湯の蛇口をひねると 青い水のハンドルの下と銀の蛇口の 間からチョロチョロ水が伝って流れます。 詳しい方で、だいたい何という部品が 怪しいかわかる方おられましたら、教えてください。

  • 水道の蛇口から水漏れ

    キッチンの水道の蛇口から水を出すと、根元(付け根)部分から水が漏れてきました。 これはホームセンターなどで、パッキンを変えるだけで大丈夫なのでしょうか?

  • キッチン蛇口の高さ

    キッチンの蛇口に浄水器を取り付けたら、高さが低くなって(重みで?)洗い物がしにくくて困ってます。 鍋などの大きいものは尚更洗いにくくて洗い物が億劫になるほど… そこで高さを調整できないのか調べてみると、スパウトの高さを変える部品とかスパウトこど交換してしまうかで解決するみたいなので、今日さっそくホームセンターに行ってみると「メーカーじゃないとない」と言われました。 TOTOに電話で問合せてみても、部品も交換できるスパウトもないですねーと言われました。 うちのキッチンの蛇口は壁からではなく画像のような(うちの水道ではありません)下から出てるやつなんですが、こういうタイプだと高さ調整するのは不可能なんでしょうか? 賃貸なのであまり大がかりなことはできませんが、アドバイスお願いします。

  • 蛇口は別メーカーの物に変えてもよいのですか?

    キッチンの蛇口が壊れているようなので交換しようと考えているのですが、別メーカーのものにしてもよいのでしょうか? 現在使用しているのはMYM(現KVK)のシングルレバー式混合栓のやつなのですが、これをLIXILのやつに変えたりしてもよいのですか? ちなみにキッチンの下の物置のとこ(元栓があるところ)を見たらTAKARAと書かれています。

  • 水道の蛇口から水が落ちるので、部品交換したいが、、

    水道の蛇口から水がポタポタ落ちますので、交換場所を調べたら、 ハンドル内の部品を交換するらしいのですが(※添付画像参照) その交換場所の部品を工具を使って力いっぱい回しても外れません。 蛇口は台所のお湯と水の二つハンドルのものです。 お湯の方はしっかり止まりますが、水が完全に止まるまで かなりしっかり回さなければなりません。 以前から交換したいと思ってるのですが、なかなか難しくてあきらめていました。 水道の業者に頼もうかとも思いますが、再度、自分でできるならと思い質問しました。 外し方分かる方おられますか?(泣)

  • 水栓のハンドルが動かない

    キッチンの蛇口のカートリッジを取り換えるために水を止めようとしているのですが、止水栓のハンドルが固くて動きません。 止水栓は野外の地面にあるやつです。画像の右のやつの上についてるのがハンドルです。 無理やりやろうとすると、メーター含めて全体がグラグラ動くうえに、ハンドル自体がぐにゃっと曲がっている感じで、壊れるんじゃないかと怖いです。 検索したらペンチで回せとか書かれてますが、そもそもこのまま力任せに無理やり回しちゃってもいいんでしょうか? もう何日も悪戦苦闘しています。 よろしくお願いします。

  • 蛇口のハンドルの交換

    こんばんは。 家の外に蛇口のハンドルを交換したいのですが築40年以上経過した家なのでハンドルの上にあるビス?が硬くて取れません。 そこでハンドルの下にある部分から交換してしまおうと思うのですが、添付図の部分を外してしまえば、後は自然に外れるものでしょうか? 画像で検索する限りでは取れそうな気がするのですが、このときハンドルが邪魔になったりしないでしょうか? 一応ここを外すときは水道の元栓は締めます。

  • 蛇口ニップルの水漏れについて

    自宅(マンション)のベランダにある水道にホースを取り付けたいと思います。 蛇口の先端が添付ファイルのように膨らんでいる形状なのでホースが直接取り付けられません。 このため蛇口ニップルというものを購入したのですが、取り付けてみても水を出すとすぐに接続部から漏れてしまいます。 内部ゴムの内径に蛇口先端が入っていないのが原因だと思いますが、ゴム内径が蛇口よりも狭くぱっと見では入りそうもありません。 もっと強くはめ込めば入るのかもしれませんがまだそこまで試せていません。 購入した蛇口ニップルは22~25mmに対応しているとあり、対象の蛇口は24mmでしたので購入を決めたのですが、このサイズの製品では無理なのでしょうか? 形状は「タカギ(takagi) 蛇口ニップルL G044」で検索できるものに似ているもので、近所のホームセンターで購入しました。 メーカーは覚えていません。 もっと内部ゴムの内径が大きいものを購入しなければならないでしょうか? ホースのコネクタも購入しているので再購入する場合は同じ規格(サイズ?)のものが嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう