労働基準法違反の例とは?労働環境における問題点を考える

このQ&Aのポイント
  • 労働基準法違反(違法?)となるケースを知りたいです。終了時間が決まっておらず、タイムカードは出社時のみ押すこと、遅刻に対する罰金の存在、ミスによる自腹補填とプラス罰金の要求は労働基準法違反に当たる可能性があります。
  • また、労働形態についても疑問があります。月給制の場合、バイトか社員かを判断する基準は時給と月給の差のみでしょうか?保険や年金等の手当てがない場合はどうなるのでしょうか。
  • さらに、水商売(クラブの裏方)の労働環境についても知りたいです。水商売であるために労働基準法が変わるのか、労働環境にはどのような問題点があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下で労働基準法違反(=違法?)となるものを教えてください。

以下で労働基準法違反(=違法?)となるものを教えてください。 本当に分からないので、詳しくお願いいたします。 また、私は月給制なのですが、即ち社員なのかも教えてください(時給と月給の差だけでバイトか社員か決まるのでしょうか)。 ちなみに会社は保険や年金など一切ノータッチです。 (1)終了時間が決まっておらず、タイムカードは出社時のみ押す。 (2)遅刻すると1分100円の罰金がある(そのような契約は交わしていません)。 (3)ミスがあると自腹を切ってミス分の金額を埋める。プラス罰金がある(無論そのような契約は交わしていません)。 ちなみに水商売(クラブの裏方)なので、多少「水商売はそういうもの」というのがあるのは分かりますが、水商売だと労働基準法が変わるとかあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#194784
noname#194784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

(1)終了時間が決まっておらず、タイムカードは出社時のみ押す。 始業時間と終了時間は決まっているのが普通です。 ただし 状況によって変更は認められています。 (2)遅刻すると1分100円の罰金がある(そのような契約は交わしていません)。 損害賠償を事前に決めるのは違法ですが 制裁で罰金のうち 月給の一割 一日の半額を上限にすれば合法です。 (3)ミスがあると自腹を切ってミス分の金額を埋める。プラス罰金がある(無論そのような契約は交わしていません)。 損害賠償は全額本人負担ということは普通過剰な請求です。 基準法に大きく触れるのはここでしょうね。強制労働や強要脅迫などの要件が疑われれば 刑事事件になるときもある ちなみに水商売 サービス業で従業員数が少ない場合いろいろ法的には かなり条件は甘くなります。

noname#194784
質問者

お礼

遅くなってすみません。 やはり条件は甘くなるのですね。不思議です。

関連するQ&A

  • これ、労働基準法違反ですか?

    うちの会社の労働環境なんですが、 いくつか労働基準法を違反していないか、 回答をいただけると幸いです。 (1)遅刻をすると、15分単位で給料から引かれる 例えば1分遅刻すると15分分の給料が引かれ、 16分の遅刻で30分分引かれる。 (2)交通費は全額支給だが、車出勤は禁止のため、車で出社すると、 交通費が日割りで1日分引かれる。 例えば交通費が20000円支給されており、月22日出社の場合、 1回車で出社すると、20000÷22=909で 909円引かれる。 (3)残業代が一律計算。 仕事の性質上、残業が多いのだが(月平均100時間以上)、 どれだけ残業しても、残業代は一律で30,000円。 一回、労働基準監督署の指導が入り、ひと月だけ残業代らしき 支給があった(それ以降は特になし)。 (4)社用車で事故した場合、10万円を給料から天引き。 もちろん社用車は保険に入っているため、修理費はかからない。 保険代は上がりますが。それにしても上がった差額が10万円も するハズはないですし。 以上、長文になりましたが、回答をいただけると助かります。

  • 労働基準法違反

     以前にアルバイトしていたところについて労働基準監督署に相談に行き、労働基準法違反と認められた場合、相談に行った私に対して何があるのでしょうか?  相談内容は 罰金制度(法律で取れる額を超えて取っている。且つ、結果最低賃金を下回る可能性あり。但し、いくら減額したかは分からない。) 業務で使うものを家で作ってくることの強制(要するに宿題) 休憩時間中の拘束(マニュアル確認の強制等)、休憩時間不足(私の場合一日9時間から11時間程度拘束で休憩45分)といったことです。  仮に相談した結果問題が認められた場合、例えば上記の中で罰金、最低賃金で定められている分を超えた分の返還等はしてもらえるのでしょうか?

  • これって労働基準法違反ですか

    今、契約職員で働いてます。 基本が8時30分から17時までの勤務時間7時間30分。 月曜日~金曜日です。このあと、土曜日(隔週)、毎週に日曜日に2時間の仕事があり丸々1日休みが月に2日しかありません。たまに残業もあります。正社員は毎週休みで馬鹿らしくてやってられません。給与は手取り12万です これは完全に労働基準法違反ですよね? ちなみに行政職です

  • 労働基準について(長文です)

    過去ログを見て大体質問されていることと 逆パターンなので質問させていただきます。 起業して間もない従業員10人未満の小さい会社なのですが、 勝手に長時間労働する1人の社員に困っています。 通常は9時出社なのですがこの社員は毎日5時半に出社しています。 業務内容からみて8時出社でも十分なはずだから早く来るなと社長が 何度言っても笑ってごまかすだけです。 労働基準法では1週間40時間つまり1日8時間までとなってますが この勝手な行動でタイムカード上は1日12時間労働になってしまいます。 会社としてはこの行動を認めていないので残業手当は出していないの ですが、これは違反になるのでしょうか? また36協定を届けていない場合、営業停止や雇用側に罰金または懲役 が課される可能性もあるようなのですが、これは本人が訴えなくても 労働基準局から指導が入ったりするのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授願います。

  • 労働基準法について

    今年の3月より会社規則の休日の部分で改正がありました。 現行では社員、準社員共に年間110日です。 改正後は社員115日、準社員105日になるそうです。 準社員に関しては日給月給(年間契約)の為、現在のまま105日だそうです。 なにか腑に落ちない気がして質問してみました。 現行の労働基準にてらして考えてこれはセーフですか?

  • この労働状況は労働基準法違反になりますか?

    来月から、私の契約内容の変更がありまして勤務時間が変わります。 会社から提示された内容が下記のものです。 月 09:30-19:15 (実労:8時間45分 休憩:1時間) 火 09:30-19:15 (実労:8時間45分 休憩:1時間) 水 09:30-19:15 (実労:8時間45分 休憩:1時間) 木 09:30-19:15 (実労:8時間45分 休憩:1時間) 金 休日 土 10:00-16:00 (実労:5時間 休憩:1時間) 日 休日 実際は平日は20時30分くらいまで、 働くことになるので残業が1時間15分ほど付くことになります。 実労時間は合計すると40時間になるので、 労働基準法で定められている週40時間は越えてないません。 そこでお聞きしたのですが、 1.平日の労働時間が8時間45分というのは、  労働基準法で定められている1日8時間を越えていますが  大丈夫なのでしょうか?  他の方の質問を見ていると変形労働時間制が出てきますが、  会社側からそのような説明は受けていません。 2.休憩時間が1時間とありますが、  実際は多くて20分、少ない時は休憩時間がないのが現状です。  会社側には1時間取れるように言うつもりですが、  改善されなかった場合は労働基準監督所に行くべきでしょうか? ウチの会社は私の知る限り過去に一度、労働基準監督所から勧告されています。  

  • 労働基準法に違反では?

    こんばんは。 旦那の知り合いの会社(女社長)の話なんですが、 労働基準法に違反してるとしか思えないのですがどうでしょうか・・? おととい、いきなり社員1名を除き解雇しました。 会社の入り口で言われたそうです。 でも、解雇された人の話を聞くと、辞めたいと思っていたようなので、せいせいしているそうですが・・・。 そして残った1名は新卒で何もまだできないからという理由と、 自宅から通っているという理由で月給を15万→8万に下げたそうです。 その人は平日週5日朝の9時から終電ぎりぎりまで働いているそうです。 これは、旦那がその女社長さんと解雇された人の両方から聞いたものなので、 全て本当のようですが、これって違反じゃないんでしょうか? 私は専門的なことはわかりませんので、ご存知の方教えてください。 ちなみに、私ならこんな会社、すぐ辞めちゃいますが・・(笑)

  • 労働基準法について教えて下さい。

    労働基準法について教えて下さい。 私が勤務している会社は、社員5人、パート30人の零細企業です。 私は正社員として入社しました。 しかし、月に45時間以内の残業については残業代が出ません。 入社時の契約で残業代ついては明記していましたので、37条に書いてある内容に反していても、文句は言えないのかもしれませんが。。。 今月から、病欠であっても休むとその分を給料から天引きされることになりました。 その件について会社は、私たち労働者に対して何の意思確認もしていません。 社会保険にも加入していず、厚生年金でもありません。 これって労働基準法違反なのではないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • これは労働基準法に違反?でもどうすれば・・・

    とあるケーキ屋で事務をしています。(いました) 入社時の契約書には、基本的な労働時間や、お給料などが記載されており、また業務内容も記載されていました。 業務内容がだんだん拡張するのは仕方ないとしても、事務、広報で雇われたのですが、オーナーのスケジュール管理や、経理、お客が多いときはケーキ店の販売やお菓子の袋詰めの手伝いなど、人手不足を理由に様々な業務をこなしていました。 こんなに色々な仕事を一挙にするのは無理だと判断し、退職の旨をオーナーに伝えたところ、契約書にもあるとおり最低辞める三ヶ月前の申告で、と了承となりました。労働基準法では、辞める2週間で構わないということは知っているのですが、契約書にも書いてあるし、入社の時に判を押してしまっているし、周りのスタッフにも負担になると思って、突然出社拒否、というのはせず、三ヶ月待つ事にしました。 しかし、辞めると伝えたその後のお給料を、いきなり25万を20万にまで減給され、理由は仕事ができていないから、というのです。 今まで通り仕事はしていたし、残業さえしているにも関わらず、オーナーとその奥さん(奥さんも経営者に入っており、事務作業を補助しています)の判断で、仕事が満足にできていない、と減給され、受け取りの際(現金払いです)に了承のサインをさせられました。 責任感と周りのスタッフの事を考え、なんとか辞めずに続けましたが、やはり納得がいきません。辞めるとわかっている人間の給与を下げるという事例は聞いた事がありません。それに、たとえ実際に仕事ができないから、といって、事前の了承もなしにいきなり給料を下げるなど、可能なのでしょうか。 他のスタッフも深夜まで働いていますが、日給や月給で働いており、残業代も支払われておらず、タイムカードもありません。それでもパティシエになりたいという一心で文句も言わず働いており、経営者側もそれを良いことに毎日深夜まで働かせています。 経理も任されていたので彼らの給料を知っていますが、到底最低賃金をみたす額ではありません。 彼らの夢もあるので、会社に検査が入って倒産、という事態はさけたいのですが、なんとか経営者が反省して、労働条件が少しでも良くなるような方法はないのでしょうか。 自分は明日で三ヶ月が経過するので、これ以上は出社しないつもりでいます。自分の減額された分の給料を払ってもらいたい気持ちももちろんあります。でもそれよりも、残されたスタッフのことを考えると、なんとか良い方法はないものか、と思います。 みなさまのよきアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 【法律・日給月給制】労働問題です。会社の仕事が前年

    【法律・日給月給制】労働問題です。会社の仕事が前年度の半分になって会社の出社が月の半分になります。すると社長は出社した日数分の日給しか支払わないと言っています。雇用契約書には日給月給制と記載があります。 日給月給制で雇用契約を結んでいますが、会社の支払いは日給制に勝手に変えて法律上問題がないのでしょうか? これだと正社員の意味は雇用保険と厚生年金を支払ってくれる日雇労働になるのでは?社長の独断と偏見で明日から西成の日雇労働者になyても労働基準法は大丈夫ですか? 社長が暴走しています。助けてください。