ドナドナはいつ学校で習われたのか?

このQ&Aのポイント
  • 物悲しいメロディーと歌詞で、知らない人はいないだろうと思われるドナドナですが、皆さんはいつごろ習いましたか?学習当時どのような感想をもちましたか?
  • 私は、小学3年から中学1年の間ぐらいで習った気がするのですが、具体的に「小学校○年で習った!」と答えられません。あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。
  • 一般的には、何年生で教わるのでしょうか?世代によって教わる年齢が変わったりするのでしょうか?私自身の年齢は「仮面ライダーといえば、1号~V3。ウルトラマンと言えば初代~タロウ。戦隊と言えばゴレンジャー。」な世代です。
回答を見る
  • ベストアンサー

♪ドナドナ♪はいつ学校で習いましたか?

♪ドナドナ♪はいつ学校で習いましたか? 物悲しいメロディーと歌詞で、知らない人はいないだろうと思われるドナドナですが、皆さんはいつごろ習いましたか? 学習当時どのような感想をもちましたか? 私は、小学3年から中学1年の間ぐらいで習った気がするのですが、具体的に「小学校○年で習った!」と答えられません。 あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。学習した当時は「何か悲しいメロディーの曲」ぐらいの認識しかありませんでした。 一般的には、何年生で教わるのでしょうか? 世代によって教わる年齢が変わったりするのでしょうか? 私自身の年齢は「仮面ライダーといえば、1号~V3。ウルトラマンと言えば初代~タロウ。戦隊と言えばゴレンジャー。」な世代です。(*^。^*)

  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.4

私は、小学校3年ぐらいで習いました。 >あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。 私もそうです。まさか、牛を市場に売る話だとは夢にも思いませんでした。 習う理由としては、音楽教師をやっている友人に聞いた話ですが、 ・音程の上がり下がりがあまりなく、緩やかなので歌いやすい ・拍子の取り方も歌い方もほぼ一定であり、非常に歌いやすい。 ので、習うそうです(歌詞の意味は後回しみたいですね)。 単純な音程の歌は、先生はピアノを弾きやすいし、子供は歌いやすいしで、重宝されるのでは? 音楽の時間は、歌い方や、音の出し方、音階の取りかたを習う場所です。 歌詞に込められた意味を考える時間ではありませんから、歌いやすい歌を歌っていけばいいと思います(音の取りやすいドナドナは「みんなの歌」の定番曲です)。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音楽教師のご友人の解説は、 「そう言われれば、確かにそうだよね。」 って感じで、具体的でわかりやすかったです。 >音楽の時間は、歌い方や、音の出し方、音階の取りかたを習う場所です。 >歌詞に込められた意味を考える時間ではありませんから、歌いやすい歌を歌っていけばいいと思います。 小学生の間は仰る通りですね。 ただ中学生になったら「曲や歌詞に込められた意味や思いを考える」時間を設けて欲しい気もします。 (ひょっとして、私が知らないか記憶にないだけで既にあるのかな?) 私自身は、当時「意味や思い」を考えたこともないので、「自分は習ってないくせに何言ってやがる。」と、今の中学生に怒られそうですが。

その他の回答 (7)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

小4か小5です。この2年間の担任がバイオリンの弾ける人でそれに合わせて歌ったのを覚えています。世代は多分質問者さんと同じくらいです。 歌詞の内容は文字通り牛が売られていくとしか分からなかったし、田舎だったので牛が屠殺所に運ばれるのも当たり前に知っていたので特別な感想を持たなかったと思います。裏に込められた意味を知るのはずっと後ですね。 2/2拍子を初めて見たのがこの曲で、4/4とどこが違うのか分からなかったのを覚えています。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各回答をみていると、私と近い世代の方でも習っている時期はそれぞれ違うんですね。 参考になりました。

回答No.7

他の年代は判りませんが、私(昭和40-41年生まれの学年)では、中学二年で習いました。中学校の音楽の先生が、一年ごとに代わったので、教わった先生から、この曲をいつ教わったかはっきり憶えています。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Mock_Hatterさんと世代が近いので、私もひょっとしたら小学校ではなく中学校で習っているかも知れません。 当時、歌詞の意味がわからなかったのは同じですが。

回答No.6

 学校では知りませんが、テレビの寄席でドリフターズの演奏で覚えました。  当時は高木ブーがギター&ボーカルで「ドナドナ」を歌っていました。  1969年「8痔だよ全員集合!」が始まる少し前だと思います。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは初耳でした。 ブーさんのイメージと合わない気が・・・。 でもブーさんのドナドナを一度聞いてみたいです。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

保育所で習ったと思います。 関西在住の中年です。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就学前に習われている方からの回答は二人目です。 世代の他に、地域によっても違うんでしょうかね。 参考になりました。

  • sanmn
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

こんばんは 私は中学1年生でした あの頃は楽しかった(笑)

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も小5~中2ぐらいが一番楽しかったです(笑)。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

昭和45年生まれの本年40歳です。  私は幼稚園の年長で習いました。とはいえ、キリスト教系の幼稚園でしたので、ほかの幼稚園とは違い英語の時間、体育は飛び降り(ジャングルジム)からとかあったんで普通の幼稚園とは違うと思いますが参考までに・・・。

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習ったのが幼稚園とは早いですねー。 YUNASさんは私と世代が近いですが、ミッション系の幼稚園とはいえ学習時期の差は想像以上でした。 参考になりました。

回答No.1

 んーー・・・私は高校生の時、私と同じくY.M.O好きだった 友人に影響されてエレクトーンを習い始めた頃に出会いました(汗)

fung16ubat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。学校外で知る方もいるんですね。 私も友人がYMO好きだったので聞いていました。 TOKIOぐらいしか覚えていませんが(汗)。

関連するQ&A

  • ウルトラマンタロウは6男?

    子供のウルトラマンのCDを聞いていてふと思ったのですが、ウルトラマンタロウの歌詞に「タロウ!ウルトラマンNO.6!」というところがあります。 ウルトラマン→セブン→帰ってきたウルトラマン(ジャック)→エース→タロウ→レオという順番の記憶があります。となると5男のような気がするのですが・・・・。何故?ナンバー5じゃなく、ナンバー6なのでしょうか? それともうひとつ、子供のころウルトラマンジャックと言ってなかったような気がするのですが、当時はただ、帰ってきたウルトラマンも初代ウルトラマンも同じ「ウルトラマン」だったような・・・。いつから「ジャック」という名が付いたのでしょうか?それとも当時から「ジャック」だったのでしょうか? すごく気になってます。

  • シリーズ アニメ 特撮 世代

    ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やメタルヒーローやプリキュア等で世代とかありますよね? あれって自身が生まれた年のことを指すのですか?それともリアルタイムで見ていたことを指すのですか? 教えてください

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 レジェンド商法

    スーパー戦隊はウルトラマンと仮面ライダーと違って レジェンド商法をあまりしないのですか? ウルトラマンはタロウの時からやっているし マックスからは過去の怪獣が客演してますし ゼロはウルティメイトで別の宇宙のシリーズいけますし ニージェネは過去のウルトラマンの力使ってますし 仮面ライダーは 初代からRXまで世界観同じですし ディケイドはクウガからキバまで変身でき 客演で レジェンドアイテムも多いですね 戦隊は ゴーカイジャー34戦隊が客演しますし ニンニンジャーは アカレンジャー ニンジャレッド ハリケンレッド マジイエロー シュリケンジャー 客演 ジュウオウジャーはゴーカイジャー客演 キュウレンジャーには デカレンジャー客演 レジェンドアイテムは レンジャーキー 獣電池 レッシャー あまり発売してませんし

  • シリーズと周年と世代

    ❶よく、テレビ番組等で 「○周年記念イベント」ってのがあると思います。 例えば2000年から始まれば2001年が1周年で 2002年が2周年ってなるのが通常だと思いますが 10周年記念イベントくらいになると 2000年に始まったものを2009年に10周年記念 と言うようになぜか1年早くなっている場合が見受けられます。 この場合だと「10年目」なのは確かですが まだ丸10年経っていないのだから10周年では ないと思います。これで10周年でいいとすれば その店や番組が始まった瞬間もう1周年ということに なると思います。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか。 ○周年の定義って厳密にはどうなんでしょうか。 ❷どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。 例えば今年でフレッシュ!プリキュアや仮面ライダーWや侍戦隊シンケンジャーは10周年おめでとうです。 例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアです。 ❸よくウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアの話になると、自分は○○世代だという人がいますがその場合多くの人はどういう意味で言ってることが多いでしょうか? 例:仮面ライダーカブト世代だとしたら、 (1)自分が5,6歳(大体の子供が仮面ライダーを観る年齢)の時にカブトが放送していた。 (2)年齢はあまり関係なしに、一番最初に観たライダー/思い入れのあるライダーがカブトだった。 (3)生まれた年にカブトが放送されてた。 ちなみに皆さんは自分のことを○○世代と言うとき(1)、(2)、(3)どの理由ですか?

  • ウルトラマンジャックの名前はいつから?

    リアルで「帰ってきたウルトラマン」を見ていた世代の者です。 子供の本を見ると「ウルトラマンジャック」という名前になっていますが、当時は雑誌などに名前が載る場合「新マン」という呼称になっていたように記憶していますし,少なくとも「タロウ」頃までは「ジャック」という呼び名は無かったと思いますが。 さて、何故の部分はなんとなく理由が判るので特に気にしてませんが、いつから「帰ってきたウルトラマン」=「ウルトラマンジャック」になったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやウルトラマンジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでウルトラマンジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもウルトラマンジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • ゴレンジャーってどれぐらい人気あったんですか?

    私自身、戦隊モノが好きで、ターボレンジャーなどよく見ていました。15年ほど前で、おそらく男の子の、それも幼稚園児~小学校低学年頃の子供達が中心に見ていました。たまにごっこ遊びもしました。しかし、学校で毎週話題になるほどのものではなく、また、女の子はあまり見ていなかったと思います。ところが、戦隊モノの初代のゴレンジャーって、もっと人気があったみたいなんですが、実際どれぐらいの人気だったんですか?

  • 帰ってきたウルトラマン ネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年公開の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です。 帰ってきたウルトラマン 名前 新マン