• ベストアンサー

「プレベ」と「ジャズベ」を使用するプレーヤー

私はシングルコイルを好むギタープレーヤーです。 フェンダ-のプレシジョンベースとジャズベースの違いが分かりません。 そこで、プレベとジャズベを頻繁に使用するプレーヤーを挙げて、典型的なサウンドの解説をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umbabo
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.1

言葉での解説でなく、質問者様ご自身の耳で、プレベとジャズベの音特性の違いを聴いて判断してみてください。 >私はシングルコイルを好むギタープレーヤーです。 とありますが、シングルコイルとハムバッキングの音の違いを聴き分けることができるようでしたら、プレベとジャズベの音特性の違いも容易に判断できるかと思います。 実際の手段としては、楽器店で、プレベとジャズベ両方を試奏させてもらうとよろしいかと思います。フェンダージャパンのベースでしたら、どこの楽器店でも置いてあると思うので、プレベ、ジャズベの比較をするには都合がよろしいかと思います。 ベースアンプのセッティングを同一にしたまま、はじめはプレベ、次はジャズベという感じで接続するベースを変えて、音の違いを確かめてみてください。 ジャズベは二つのピックアップの音をミックスさせて音を作るので、多彩な音質を作ることができます。ですので、「ジャズベの音」と言いましても、プレイヤーの好みによって音質は様々です。 極端な例を挙げると、ジャコパストリアスの音、マーカスミラーの音、音質は全然違いますが、両者とも代表的なジャズベの音です。 プレベとジャズベの音の違いを言葉にすると・・・あくまでも私個人の認識ですので参考程度に・・・ プレベは明るくストレートな低音、ロックバンドでのピック弾きで使用するプレイヤーが多い。 ジャズベは落ち着いた低音、オールラウンドのジャンルに使え、邪魔にならない音質。

PearlJam69
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、自分自身で両者を弾いたことはありませんでした。 的確なご指摘感謝します。

関連するQ&A

  • プレベで指弾き、スラップっておかしいですか?

    プレベで指弾き、スラップっておかしいですか? ジャズベース→指弾き、スラップ、たまにピック プレシジョンベース→ピック弾き って言うイメージがあるんですが、プレベで指弾き/スラップって変ですか?ジャズベで指弾きやスラップをしているバンドのコピーをするのにプレベだったりすると合わなかったりするのでしょうか?

  • ストレイテナー日向さんの使用ベース

    ギターを1年半やっていますが、バンドでベースをやることにしました。 憧れのベーシストはストレイテナーの日向秀和さんですが、日向さんが使っているベースはどのようなベースなのでしょうか? 見た感じ、プレシジョンかなと思ったのですが違うでしょうか? ちなみに現在は低音がハッキリしているプレベを買おうかな?と思っていますが、ポップには向かないのでしょうか?やはりジャズベが無難なのでしょうか? 回答お願いします。

  • スクワイアについて

    スクワイアのプレシジョンベースかジャズベースが欲しいと思ったのですが、ネットでの評判があまり良くないみたいです。 そこで、フェルナンデスのプレベ、ジャズベにしようかと思ったのですが、スクワイアのベースより定価が安いんです。 この場合、フェルナンデス製の方がいいのか、スクワイア製の方がいいのか、皆さんはどう思いますか? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • プレベを購入したことは正解か?

    ベースを始めたいと思い6月に、フェンダーのPB57-us を購入しました。 自分がきちんとしっかり調べなかった事が一番の原因ではありますが、 後々分かった事に、プレベは迫力ある音 ジャズは繊細で応用の利く音 であると知りました。 弾き易さは弾きなれれば大差ない?と書き込みもあり気にはなりませんが 問題は、ジャズの繊細などのジャンルにも応用が利くというところです。 プレベを調べてもやはりどの書き込みもジャズを支持しているようにも感じられ 自分が弾きたいと考えているバンドに、バンプやラルク、スピッツなど JPOPな曲はジャズを使用していることにも後々気が付きました。。 何故、プレベを購入したのかは、自分の見た目の好きなものを選べばいい というどこかで見た先入観で完全に見た目で決めてしまった自分がいます。 そうなってしまいますと、やはりプレベは手放してジャズに変更することが 最善なのでしょうか? 気持ちよく練習もしたいと考えていますが、プレベとジャズはそこまで 違いはあるものなのでしょうか。 凄く余談ではありますが、ニコニコ動画のティッシュ姫の音に憧れていて ジャズを使用しているようです。 浅はかな考えで購入してしまい高い買い物だっただけに目の前が真っ暗となりました。 申し訳ありませんが、助言をいただけると幸いです。。。

  • ジャズベの名手

    個人的にジャズベースの音や操作性、形が大好きです。 無個性で無難と言われようが、あのフォルムは楽器として工芸品として、 完成されていて、数十年経っても、時代に合わせて変化する、 名器だと思います。 そこで、フェンダージャズベース、もしくはジャズベースタイプのベースで、 名手と呼ばれるベースプレイヤーを国内外、ジャンル問わず、 おすすめを教えてください。 たくさんのコレクションのうち、ジャズベをたまに使う上手い人、というより ジャズベがトレードマークという感じの、玄人なプレイをする人が望ましいです。 (なのでGLAYの人とかは別にいいです) こちらでパッと思いつくのは、 フェンダーからシグネイチャーモデルが出ている、 ジャコ・パストリアス マーカス・ミラー ゲディ・リー レジー・ハミルトン それ以外だと、 ジョン・ポール・ジョーンズ 国内で、 青木智仁 須藤満 坂本竜太 日野賢二

  • ジャズベ用の、可搬型スタンドを捜してます

    スタジオ使用時にだけ使うための、フェンダージャズベースが立てかけられる、いわゆるギタースタンドを捜しています。 ジャズベはボディ下部が左右非対称のため、いくつもお店で見た商品は、いずれも安定せず駄目でした。(RKS G STAND も駄目でした。) スタジオで使いたいので、出来るだけ軽くてかさばらないものを捜しています。 どなたかいいモノがありましたら教えてください。 (三脚のように長いタイプは避けたいです。)

  • ベース問題

    どの楽器を始めようか悩んだ末ベースを始めるコトにしました。 そこで問題が。 どのベースを買えばいいのだ?? ベースにはジャズベとプレベという種類があることが発覚。 ジャズベってのはジャズベースだけど、プレベ??って何?? ジャズベースとはどぉ違うんでしょうか?? あとベース始めるならFenderからってよく聞きますが、その理由は?? (エレキベースを作ったのがFenderさんだからって聞いたことがあるのですがそれは真実??) ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲??(みなさん始めての練習曲は何でしたか??) ヨロシクお願いしますっ

  • プレシジョンベースがどの年代のモデルかの見分け方

    プレシジョンベースの見分け方について教えてください。 ベース歴1年くらいでバッカスの安いジャズベを使っていたのですが、 そろそろもっといい楽器を買おうと思っています。 60年代のソウルミュージックが好きなのでプレシジョンを検討しています。 Fender本家やFender Japanでは、○○年モデルという表記がされていますが、 Fujigenや百瀬のようフェンダー系(?)のプレシジョンのメーカーの製品が Fenderでいうと何年ごろのモデルなのか見分ける方法を教えてください。 それにしてもジャズベは選択肢多いけど、プレベは少ないですね・・・

  • 10万円代で買い足すエレキベースについて

    どうも。 今はベースを始めて1年半程度なのですが、そろそろ新しいベースが欲しくなり、そのことについての相談です。 ちなみに所有しているベースは、最初に買ったIBANEZ SRX-400のみです。 バンドでは、様々なジャンルの曲をコピーしていて、オリジナル曲もパンクな曲もあればジャジーな曲もあります。 指弾きメインですが、スラップも、曲によってはピック弾きもします。 なので、広いジャンルに対応できるベースを探していたのですが、正直、どのベースがどのジャンルに適しているのかがわかりません。 プレベ、ジャズベというのはベースの基本形で、オールジャンルに対応できる、というのをどこかで読みました。 なので、プレベかジャズベか、で調べてみたところ、 プレベはパンク、ジャズベは幅広く、みたいなイメージがあるとわかりました。 ですが、ある曲を、同じプレイヤーが、ジャズベとプレベで弾いた、というような音源に出会えるはずもなく、 試奏して、個々のベースサウンドの特徴は体で感じたものの、その音が様々な曲調の中でどう聞こえてくるか、ということがイメージできないのです。 そこで、1つめの質問です。 1:このタイプのベースで、このジャンルを演奏するのは好ましくない、もしくは、このベースにはこのジャンルが合う、という組み合わせがあれば教えてください。 また、その理由も添えて頂けると幸いです。 このベースでこのジャンルを演奏するのは絶対NG!というようなものはないだろう、と思うのですが、やはり前述の、プレベはパンク、のようなイメージが浸透しているからには、それなりの、個々のサウンドが生きてくる理由があるのかな、と思ったので。 ある時、プレベとジャズベの音の違いを知ろう、と弾き比べをしていました。 ちなみに、このとき弾いたのは、Fender USAのAmerican Standard のJBとPB、LAKLANDのボブ・グラウブのシグネチャー・モデル(PB)でした。 そこでスラップをした際、プレベよりもジャズベの方が好きな音が出たのです。 好みなので言葉ではうまく表現できませんが、楽器店の店員さんも、やはりジャズベの方がスラップをするプレイヤーには人気が高い、と仰っていました。 しかし、指弾き、ピック弾きをした際には、プレベの方が好きな音が出たのです。 これも上手く言い表せませんが、2弦の5~7フレットをスライドさせたときの、うねるようなブリブリした感じがツボでした。 ジャズベの音は、特徴がない(のが特徴なのかもしれませんが)ところがイマイチ気に入らなくて・・・。 そこで、楽器店の方に勧めていただいたのが、アトリエから出ているプレベでした。 アトリエはスラップを多用するプレイヤーから人気が高く、ジャズベを多く出している、というイメージだったのですが、 スラップをしても、内臓のプリアンプの性質で(?)、かなりいい音がする、という紹介でした。 弾いてみたのですが、店員さんの触れ込み通り、スラップは非常に好みの音が出ました。 しかし、前述のようなプレベ独特のうねりみたいなものは、アトリエはちょっと弱かった感じがして・・・。 そこで、今、どんなベースを購入したらいいものかと悩んでいます。 予算は、10万円代、出来れば13万円くらいまで、という条件で探しています。 これまでは、出来るだけお金をためていいものを1本買おう!と思っていたのですが、いざ探してみると、好みのキャラクターのベースが多く困っています。 そこで、2つめの質問です。 2:上記のような僕の悩みを解消するベースはありますでしょうか? ちなみに、試奏したことがあるベースは、上記の他に、モデルは忘れましたが、Musicman Stingrayを弾いたことがあります。 しかしその時は、中古でプリアンプのどれかのツマミが故障していて、よくサウンドメイクを試せなかったので、 所持している方は、どんなジャンルで用いているかお聞かせくだされば幸いです。 (ただ、よく言われるブリブリした音、というのは伝わってきました笑) また、音を妥協し(例えば、スラップを諦めプレベを買う、というように)13万円のものを1本買うべきか、 それとも7万円程度のベースを2本購入するべきか、 それとも、10万円程度のベースを購入し、エフェクターやプリアンプにこだわるべきべきか。 (恥ずかしながら、直アンが一番かっこいい!と思ってまして、エフェクターの類は全く手を出していないんです) 意見をお聞かせください。 以上、本当に長々となってしまいましたが、一つでも、意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャ

    プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャズベースの音とはかなり違ってしまいますか?ちなみにネックはナット巾40ミリのを考えています。アホっぽい質問かもしれませんが、(ジャズベースの音+プレベのボディスタイルが良いと思う超アマチュアです)

専門家に質問してみよう