• ベストアンサー

ベース問題

どの楽器を始めようか悩んだ末ベースを始めるコトにしました。 そこで問題が。 どのベースを買えばいいのだ?? ベースにはジャズベとプレベという種類があることが発覚。 ジャズベってのはジャズベースだけど、プレベ??って何?? ジャズベースとはどぉ違うんでしょうか?? あとベース始めるならFenderからってよく聞きますが、その理由は?? (エレキベースを作ったのがFenderさんだからって聞いたことがあるのですがそれは真実??) ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲??(みなさん始めての練習曲は何でしたか??) ヨロシクお願いしますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3599
noname#3599
回答No.3

形が違うという基本的な回答を忘れてました。 http://www.fenderjapan.co.jp/ エレクトリックギター&ベースの所を見てください。 プレベもジャズベも、ボディの真ん中に黒いのが2つ付いてますよね。これがPU(ピックアップ)です。 >手が小さい人にとってはそれはやはり逆効果ならないの>でしょうか?? どうですかね。これは実際に店で弾いてみないと分からないと思います。物凄く小さいのなら不便かも。 ある程度手の大きさがあると、ジャズベはネックが細いので押さえづらく感じるかもしれません。要は慣れですが。 >その違いは特に無いのでしょうか?? >見た目の違いだけ?? 塗装で音は変わります。が、普通のベースを買うのなら気にするほどの事でもないです。 スケール(ネックの長さ)というのがあるのですが、これは気を付けたほうがいいかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97272 う~ん、やっぱり楽器屋で試奏したほうがいいですね。 曲は、自分が好きなのをやるのが一番です。yoko_18さんが好きなアーティストの曲をやれば楽しく練習できるはず。 では、頑張ってください。

参考URL:
http://www.fenderjapan.co.jp/
yoko_18
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますっ PUはピックアップのコトだったんですねっ! やはり、やはり全ては実際に触らないと分かりませんねー。(苦) 私は小さいと言い切れる手の大きさなのでジャズベからのスタートになりそうです。 2つの違いが知れてよかったです。 とっても参考になりましたっ ボディの塗装も気にしなくていいとなると気が楽ですっ♪ そーですねぇー。 やっぱ自分の好きな曲で練習した方が弾けた時の嬉しさが違いますよねっ♪ スケールについては音のよさをとって最終的にはロングで行こう!!最終的にロング??だったら最初からロングの方がいいじゃん。よしロングで行こう!! と決めてましたっ。(謎) ステキな回答ありがとうございましたっ

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.4

既にいくつか回答が揃っていますが… プレベというのはプレシジョンベースの略で、フェンダーが最も初めに作ったエレクトリックベースです。 プレベとジャズベとは、ネック幅やボディの加工、音を拾うピックアップというパーツの構成が違います。 音的には、ジャズベースの方がピックアップが二つついていて音質を調整できる余地が大きいので、オールラウンドに使えると思います。 プレシジョンベースの方は、一般的にはジャズベースよりも多彩さには欠けますが、よりパワーのある音が出ると思います。 ネック幅はジャズベースの方が狭くできています。 ボディの加工についてもジャズベースの方が抱えやすいかもしれません。 ただ、弾きやすさに関しては、人それぞれの印象があると思うので、自分にあっていると思える方を選ぶのが良いでしょう。 なお、フェンダーが発売している主力はジャズベとプレベの二種類ですが、ベースの種類やメーカーはこれだけに限られたものではありませんので、いろいろと目にして、手にとってみるのがよいと思います。 ベースを始めるのならフェンダーからという意見は、おそらくエレクトリックベースを最も初めに発明して発売したのがフェンダーだからでしょう。 個人的には、別にフェンダーにこだわる必要はないと思います。 フェンダー以外にも、良いベースを作っているメーカーはいくつもありますから。 ボディの塗装などについては、厳密なことを言えばボディの振動の特性を左右して音質に大きく影響するものではありますが、はじめの内は見た目のカッコ良さの違い程度に捉えていても良いと思います。 ある程度弾けるようになって、音質にこだわりができるようになれば、塗装の具合による音の違いなども意識するようになってくると思いますが、それまでは気にしなくても良いでしょう。 楽器を買う場合には、どんな音を出したいのか(どんな音楽を弾きたいのか)をある程度思い描いておいて、楽器店に行き、店員とよく相談してみるのが良いと思います。 どのような音楽をやりたいのかによっても、勧められるものは変わってくると思うので、まずそのあたりの理想を固めておけば、店員さんからより的確なアドバイスを得られるでしょう。 なお、楽器を買うときには、まず楽器店を選ぶことからはじめた方が良いと思います。 入りやすい楽器店で物を買ったほうが、後々相談にも行きやすいでしょうし、消耗品をそろえるときにも便利でしょう。 あと、ベースを選ぶときには、弾けなくても必ず担いでみて下さい。 重量が結構ある物も多いので、体力以上に重いものを選んだりすると大変だと思います。 また、ネック上に指を這わせてみて、そのスケール長(縦の長さ)やフレットの間隔、ネック幅の感覚も確かめた方が良いでしょう。 最初の練習曲としては、好きな曲であれば何でもいいと思います。 ただ、個人的に勧める練習曲を挙げるとしたら、左手の運指はそれほど忙しくなくて、一定のビートを刻み続ける単純な曲をお勧めします。 まずは安定したリズムを正確に刻めるように、ピッキングを入念に鍛えるのが良いと思います。 正確なビートを刻むのは、最も基本的なところですが、最も重要になると思いますので、初めからそこは鍛えておいた方が良いでしょう。 私の場合は、初めてベースで曲を弾く練習をしたのは、ビートルズのGet backでした。 この曲は、ベースのフレーズは単純ですが、いい練習になりましたよ。 長々と乱文を失礼しました。 参考になれば幸いです。 良いベースが見つかるといいですね。

yoko_18
質問者

お礼

オヤオヤ?? これはまたまたlead1976さんではございませんか?? 先日の楽器選びではお世話になりました。 そしてまたお世話になります。 まとめ的なご回答ありがとうございますっ 脳みそにまた1本しわが増えましたっ★ そして私の目がとまったのは、、、ベースの重量について!! そこんとこ忘れてました。買うときガッツリ重さも味わってきます。そして、、、できれば、、、できれば軽い物を。。 はやくベースに触りたひ。。。 的確なご回答ありがとうございましたっ

回答No.2

楽器は1度楽器店にいって見てみたり店員さんに聞いてみることをおすすめします!! プレベもジャズベも弾きやすさは自分次第ですし。 PUっていうのはピックアップの略で音を拾う装置みたいなものです。 色とかは単に色をラメな感じにしているものが多いと思います。 たまに1部アルミとかで作ってあるのもありますが。 ベースを始めてやる曲はセックスピストルズなんかが簡単でいいらしいです。 上手くなったらプレベをすごく低くしてパンクっぽく!! 頑張れば結構簡単に弾けるらしいので頑張ってください! でも、やっぱり店員さんにいろいろ教えてもらっていろんなベースを持たせてもらうのがいいと思います!

yoko_18
質問者

お礼

あらあらあら★キノコさんっ 楽器選びの際は大変お世話になりました。 そしてまたお世話になります。(爆) やはりまずは楽器屋へ。。。ですね!! 残念ながら7月まで楽器屋へ行けない事情があるのですよ。。。とってもくやしいのですが。 とりあえず今は知識を増やそうとネット上をかけずり回ってます。(でも早く楽器さわりたいー!!) PUとはピックアップのコトでしたか。。。 やはり知識をもっと増やさなくては。。。 ボディはあまり気にする必要はないのですね!! よかった=3 好きなカラーのベースが欲しいのに木目の方が音いいとか言われたらまたとても悩んでたとこでした。 >上手くなったらプレベをすごく低くしてパンクっぽく! と書かれてますが、低く?? ベースの持ち位置を低く?? それとも音をすごく低く?? 日本語って難しいな。。と思ったひととき。 お、お答え頂ければとてもうれしいです。 回答ありがとうございましたっ

noname#3599
noname#3599
回答No.1

プレベはプレシジョンベースの略です。 ジャズべに比べるとネックが太くて弾きやすいです。 PUが違うので、音も変わってきます。 >あとベース始めるならFenderからってよく聞きま>すが、その理由は?? 楽器の基本形だからではないでしょうか。無駄がないというか、シンプルというか・・・。 取り敢えず見て気に入ったものを買ったら良いかと。これから「試奏したほうがいい」とか「高い物を」といった回答が来ると思いますが、それは自分で判断してください。 >ベーシスト最初の練習曲にふさわしいのはどの曲?? ビートルズかな~。私の初めての練習曲は参考にならないので書きません〈苦笑)

yoko_18
質問者

お礼

早速回答ありがとうございますっ プレシジョンベースって言うんですね。。。ヤハリ初耳です。 ジャズベに比べるとネックが太くて弾きやすいと回答にありますが、手が小さい人にとってはそれはやはり逆効果ならないのでしょうか?? PU??すみません!!超初心者なんです!! PUって何ですか?? Fenderは基本形なんですねっ あー納得です。 練習曲はビートルズっんー何か納得。(何故) あの偉大なグループですが簡単なんでしょーか?? 追加質問!! ベース(ギターも)ボディーってメタルちっくなかんじに色がのせてあるやつ(説明難しい)なんかいかにもエレキぃ!!ってかんじのものと木の木目でなんか自然ちっくなやつがありますよね?? その違いは特に無いのでしょうか?? 見た目の違いだけ?? あぁ!!お礼なのにがんがん『?』を使ってしまって申し訳ございません!! お暇でしたら回答頂けると嬉しいです。 回答ありがとうございましたっ