• ベストアンサー

私が神経質でしょうか

私が神経質でしょうか この前、夫の実家でご飯を食べていた時の事なのですが、テーブルクロスが敷いてあって、その上に煮物をこぼしてしまいました。 私は、「あーシミになっちゃう」と思い、気になって持っていたハンカチでこぼした所を拭いていると、姑は「気にしなくていいのよ」と言ってくれました。 問題はその後なのですが、家に帰った後、夫に「こぼしたぐらいであんなに気にするのはおかしい。普通はあ、こぼしちゃったで終わりだろう」と言われてしまいました。 私は、テーブルクロスがシミになってしまったのをすごく気にしてしまったのですが、ご飯をこぼしただけでそんなに気にするのはおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.3

神経質なんかではありません。 質問者様の自宅ならともかく、旦那さんの実家へ行かれてのことなので、質問者様の行動は当然のことと思います。 逆に「こぼしちゃった」で終わってしまっては、失礼ですね。 おそらく、旦那さんの実家ではその程度の事は気にしない家庭なのだと思います。逆に旦那さんの方がちょっと気遣いが足りないような感じに見受けられます。実家ではなく、友人宅や知人宅へ行って同じようなことが起こったときに、今回と同じような反応でしたら、ちょっとまずいですね。

noname#123876
質問者

お礼

そうですね。自宅や実家だったら気にしませんが、やはり義理の実家という事で気にしてしまいました; やはり夫も、他の家で今回と同じような考えだったら良くないですよね・・ 有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

・義理実家の備品を汚せば配慮するのは当然 (後で何を言われるかわかったものではないし・これは知人宅でも同様) ・普通に自宅でも気にするのは当然 ですから、質問者さんが特別神経質というわけではありませんが、 旦那さん一家はそんなの後で洗えばそれでいいじゃないの。 そのためのテーブルクロスなんだからという感覚で、 一番最初の義理実家だからと気を遣う質問者さんが たぶん必要以上に気を遣っていると思っての言葉なのでしょう。

質問者

お礼

そうなんです。あ~姑に後で何て言われるだろう・・・と気になってしまいました。 「まったくあの嫁は・・!」なんて思いながら洗濯するのかなって^^; でも、そんな事、まったく気にしないおうちなのかもしれませんね。 有難うございました!

• hs1510
回答No.1

特別神経質とは思いません。 テーブルクロスにこぼす事があっても仕方の無い事ですよね。 でもシミになってはと気になるし、それがお姑さんの物であればなおさらですよね。 >「こぼしたぐらいであんなに気にするのはおかしい。普通はあ、こぼしちゃったで終わりだろう」 どの程度こぼしたのか判りませんがこぼしたままでは嫌ですよね。 ただハンカチは一寸、台布巾やペーパー等を貰うなりした方が良かったかも知れませんね。

質問者

お礼

はい。新しいテーブルクロスでしたので、気になってしまいました; なかなか姑に「こぼしちゃいました」と言えずにいたのですが、台布巾などを借りたほうがよかったかもしれませんね^^; 有難うございました!