• ベストアンサー

通帳に書き込むページが無くなりました。

通帳に書き込むページが無くなりました。 いつもお世話になっております。 さて私は、お金の出し入れの際にマメに記帳しない者です。 ところで、通帳に書き込むページが一杯になると新しい通帳を作るじゃないですか? 確か、銀行にある機械で新しい通帳が発行できたと思います。 あれは、自分の口座がある支店じゃないと出来ないんでしたっけ? それとも別の支店でも新しい通帳は発行出来たでしょうか? 恥ずかしながら質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ATMで「繰り越し」出来ますよ。 通帳記入していて途中でいっぱいになったらメッセージが出てきます。 先に進むと、今まで使用していた通帳と、新しい通帳が出てきて終了です。 ただ、繰り越し処理に少々時間はかかりますけどね。(2~3分?) 銀行によっては、繰り越し後の「通帳デザイン」が選べるものもありますよ。

noname#121173
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 でも、私の利用する地銀で出来ますかどうか。。 銀行に行く時間もなかなか。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

口座が凍結している状態なので、本店に行った方(近くの店舗からtelしてもらう)が早いですね!!記入が目一杯の時は、特に気をつけた方がいいですね。手間は多少なり掛かりますが『疑い』がはれれば、店長多々ぞろぞろと『手荷物に為りますが・・。』と袋を渡され、深々とお辞儀をされながら店舗を去る事に為りますが・・・。因みに、詐欺の共犯でも3年は覚悟です!!!?!?

質問者

補足

この回答の狙いが解る方、説明お願いします。 あと、閲覧者の方はこの回答に書かれてある情報を信じないで下さい。念のため。

• norikhaki
回答No.2

通帳の繰り越しは同じ銀行であれば どの支店のATM稼働時間内であればできます。 (店外ATMの場合取り扱いのない場合があります) が、通帳の磁気テープが読み取りできなかったりした場合は 窓口でしなければならないかもしれません。 窓口で繰越の場合でもどの支店でもできます。

参考URL:
http://www.faq.mizuhobank.co.jp/EokpControl?&tid=10637&event=FE0006
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、ちゃんと電話確認しますが、ちょっと安心できました。

回答No.1

オレ詐欺防止etcで、ATMで出来ないのなら、使っている支店で新しい物に換え、記帳して貰えるはずですが、必ず『写真』のついた身分証明書を持って行ってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込み一杯の場合、ATMで新しい通帳が出てくるのですか? 前回(と言ってもだいぶ前ですが。)一杯になった時、身分証明提示で通帳を更新した記憶ありません。 口座のある支店は、今はもうちょっと遠くなってしまい、別支店の方が近くなってしまいました。