• ベストアンサー

初心者向けのベース

ベースを始めようと思っているんですが、初心者にはどんなベースがオススメか教えてください。 まずプレベとジャズベはどっちがいいんでしょうか? バンドでやりたいのはアジカン、エルレ、テナーあたりです。 特に性能の良いものとかを求めてないのでできるだけ安いのが良いんですが、フェンダーなどの有名なところでも3万程度で売っているものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試奏してみれば分かりますが、ジャズベに比べるとプレベはネックが太めなので最初弾きにくいかと思います。 ロック、ポップロック系だとジャズベが良いんじゃないでしょうか。 フェンダーだと4万くらい上を見ないといけないみたいです。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/beginners-set/index.htm#EB
mm_2451036
質問者

お礼

結局プレベを購入しました! フェンダーのブランド力に惹かれていましたが、楽器屋さんの話を聞くと、4万くらいのフェンダーの安いものよりも3万ぐらいのノーブランドのものの方が頑張っていると言われたのでそちらにしました。 ご意見に対する方を選んでしまいましたが参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirorally
回答No.2

3万程度でも十分買えますよ。 ただ、安いものはチューニングが狂いやすい等 デメリットもあります。 性能を求めない安いもの であれば、 音質にこだわるわけにはいかないので、 プレベタイプかジャズベタイプかどうかは 見た目好きなほうでいいと思います。 弾きやすい という意味ではミディアムスケールがオススメですが、 低音のハリは弱くなります。 ただ、ほとんどの物がロングスケールですので、 後々別のベースを買うことがあるとすれば、ミディアムに慣れるのは少々危険です。

mm_2451036
質問者

お礼

低音が好きなので、普通のロングスケールでプレベを購入しました! 3万くらいのでも1,2年は普通に持つと言われたので、本格的ではない私は安いのを買うことにしました。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。