• ベストアンサー

プレベで指弾き、スラップっておかしいですか?

プレベで指弾き、スラップっておかしいですか? ジャズベース→指弾き、スラップ、たまにピック プレシジョンベース→ピック弾き って言うイメージがあるんですが、プレベで指弾き/スラップって変ですか?ジャズベで指弾きやスラップをしているバンドのコピーをするのにプレベだったりすると合わなかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おかしくないでしょ! まったく問題ないです。 イメージはあくまでイメージ。 好きな様にやっちゃってください!

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

江川ほーじんが爆風スランプ時代に、プレベでスラップばりばりでしたよ。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズベとプレベ

    ジャズベとプレベ 今、Fender JapanのジャズベSTDを使用しています。 近々、Fender Usaのものに買い換えようと思っているのですが、ジャズベとプレベ、どちらにしようか迷っています。 楽器屋に行って試奏すれば良いと思うのですが、あまりうまくないので、とりあえず、皆様のご意見を聞きたいと思っています。 バンドでやっているジャンルは60年代ロック(WHO、Kinks、YARADBIRDS、Beatles、CCR等)、パンク(CLASH等)です。 今後、個人的にはミッシェルガンエレファントなんかもやりたいと思っています。 リッケンバッカーという手もあるようですが、メンテナンスが難しいそうで・・・ 指弾き、フラットピック弾きの割合は半々くらいです。 主観的なことで構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 「プレベ」と「ジャズベ」を使用するプレーヤー

    私はシングルコイルを好むギタープレーヤーです。 フェンダ-のプレシジョンベースとジャズベースの違いが分かりません。 そこで、プレベとジャズベを頻繁に使用するプレーヤーを挙げて、典型的なサウンドの解説をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 10万円代で買い足すエレキベースについて

    どうも。 今はベースを始めて1年半程度なのですが、そろそろ新しいベースが欲しくなり、そのことについての相談です。 ちなみに所有しているベースは、最初に買ったIBANEZ SRX-400のみです。 バンドでは、様々なジャンルの曲をコピーしていて、オリジナル曲もパンクな曲もあればジャジーな曲もあります。 指弾きメインですが、スラップも、曲によってはピック弾きもします。 なので、広いジャンルに対応できるベースを探していたのですが、正直、どのベースがどのジャンルに適しているのかがわかりません。 プレベ、ジャズベというのはベースの基本形で、オールジャンルに対応できる、というのをどこかで読みました。 なので、プレベかジャズベか、で調べてみたところ、 プレベはパンク、ジャズベは幅広く、みたいなイメージがあるとわかりました。 ですが、ある曲を、同じプレイヤーが、ジャズベとプレベで弾いた、というような音源に出会えるはずもなく、 試奏して、個々のベースサウンドの特徴は体で感じたものの、その音が様々な曲調の中でどう聞こえてくるか、ということがイメージできないのです。 そこで、1つめの質問です。 1:このタイプのベースで、このジャンルを演奏するのは好ましくない、もしくは、このベースにはこのジャンルが合う、という組み合わせがあれば教えてください。 また、その理由も添えて頂けると幸いです。 このベースでこのジャンルを演奏するのは絶対NG!というようなものはないだろう、と思うのですが、やはり前述の、プレベはパンク、のようなイメージが浸透しているからには、それなりの、個々のサウンドが生きてくる理由があるのかな、と思ったので。 ある時、プレベとジャズベの音の違いを知ろう、と弾き比べをしていました。 ちなみに、このとき弾いたのは、Fender USAのAmerican Standard のJBとPB、LAKLANDのボブ・グラウブのシグネチャー・モデル(PB)でした。 そこでスラップをした際、プレベよりもジャズベの方が好きな音が出たのです。 好みなので言葉ではうまく表現できませんが、楽器店の店員さんも、やはりジャズベの方がスラップをするプレイヤーには人気が高い、と仰っていました。 しかし、指弾き、ピック弾きをした際には、プレベの方が好きな音が出たのです。 これも上手く言い表せませんが、2弦の5~7フレットをスライドさせたときの、うねるようなブリブリした感じがツボでした。 ジャズベの音は、特徴がない(のが特徴なのかもしれませんが)ところがイマイチ気に入らなくて・・・。 そこで、楽器店の方に勧めていただいたのが、アトリエから出ているプレベでした。 アトリエはスラップを多用するプレイヤーから人気が高く、ジャズベを多く出している、というイメージだったのですが、 スラップをしても、内臓のプリアンプの性質で(?)、かなりいい音がする、という紹介でした。 弾いてみたのですが、店員さんの触れ込み通り、スラップは非常に好みの音が出ました。 しかし、前述のようなプレベ独特のうねりみたいなものは、アトリエはちょっと弱かった感じがして・・・。 そこで、今、どんなベースを購入したらいいものかと悩んでいます。 予算は、10万円代、出来れば13万円くらいまで、という条件で探しています。 これまでは、出来るだけお金をためていいものを1本買おう!と思っていたのですが、いざ探してみると、好みのキャラクターのベースが多く困っています。 そこで、2つめの質問です。 2:上記のような僕の悩みを解消するベースはありますでしょうか? ちなみに、試奏したことがあるベースは、上記の他に、モデルは忘れましたが、Musicman Stingrayを弾いたことがあります。 しかしその時は、中古でプリアンプのどれかのツマミが故障していて、よくサウンドメイクを試せなかったので、 所持している方は、どんなジャンルで用いているかお聞かせくだされば幸いです。 (ただ、よく言われるブリブリした音、というのは伝わってきました笑) また、音を妥協し(例えば、スラップを諦めプレベを買う、というように)13万円のものを1本買うべきか、 それとも7万円程度のベースを2本購入するべきか、 それとも、10万円程度のベースを購入し、エフェクターやプリアンプにこだわるべきべきか。 (恥ずかしながら、直アンが一番かっこいい!と思ってまして、エフェクターの類は全く手を出していないんです) 意見をお聞かせください。 以上、本当に長々となってしまいましたが、一つでも、意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • 指弾きが苦手です;(ベース)

    こんばんわ。 ベースを始めて4ヶ月ですが 今までピック弾きばかりしていたので、あまり指弾きがリズムよくできません。 僕は、スラップにあこがれてベースを始めたんですが、指弾きができないんでスラップまでたどり着けません>< 勝手ですが、バンドメンバーでもう少ししたら話し合うので急ぎ気味です; どなたか、指弾きのいい練習法と、スラップの仕方を教えてください!! あとできたら練習に良い曲をおしえてください>< 乱文失礼しました

  • プレベのピックガードの塗装(金)

    僕はFERNANDES製の3TSのプレシジョンベースを使ってます。 そのプレベの白いピックガードの部分を金のスプレーで塗装したいな・と思っているんですが、ホームセンターとか、近場で買えて、いい塗装用のスプレーみたいなのは無いでしょうか?

  • ベースのピック弾き指弾きについて

    最近ベースを始めました。 私の憧れるバンドのベーシストがピック弾きだったので、現在はピック弾きの練習をしていますが、いずれは指弾きの方も習得したいと考えています。 練習方法なのですが、まずはピック弾きをある程度習得してから指弾きの練習を始めれば良いのか、それとも、今からピック弾きと指弾きを並行して練習していけばよいのか迷っています。 初心者なので練習の進め方が分かりません。お手数ですが、具体的に説明していただけると助かります。 どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • プレベとジャズベの見分け方を教えて

    ジャズベースとプレシジョンベースの見分け方がわからなくて困ってい教えてください

  • ベースの指弾き

    ベースやって2年なんですが、今ピック弾きをやっています。ピック弾きはかなり慣れてきたのでそろそろ指弾きをやろうと思っています。それで練習しようと思ったのはいいのですが、指弾きをする上で右手の親指はどの位置に置けばいいんでしょうか? 例えば、ミュージックマンのスティングレイはピックアップが1つしかないのでそこ置けばいいのですが、ジャズベースなどはピックアップがフロントとリアの2つピックアップがありますよね? その2つピックアップがあるベースの場合右手の親指の位置はフロントとリアのどっちに置けばいいんですか?教えてください!

  • スクワイアについて

    スクワイアのプレシジョンベースかジャズベースが欲しいと思ったのですが、ネットでの評判があまり良くないみたいです。 そこで、フェルナンデスのプレベ、ジャズベにしようかと思ったのですが、スクワイアのベースより定価が安いんです。 この場合、フェルナンデス製の方がいいのか、スクワイア製の方がいいのか、皆さんはどう思いますか? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう