• ベストアンサー

蛇口のゴムパッキンについて

キッチンの蛇口で水を出しているときにハンドルの下(添付画像の矢印のとこ)からチョロチョロ水が漏れるんですけど、直し方を検索したらゴムパッキンを交換すればいいと書いてあったのですが、蛇口は20年以上前の商品で、検索してもどのゴムパッキンを使えばいいのか分かりませんでした。 なのでゴムパッキンを外してホームセンターに持っていって同じ大きさのものを使えば間違いはないでしょうか? 蛇口はFM737H-5というやつで今はKYKという会社の製品だったそうですが、検索しても詳細が出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.8

ANo.6です 写真で見る限りタカラスタンダード等のキッチンに組み込まれている水栓かと思います。FM737ST同等品だと思います。 (レバーに穴が無く先の方に斜めに線が入ってるタイプ) この機種の場合はネジ止めですのでKPS077AHで適合でしょう。 おっしゃるように確実なのは外してカートリッジを確認するのが良いですね。

chichigebiroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段が値段なので気分的にすぐに行動に移せない感じですが、近いうちに取り組みたいと思います。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.7

ヤフオク情報 FM737H-5 https://aucfree.com/items/g147911752 今でも たまに出品されるみたいです。 no5のとは 違う製品みたいですね。レバーの動かし方が違うシステムになってる。回転ではなく 上下動みたい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No6様へのお礼を打ち込んでる間に回答が付いたので気づきませんでした。 この商品に間違いないです。吐水はレバー上下で行い、温度調整は左右で行います。 落札価格を見た感じでは相場はそんなに高くないみたいですね。しかし出品されるまで待つべきか否か…。

• arxtest
回答No.6

ANo.5様の回答にあるように一般的なゴムパッキンではなくセラミックカートリッジの交換での修理になります。 カートリッジの摩耗によるレバー部からの漏れと推測します。 http://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/map.html?id=103&file=FM737_B.pdf 基本形式の図面ですのでキッチンメーカー組み込み品等や年式により種類があります。 http://kvkaqua.shop13.makeshop.jp/shop/image_view.html?image=000000000070_1.jpg 上げ吐水の場合は種類が複数あります。 他のパッキン類も摩耗していますので本体全交換も視野に検討してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 ANo.5様の仰るように混合栓のようです。 始めは安くで済むと思っていたので価格を見て少し肩を落とし気味です。 しかも調べてみるとやはりどれを買ったらいいのか混乱してしまいます。 同じFM737なのでKPS077Sを買えばいいのかと思ったのですが、KPS077Sは下げ吐水と書かれています。しかし我が家の蛇口はレバーを上げると水が出ます。 他にもビス止め式やらワンタッチ式やら…。 これはもうカートリッジを外して形を比べて確認するのが一番っぽいですね。 わざわざ調べていただいてお手数お掛けしました。

• meitoku
回答No.5

混合栓(お湯・水)でしょうか? 混合栓ですと中に専用のカートリッジが入っており交換が必要です。 FM737で検索をして同様の製品の分解図をご覧になると理解出来ます。 結構な値段になります。

• tokohay
回答No.4

外しかたわかりますか、上の丸い蓋を開けるとビスが見えます。 パッキンをホームセンターに持って行って店員に聞けば良い。厚みが違う(薄い)と漏れます。100円ぐらいです。Hセンターだと1枚売りはしてないと思います。ついでに他の所も交換しておきましょう。

回答No.3

上と同じ回答になりますが、同じ大きさのゴムパッキンで問題ありません。 ゴムの力で隙間を埋めているだけなので、質とか種類とかないです。

noname#245044
noname#245044
回答No.2

現物が外せるなら外して、ホームセンター(できればプロ対応の所の方が確実)に持って行って、店員さんに聞けば教えてくれるはずです。 但し、特注品だったり在庫切れの場合は、とりあえず外したパッキンを持ち帰って再使用することになるので、取り扱いは慎重に。

• aokii
回答No.1

ゴムパッキンを外してホームセンターに持っていって同じ大きさのものを使えば間違いはないでしょう。