恋愛でわかった自分の人間性の低さについて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛でわかった自分の人間性の低さについて
  • 恋愛でわかった自分の人間性の低さについて、結婚に至る恋愛の早さ、自分の行動に対する後悔、自分を許す方法について考えます。
  • 恋愛でわかった自分の人間性の低さについて、結婚の早さによるトラブル、自分の行動を後悔していること、自己許容について考えます。
回答を見る
  • 締切済み

恋愛でわかった自分の人間性の低さについて

先日彼女と別れることになってしまいました。 私(24)は今まで彼女がいたことがなく、 初めてのお付き合いでした。 私はお付き合いするのであれば結婚まで したいと思っています。 彼女(21)とは同じ職場で出会い、 仲良くなり、今年の1月からお付き合いすることになりました。結婚も視野にという話も含めて僕が告白しました。 先日、一日ずっと一緒にいたいという話になり、お泊まりをして、映画などを見て過ごしていました。 一度寝て、起きて、僕は二度寝してしまいました。 すると彼女が馬乗りになり起こしてきました。そして目が覚めたものの寝ぼけ眼な状態でいると、くすぐってきました。 僕はくすぐりが大の苦手なので 「起きてるから!やめて」 と言ったのですが、彼女は手を止めず、 僕は怒って殴るふりをしてしまいました。 その日はちょっと気まずくなってしまったものの私は謝罪をし、その後は特に何事もなく終わりました。 その次の日から彼女のラインの返事が冷たくなってしまい、僕は改めて謝罪をしました。 しかし、さらにその後日、電話にて 「あなたのことが怖くなってしまった。 もう別れた方がいいと思う。別れて。」 と言われてしまいました。 彼女は違う理由で最近退職しました。 別れた原因は僕にあるのはわかっています。 言い訳っぽくなってしまうのですが、 ・仕事の残業のあとにお泊まりに行かなければ二度寝をすることも無かったな ・なんで殴るふりをしてしまったのか など自分の行動を後悔ばかりしています。 数日前まで混乱で怒りの感情も湧いてしまい、逆ギレもしてしまいました... ・くすぐりが苦手なの知ってるのになぜやってきたんだ! ・残業明けなの知ってるのになぜ寝かせてくれないんだ! 等... このような自分の行動が嫌になってきて疲れてしまいました。 今は彼女の気持ちを考えると この件だけではなく あの時はこうするべきだったな、 なんでこんなことを言ってしまったのだろう。と自分の反省点が見つかり、悲しくなります。 彼女は関係が切れた人はラインをすぐブロックしてきたと言っていたので、 僕もブロックされるかと思ったのですが、 今はブロックされておらず、 友達として会話するとかだったらいいよと言ってもらえました。 僕は彼女のことが今も大好きですし、 同じ過ちは犯したくないと考えています。 ですが自分の凶暴な1面を知ってしまい、 自分自身を許せません。 結婚してる人、交際が長続きしている人はすごいなと実感しました💦 質問は以下の通りです。 ・やはり僕には結婚、ましてや恋愛は早すぎたのでしょうか? ・この場合は彼女に甘えて連絡を取ったり、話をするのは自分勝手すぎるでしょうか? (彼女のことを諦め切れないです。 なんとか寄りを戻せたらと思います。) ・自分自身をどうしたら許せるようになるのか? 乱文長文で申し訳ございません。

みんなの回答

  • ryouta8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

一つの恋愛が終わったと受け入れてみてはいかがですか? 相手がもたらしてくれたものと 自分が得られたもの 良くも悪くもすでに質問者様は冷静に受け入れているように見えます。 終わりを受け入れて進んだ結果、叉お互いを認め会うなんてよくある話ですから。 相手への反省をしっかり伝えたら信頼を取り戻す努力を積み重ねるしかなく、崩れた信頼は積み重ねたものでしか相手は認めてくれません。 新しい経験をされることを勧めます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

結婚40年の男です。 結婚前を(もう忘れそうですが)振り返ってみると、何人かの異性と知り合い、そして別れました。その間色んな失敗と勘違いを通して交際というか異性=人間との交際の仕方とかを学習しました。一例として「優しさの伝え方」が大事かなと思いました。 一度や二度の失敗は誰にでもあります。それを肥しにして次はより上手に二人の関係を進めて下さい。 男としたら、相手が結婚を望んでいない場合は、その件は触れずにいていいと思います。希望している場合はどうするか決断してください。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

そんなに自分を責めることありません、24才、21才ならそんなものですよ、まして初めての彼女なら、まだ、あなたわ恋愛ごツコのほんの入口に入ったところ、確かに今の彼女も未練が、ありますが、付き合って直ぐに結婚を考えるのわ、よしたほうがよい、相手の事も、分からず喧嘩も何回かわするし、それが男女の中で、貴方が思ってる以上女性は難しい、ねこ、見たいに、ワガママで、振り回されることも当たり前です、今の彼女も良いですが、もう少し女性の勉強のため、他の女性も観察しましよう、今の喧嘩した彼女謝れば直ぐに元に、戻ると思います、 彼女もまだ、21才で世の中、男性も理解出来ていないと、おもいますよ、じやれるし、女性の性格はまだ、貴方には理解出来ていないと思います、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

うちの兄は運転時や(相手がいない時に)嫌いな人に対して、とんでもない暴言吐いたりしてますよ。だけど、結婚して40年弱か、孫もいます。世の中、暴力的な面が一切ない聖人君子なんていませんよ。勘違いも甚だしい。常時見せているのか、誰に対してどういう理由で見せているのか、そっちのほうが圧倒的に大事です。 個人的には会社を辞めることになって、あなたとの関係も面倒になったのでしょう。そのタイミングで上手に拳を振り上げたもんだから、理由として利用しただけに思います。 反省したいところは反省して、次に活かせばいいと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

自分に合わない女と付き合うのおかしくないか、結婚以前の問題だと思うよ。初めての彼女だから執着してしまうんだよな。結婚なんて重く考えないで、もっと軽く友達関係でもいいからさいろんな女性と付き合いなよ、きっと会う娘に巡り合えるよ。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.1

御質問にだけ。 >・やはり僕には結婚、ましてや恋愛は早すぎたのでしょうか? 「ましてや」の使い方、あってます? 「恋愛、ましてや結婚は」ちゃいますか? 結婚の上に恋愛が来るって、なんかピンときませんよ。 で、結婚には早すぎで、恋愛は遅すぎです。 もっと恋愛を経験しましょう。 >・この場合は彼女に甘えて連絡を取ったり、話をするのは自分勝手すぎるでしょうか? >(彼女のことを諦め切れないです。なんとか寄りを戻せたらと思います。) 連絡位はいいでしょう。 ただ、よりを戻そうと無理をしない事です。それも大事な経験になります。 >・自分自身をどうしたら許せるようになるのか? 努力して赦すもんじゃありません。 暫くは、赦せないところをどう直すのか、色々思い悩んでください。 悶々としてください。 そこを乗り越えたとき、御自身が赦せる境地を見つけられると思いますので。

関連するQ&A

  • 恋愛の相談です。

    彼と些細な喧嘩が原因で別れる!と 切れられたのですが それから3日経っても LINEのトプ画も2人のプリのままで ブロックもされて無くTwitterのプロフィールもそのままでした メッセの返信はしてくれないけど 既読はついていて 別れたのか別れてないのか分からなくて 「別れてるの? それとも距離置いてるだけ?」と LINEしました。 そしてしばらくしてから 彼から返信があり「今はほっといて」と 言われました。 ブロックもされてない、トプ画もそのまま 「今はほっといて」とはまだ彼に気持ちがあるって事なんでしょうか…? 当分話したくないだけで距離置きたいだけ なんですかね? 皆さんは 本当に別れたかったらブロックしますか? トプ画も変えますか?

  • 私っておかしい人間ですよね。

    人付き合いが苦手で、小中といじめに遭いボッチ、高校大学もボッチ。 大学はボッチになったからやめました。 最初は友だちがいるけどそのうちボッチになります。 言いたいこと言っちゃうからだと思います。 snsでも愚痴とかすぐ書いちゃいます。 気に入らない人がいると書いちゃう。 当人も見てるって分かってて書いちゃうので、当然喧嘩します。 で、気に入らなかったらブロックします。 なにかしょうがいでもあるのでしょうか?? 結婚はしています。

  • 自分から別れたのに

    1週間ほど前、 3年付き合った彼と別れました。 お互い気持ちはあったのですが、 どうしてもぶつかり合うことが多く、 この先もこの辛さが続くならと 私から言い出しました。 それまでしばらくはお互い話合いをして、 彼もその都度、 「やり直そう、お互い気持あるのに」 と引き止めてくれて、 私も本当は離れたくなかったし 一緒に居たかったのですが かなり悩んで結局はやはり別れようと言い、 彼に了承してもらいました。 最後にきちんと会って終わりにしようと 思ったのですが、 彼に 「会いたいと思う。 でもそれはこれからも続くのならの話。 もう俺が何言っても終わりになるなら、 会ってしまったら俺は必ず引き止めてしまうし、 それでさよならなんて言われたら もっと悲しくなる。 だから終わりになるなら会わずにいたい」 と言われたので、LINEで終わりにしました。 自分で別れを決めたくせに なかなか辛くてサヨナラと言い出せず、 「ごめん。 あなたからサヨナラって言って欲しい。」 とお願いしてしまいました。 彼からサヨナラとメールが来たあと、 私もサヨナラと送ろうと思ったのですが、 彼はすぐLINEをブロックしてしまったようで 私の言葉は届かずしまいでした。 まだブロックされているのかなと 確認したら 別れたその日の夜には ブロック解除されていました。 えっ??と思いましたが もちろんLINEを送ってはいません。 戻ってはいけないと我慢しています。 自分から言い出したくせに 今、辛くて寝込んでしまっています。 涙が止まらず食欲も無く、 体重も3kg減ってしまいました。 凄く悲しいのですが、 これで良かった。 これで私も彼もお互い傷つかずに済む。 きっとまた戻っても 同じことの繰り返しになる。 そして自分から別れをお願いしたのだから やっぱり戻りたいなどとは言い出せない。 でも好きで会いたくてたまらない。 きっと彼は今頃私のことは忘れて 他に行こうとしてる。 連絡しては迷惑だ。 今我慢すれば私もあの時別れていて 良かったのだと思える日が来るんだ。 などと言い聞かせて1週間が経ちます。 ただ、どうして彼がその日のうちにすぐ LINEブロックを解除したのか 気になってたまりません。 もう私のことをどうでも良くなっていると 考えただけでも 今は悲しくてしょうがないです。 もう戻っても上手くいくわけないのに 未練タラタラの自分が情けなくて 仕方ありません。 だれにも相談できず こちらに投稿しました。 これで間違っていなかったですよね? きっと彼がブロック解除したのも、 もしかしたら解除してそのまま削除したのかも しれないですし、 余計な期待はしてはいけないと 思いつつも、 LINEが来るのではないかと思ってしまいます。 どんなことでもいいです。 これで間違ってないんだ、 もっとしっかりしろ、など 今の私に喝を入れてください。

  • 恋愛で冷めている彼

    私のラインは男性のプライドなどが傷つきますか?嫌な思いをしますか? 恋愛で冷めていて 軽い感じの付き合いなら良いみたいな男性で でも自己嫌悪が激しく 俺なんかとか よく言います 私は真剣に向き合い たかったのですが 音信不通になってしまいました ラインの内容は 頑張っている彼でも頑張っていない彼でも嫌いにならない そのままのありのままの彼が好き 頑張りすぎで 繊細で優しい 余計なお世話(笑)みたいに 少し冗談もいれつつ そのままのあなたで楽しく過ごると良いね こんな感じのラインです 私の事を純粋だから汚したくない ほっとけない 一番優しく接している 頑張っていない状態を見せれると言われるまでになったのですが 音信不通でブロックされてしまいました どこかで本当の自分を知られたくないけど知ってほしい とか思ってはいないのでしょうか? 彼はうつかもしれないと打ち明けてくれた事もあり ブロックなどはそれも関係しているかもしれませんが

  • 自分の人間性

    私は現在21歳の学生です。 人は誰しもそうだとは思いますが、自分の人間性とか諸々、考えますよね。私は人一倍自分のそういうことでずっと悩んでいる気がします。何度もここでお世話になっています。 私の特徴を言葉にするとたくさんありますが、特に今考えていることは、私は自分の内面のこと(嗜好や考え方)を他人に話すのが好きではないということです。私は、他人との付き合いは友人も含め、上っ面の付き合いが多いです。愛想良くしているので割と可愛がられることが多いのですが、自分の内面のことを話すのが好きでないので、いつも話は聞き役だったり、当たり障りのないような話をしたり、自分が主体になって話をすることがなく、他人の目からは大人しく(自閉的)でマイペース(自分勝手)な人、という印象だと思います。 私は人と話をするのがあまり好きではなく、いつも笑顔で頷いていたり、相槌を打ったり、そんなのばかりです。他人に嫌われたくないという気持ちが働くので愛想良くしているんだと思いますが、そのいっぽうで、他人なんて関係ない、私のことはほっといてほしい、とかそんなふうに思っています。 この性格のままじゃ、他人と何かを共有したり同じことで喜んだり悲しんだり、他人と関わることで心から自分を表現できないと思います。今の自分に満足していないわけじゃないんです。私は自分なりの世界観でものを見ていますし、自己満足という意味では充実しています。 親しい人に言われるのは、私にはあんまり欲がない、というような言い方をされます。それは確かにそうで、私を認めてくれなくていいから注目をしないでほしい、目立ちたくない、自分を知られたくない、そんな思いがあります。注目されるとプレッシャーがかかるからです。 実際の生活には特に影響はないかと思うんですが、より自分が生きやすくなるために、アドバイスいただきたいです。 私は他人に『心を開く』ってことができないのかもしれないです。 21歳にしてこの考え方は幼稚ですかね^^;

  • 自分の恋愛能力の低さ

    はじめまして。現在23歳の大学生です。自分の恋愛能力の低さに困っています。 僕は恋愛が苦手です。まず駆け引きができません。好きになった子がいると、後先考えないで押してしまいます。結果、ダメになってしまいます。。。例えばこちらからメールを送って、1日以上返事が来ない日が続くと、不安になって耐え切れなくなり、自分からメールを送ってしまいます。結果、しつこいと思われるのか、ダメになってしまいます。 次に、相手が自分に好意を寄せてくれているのか、そうでないのかが全くわかりません。変に勘ぐってしまいます。これはただ単に、今まで僕に好意を寄せてくれた子がいなかっただけかもしれませんが。 最後は、恋愛に対して積極的になれないことです。僕の家は親が大変厳しいため、周りのみんなのように好き勝手遊びに行ったりできません。なので、どうしてもそのことが心にひっかかり、恋愛に踏み込めないんです。飲みに行って泊まりとか、旅行とか、そういうのは家庭環境上、どうしてもできないので、どうしても『こんな自分じゃダメだ!』と思ってブレーキをかけてしまうんです。。。 以上の理由から、今まで彼女ができたことはありません。最近大学も卒業ということもあり、周りの同年代の人はほとんど彼氏、彼女持ちということもあり、こんなんで恋愛できるのか?ましてや結婚できるのか?と非常に不安になっています・・・どんなキツいアドバイスでもかまいませんので、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 未成年と成年の恋愛

    似た様な質問など、 たくさん調べたのですが、 少しでもちゃんとした 答えが欲しいので質問しました。 私の親友に、 26歳の方と付き合ってる子(16歳)が 居ます。 その子とは何でも話せる子なので よく彼氏の話を聞きます。 その子と彼氏が出会ったのが ブログからで、 前に逢おうとなった時に お母さんにばれてしまい、 ダメになったそうです。 しかし、 何カ月後かに そのコトを知ったお父さんが 彼氏と逢わせてくれたらしいのです。 もちろんお母さんには内緒らしいです。 出会いがネットであると共に 未成年と成年の恋愛なので 法律や条例のような類?に 引っかかるのは確かです。 しかし、 親友と彼氏は 結婚を前提に付き合っています。 他の方からしたら、遊びでは…と 思われても仕方ないと思います。 私もすこし思ったので。 でも、彼氏の話や彼氏からメールが来た時の顔は ホントに幸せそうで本気で 結婚を前提に付き合ってるのが 分かり感じて来ました。 今では応援しています。 その子が休みの日に 泊まりで彼氏とデートをすると言いました。 彼氏とは遠距離で 彼氏の方へ深夜バスで行くと言ってました。 泊まりだとやはり性交があると思います。 しかし、未成年と成年だと 性交はダメと書いてありました。 結婚前提で付き合ってても 性交はダメなのですか!? もちろん、金銭のやり取りは 無いとはっきり言ってます。 お父さんは泊まりで 家を空けるコトを許してます。 しかし、お母さんが問題らしいです。 最初に逢おうとしバレた時には 別れろと言いきったらしいので。 ちゃんと泊まるコトを話して 交際を認めて欲しいと言っていますが、 いくら結婚を前提で付き合い 泊まりで家を空けるコトは 許されないのでしょうか。 泊まりなので性交はあって 当然とは言い切れないですが、 全くないとは言い切れません。 未成年と成年が付き合い 避妊をちゃんとしての性交や 泊まりなんて、 もってのほかなのですか!? 結婚を前提でも 法律や条例に引っ掛かるのですか!? 親友をすこしでも 幸せというか親公認の 付き合いに出来るように 手伝いがしたいのです。 回答待ってます。

  • 人間不信です

    一年と少し前に知り合った男性と付き合ってました。 会社経営してるとかいい ご飯は毎回ごちそうしてくれて プレゼントもなんどもくれて この三月に結婚しようと言われ 色々決めようと思ってたやさき ごめん もう会えません。 今までお金あるふりしてたけど お金の工面に万策つきて 今は電車代もありません。 今まで騙しててごめんなさい。 そんな内容のラインがきて 信じて付き合ってきて 結婚まで考えてた人から騙されてたことがわかり 人間不信になり なんだか仕事行くのもいやになってるし なんか 自殺したいとか思ってる自分がいたり こんな私がどうやったら立ち直れるんだろう??

  • 恋愛がうまくできない

    結局誰からも選ばれないし愛されないです 女の人からしたら自分なんかよりいいなって思う男いっぱいいるんだろうなって思います なんで周りの人が結婚したり彼女と長続きしたりできんのにおれできないんやろって思います 自分の素をさらけ出したらみんな逃げていきます、、 今メンタルやばいですけど心配してくれる人も誰もいません 友達少ないので、、 8月にYちゃんを好きになってから情緒不安定になりました それまでは普通でしたしその子と電話とかするの楽しかったですけどその子が入院してライン返ってこなくなって関係壊れました そのあと別の子と付き合いましたけど1週間でラインブロックされて連絡来なくなりました 昨日と一昨日アプリの女の子と会ってましたが2日で15000円使っちゃいました なんかもう全てがおかしいです今 結婚できない人、彼女と長く続かない人は結局人生の負け組として周りから見られますよね? 男としての価値がないってことですよね? どうしたらいいんですかね?

  • 恋愛について

    春から大学2年生になるものです。 高校2年生の春夏頃に彼女が出来ました。 告白は向こうからされて中二の頃から好きな素振りを見せていたそうです。ちなみに高校は全く違うところに行っていたので、会う機会もなかったのですが、インスタで2、3年振りに久しぶりに話したのをきっかけにLINE交換、LINEで告白されました。そこから会うことも無く通話もせずただLINEで通話しようね〜遊びたいねみたいなことをだらだらと話していました。付き合い初めて2週間か3週間ほどやり取りしている時に自分の態度が素っ気なかったのか、そんなつもりはありませんでしたが、「なんか中学生の時より冷たくなったね」みたいな趣旨のことを言われました。そして、そんなことないよ と返したきりお互いに連絡を取らなくなり、1ヶ月か2ヶ月ほど経ちました。その時に携帯が壊れて、LINEも消え、新しいLINEに変えたのでその方のLINEはもう無く、その方のインスタもしばらく経って見る専に変わりブロ解をしてしまったこともあり、連絡を取ることはそれ以降も一切ありませんでした。付き合い初めて1ヶ月も立たず顔も声も聞くことなく自然消滅って形になったのかなと思います。それから彼女ができることはなく、2年以上たった今でもその事が時々フラッシュバックして、あの時絶対何か言うべきだっただろうな、ゴミ人間だなとつくづく後悔します。自分が弱い人間であるが故、今もずっと連絡できず、結果的に傷つけてしまったことになります。相手の大学どうとか全く分かりませんし、相手には彼氏がいるかもしれません。自分も大学の関係で引っ越して地元からは離れました。ものすごく引っかかります。しかし、今さら謝って釈明をしようと言うのはあまりにも自分勝手でそれこそその方を傷つけてしまうことになりかねないなと思います。今からでもちゃんと伝えるべきでしょうか。それとも肝に銘じてそっとしておくべきでしょうか。考えるほどわからなくなります。それほどの関係性だったのか。でもずっと片思いをしてくれていたからこそ、、 長文失礼致しました