• ベストアンサー

風呂場の換気扇から変な音がする

こんにちは 1週間ほど前からユニットバスの換気扇を回すと高い機械音みたいな異常な音がするんです。 ネットで調べてみると同じ状況の方への質問に寄せられた回答からモーターの寿命?ということはわかったんですけど、 修理費が数万円するんですね・・・ この修理費に関して、マンションの管理会社さんのほうから援助とかもらえたりするんですか? それとも爆弾ゲームみたいにつぶれたときの入居者が全額払わないといけないですか? できるだけ早めに教えてほしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.1

お住まいのマンションが賃貸の場合、ユニットバスの換気扇本体の故障であれば普通入居者が負担する必要がないはずです。 同様に、台所のレンジフード、廊下・トイレなどの照明器具(電球・蛍光管等はのぞく)とか、もともと最初からついてあった設備が、普通に使って寿命が来て故障した場合も自己負担しないはずです。 もちろん、何かをぶつけて壊したとか、無理な使い方をして故障した場合は別です。 また、部屋の照明器具など、入居後に取り付けた物は自己負担になります。 一度管理会社に相談して、見てもらいましょう。

rreqqw
質問者

お礼

やはり負担しないでよかったんですね。 ありがとうございました、 何とか解決できそうです!

その他の回答 (1)

回答No.2

賃貸であれば設備の減価償却費は家賃に含まれていますので、大家の責任で直して然るべきもの、あなたが費用負担する必要はいっさい御座いません。 勝手にいじって万が一なにか有れば、逆に損害請求される場合も無きにしも非ずです。 これは使い方に問題がなかった場合です、トイレの詰まりは居住者負担になるのが一般的。

rreqqw
質問者

お礼

トイレの詰まりは自己負担なんですね;; 気を付けます。 ありがとうございました!