• ベストアンサー

初心者向けのベース

ベースを始めようと思っているんですが、初心者にはどんなベースがオススメか教えてください。 まずプレベとジャズベはどっちがいいんでしょうか? バンドでやりたいのはアジカン、エルレ、テナーあたりです。 特に性能の良いものとかを求めてないのでできるだけ安いのが良いんですが、フェンダーなどの有名なところでも3万程度で売っているものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

試奏してみれば分かりますが、ジャズベに比べるとプレベはネックが太めなので最初弾きにくいかと思います。 ロック、ポップロック系だとジャズベが良いんじゃないでしょうか。 フェンダーだと4万くらい上を見ないといけないみたいです。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/beginners-set/index.htm#EB
mm_2451036
質問者

お礼

結局プレベを購入しました! フェンダーのブランド力に惹かれていましたが、楽器屋さんの話を聞くと、4万くらいのフェンダーの安いものよりも3万ぐらいのノーブランドのものの方が頑張っていると言われたのでそちらにしました。 ご意見に対する方を選んでしまいましたが参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirorally
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

3万程度でも十分買えますよ。 ただ、安いものはチューニングが狂いやすい等 デメリットもあります。 性能を求めない安いもの であれば、 音質にこだわるわけにはいかないので、 プレベタイプかジャズベタイプかどうかは 見た目好きなほうでいいと思います。 弾きやすい という意味ではミディアムスケールがオススメですが、 低音のハリは弱くなります。 ただ、ほとんどの物がロングスケールですので、 後々別のベースを買うことがあるとすれば、ミディアムに慣れるのは少々危険です。

mm_2451036
質問者

お礼

低音が好きなので、普通のロングスケールでプレベを購入しました! 3万くらいのでも1,2年は普通に持つと言われたので、本格的ではない私は安いのを買うことにしました。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースの購入について(初心者です。)

    ベースを始めたいのですが、 色々質問があるので答えて下さい! まず、 ・ベース初心者で今までベースを弾いたことはないです。 ・バンドを組むつもりはなく、 自分で趣味程度にやるつもりです。 ・ROCKやPUNKが好きですが購入はプレベではなくジャズベを考えています。 質問はいくつかあります、 ◆初心者セットを買うつもりでしたが、他の質問を見ていると初心者セットはあまり良くないようなので、個々で買うことにしました。 "まずベースやストラップなどを買って、アンプはまた来月買う" という考えなのですが、アンプは先に買っといた方がいいですか? "アンプがなきゃ練習できない"とかありますか? ◆それと、ベースをやるにあたって絶対に買っておかなければならない物はなんですか? ◆ベース本体の値段は3万くらいのを考えているのですが、 そのくらいのベースは品質的にはどうですか? ◆やはり通販より店頭でしょうか? 他の質問で "店頭で試奏するのがいい" という答えをを見たのですが、全くの初心者なので試奏も何もできません。 持ってみた感じで選べばいいんでしょうか? ◆あと、これは知っておいた方がいい、などあったら教えて下さい!

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • エレキベースを買いたいのですが・・・

    フェンダー社のプレベを買おうかなと思ってます。 ベースは全くの初心者(ギターをちょっとかじった程度)ですが、 なんていうベースを買えばいいでしょうか? おすすめなどありましたら教えてください。 またベースのアンプはどこのを買えばいいでしょうか? これもおすすめなどありましたら教えてください。

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • ベースの始め方って…??

    ベースを始めたい、全くの初心者です。とりあえず、何らかのベースを選ぼうと、入門セットなるものをいろいろ見てみましたが……、 どれを買えばいいのかわかりません…。 “ベース始めるなら、コレ!!”というものがあったら教えてください。 予算は、30000弱程度なんですが,,,(中学生なんでこれが限度…^^;) この予算で、クオリティ高めのが買えたら嬉しいです。 あと、ジャズベとプレベ、どっちが扱いやすいんでしょうか? ちなみに、弾きたいアーティストは、ポルノグラフィティです。 セットが望ましいのですが、おススメがあればそちらも紹介してください。 よろしくお願いします。。。

  • このベースは

    このベースはプレベかジャズベどちらでしょうか? 如何せん初心者なもので、見ただけでは区別がつきません; ちなみに弾きたい音楽のジャンルがV系とロックが中心なのですが、このベースがそのジャンル向きかわかれば教えていただけると助かります。 メーカーはCortで ACTION DELUXE BASS/PPBというものです。

  • ベース問題

    どの楽器を始めようか悩んだ末ベースを始めるコトにしました。 そこで問題が。 どのベースを買えばいいのだ?? ベースにはジャズベとプレベという種類があることが発覚。 ジャズベってのはジャズベースだけど、プレベ??って何?? ジャズベースとはどぉ違うんでしょうか?? あとベース始めるならFenderからってよく聞きますが、その理由は?? (エレキベースを作ったのがFenderさんだからって聞いたことがあるのですがそれは真実??) ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲??(みなさん始めての練習曲は何でしたか??) ヨロシクお願いしますっ

  • 2代目のベース購入について

    エレキベースを初めて1年経ちました 今まで初心者用のジャズベを弾いていたのですが、ヘッドが重かったり部品が壊れたりと散々なので、そろそろ買い換えようと思います。 予算は8万円以内で、ブリブリした音にあこがれるので、プレベにしたいと思っています。 ですが「ジャズベもプレベも言うほど違わない」なんて話を聞いたりして迷いはじめています。 他にもボディの材質、パッシブとアルダー、店の選び方などどれから迷えばいいのかも分からなくなってきました…。 ベースの選び方がわかる方、どうかご教授のほどお願いします ちなみに、ナンバーガール、ザゼンボーイズ、スパルタローカルズなどの音が好きです

  • 初めてのベース選びについて。。。。

    はじめまして。。 今19歳の女です!! 好きなアーティストはエルレとかアジカンです♪ 全くのベース初心者なんですけど前々から興味があって これからはじめたいなと思ってます! いろんなトコ見ててジャズベースがいいって書いて あること多くてジャズベースにしようと思ってます★ 予算は安い方がいいですがせっかく買うなら使いやすい のがいいので何十万!とかじゃなかったら特に 気にしないです☆★ 何か初心者でおすすめのとかベースとかあったら ぜひ教えてほしいデス!! よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう