ドナドナはいつ学校で習われたのか?

このQ&Aのポイント
  • 物悲しいメロディーと歌詞で、知らない人はいないだろうと思われるドナドナですが、皆さんはいつごろ習いましたか?学習当時どのような感想をもちましたか?
  • 私は、小学3年から中学1年の間ぐらいで習った気がするのですが、具体的に「小学校○年で習った!」と答えられません。あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。
  • 一般的には、何年生で教わるのでしょうか?世代によって教わる年齢が変わったりするのでしょうか?私自身の年齢は「仮面ライダーといえば、1号~V3。ウルトラマンと言えば初代~タロウ。戦隊と言えばゴレンジャー。」な世代です。
回答を見る
  • ベストアンサー

♪ドナドナ♪はいつ学校で習いましたか?

♪ドナドナ♪はいつ学校で習いましたか? 物悲しいメロディーと歌詞で、知らない人はいないだろうと思われるドナドナですが、皆さんはいつごろ習いましたか? 学習当時どのような感想をもちましたか? 私は、小学3年から中学1年の間ぐらいで習った気がするのですが、具体的に「小学校○年で習った!」と答えられません。 あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。学習した当時は「何か悲しいメロディーの曲」ぐらいの認識しかありませんでした。 一般的には、何年生で教わるのでしょうか? 世代によって教わる年齢が変わったりするのでしょうか? 私自身の年齢は「仮面ライダーといえば、1号~V3。ウルトラマンと言えば初代~タロウ。戦隊と言えばゴレンジャー。」な世代です。(*^。^*)

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.4

私は、小学校3年ぐらいで習いました。 >あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。 私もそうです。まさか、牛を市場に売る話だとは夢にも思いませんでした。 習う理由としては、音楽教師をやっている友人に聞いた話ですが、 ・音程の上がり下がりがあまりなく、緩やかなので歌いやすい ・拍子の取り方も歌い方もほぼ一定であり、非常に歌いやすい。 ので、習うそうです(歌詞の意味は後回しみたいですね)。 単純な音程の歌は、先生はピアノを弾きやすいし、子供は歌いやすいしで、重宝されるのでは? 音楽の時間は、歌い方や、音の出し方、音階の取りかたを習う場所です。 歌詞に込められた意味を考える時間ではありませんから、歌いやすい歌を歌っていけばいいと思います(音の取りやすいドナドナは「みんなの歌」の定番曲です)。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音楽教師のご友人の解説は、 「そう言われれば、確かにそうだよね。」 って感じで、具体的でわかりやすかったです。 >音楽の時間は、歌い方や、音の出し方、音階の取りかたを習う場所です。 >歌詞に込められた意味を考える時間ではありませんから、歌いやすい歌を歌っていけばいいと思います。 小学生の間は仰る通りですね。 ただ中学生になったら「曲や歌詞に込められた意味や思いを考える」時間を設けて欲しい気もします。 (ひょっとして、私が知らないか記憶にないだけで既にあるのかな?) 私自身は、当時「意味や思い」を考えたこともないので、「自分は習ってないくせに何言ってやがる。」と、今の中学生に怒られそうですが。

その他の回答 (7)

• trgovec
回答No.8

小4か小5です。この2年間の担任がバイオリンの弾ける人でそれに合わせて歌ったのを覚えています。世代は多分質問者さんと同じくらいです。 歌詞の内容は文字通り牛が売られていくとしか分からなかったし、田舎だったので牛が屠殺所に運ばれるのも当たり前に知っていたので特別な感想を持たなかったと思います。裏に込められた意味を知るのはずっと後ですね。 2/2拍子を初めて見たのがこの曲で、4/4とどこが違うのか分からなかったのを覚えています。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各回答をみていると、私と近い世代の方でも習っている時期はそれぞれ違うんですね。 参考になりました。

回答No.7

他の年代は判りませんが、私(昭和40-41年生まれの学年)では、中学二年で習いました。中学校の音楽の先生が、一年ごとに代わったので、教わった先生から、この曲をいつ教わったかはっきり憶えています。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Mock_Hatterさんと世代が近いので、私もひょっとしたら小学校ではなく中学校で習っているかも知れません。 当時、歌詞の意味がわからなかったのは同じですが。

回答No.6

学校では知りませんが、テレビの寄席でドリフターズの演奏で覚えました。  当時は高木ブーがギター&ボーカルで「ドナドナ」を歌っていました。  1969年「8痔だよ全員集合!」が始まる少し前だと思います。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは初耳でした。 ブーさんのイメージと合わない気が・・・。 でもブーさんのドナドナを一度聞いてみたいです。

• sotom
回答No.5

保育所で習ったと思います。 関西在住の中年です。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就学前に習われている方からの回答は二人目です。 世代の他に、地域によっても違うんでしょうかね。 参考になりました。

• sanmn
回答No.3

こんばんは 私は中学1年生でした あの頃は楽しかった(笑)

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も小5~中2ぐらいが一番楽しかったです(笑)。

• YUNAS
回答No.2

昭和45年生まれの本年40歳です。  私は幼稚園の年長で習いました。とはいえ、キリスト教系の幼稚園でしたので、ほかの幼稚園とは違い英語の時間、体育は飛び降り(ジャングルジム)からとかあったんで普通の幼稚園とは違うと思いますが参考までに・・・。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習ったのが幼稚園とは早いですねー。 YUNASさんは私と世代が近いですが、ミッション系の幼稚園とはいえ学習時期の差は想像以上でした。 参考になりました。

回答No.1

んーー・・・私は高校生の時、私と同じくY.M.O好きだった 友人に影響されてエレクトーンを習い始めた頃に出会いました(汗)

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。学校外で知る方もいるんですね。 私も友人がYMO好きだったので聞いていました。 TOKIOぐらいしか覚えていませんが(汗)。