• ベストアンサー

私が神経質でしょうか

私が神経質でしょうか この前、夫の実家でご飯を食べていた時の事なのですが、テーブルクロスが敷いてあって、その上に煮物をこぼしてしまいました。 私は、「あーシミになっちゃう」と思い、気になって持っていたハンカチでこぼした所を拭いていると、姑は「気にしなくていいのよ」と言ってくれました。 問題はその後なのですが、家に帰った後、夫に「こぼしたぐらいであんなに気にするのはおかしい。普通はあ、こぼしちゃったで終わりだろう」と言われてしまいました。 私は、テーブルクロスがシミになってしまったのをすごく気にしてしまったのですが、ご飯をこぼしただけでそんなに気にするのはおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.3

神経質なんかではありません。 質問者様の自宅ならともかく、旦那さんの実家へ行かれてのことなので、質問者様の行動は当然のことと思います。 逆に「こぼしちゃった」で終わってしまっては、失礼ですね。 おそらく、旦那さんの実家ではその程度の事は気にしない家庭なのだと思います。逆に旦那さんの方がちょっと気遣いが足りないような感じに見受けられます。実家ではなく、友人宅や知人宅へ行って同じようなことが起こったときに、今回と同じような反応でしたら、ちょっとまずいですね。

noname#123876
質問者

お礼

そうですね。自宅や実家だったら気にしませんが、やはり義理の実家という事で気にしてしまいました; やはり夫も、他の家で今回と同じような考えだったら良くないですよね・・ 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

・義理実家の備品を汚せば配慮するのは当然 (後で何を言われるかわかったものではないし・これは知人宅でも同様) ・普通に自宅でも気にするのは当然 ですから、質問者さんが特別神経質というわけではありませんが、 旦那さん一家はそんなの後で洗えばそれでいいじゃないの。 そのためのテーブルクロスなんだからという感覚で、 一番最初の義理実家だからと気を遣う質問者さんが たぶん必要以上に気を遣っていると思っての言葉なのでしょう。

noname#123876
質問者

お礼

そうなんです。あ~姑に後で何て言われるだろう・・・と気になってしまいました。 「まったくあの嫁は・・!」なんて思いながら洗濯するのかなって^^; でも、そんな事、まったく気にしないおうちなのかもしれませんね。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

特別神経質とは思いません。 テーブルクロスにこぼす事があっても仕方の無い事ですよね。 でもシミになってはと気になるし、それがお姑さんの物であればなおさらですよね。 >「こぼしたぐらいであんなに気にするのはおかしい。普通はあ、こぼしちゃったで終わりだろう」 どの程度こぼしたのか判りませんがこぼしたままでは嫌ですよね。 ただハンカチは一寸、台布巾やペーパー等を貰うなりした方が良かったかも知れませんね。

noname#123876
質問者

お礼

はい。新しいテーブルクロスでしたので、気になってしまいました; なかなか姑に「こぼしちゃいました」と言えずにいたのですが、台布巾などを借りたほうがよかったかもしれませんね^^; 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経質?それとも根に持っていい?

    今から10年以上前、私がまだ新婚の頃の話です。 主人の実家に泊まりで遊びに言った際に姑と雑談していて、 バスタオルの使い方とか、ちょっとした話しをしていて 使い方が姑と違うということでいさかいになりかけたことがあります。 私は、「家が異なると使い方も色々でおもしろいですね」と言ったのですが、 姑は納得せず、だんだん激昂してきて、 「これからら母子家庭は!育ちが悪い!」 「お父ちゃんが生きてたら(結婚時には亡くなっていました)こんな結婚絶対ささなかったのに!」 と言われたことがあります。 その時はどう場が収まったのか細かいことは忘れましたが、 お互い言いたいだけ言って気が済んで、 と言っても、後半は私が姑のお話を聴いていただけですが、何とか寝る時間になりました。 姑が仏間に布団を引いてくれたのですが、寝る前に言われたことが頭に残っていたのか、 亡くなった舅が怒って枕元に立っている夢を見てしまいました。 その夜はそれ以降眠れなくて、ずっと明かりを点けて、持ってきた本を読んでいました。 以来、どんなに遠くから行ったのであっても、どんなに強く勧められても 主人の実家に泊まれません。(行っても必ず日帰りです。) 泊まる部屋は仏間しかなく、主人の地元で実家でなくホテルに泊まるのなんて持っての他なので。 姑には泊まれない理由は言っていませんが、普段から「神経質すぎる」と言われてます。 この間、友人と話していて、ふと思い出してその話をしたら、とても驚かれてしまいました。 いわく、「え~!それはずっと根に持っていいよ!」とのこと。 言われたのは10年以上前の話ですが、そんな前の話を未だに気に病んでいる私は 姑の言うように、ちょっと神経質すぎるのでしょうか、 それとも、世の中のお嫁さん達はここまでお姑さんに言われることはないものなのでしょうか。 うちの家が変わっているのか、私が単に偏屈なのか、気になりました。 注、お姑さんの非難をしたい訳ではないので、客観的に、冷静にご意見いただければと思います。 ↑ちなみに、わたしのこういう、ミョ~に冷静なところが主人が私を連れ添いに選んだ理由であり 「情がない」と姑に嫌われる理由でもあります(苦)。

  • 私、神経質でしょうか?

    夫の実家で、机の上においておいたおしゃぶり。 お父さんが、口の中に入れる部分を直接むんずとつかんだ! (どんなものか珍しかったらしく、みるために) びっくりして叫んでしまったんですが、神経質ですか? おとうさんは「大丈夫だよ」とわらうんですが、 スプーンとかお箸とかフォークとかだって 普通に扱うときは、口に入れる部分をつかんで持ったりしませんよね? でも、でも、私は神経質なのかなーって。。。 私だってそこは直接はつかまないように、気をつけてるんですが。。。 洗って消毒しちゃいました。

  • 夫との日常のことで、判定してください。

    私は、夫とは仲良く暮らせているとは思うのですが、 いろいろな些細なことでやり方や考え方が違って、そのつど イライラします。注意をしても、私が細かい、神経質なんだと、夫はそう思うみたいです。 私が神経質なのか、夫がアバウト過ぎるのか、世間の皆さんはどう思うか 知ってみたいので、判定して下さい。 1.私はタオルや下着類などを部屋干しすることが多いのですが、   その干してある洗濯物のそばで、夫が外から着て帰って来たコートや衣類を   こするようにして脱いだり、コート類を近くに吊られたりすると、下着類が不潔に   なる感じがして嫌なんです。あとで私はそっと遠ざけたりしますが   これは私が神経質ですか? 2.洗濯物に関して、洗って乾かしたてのきれいな物を、たたむとき直接畳の上に広げて   たたむのが嫌なんです。だから例えばきれいなタオルを一枚広げて、その上でたたむとか、   カゴの中でたたむとかします。畳に直置きする夫のやり方が私自身は嫌ですが、これは   私が神経質ですか? 3.夫は私と二人きりの食事のときは、大皿にのせてる揚げ物やサラダ、煮物等を、   取り皿に取るとかせず、直接自分のお箸でちょいちょい取りながら食べてその食べかけの物をま  た大皿に戻したり、煮物なら汁を他の煮物(私も食べるその大皿に入ってる煮物に)にあてて    汁を切ったりします。こういう事に関しては結構文句を言ってきたので、最近は取り皿に取るよう   になってきましたが、夫は私に対しては二人きりのときはそんな気兼ねなく食べてもいいじゃな   いかと言います。   でも飲み会の時などは絶対しないだろうに、私にも気を遣って欲しいと思います。 4.私はごみ箱は部屋の中で同じ位置にあるものだと思っています。でも夫はわりと、   自分の座る位置近くに動かしてきます。私はごみ箱が部屋の中央の方にあるなんて嫌なんで    す。かなりこれも文句を言って、今は夫が部屋にいる時もだいぶ端にあります。これは私が神経  質でしょうか?  5.夫は家ではこぼした食べ物をわりと平気で拾って食べれます(外出時はしませんが)。        家でも、テーブルの上に落ちた物とかならまだわかりますが、椅子の上や畳の上とかでもわりと   平気で食べます。私はそういうのを見てるのも嫌なんです。その上、夫は自分のお箸で落ちた物  を拾って食べます、そうすると一緒に食事をしているので、そのお箸で夫が大皿の物を取ると   私は嫌なのに私まで落ちた物に私のお箸で触れた気がして嫌なんです。そこは落ちた物は手で  拾うとか…気を遣ってほしいなと思うのですが…私が細かいですか?   あと、夫は食事中お箸をテーブルに直置きすることが多いのですが(外出時はこれもしません)、  家ででも、お箸は器の上におくなどして欲しいのですが、私が気にしすぎですか? まだいろいろ気になることはありますが、要するに私は、自分で不潔かな…と思うことは 夫にもしないで欲しい、と思うのですが、夫は夫なりに私のすることに不満はあるんだろうなとは 思ってはいます。でも、私が神経質過ぎるのか、夫がなおせる範囲(気を遣える範囲)のことなのか、判定して下さると今後の参考になります。よろしくお願い致します。  

  • 姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。

    姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。 始めまして。 昨年結婚し、現在妊娠3ヶ月の20代半ば女性です。 姑は大変優しく、とても気を使ってくれます。 自分も嫁の立場で苦労したからと、私には嫌なことはせずむしろ気持ちがわかるからと優しくしてくれているようです。 ただちょっと気になることがあります。 姑の作ってくれる料理が・・・・・・苦手なんです・・・・・・・・^^; 好みがあるので苦手なのは仕方の無いことなのですが。 私は今つわりが少々きつく、食べつわりなので何かしら口には入れるものの、今何が食べられるのかがわからず食事のことを考えるのがとても億劫です。 妊娠前まで大好きだったものが食べたくないし、昨日大好きだったものが今日は食べたくないし・・・。 空腹は気持ち悪くなるので何か食べなきゃ!と思うのですが、何なら食べられるのかわからず冷蔵庫の前で呆然としてしまいます。 姑は、自分もつわりが辛かったとの事で「食べたいものを食べればいい」「食べたいものがあればいつでも言って」と言ってくれます。(夫は実家の手伝いで、実家は私たちの家のすぐ近く) そして、果物やおかずを息子(=私の夫)に持たせてくれます。 時々(週1~2回程度)のことではあるのですが・・・。 「〇〇作ったんだけど、食べる?」と電話がかかってくることもあります。 正直食べたくありませんが、断ると「食事が取れていないのでは?」と心配かけるし・・・と思って、受けとりますがやっぱり食べられません。 妊娠前は少しは食べていましたが、今は全く箸をつけられません。 最近は「もう食事を済ませたので」などと時には断るようにもしました。 そうすると「明日食べたらいいよ」となり断る理由がなくなることも。 本当のところを言うと、もらっても食べられないことがほとんどだし、もらうと「食べなきゃ」とか「結局食べられなかった。申し訳ない」と捨てるとか、そういったことがちょっとストレスです。 良かれと思ってしてくれていることはすっごくわかるのですが、申し訳ないですが迷惑と思ってしまうことも少なくありません。 気にかけてくれるのはわかるのですが、食べたいものは自分で何とかするので、お願いだからほっといてくださ~~い!!!って言いたいです;; 自分の親になら100%そう言ってます。 苦手な理由をちょっと挙げてみますと ・ニンニクを多用する(煮物がニンニクくさい。あとカレーに丸ごととか)。つわり中はなおさらきつい。 ・てんぷらの衣が分厚く、ドーナツのようなので、外から見たら何の天ぷらかわからない。(しかも甘い) ・栄養があるからというのはわかるが、シチューに焼いた&ちょい焦げ手羽先がまるごと。の、残り物ですか・・・? ちょっと愚痴のようになってしまいました。すみません。 全体的に、料理が豪快なのです。 栄養があるものは入れちゃえ!みたいなところがあるようです。 綺麗好きな人なので衛生面は心配ないと思うのですが。 普段から姑のおかずは苦手で、でも仕事で遅くなったときは助かることもあるし、いつも美味しくないわけではないのであまり言うべきではないのですが、妊娠中だからか神経質な私です。 しかも夫もあまり姑のおかずは食べないことも多いので、なおさら捨てることも多くて悪いなぁと思います。 先日も、一緒に食事をした際白いご飯が食べられる私を見て 「ご飯が食べられるならいいわね。炊き込みご飯とか珍しいご飯(←?)あったら持っていくわね」 と言われました。 め、珍しいご飯って一体何ごはん?!! いらないです~~~!!ほっといて~~~!と心の中で叫びました^^; もらって捨てるのも悪いので、夫に 「お義母さんに、今はつわりで日に日に体調が違ってせっかくもらっても食べられないことがあるから、食べたいものがあるときはこちらからお願いするので気を使わないでください、って言ってて」 と言っても角は立たないでしょうか? もしくはもっと別の言い方が良いでしょうか? それかそういうことは何も言わずにありがたくもらって、食べられないものは捨ててしまう方が良いでしょうか? 姑は良い人なので心配はかけたくありません。 本当に良くしてくれるので感謝という言葉だけでは言い表せません。 だからこそ、捨てるのが申し訳ないという気持ちもあるのです・・・。 よろしければアドバイスお願いします。

  • これって嫁姑問題?どうすれば…?

    先日、初めて夫の実家に帰省しました。 夫の両親とは籍を入れる前(入籍は2月)に2度会いましたが 挨拶程度で、きちんとした会話をするのは今回が初めてでした。 さて、本題なのですが 帰省した当日7時半頃に着くと、すでに夕食の準備ができていました。 食べ終わり、 (よし!あと片付けは手伝おう!)と (私)「お母さん、お手伝いしましょうか」 (姑)「いいわよ、すぐに終わるから。そのまま置いといて」 (私)「でも・・・お手伝いします」 (姑)「いいから。そこに置いといて」 (私)「でも・・・」 (姑)「いいから!」 翌朝、6時に起きて台所に行くと またしてもすでに朝ごはんの準備が! (しまった、もっと早く起きるべきだったか。よし、じゃあせめて片付けでも!) すると、↑上のような会話を再び繰り返す羽目に。 その後のお昼ご飯も、11時ごろから準備の手伝いをしようとスタンバイしてたのですが、 なぜか準備の気配もなく突然「ご飯よ~」と・・・神業?? あと片付けも↑上と同様。 3回連続でそんな感じだったため、 (もしかして台所を触られたくないのかな・・・?) と思い、 4回目のご飯の時は黙って食器をシンク横にさげ、残り物などは三角コーナーに流しておきました。 すると、お姑さんはその日の夕方、夫に向かって 「今まで我慢してたけど、お客様じゃあるまいしお皿ぐらい洗おうと思わないの?」と言ったそうです。 この場合、どうすればよかったのでしょうか? もう少し食い下がって言うべきだった、何も言わずに洗い始めるべきだった、などなど。 お姑さんの喜びそうな(?)言い方ってどんな感じなんでしょうか? ちなみに私は25歳、夫は27歳、夫の実家まで12時間と遠方に住んでいます。 お姑さんは50代後半、お舅さんと未婚の妹さんとの3人暮らしです。 先輩主婦のみなさま!ご意見お願いします!!

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 姑との同居に限界を…

    感じております。 姑72歳小姑39歳夫44歳私41歳息子9歳で暮らしてます。 簡潔に説明致しますと、姑が完璧主義で私がそれにもう合わせられなくなったという事です。 姑がお嫁さんだった時は私が想像を超える大変さを乗り越えてこられた方です。立派です。立派過ぎです。 姑の希望に添える生活の送り方が出来ず疲れてしまいました。 そのせいか、昨年バセドウ病になり初めて過呼吸を起こしました。 夫は姑、私のどちらの気持ちも分かるという人です。 今回別居したいと夫に話した所、夫が悩みご飯を食べられなくなってしまいました。 それを見た姑が又怒る始末。 夫は自分の借金返済の為に必死に働いておりますが、家には全くお金を入れていません。 私もパート務めで月給10万程度で、現在は半分を家に使っています。 経済的に厳しいですが、32000円のアパートを私の名義で借りて息子の小学校を変えずに行かせてあげたいと思っております。それが厳しいようであれば、実家の母がマンション暮らしですが一緒に住んでも構わないとは言ってくれています。 夫はまだ出るのか出ないのかあやふやです。 とても優しくて、家事も沢山手伝ってくれる夫ですが離婚も視野に入れています。 息子は家族みんなが大好きなので傷付けてしまうと胸が痛みます… 自分に我慢が足らないのも分かっています。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、姑が原因で離婚された方の離婚を決意してから、その家を出て行くまでの流れやその間に言われた事やされた事を教えて頂きたいです。

  • 姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

    姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。 姑と同居していたのですが、先週姑が気を遣うからと自分の家に帰ってしまいました。帰られたことはこちらも気をつかっていたのでいいのですが、帰った理由が「私が出ていってと言ったから」と言いました。私は一言もそんなことは言っていないので主人に了解を得たのですが、姑に対して怒っています。 姑と同居する前までは実家にご飯を運んでいたのですが 今回はウソを言われ怒っていたので作りませんでした。 すると2日前に主人が離婚して実家に帰ると出て行きました。 今更言ってもしかたがないのですが ・ご飯を作り運べばよかったのでしょうか? ・勝手に出ていった姑を怒ってはいけないのでしょうか? 主人とは離婚したくありません。離婚しないとなると姑を看ないといけないのですが看ていく自信がありません。 どうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。

    シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。 先日、家の中(ラウンジ)で12歳下の弟がシャボン玉で遊んでいました。 たまに床に液をこぼしていたりもしましたが 私もそれを見ていてすぐ拭ける状態だったので大丈夫でした。 ですがその後弟がシャボン玉を遊び終わった後、 きちんとふたを閉めずに直にテーブルの上に置いて他の部屋に行ってしまったんです。 まだ少し小さいですしそこまでの知恵はありません。 それに私もラウンジから離れて別のことをしていました。 そしてテーブルの上においてあったシャボン玉液はどんどん机の上に零れて まるでお茶をこぼしてしまったように大きく溜まっていました。 それに気付いたのが溜まってから少しした時だったんですが時既に遅し・・ すぐ拭取ってみましたが大きい染みになっていました。 見た目からするとテーブルの色が少し抜けた感じなんですが 違う角度から見るとハッキリ染みが見えて・・・。 表面が溶けてしまったんでしょうか? とりあえず、来客も多いので出来るだけ早くその染みを無くしたいと思っています。 ちなみに家にはまだ1歳の小さい子もおり、テーブルクロスなどをひいても 引っ張ってしまうので隠す事は出来ません。 乱文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 旦那の祖母(義祖母)の事について。義祖母は旦那の実家のすぐ近くに一人で

    旦那の祖母(義祖母)の事について。義祖母は旦那の実家のすぐ近くに一人で住んでます。義祖母は足が悪く外に行く時は車イスで移動しています。手すりがあれば歩けないことはないです。週に2,3日はデイサービスに行ってるそうです。家にいる時は、姑がご飯を作って持って行ってあげてるそうです。私と旦那が住んでいる所は、旦那の実家から車で30分くらいの場所にあります。 今回質問したい事は、この義祖母が何かにつけていつもついてくるんです。例えば、私の両親と旦那の両親と私たち2人でご飯に行く予定をたてていたら(その時は私の父がお店を予約していた)当日、義祖母も来るということを知り、私の父も「義祖母が来るとわかってたら移動しやすい店(足が悪い人でも行きやすい店)にしたのに」ってちょっと申し訳ない感じで言っていました。 あとは、誕生日に姑がご飯みんなで行こうって言ってきてくれた時も義祖母がついてきましたし。 心が狭いと思われるかもしれませんが、私は義祖母があまり好きではありません。私には子供がまだいないのですが(旦那と籍を入れてからもうすぐ2年)義祖母に会うと「子供はまだ?」とか言われるし、何かと気を使うからです。でも姑とは特に問題なく、いい人だと思いますし、家に招待してご飯でもって言いたいんですが、義祖母が一緒に家に来られるのが、どうも嫌なんです。つい最近、姑が旦那に「GWにご飯でも行かない?」と言ってきて、旦那が私に「たまにはこっちの家でご飯でもするか?」と言ってきたので、嫌な予感はしましたが、やっぱり、姑が「おばあちゃんも連れて行っていい?」と言ってきて、嫌とは言えず、来る事になってしまいました。その上、姑が「そちらのご両親も一緒に」って言ってきてくれたんですが、大人が7人も座れる広いダイニングでもないので、それはまた別の日に呼ぶということで話は終わりましたが・・・ 本当は姑には今後もこちらの家に遊びに来てもらいたいけど、義祖母の事が気になって気軽に来てくださいとは言えません。旦那にも義祖母の事は言えません。 姑が義祖母想いなのは分かりますが、何かいい方法は無いでしょうか?