• 締切済み

風呂場の入り口のゴムパッキンについて

風呂場の入り口のゴムパッキンについて 賃貸での話です。 風呂場の扉(風呂場側への開き戸)を閉める際、 吊元のパッキンと扉が擦れる音と思われるのですが (ゴムパッキンは、扉ではなく外枠に付いているものです) 風呂場にも響いてとても大きな音がしていたので、管理会社へ相談しました。 何とかして頂けるということで、一安心していたのですが 修理後見てみると、ゴムパッキンを外しただけの様でした。 そもそもゴムパッキンが、何の為に付いているのかよく知らないので相談です。 無くても大丈夫なものなのでしょうか? 管理会社が外して、この状態で使用してくれというので 特に大した問題はないと信じたいのですが。 入居前で、枠の写真等取り忘れてしまい正確に伝えられず申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

ドアパッキンがないと、浴室の湿気が脱衣室に漏れて、クロスが黴びやすくなります。また、浴室内でシャワーなどを使い、強い水流がドアに当たると、脱衣室の枠部分に水が漏れて、枠が腐朽する場合があります。 大体の場合、商品に余分な物はありません、パッキンもちゃんとした機能があるからついています、外してしまって良い物ではありません。 後々の余計なトラブルを避けるためにも、管理会社に外したパッキンは付け直すよう要求した方が良いと思いますが。

gungho12
質問者

補足

浴室内の空気が篭らないようにか、扉自体に少し空気穴があります。 湿気に関しては、パッキンの有無に関わらず脱衣所の方へ漏れるようになっていそうなので、気にしないで居ようと思います。 ただ、枠が腐食する心配があるということと、 役割があって付いているものということなので、もう一度相談してみる事にしました。 吊元の方を付けて、また音が再発しないかという心配はありますので 明日の夜、業者さんに見てもらってから最終的な判断をしようと思います。

• am111
回答No.2

私は、築9年のマンションに住んでいます。 築5年目くらいから、パッキンがめくれて取れてきてしまいました。洗濯機のホース(浴槽の残り湯をモーターでくみ取るタイプのもの)が、毎日パッキンの上を通るので、多分それが原因だと思っています。我が家のはプランプランでかろうじて貼りついている感じになっていますが、お風呂の使用には支障ありません。ドアの下部分に直接水を勢いよくかければ、脱衣場に水が漏れますが、普通に使う分にはそうなりません。 入浴には問題ないですが、お風呂場の床掃除の時には気を付けています。脱衣所側のパッキン部分にタオルを当てて、水をかけるときには、なるべく勢いよくかけないようにしています。 ・・・我が家の場合は、持ち家なので自分で修理を呼べば良いだけなのですが、支障がないために放置している次第です。

gungho12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 勢いよく水をかけたりしなければ大丈夫そうですね。 賃貸の物件でいくつも不備があり、管理会社の対応・回答 が適当なもので、心配しておりました。 個人で修理しようにも管理会社が許可しなければ出来なかったりと。 賃貸ではなく、購入したい気分になってきた今日この頃です。

• qwe2010
回答No.1

パッキンは、浴室内でシャワーなど使ったときの水しぶきとか、湯気などが脱衣所の方に行かないためにある物です。 (中には外枠と、扉が当たる衝撃を吸収する物もあります) ゴムが硬くなるとすれて大きな音が出る事はよくあります。 普通ゴムパッキンは外しません、管理会社の人は、何回もその修理をしてきてると思います。 問題がないので外しているのではないでしょうか。 (問題があって再修理をしなければいけないのは管理会社です、変なことはしないと思いますが?) 吊元 、高い位置のパッキンだと思われます、外しても大丈夫だと思います。 何回か使って、脱衣所側に水が飛び散ってないか様子を見てみましょう。 いけないようでしたら、管理会社に電話してください。

gungho12
質問者

補足

吊元というのは、扉の軸になる側の事です。 位置は下から上までの一辺。 ついでに、下側のパッキンもありませんでした。 こちらの建物は、これまで大家さんが管理しておられたのですが 契約の最中に管理会社が間に入ることになりまして 管理会社としては、この建物でこの作業をするのは初めてのことだと思います。 >普通ゴムパッキンは外しません 私も、普通ゴムパッキンは4辺全てに付いていて当たり前だと思っているので 『無い』ことを少し不安に思い質問させていただきました。