• ベストアンサー

私、神経質でしょうか?

夫の実家で、机の上においておいたおしゃぶり。 お父さんが、口の中に入れる部分を直接むんずとつかんだ! (どんなものか珍しかったらしく、みるために) びっくりして叫んでしまったんですが、神経質ですか? おとうさんは「大丈夫だよ」とわらうんですが、 スプーンとかお箸とかフォークとかだって 普通に扱うときは、口に入れる部分をつかんで持ったりしませんよね? でも、でも、私は神経質なのかなーって。。。 私だってそこは直接はつかまないように、気をつけてるんですが。。。 洗って消毒しちゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo3027
回答No.6

4ヶ月でしたらちょっと嫌ですよねぇ。 もう少し大きくなると自分で持ったり、知らぬ間に床に落としたのを自分で拾ったり…と大人の目が届かなくなりますが(泣) 小児科の先生が『赤ちゃんがおもちゃなどをいろいろ舐めるようになったら少しのばい菌も大丈夫』と言っておられたので 勝手に信じていました。 1歳6ヶ月の今は親の目を盗んで何してるかわかりません… 実はまだ息子はおしゃぶりをしているのですが、下のURLのようなものを使用しています。 ぱかっとキャップがつけれるので携帯に便利ですし 間違って落としても自然に蓋がしまる構造です。 これは結構なお値段ですが、イオンとかでも同じようなものを見かけたことがあります。 赤ちゃんが4ヶ月であればみんな神経質ですよー これからどんどん肝っ玉母ちゃんになるのでご安心を!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babubaby/673330/719633/#725788
soulhudson
質問者

お礼

頭ではわかっていても、やっぱり油とか扱うおとうさんなので、心配です!URL、ありがとうございます。 これ買います! きっと、もっといろいろべたべたになめるようになるんでしょうね。 楽しみというか、怖いというか。。。(笑

その他の回答 (6)

• HTR
回答No.7

こんな話もおもしろいかな~と思って書きます^^ 3人の息子を育ててます。 ↑この時点で??想像つくかな(笑) 消毒なんて・・・一回もしたこと無しです。 長男でさえ、ほ乳瓶の消毒は、生後1ヶ月ほど^^; 次男三男なんて・・・ありえない(苦笑) 菌=栄養?? 何でもかんでも、消毒・殺菌・抗菌?? 現代はすごいですよね~ むか~しの子供のほうが元気なイメージがあります。 我が家の3匹は元気ですよ~下痢知らずです。 お腹にいっぱい免疫があるんだろうな~(想像) 余談ですが、先日2才の三男とアイスを買いにいきました。 店の前で老夫婦がソフトクリームを食べていました。 そのべろべろなめたソフトクリームを私が見ていない間に、うちの息子に与えていました(驚) 老夫婦は私に「かわいいお子さんね~おばあちゃん食べきれないから」ってソフトをくれました^^ ↑きっと嫌な人は絶句ですよね。 ちなみに私は良かったね^^って感じでしたので。 まあ世の中いろんな人がいます。勉強になった?一例でした。 *soulhudsonさんは神経質とは思いませんよ。 ご参考まで。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そういう風に食べるものを大人が食べて、 それを子供に。。。なら別に気にしなかったと思います。 ただ、知らない人だと、バイキンが気になるというより、 毒が入ってないか気になりますね。 お父さんが分け与えたものなら気になりませんが。 神経質とかのボーダーラインって微妙なのかもしれませんね。

noname#24416
noname#24416
回答No.5

どうなんでしょうね~。神経質と言う言葉があまり良いイメージじゃないので何ですが....... お子さんはまだ小さいですか?私もそうでしたよ。何でもかんでも消毒してました。かといってキャップが行方不明のときは吸う部分を上にしてポンと置いておいたり。この部分でも矛盾してましたが、もう少し月齢が進むともっと矛盾してきます。口に入れるものは清潔にと心がけていても、赤ちゃん自身が抱っこしてる時にママの服をチュウチュウ吸ってたり、目を放した隙にハイハイしていろんなもの舐めちゃってます。なのでこの頃になると自然に諦めが付きますけどね。 かと言って今次男が6ヶ月ですが、一応まだ消毒はしてますよ。完璧に滅菌された環境で育てる事も、大きくなるにつれて怖いだろうし(抵抗力がないとかで)、ばい菌だらけでも小さいうちは怖いし一応やれるだけの事はやる位がバランスいいんじゃないかと思いますよ。 おしゃぶりの吸う部分はもちろんあまり手で触らないようには気をつけますが、「うわ~!」と思うのは触られた人にもよるかな?と正直思います。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんはいろんなもの口に入れるようにわかっていても、 びっくりしちゃったんですよね~。 >触られた人にもよるかな?と正直思います。 そうかも! 夫もそうなんですが、おとうさんもガテン系なので、 抱っことかならかまわないけど、口に入るもので、常識的に 先を触らないものはちょっと。。。私だってイヤかも。 おかあさんだったら、平気だったかもしれませんね!

• RiceIland
回答No.4

わかりますよ~折角消毒しているのに。。って感じですよね。 でもお義父さまとしては、嫁に「キャー!」って言われて消毒されたら 「そんな神経質な~大丈夫だよ~」って言うしかなかったのでは? そうならないためにもキャップが付いていたと思うので 机に一時置くときはキャップをしましょう。 うちもカラトリーを洗って洗いかごに置く時 夫実家:箸先が下、妻実家:箸先が上 で違和感でした。 そういう違いってあるものですよね。。 私も消毒の鬼でしたが体調を崩した時に それも終わりました。きっと次の子にはもっとアバウトだと思う。。 こんな母親もいますよ~。

soulhudson
質問者

お礼

そうなんですよねー。いつも念入りに洗って消毒してるのに、 そこ触っちゃったらもう使えないじゃん。みたいな。。。 アバウトのほうが元気に育ちそうですね。 ただ、お箸とかもそういう風に持つのかなっ、やだなって思ってしまって。。。だめだなぁ。

noname#66425
noname#66425
回答No.3

私も、直接机の上において置くのがどうかと思います。神経質だったら置かないと思いますが・・。 私はおしゃぶりを購入したときに、一緒におしゃぶりキャップも買いました。使わないときはキャップで閉めています。 直接手で触った方が汚いと思いがちですが、どこでもほこりがたくさん浮いているのですから、そこに直接置いておくのだって目には見えませんが汚いです。 >洗って消毒しちゃいました。 私は誰かの手に触れなくてもこまめに消毒してます。 ちなみに私は神経質ではありません・・(><;)

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、神経質だったら机の上になんかおかず、 さっさとキャップかぶせてしまいますよね。 目に見えないだけで、安心しちゃいけませんね!

• azzaro
回答No.2

子どもが小さければ、人が触った・長い間机の上に放置したなら洗って消毒するのは普通なのでは?空気中にも雑菌ウヨウヨですからね。 ただ、ビックリして叫んでしまったのはちょっと…と私なら思ってしまいます。叫ばれた方もビックリした事でしょう。 おしゃぶりは子どもが少し大きくなると、床に落ちた時などに親が拾うより先に自分が拾ってポイって口に入れちゃったりしますよ。 その時に必要以上に大きな声で叫んでお子さんを泣かせないように、心の隅に少し止めておいた方がいいと思います。

soulhudson
質問者

お礼

御幣がありました。 「あ、おとうさ~ん、だめですよー」って感じでした。 消毒したばっかりだったので、焦ったかもしれません。 お父さんはびっくりというより、笑ってました。 わが子は私のくしゃみで泣いてしまってます。 こればっかりはどうしようもできませんね(笑

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>夫の実家で、机の上においておいたおしゃぶり。 …この状況がわからないのですが、私にしてみれば机に直においていたのならそのほうが無神経かと… >洗って消毒しちゃいました。 子供が小さいほど、消毒するのは「当たり前」なので、どこをつかんだから悪いという考えがありません(でした)。使用後から消毒するまでの間ならどこをつかんでも同じかと思うもんで… 状況が把握できないのですが…

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃぶりは、じかにおいてました。 しゃぶる部分は机に触れずに。 どっちもどっちですかね。 子供は4かげつです。