労働基準法違反の例とは?労働環境における問題点を考える

このQ&Aのポイント
  • 労働基準法違反(違法?)となるケースを知りたいです。終了時間が決まっておらず、タイムカードは出社時のみ押すこと、遅刻に対する罰金の存在、ミスによる自腹補填とプラス罰金の要求は労働基準法違反に当たる可能性があります。
  • また、労働形態についても疑問があります。月給制の場合、バイトか社員かを判断する基準は時給と月給の差のみでしょうか?保険や年金等の手当てがない場合はどうなるのでしょうか。
  • さらに、水商売(クラブの裏方)の労働環境についても知りたいです。水商売であるために労働基準法が変わるのか、労働環境にはどのような問題点があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下で労働基準法違反(=違法?)となるものを教えてください。

以下で労働基準法違反(=違法?)となるものを教えてください。 本当に分からないので、詳しくお願いいたします。 また、私は月給制なのですが、即ち社員なのかも教えてください(時給と月給の差だけでバイトか社員か決まるのでしょうか)。 ちなみに会社は保険や年金など一切ノータッチです。 (1)終了時間が決まっておらず、タイムカードは出社時のみ押す。 (2)遅刻すると1分100円の罰金がある(そのような契約は交わしていません)。 (3)ミスがあると自腹を切ってミス分の金額を埋める。プラス罰金がある(無論そのような契約は交わしていません)。 ちなみに水商売(クラブの裏方)なので、多少「水商売はそういうもの」というのがあるのは分かりますが、水商売だと労働基準法が変わるとかあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#194784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.1

(1)終了時間が決まっておらず、タイムカードは出社時のみ押す。 始業時間と終了時間は決まっているのが普通です。 ただし 状況によって変更は認められています。 (2)遅刻すると1分100円の罰金がある(そのような契約は交わしていません)。 損害賠償を事前に決めるのは違法ですが 制裁で罰金のうち 月給の一割 一日の半額を上限にすれば合法です。 (3)ミスがあると自腹を切ってミス分の金額を埋める。プラス罰金がある(無論そのような契約は交わしていません)。 損害賠償は全額本人負担ということは普通過剰な請求です。 基準法に大きく触れるのはここでしょうね。強制労働や強要脅迫などの要件が疑われれば 刑事事件になるときもある ちなみに水商売 サービス業で従業員数が少ない場合いろいろ法的には かなり条件は甘くなります。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 やはり条件は甘くなるのですね。不思議です。