• ベストアンサー

風呂場の換気扇から変な音がする

こんにちは 1週間ほど前からユニットバスの換気扇を回すと高い機械音みたいな異常な音がするんです。 ネットで調べてみると同じ状況の方への質問に寄せられた回答からモーターの寿命?ということはわかったんですけど、 修理費が数万円するんですね・・・ この修理費に関して、マンションの管理会社さんのほうから援助とかもらえたりするんですか? それとも爆弾ゲームみたいにつぶれたときの入居者が全額払わないといけないですか? できるだけ早めに教えてほしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.1

お住まいのマンションが賃貸の場合、ユニットバスの換気扇本体の故障であれば普通入居者が負担する必要がないはずです。 同様に、台所のレンジフード、廊下・トイレなどの照明器具(電球・蛍光管等はのぞく)とか、もともと最初からついてあった設備が、普通に使って寿命が来て故障した場合も自己負担しないはずです。 もちろん、何かをぶつけて壊したとか、無理な使い方をして故障した場合は別です。 また、部屋の照明器具など、入居後に取り付けた物は自己負担になります。 一度管理会社に相談して、見てもらいましょう。

rreqqw
質問者

お礼

やはり負担しないでよかったんですね。 ありがとうございました、 何とか解決できそうです!

その他の回答 (1)

回答No.2

賃貸であれば設備の減価償却費は家賃に含まれていますので、大家の責任で直して然るべきもの、あなたが費用負担する必要はいっさい御座いません。 勝手にいじって万が一なにか有れば、逆に損害請求される場合も無きにしも非ずです。 これは使い方に問題がなかった場合です、トイレの詰まりは居住者負担になるのが一般的。

rreqqw
質問者

お礼

トイレの詰まりは自己負担なんですね;; 気を付けます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いきなり換気扇の音が大きくなったのですが

    つい先ほどの話なのですが、お風呂の換気扇を回していたところ いきなり換気扇の回転する音が大きくなりました。 換気扇のふたを開けてみましたが何かが引っかかった様子はなく 原因がわかりませんでした。 これは換気扇の寿命なのでしょうか? 賃貸マンションで窓が1つしかなく、空気がこもってしまうので ずっと換気扇は回しっぱなしでした。 何か原因がわかる方、よろしくお願いします。

  • お風呂場の換気扇、つけっ放しについて

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、今更ながら気になってきたので 教えて下さい。 ユニットバスで、窓がないので一日中(365日)お風呂場の換気扇を つけっ放しにしているのですが、モーターの加熱等で火災の原因になったり する危険はあるのでしょうか? 電気代もさほどかかっていない様なので、火災の問題がなければ、ず~と つけっ放しの状態でも気にならないのですが・・・・ ちなみに夜よりも、出勤前の朝にお風呂場を使うので使用後、数時間回してから切るといったワザは使えません。(夜遅く帰宅します。) これから、火事の多くなる季節だし気になってしまいました。 お願い致します。

  • 浴室のダクト用換気扇の音がうるさい

    マンションに住んでいます。浴室(窓はありません)の天井に埋め込んである換気扇ですが、スイッチを入れると、ゴーッとかなりの音をたててうるさく、とても換気扇をつけたまま風呂に入る事ができません。自分なりにある程度掃除をして、モーターの軸受けにCRCを吹き付けたりしましたが、一向によくなりません。 聞くところによると、換気扇とダクトの間に弁なるものがあって、その弁の動きが悪いと音が大きくなるとも聞きました。 最終的には修理か交換でしょうが、どなたかご自分で直した方がいましたら、教えていただけますか?(分解方法もです)

  • ユニットバス換気扇について

    中古のマンションを購入して、入居前に現在のユニットバスを新しいユニットバスに変えようと考えています。そこで質問ですが、既存の換気扇(現在2室用換気扇)がまだ十分使えそうです。リフォーム業者は交換しないとだめですと言いますが、既存の換気扇をそのまま設置は無理でしょうか?予算があまりなく、すこしでも削れる所を削りたと思っています。ガラリの取付だけであれば、コストカットになると思いますが、教えて下さい。

  • 浴室換気扇の修理費用は?

    築10年弱のマンションを購入、入居後に浴室・洗面所・トイレ共通の換気扇が壊れていることがわかり、 管理会社を通じてメーカー提携の業者に修理に来てもらいました。 モーター部分がごく弱くしか動かなくなっているとのことで取り替えることになりました。 その後、請求書が来ましたが、30950円(税抜)という金額は妥当ですか? 内訳は  モーター(松下 FY18DPX3) 12,000円   羽根                950円  出張修理料           3,000円  修理技術料          15,000円 合計30,950円 ということです。 そもそも、入居前から故障していた部分の修理は 入居者が負担すべきものなのかどうか、疑問に思っているのですが… アドバイスお願いいたします。

  • 換気扇から聞こえる外の音

    換気扇から外の音が聞こえてきます。 3週間前に賃貸マンションに引っ越してきて、 異臭に悩まされ、色々と原因を探しています。 排水系は業者の方に見てもらい、 異常はないとのことです。 しかし臭いがなくなりません。 それで気になる個所を質問させていただきます。 換気扇から外の空気が入ってきているような気がします。 それが臭うのではないか、、、と 原因の一つとして考えています。 使用していない時に換気扇から風が出てきたり、 外の音(車の音など)が入ってくることは あたりまえなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室換気扇の音

    賃貸マンションに3年目入居中の者です。 昨年頃より徐々に浴室の換気扇の音がうるさくなり、カバーを開けて掃除機でほこりを吸ったり、拭いたりしています。 少しはましになるのですが、やはりゴオンゴオンと今もやかましいです。 冬前には部屋を出る予定ですが、耳についてきだしたので、どうしようかと思っています。 大家さんや管理会社は、以前下水の悪臭の事で相談した際(入居直後)何でウチに言ってくるのか、と逆に怒られてしまったことがあるため、うるさくても我慢してきました。 やはり業者さんにきてもらって掃除してもらったほうがよいのでしょうか?それとも自分でまだできることはあるでしょうか?主人とも油を差したほうがよいとか、ネジが緩んでるのでは、とか話しています。 宜しくお願いします。

  • 借家の換気扇

    建て替えで仮住まいの者です。 現在、仮住まいで借りている家のお風呂の換気扇が壊れてしまいました。どうやら、その換気扇は寿命のようで、モーターが回りません。 この場合修理はどうすれば良いのでしょうか?今迄家を借りたことが無くどうすればよいか判りません。 (1)大家さんが修理する。 (2)借主である私が修理する。 (3)そのままにしておく(あと一ヶ月で建替えの家が完成します。) よろしくお願い致します。

  • 飲食店の換気扇の音について

    賃貸1Rマンションに5年程住んでいます。 住み始めた頃から隣に飲食店があり、1カ月程前から換気扇の音がうるさくなりました。 いつもだいたい同じ時間にゴォーーーーと鳴り響きだします。それまでも換気扇が動いているなと分かるけど、気になる程度ではなく、そしたらいきなりゴォーーーーと言う激しい音が15分くらい続くのです。1日家にいたら4時間おきくらいにこの音が聞こえました。 音が聞こえるたび、テレビの音を大きくしてかきけそうとしましたが、消えないくらいです。 何十分か我慢していれば済むことなのですが、いつも寝る前にこの音が聞こえるのでイライラしてノイローゼになりそうなくらいです。 直接お店に言うのはなんだかなとも思いますし、 マンションの管理会社に言っても隣の店のことだから対処してもらえなさそうだし、どうしたらいいものかと困っています。

  • 24時間、鳴り続けているモーター音について

    築45年の鉄筋のマンションの最上階(5階)に住んでいます。約1年前にモーター音が鳴り出して、管理組合に連絡し調査を依頼した結果、屋上に設置している換気口(45年間、一度も修理や交換していない錆だらけ)が原因とのことで、その換気口の機動をストップさせた状態(現在もストップした状態)で一時はモーター音も止まったのですが、昨年10月から、また鳴り始め、今日まで24時間モーター音が鳴り続けています。頭痛と不眠に悩まされています。管理組合には伝えていて、今月までに2階から4階までの計6部屋の換気扇を新しく交換してもらいましたが、音が止むことはありませんでした。配水ポンプ室は1階(私の部屋の下ではない)に有ります。原因が分からなく悩んでいます。何かアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう