• ベストアンサー

「プレベ」と「ジャズベ」を使用するプレーヤー

私はシングルコイルを好むギタープレーヤーです。 フェンダ-のプレシジョンベースとジャズベースの違いが分かりません。 そこで、プレベとジャズベを頻繁に使用するプレーヤーを挙げて、典型的なサウンドの解説をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umbabo
回答No.1

言葉での解説でなく、質問者様ご自身の耳で、プレベとジャズベの音特性の違いを聴いて判断してみてください。 >私はシングルコイルを好むギタープレーヤーです。 とありますが、シングルコイルとハムバッキングの音の違いを聴き分けることができるようでしたら、プレベとジャズベの音特性の違いも容易に判断できるかと思います。 実際の手段としては、楽器店で、プレベとジャズベ両方を試奏させてもらうとよろしいかと思います。フェンダージャパンのベースでしたら、どこの楽器店でも置いてあると思うので、プレベ、ジャズベの比較をするには都合がよろしいかと思います。 ベースアンプのセッティングを同一にしたまま、はじめはプレベ、次はジャズベという感じで接続するベースを変えて、音の違いを確かめてみてください。 ジャズベは二つのピックアップの音をミックスさせて音を作るので、多彩な音質を作ることができます。ですので、「ジャズベの音」と言いましても、プレイヤーの好みによって音質は様々です。 極端な例を挙げると、ジャコパストリアスの音、マーカスミラーの音、音質は全然違いますが、両者とも代表的なジャズベの音です。 プレベとジャズベの音の違いを言葉にすると・・・あくまでも私個人の認識ですので参考程度に・・・ プレベは明るくストレートな低音、ロックバンドでのピック弾きで使用するプレイヤーが多い。 ジャズベは落ち着いた低音、オールラウンドのジャンルに使え、邪魔にならない音質。

PearlJam69
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、自分自身で両者を弾いたことはありませんでした。 的確なご指摘感謝します。