• ベストアンサー

換気扇のファンに掛かる負荷について

風呂場に換気扇が一つ付いています。空気の入り口は、風呂場への入り口だけです。この入り口を閉めた状態で換気扇を回すと、入り口扉の隙間から空気を吸う音が「ゴー」と聞こえますがこの時、換気扇のファンには負荷は掛かっているのでしょうか?もし掛かっているのならば、ファンを回すモータにも負荷が掛かるでしょうし、危険ではないかと思い質問しました。宜しくお願いします。

noname#133982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

一般的な換気扇の場合、入口を開けて運転しますと換気扇が吸い込む抵抗 が減少しますので、風量が増加します。 換気扇には「軸動力(W)-風量(m^3/min)特性」があり、この特性を確認する 判りますが、風量が大きいと軸動力が高くなるのが一般的です。 軸動力が高いと言うことはモータに加わる動力が大きいことと同じことです ので結果的にモータには大きい負荷が加わっていることになります。 なお、このような状態になってもモータは定格負荷以下になるような容量の モータを組合わせ試験していますので、焼損することはありません。 逆に入口を閉めますと、入口の隙間から空気が侵入しますので抵抗が高くなり、 その分、風量が減少します。 前述の「軸動力(W)-風量(m^3/min)特性」から軸動力も減少します。この状態 ではモータも同様に軽い負荷状態で運転されることになります。 隙間部分に空気が流入しますので、その隙間の部分の通過する速度が早くなり 空気の流れが乱れ、余分に振動して騒音として高くなったものと考えられます。 以上の通り騒音の問題は別にすれば、モータは、より軽い状態で運転しています ので、心配する必要はないと考えて良いでしょう。

質問者

お礼

非常に詳しい解説有り難う御座いました。疑問が解決しました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

風呂場のように狭い空間を密閉状態で換気扇を排気運転させると、短時間で気圧が下がります。 気圧が下がると換気扇は空気抵抗による負荷が加わりますから、モーターにも負荷が掛かります。 密閉状態から解放させれば、気圧の差が無くなるので負荷は無くなります。 風呂場が完全密閉されてない状態で隙間から少しでも空気が流れ込めるなら負荷は掛かりません。 但し、換気扇の外側から向かい風が吹いてると排気し難くなり風呂場が密閉されてなくても換気扇には気圧の負荷が掛かります。

質問者

お礼

非常に詳しい解説有り難う御座いました。疑問が解決しました。