• ベストアンサー

ベース問題

どの楽器を始めようか悩んだ末ベースを始めるコトにしました。 そこで問題が。 どのベースを買えばいいのだ?? ベースにはジャズベとプレベという種類があることが発覚。 ジャズベってのはジャズベースだけど、プレベ??って何?? ジャズベースとはどぉ違うんでしょうか?? あとベース始めるならFenderからってよく聞きますが、その理由は?? (エレキベースを作ったのがFenderさんだからって聞いたことがあるのですがそれは真実??) ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲??(みなさん始めての練習曲は何でしたか??) ヨロシクお願いしますっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3599
noname#3599
回答No.3

形が違うという基本的な回答を忘れてました。 http://www.fenderjapan.co.jp/ エレクトリックギター&ベースの所を見てください。 プレベもジャズベも、ボディの真ん中に黒いのが2つ付いてますよね。これがPU(ピックアップ)です。 >手が小さい人にとってはそれはやはり逆効果ならないの>でしょうか?? どうですかね。これは実際に店で弾いてみないと分からないと思います。物凄く小さいのなら不便かも。 ある程度手の大きさがあると、ジャズベはネックが細いので押さえづらく感じるかもしれません。要は慣れですが。 >その違いは特に無いのでしょうか?? >見た目の違いだけ?? 塗装で音は変わります。が、普通のベースを買うのなら気にするほどの事でもないです。 スケール(ネックの長さ)というのがあるのですが、これは気を付けたほうがいいかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97272 う~ん、やっぱり楽器屋で試奏したほうがいいですね。 曲は、自分が好きなのをやるのが一番です。yoko_18さんが好きなアーティストの曲をやれば楽しく練習できるはず。 では、頑張ってください。

参考URL:
http://www.fenderjapan.co.jp/
yoko_18
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますっ PUはピックアップのコトだったんですねっ! やはり、やはり全ては実際に触らないと分かりませんねー。(苦) 私は小さいと言い切れる手の大きさなのでジャズベからのスタートになりそうです。 2つの違いが知れてよかったです。 とっても参考になりましたっ ボディの塗装も気にしなくていいとなると気が楽ですっ♪ そーですねぇー。 やっぱ自分の好きな曲で練習した方が弾けた時の嬉しさが違いますよねっ♪ スケールについては音のよさをとって最終的にはロングで行こう!!最終的にロング??だったら最初からロングの方がいいじゃん。よしロングで行こう!! と決めてましたっ。(謎) ステキな回答ありがとうございましたっ

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.4

既にいくつか回答が揃っていますが… プレベというのはプレシジョンベースの略で、フェンダーが最も初めに作ったエレクトリックベースです。 プレベとジャズベとは、ネック幅やボディの加工、音を拾うピックアップというパーツの構成が違います。 音的には、ジャズベースの方がピックアップが二つついていて音質を調整できる余地が大きいので、オールラウンドに使えると思います。 プレシジョンベースの方は、一般的にはジャズベースよりも多彩さには欠けますが、よりパワーのある音が出ると思います。 ネック幅はジャズベースの方が狭くできています。 ボディの加工についてもジャズベースの方が抱えやすいかもしれません。 ただ、弾きやすさに関しては、人それぞれの印象があると思うので、自分にあっていると思える方を選ぶのが良いでしょう。 なお、フェンダーが発売している主力はジャズベとプレベの二種類ですが、ベースの種類やメーカーはこれだけに限られたものではありませんので、いろいろと目にして、手にとってみるのがよいと思います。 ベースを始めるのならフェンダーからという意見は、おそらくエレクトリックベースを最も初めに発明して発売したのがフェンダーだからでしょう。 個人的には、別にフェンダーにこだわる必要はないと思います。 フェンダー以外にも、良いベースを作っているメーカーはいくつもありますから。 ボディの塗装などについては、厳密なことを言えばボディの振動の特性を左右して音質に大きく影響するものではありますが、はじめの内は見た目のカッコ良さの違い程度に捉えていても良いと思います。 ある程度弾けるようになって、音質にこだわりができるようになれば、塗装の具合による音の違いなども意識するようになってくると思いますが、それまでは気にしなくても良いでしょう。 楽器を買う場合には、どんな音を出したいのか(どんな音楽を弾きたいのか)をある程度思い描いておいて、楽器店に行き、店員とよく相談してみるのが良いと思います。 どのような音楽をやりたいのかによっても、勧められるものは変わってくると思うので、まずそのあたりの理想を固めておけば、店員さんからより的確なアドバイスを得られるでしょう。 なお、楽器を買うときには、まず楽器店を選ぶことからはじめた方が良いと思います。 入りやすい楽器店で物を買ったほうが、後々相談にも行きやすいでしょうし、消耗品をそろえるときにも便利でしょう。 あと、ベースを選ぶときには、弾けなくても必ず担いでみて下さい。 重量が結構ある物も多いので、体力以上に重いものを選んだりすると大変だと思います。 また、ネック上に指を這わせてみて、そのスケール長(縦の長さ)やフレットの間隔、ネック幅の感覚も確かめた方が良いでしょう。 最初の練習曲としては、好きな曲であれば何でもいいと思います。 ただ、個人的に勧める練習曲を挙げるとしたら、左手の運指はそれほど忙しくなくて、一定のビートを刻み続ける単純な曲をお勧めします。 まずは安定したリズムを正確に刻めるように、ピッキングを入念に鍛えるのが良いと思います。 正確なビートを刻むのは、最も基本的なところですが、最も重要になると思いますので、初めからそこは鍛えておいた方が良いでしょう。 私の場合は、初めてベースで曲を弾く練習をしたのは、ビートルズのGet backでした。 この曲は、ベースのフレーズは単純ですが、いい練習になりましたよ。 長々と乱文を失礼しました。 参考になれば幸いです。 良いベースが見つかるといいですね。

yoko_18
質問者

お礼

オヤオヤ?? これはまたまたlead1976さんではございませんか?? 先日の楽器選びではお世話になりました。 そしてまたお世話になります。 まとめ的なご回答ありがとうございますっ 脳みそにまた1本しわが増えましたっ★ そして私の目がとまったのは、、、ベースの重量について!! そこんとこ忘れてました。買うときガッツリ重さも味わってきます。そして、、、できれば、、、できれば軽い物を。。 はやくベースに触りたひ。。。 的確なご回答ありがとうございましたっ

回答No.2

楽器は1度楽器店にいって見てみたり店員さんに聞いてみることをおすすめします!! プレベもジャズベも弾きやすさは自分次第ですし。 PUっていうのはピックアップの略で音を拾う装置みたいなものです。 色とかは単に色をラメな感じにしているものが多いと思います。 たまに1部アルミとかで作ってあるのもありますが。 ベースを始めてやる曲はセックスピストルズなんかが簡単でいいらしいです。 上手くなったらプレベをすごく低くしてパンクっぽく!! 頑張れば結構簡単に弾けるらしいので頑張ってください! でも、やっぱり店員さんにいろいろ教えてもらっていろんなベースを持たせてもらうのがいいと思います!

yoko_18
質問者

お礼

あらあらあら★キノコさんっ 楽器選びの際は大変お世話になりました。 そしてまたお世話になります。(爆) やはりまずは楽器屋へ。。。ですね!! 残念ながら7月まで楽器屋へ行けない事情があるのですよ。。。とってもくやしいのですが。 とりあえず今は知識を増やそうとネット上をかけずり回ってます。(でも早く楽器さわりたいー!!) PUとはピックアップのコトでしたか。。。 やはり知識をもっと増やさなくては。。。 ボディはあまり気にする必要はないのですね!! よかった=3 好きなカラーのベースが欲しいのに木目の方が音いいとか言われたらまたとても悩んでたとこでした。 >上手くなったらプレベをすごく低くしてパンクっぽく! と書かれてますが、低く?? ベースの持ち位置を低く?? それとも音をすごく低く?? 日本語って難しいな。。と思ったひととき。 お、お答え頂ければとてもうれしいです。 回答ありがとうございましたっ

noname#3599
noname#3599
回答No.1

プレベはプレシジョンベースの略です。 ジャズべに比べるとネックが太くて弾きやすいです。 PUが違うので、音も変わってきます。 >あとベース始めるならFenderからってよく聞きま>すが、その理由は?? 楽器の基本形だからではないでしょうか。無駄がないというか、シンプルというか・・・。 取り敢えず見て気に入ったものを買ったら良いかと。これから「試奏したほうがいい」とか「高い物を」といった回答が来ると思いますが、それは自分で判断してください。 >ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲?? ビートルズかな~。私の初めての練習曲は参考にならないので書きません〈苦笑)

yoko_18
質問者

お礼

早速回答ありがとうございますっ プレシジョンベースって言うんですね。。。ヤハリ初耳です。 ジャズベに比べるとネックが太くて弾きやすいと回答にありますが、手が小さい人にとってはそれはやはり逆効果ならないのでしょうか?? PU??すみません!!超初心者なんです!! PUって何ですか?? Fenderは基本形なんですねっ あー納得です。 練習曲はビートルズっんー何か納得。(何故) あの偉大なグループですが簡単なんでしょーか?? 追加質問!! ベース(ギターも)ボディーってメタルちっくなかんじに色がのせてあるやつ(説明難しい)なんかいかにもエレキぃ!!ってかんじのものと木の木目でなんか自然ちっくなやつがありますよね?? その違いは特に無いのでしょうか?? 見た目の違いだけ?? あぁ!!お礼なのにがんがん『?』を使ってしまって申し訳ございません!! お暇でしたら回答頂けると嬉しいです。 回答ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • ギター、ベースをやっている方へ。何本所有していますか??

    自分は今はベーシストです。以前はギタリストでした。いま所有しているぎたー、ベースは ○FENDER プレベDXの5弦とジャズベの5弦、VIGIERのEXCESSと6弦、ギターはYAMAHAのPACIFICA、計5本所有しています。ギター、ベースをやっていらっしゃる方、楽器は何本所有していますか??教えてください

  • プレシジョンベースがどの年代のモデルかの見分け方

    プレシジョンベースの見分け方について教えてください。 ベース歴1年くらいでバッカスの安いジャズベを使っていたのですが、 そろそろもっといい楽器を買おうと思っています。 60年代のソウルミュージックが好きなのでプレシジョンを検討しています。 Fender本家やFender Japanでは、○○年モデルという表記がされていますが、 Fujigenや百瀬のようフェンダー系(?)のプレシジョンのメーカーの製品が Fenderでいうと何年ごろのモデルなのか見分ける方法を教えてください。 それにしてもジャズベは選択肢多いけど、プレベは少ないですね・・・

  • THE MAD CAPSULE MARKETSのベーシストが使ってるベース

    あまりマッドに詳しくないので教えてください。 ベーシストが使ってるのはFENDERのプレベですか? ショートスケールっぽい印象を受けたのですが、 ベースの種類、仕様を知ってる方いましたらお願いします。

  • ジャズはウッドベースでやるものなのでしょうか?

    はじめまして。最近ジャズに興味が出たので、ジャズベースをやろうと考えています。 家にプレベがあるので、今はそれで練習をしているのですが、ジャズのセッションに参加したり、ジャズバンドを組んだりする場合、普通はエレキベースではなく、ウッドベースでやるものなのでしょうか? また、エレキベースだと肩身が狭いとか、セッションに入れてもらえないなどということはありますか? よろしくお願いします。

  • 10万円代で買い足すエレキベースについて

    どうも。 今はベースを始めて1年半程度なのですが、そろそろ新しいベースが欲しくなり、そのことについての相談です。 ちなみに所有しているベースは、最初に買ったIBANEZ SRX-400のみです。 バンドでは、様々なジャンルの曲をコピーしていて、オリジナル曲もパンクな曲もあればジャジーな曲もあります。 指弾きメインですが、スラップも、曲によってはピック弾きもします。 なので、広いジャンルに対応できるベースを探していたのですが、正直、どのベースがどのジャンルに適しているのかがわかりません。 プレベ、ジャズベというのはベースの基本形で、オールジャンルに対応できる、というのをどこかで読みました。 なので、プレベかジャズベか、で調べてみたところ、 プレベはパンク、ジャズベは幅広く、みたいなイメージがあるとわかりました。 ですが、ある曲を、同じプレイヤーが、ジャズベとプレベで弾いた、というような音源に出会えるはずもなく、 試奏して、個々のベースサウンドの特徴は体で感じたものの、その音が様々な曲調の中でどう聞こえてくるか、ということがイメージできないのです。 そこで、1つめの質問です。 1:このタイプのベースで、このジャンルを演奏するのは好ましくない、もしくは、このベースにはこのジャンルが合う、という組み合わせがあれば教えてください。 また、その理由も添えて頂けると幸いです。 このベースでこのジャンルを演奏するのは絶対NG!というようなものはないだろう、と思うのですが、やはり前述の、プレベはパンク、のようなイメージが浸透しているからには、それなりの、個々のサウンドが生きてくる理由があるのかな、と思ったので。 ある時、プレベとジャズベの音の違いを知ろう、と弾き比べをしていました。 ちなみに、このとき弾いたのは、Fender USAのAmerican Standard のJBとPB、LAKLANDのボブ・グラウブのシグネチャー・モデル(PB)でした。 そこでスラップをした際、プレベよりもジャズベの方が好きな音が出たのです。 好みなので言葉ではうまく表現できませんが、楽器店の店員さんも、やはりジャズベの方がスラップをするプレイヤーには人気が高い、と仰っていました。 しかし、指弾き、ピック弾きをした際には、プレベの方が好きな音が出たのです。 これも上手く言い表せませんが、2弦の5~7フレットをスライドさせたときの、うねるようなブリブリした感じがツボでした。 ジャズベの音は、特徴がない(のが特徴なのかもしれませんが)ところがイマイチ気に入らなくて・・・。 そこで、楽器店の方に勧めていただいたのが、アトリエから出ているプレベでした。 アトリエはスラップを多用するプレイヤーから人気が高く、ジャズベを多く出している、というイメージだったのですが、 スラップをしても、内臓のプリアンプの性質で(?)、かなりいい音がする、という紹介でした。 弾いてみたのですが、店員さんの触れ込み通り、スラップは非常に好みの音が出ました。 しかし、前述のようなプレベ独特のうねりみたいなものは、アトリエはちょっと弱かった感じがして・・・。 そこで、今、どんなベースを購入したらいいものかと悩んでいます。 予算は、10万円代、出来れば13万円くらいまで、という条件で探しています。 これまでは、出来るだけお金をためていいものを1本買おう!と思っていたのですが、いざ探してみると、好みのキャラクターのベースが多く困っています。 そこで、2つめの質問です。 2:上記のような僕の悩みを解消するベースはありますでしょうか? ちなみに、試奏したことがあるベースは、上記の他に、モデルは忘れましたが、Musicman Stingrayを弾いたことがあります。 しかしその時は、中古でプリアンプのどれかのツマミが故障していて、よくサウンドメイクを試せなかったので、 所持している方は、どんなジャンルで用いているかお聞かせくだされば幸いです。 (ただ、よく言われるブリブリした音、というのは伝わってきました笑) また、音を妥協し(例えば、スラップを諦めプレベを買う、というように)13万円のものを1本買うべきか、 それとも7万円程度のベースを2本購入するべきか、 それとも、10万円程度のベースを購入し、エフェクターやプリアンプにこだわるべきべきか。 (恥ずかしながら、直アンが一番かっこいい!と思ってまして、エフェクターの類は全く手を出していないんです) 意見をお聞かせください。 以上、本当に長々となってしまいましたが、一つでも、意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新しいベースを買いたい。

    新しくベースを購入しようと考えています。 現在やっているバンドは3ピースでピアノ、ベース、ドラムといった編成です。 ジャンルとしてはロック、ポップスを基本として曲によっては、ラテンやジャズなど広く取り入れています。 音抜けがよくパワーもあり、出来れば高い音で綺麗な和音が出るものが理想です。ジャズベ・プレベは問いません。 実際に試奏するのが一番かとは思いますが、選ぶ時の参考にしたいので皆さまのお勧めのベースがあれば教えてください。

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 2代目のベース購入について

    エレキベースを初めて1年経ちました 今まで初心者用のジャズベを弾いていたのですが、ヘッドが重かったり部品が壊れたりと散々なので、そろそろ買い換えようと思います。 予算は8万円以内で、ブリブリした音にあこがれるので、プレベにしたいと思っています。 ですが「ジャズベもプレベも言うほど違わない」なんて話を聞いたりして迷いはじめています。 他にもボディの材質、パッシブとアルダー、店の選び方などどれから迷えばいいのかも分からなくなってきました…。 ベースの選び方がわかる方、どうかご教授のほどお願いします ちなみに、ナンバーガール、ザゼンボーイズ、スパルタローカルズなどの音が好きです

  • ストレイテナー日向さんの使用ベース

    ギターを1年半やっていますが、バンドでベースをやることにしました。 憧れのベーシストはストレイテナーの日向秀和さんですが、日向さんが使っているベースはどのようなベースなのでしょうか? 見た感じ、プレシジョンかなと思ったのですが違うでしょうか? ちなみに現在は低音がハッキリしているプレベを買おうかな?と思っていますが、ポップには向かないのでしょうか?やはりジャズベが無難なのでしょうか? 回答お願いします。

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう