• ベストアンサー

プレシジョンベースがどの年代のモデルかの見分け方

プレシジョンベースの見分け方について教えてください。 ベース歴1年くらいでバッカスの安いジャズベを使っていたのですが、 そろそろもっといい楽器を買おうと思っています。 60年代のソウルミュージックが好きなのでプレシジョンを検討しています。 Fender本家やFender Japanでは、○○年モデルという表記がされていますが、 Fujigenや百瀬のようフェンダー系(?)のプレシジョンのメーカーの製品が Fenderでいうと何年ごろのモデルなのか見分ける方法を教えてください。 それにしてもジャズベは選択肢多いけど、プレベは少ないですね・・・

noname#157696
noname#157696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-bab
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.1

プレシジョンは最初シングルコイルピックアップだったのは知ってますよね? 形も今とは違い、俗にテレキャスターベースとか言われている物です。 これは50年代で、今の形になったのは57年です。 現在の形のプレシジョンに限定して書きます。 大きく分けて57~74年位までと、それ以降に分けられます。 違いはボディ材で、74年まではアルダー、それ以降はアッシュになっています。 詳しい年まではわかりませんが、フィニッシュもラッカーからポリに変わりました。 (こちらも75年辺りだったような、、、) その後80年代に入るとザ.プレシジョンという名前でアクティブ仕様になりました。 もっと細かく年代を調べるには、ピックガードの種類(1ピースor3ピース、柄)やストリングスガイドの位置、ポジションマークの形、ボディの色、ヘッド形状等々調べねばなりません。 シンコーミュージック等から本が出てるので、調べてみて下さい。 ただ、細かく調べたところで、○年モデルとかを買うのなら、意味無いと思いますよ。 ○年モデルとなっていても、ボディ材の違う物が平気にあります。 コピーしているのは形だけの気がします。 ヴィンテージマニアならば、本物で無ければ意味ないでしょうし、プレイヤーならば見た目よりも音が肝心でしょ。 ですので、○年モデルとかを気にするよりも、ボディ材やネック材を気にして下さい。 おそらく、ピックアップとかはそれなりに味付けしてあるのかもしれませんが、音質を決める要素の中でピックアップが占める割合は3割程度です。 残り7割はボディ材やネック材、弦、テンション、その他諸々で決まります。 中でもボディ材とネックが重要なのです。 60年代のソウルが好きとのことですが、ジェームス・ジェマーソン辺りですか? 例えば彼のベースであれば、アルダーボディのローズ指板メイプルネックです。 ただ彼は非常に弦高を上げて、テンションをかせいでいたようなので、音にもかなり影響していたでしょうね。 弦もフラットラウンドだったようです。

noname#157696
質問者

お礼

回路設計ばかり気にして、木材はあまり気にしていませんでした。 勉強になります。 好きなのはサザンソウルのほうで、やっぱりダック・ダンです! (先日の来日公演も観ていたので、亡くなったのがとてもショックです。) レイクランドのダック・ダンモデルが手っ取り早いかもしれませんが、 日本に出回っていないし、弾きもせずに決めるのも浅はかすぎるので・・・ ダック・ダンも弦はフラットラウンドでしたよね。

関連するQ&A

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • フェンダージャパンのプレベ・・・PB62-105DMC

    PB62-105DMC というフェンダージャパンのプレシジョンベースを買おうと思っているんですが、 正直このベースについてよく知りません 最初プレシジョンベースが欲しくて知人に聞くとこれを薦められました バッカスやMOONなども考えたのですがやっぱり品数が少なくて欲しいのが見つかりませんでした このPB62-105DMCというプレベのスペックを教えてください

  • ベース問題

    どの楽器を始めようか悩んだ末ベースを始めるコトにしました。 そこで問題が。 どのベースを買えばいいのだ?? ベースにはジャズベとプレベという種類があることが発覚。 ジャズベってのはジャズベースだけど、プレベ??って何?? ジャズベースとはどぉ違うんでしょうか?? あとベース始めるならFenderからってよく聞きますが、その理由は?? (エレキベースを作ったのがFenderさんだからって聞いたことがあるのですがそれは真実??) ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲??(みなさん始めての練習曲は何でしたか??) ヨロシクお願いしますっ

  • このフェンダープレシジョンベースは日本製?メキシコ製

    http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=386 こちらのフェンダーのプレシジョンベースなんですが、日本製?メキシコ製?よろしくお願いします!!

  • アイバニーズのベースについて

    こんにちは。ベースを始めて3年になるのですが、これまでずっとフェンダーのプレシジョンベース1本でやってきました。そろそろ2本目が欲しいと思っていて質問があります。 プレベのボワッとした音ではなく力強く輪郭のある音が欲しいのですが、アイバニーズのSRX430というのは向いていますか?値段もほどほどで、値段の割りに楽器の質が高いと評判が高いので購入を検討しているのですが2本目に相応しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者向けのベース

    ベースを始めようと思っているんですが、初心者にはどんなベースがオススメか教えてください。 まずプレベとジャズベはどっちがいいんでしょうか? バンドでやりたいのはアジカン、エルレ、テナーあたりです。 特に性能の良いものとかを求めてないのでできるだけ安いのが良いんですが、フェンダーなどの有名なところでも3万程度で売っているものってありますか?

  • ストレイテナー日向さんの使用ベース

    ギターを1年半やっていますが、バンドでベースをやることにしました。 憧れのベーシストはストレイテナーの日向秀和さんですが、日向さんが使っているベースはどのようなベースなのでしょうか? 見た感じ、プレシジョンかなと思ったのですが違うでしょうか? ちなみに現在は低音がハッキリしているプレベを買おうかな?と思っていますが、ポップには向かないのでしょうか?やはりジャズベが無難なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 10万円代で買い足すエレキベースについて

    どうも。 今はベースを始めて1年半程度なのですが、そろそろ新しいベースが欲しくなり、そのことについての相談です。 ちなみに所有しているベースは、最初に買ったIBANEZ SRX-400のみです。 バンドでは、様々なジャンルの曲をコピーしていて、オリジナル曲もパンクな曲もあればジャジーな曲もあります。 指弾きメインですが、スラップも、曲によってはピック弾きもします。 なので、広いジャンルに対応できるベースを探していたのですが、正直、どのベースがどのジャンルに適しているのかがわかりません。 プレベ、ジャズベというのはベースの基本形で、オールジャンルに対応できる、というのをどこかで読みました。 なので、プレベかジャズベか、で調べてみたところ、 プレベはパンク、ジャズベは幅広く、みたいなイメージがあるとわかりました。 ですが、ある曲を、同じプレイヤーが、ジャズベとプレベで弾いた、というような音源に出会えるはずもなく、 試奏して、個々のベースサウンドの特徴は体で感じたものの、その音が様々な曲調の中でどう聞こえてくるか、ということがイメージできないのです。 そこで、1つめの質問です。 1:このタイプのベースで、このジャンルを演奏するのは好ましくない、もしくは、このベースにはこのジャンルが合う、という組み合わせがあれば教えてください。 また、その理由も添えて頂けると幸いです。 このベースでこのジャンルを演奏するのは絶対NG!というようなものはないだろう、と思うのですが、やはり前述の、プレベはパンク、のようなイメージが浸透しているからには、それなりの、個々のサウンドが生きてくる理由があるのかな、と思ったので。 ある時、プレベとジャズベの音の違いを知ろう、と弾き比べをしていました。 ちなみに、このとき弾いたのは、Fender USAのAmerican Standard のJBとPB、LAKLANDのボブ・グラウブのシグネチャー・モデル(PB)でした。 そこでスラップをした際、プレベよりもジャズベの方が好きな音が出たのです。 好みなので言葉ではうまく表現できませんが、楽器店の店員さんも、やはりジャズベの方がスラップをするプレイヤーには人気が高い、と仰っていました。 しかし、指弾き、ピック弾きをした際には、プレベの方が好きな音が出たのです。 これも上手く言い表せませんが、2弦の5~7フレットをスライドさせたときの、うねるようなブリブリした感じがツボでした。 ジャズベの音は、特徴がない(のが特徴なのかもしれませんが)ところがイマイチ気に入らなくて・・・。 そこで、楽器店の方に勧めていただいたのが、アトリエから出ているプレベでした。 アトリエはスラップを多用するプレイヤーから人気が高く、ジャズベを多く出している、というイメージだったのですが、 スラップをしても、内臓のプリアンプの性質で(?)、かなりいい音がする、という紹介でした。 弾いてみたのですが、店員さんの触れ込み通り、スラップは非常に好みの音が出ました。 しかし、前述のようなプレベ独特のうねりみたいなものは、アトリエはちょっと弱かった感じがして・・・。 そこで、今、どんなベースを購入したらいいものかと悩んでいます。 予算は、10万円代、出来れば13万円くらいまで、という条件で探しています。 これまでは、出来るだけお金をためていいものを1本買おう!と思っていたのですが、いざ探してみると、好みのキャラクターのベースが多く困っています。 そこで、2つめの質問です。 2:上記のような僕の悩みを解消するベースはありますでしょうか? ちなみに、試奏したことがあるベースは、上記の他に、モデルは忘れましたが、Musicman Stingrayを弾いたことがあります。 しかしその時は、中古でプリアンプのどれかのツマミが故障していて、よくサウンドメイクを試せなかったので、 所持している方は、どんなジャンルで用いているかお聞かせくだされば幸いです。 (ただ、よく言われるブリブリした音、というのは伝わってきました笑) また、音を妥協し(例えば、スラップを諦めプレベを買う、というように)13万円のものを1本買うべきか、 それとも7万円程度のベースを2本購入するべきか、 それとも、10万円程度のベースを購入し、エフェクターやプリアンプにこだわるべきべきか。 (恥ずかしながら、直アンが一番かっこいい!と思ってまして、エフェクターの類は全く手を出していないんです) 意見をお聞かせください。 以上、本当に長々となってしまいましたが、一つでも、意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • Fender JapanのPrecision Bassについて

    フェンダージャパンのプレシジョンベースには 大きく分けて 1、'57 Precision Bass 2、'62 Precision Bass 3、'70 Precision Bass の3つがあると思います。 (まだ他に違う種類のプレベがありましたら教えて下さい。) それぞれの音の特徴を教えて下さい。 それと自分は2本目のべースをフェンダーのプレベで考えているので、 コストの割に質がいいプレベがありましたら教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう