• ベストアンサー

労働基準法に違反では?

こんばんは。 旦那の知り合いの会社(女社長)の話なんですが、 労働基準法に違反してるとしか思えないのですがどうでしょうか・・? おととい、いきなり社員1名を除き解雇しました。 会社の入り口で言われたそうです。 でも、解雇された人の話を聞くと、辞めたいと思っていたようなので、せいせいしているそうですが・・・。 そして残った1名は新卒で何もまだできないからという理由と、 自宅から通っているという理由で月給を15万→8万に下げたそうです。 その人は平日週5日朝の9時から終電ぎりぎりまで働いているそうです。 これは、旦那がその女社長さんと解雇された人の両方から聞いたものなので、 全て本当のようですが、これって違反じゃないんでしょうか? 私は専門的なことはわかりませんので、ご存知の方教えてください。 ちなみに、私ならこんな会社、すぐ辞めちゃいますが・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.4

えっと、今最低賃金額で600円を下回るような県はありません。職種にも左右されますが、余程の軽作業じゃない限りないと思います。 一日を12時間労働として、大体月20日就業としたら240時間。240×600円で144,000円・・・明らかに違反ですね。 ちなみに試用期間などで賃金と労力が見合わない場合は下回った設定も出来ますが、労働基準監督署に申請を出さなくてはならないようです。 本来時間外の手当も付けなきゃならないですし、労働時間数でも違反が見られますし、チクって良し!(苦笑)

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm
-mimi-
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり立派な違反なんですね。 私がチクる前に解雇された全員で訴えるようです(笑) どうなることやら・・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ken123
回答No.3

うーーむ。何の会社なんだろうか? 旦那の友人ということは、それなりの年齢の人に給与を支払い、新卒の子にも以前は15万円ということはそれはそれなりには給与の支払いがあったようですね。 その新卒の人、世の中では、ボランティアに近いことをしていますね。将来に夢があるのかな???体だけは潰さないように気をつけなければ・・・ すべて、全くのルール違反です。

-mimi-
質問者

お礼

その会社はWEBデザインの会社です。 結局その新卒の人も「会社に行きたいくない」と言って、辞めたそうです(笑) なので、社員0人になったようです。 そして解雇された全員で訴えるようです。

回答No.2

・・・どう考えても労働基準法に違反してますね(--; 解雇通知は解雇の30日前までにする必要があります。 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku09.html 最低賃金や残業時間なんかも充分ひっかかりそうです。

-mimi-
質問者

お礼

やっぱり立派に違反ですよねぇ~。 解雇された人全員で訴えるそうです。 ご回答ありがとうございましうた。

• silpheed7
回答No.1

立派に労基法違反ですね。 匿名で労基署にチクリましょう。 ・・・ってか、そんな職場、辞めた方がいいような。

-mimi-
質問者

お礼

こんばんは! やっぱりそうですよねぇ~。 私も絶対そんな会社なら辞めますけど・・・(笑) 私がチクるまえに、解雇された人全員で訴えるようです。 どうなることやら・・・。 ご回答ありがとうございました。