• ベストアンサー

プレベのピックガードの塗装(金)

僕はFERNANDES製の3TSのプレシジョンベースを使ってます。 そのプレベの白いピックガードの部分を金のスプレーで塗装したいな・と思っているんですが、ホームセンターとか、近場で買えて、いい塗装用のスプレーみたいなのは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

プレベでいいんだよね? FERNANDES製とだと、ちょっとネジ穴位置が不安だけど、こういうのも買える事は買える。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E099%2D2020%2D000%5E%5E 表面のサイズが合うなら、ネジ穴が会わない時、思い切ってボディに新しいネジ穴を追加するかどうかが決断になりますが…

meteog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 またよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • caz04
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

おそらくミラーみたいなピックガードを想像してるのでしょうか? それだとスプレーでは反射する感じは出ないと思います。 あと、ピックガードはどうしても傷になるので、表面から塗装しても、よほどうまくしないとはがれたりすると思いますよ。 なので、最初から金のピックガードを探すか、透明のピックガードを探して、裏側に金のカッティングシートなどを貼るのがベストだと思います。 塗装するにも透明の裏側から塗装した方がきれいになると思います。 やむなく表から塗装するなら、塗装の上からクリアスプレーを吹くか、透明のフィルムシールなどを貼ると傷になりやすく良いと思います。 昔ギター本体に塗装したことがありますが、車のボディー用の塗料がはがれにくく良かった気がします。 自分は金パーツの金ピックガードのギターを使っていたことがありますが、ライブでスポットライトが当たったときに光が反射するのがカッコイイんですよね!

meteog
質問者

補足

僕はL'Arc~en~Cielが好きで、そのギタリストのkenさんにあこがれているんですが、その、kenさんが使っている、3SB(3トーン・サンバースト)にピックガードが金のギターがまたかっこいいんですよ。(http://www.fernandes.co.jp/products/artist_model.html 参照) 回答、どうもありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

こういう奴なら、ホームセンターでも売ってるかと http://www.nittoku-shoukou.co.jp/catalog/product_info.php/cPath/25/products_id/399?PHPSESSID=f50980180cf7360fba39388520cbe557 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=01&cat=08&middle_cat=01&item_code=14833&PHPSESSID=d30df97b97a8490b55895852ec44d6f4 ちょっと資料が見つかりませんでしたが、プラスチック材にこの手の塗装をする際に、発色と馴染みを良くするための下地剤もあるので、両方併用した方が良いかも。

関連するQ&A

  • ベースのピックガード

    フェンダージャパンのプレシジョンベースは ピックガードの取り替えが可能ですか? あと、自分はミラーピックガードがほしいのですが、 ネットや楽器屋で普通に売っているもんなんですか? 他に何がピックガード関連で注意したほうがいいことがありましたら 教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • プレベで指弾き、スラップっておかしいですか?

    プレベで指弾き、スラップっておかしいですか? ジャズベース→指弾き、スラップ、たまにピック プレシジョンベース→ピック弾き って言うイメージがあるんですが、プレベで指弾き/スラップって変ですか?ジャズベで指弾きやスラップをしているバンドのコピーをするのにプレベだったりすると合わなかったりするのでしょうか?

  • ベースのピックガードの塗装を考えています

    現在IbanezのATK300というモデルを使用しています。 ピックガードがメタルであまり好みではないのでブラックのスプレーか何かで塗装しようと思っています。でもスラップしたときやステッカーを貼ったりしているうちに塗装がはがれてしまいそうで不安です。 ブラックの上にクリアースプレーを塗るなどなにか塗装がはがれなくなるような方法やスプレーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースのピックガード交換についての質問です。

    ベースのピックガード交換についての質問です。 自分のベースはFernandesのRJB-380という物で、色はSnowWhiteなのですが、ピックガードを好みの色の物に変えたいと思っています。 ジャズベースタイプなのでピックガードを買ってきて自分で取り付ければ良いかなと思ったのですが、調べたところネジ穴が自分のベースに合うとは限らず、そういう場合は自分で穴を開けたりすると聞きました。 自分はそのような事をする技術や工具が無いのでお店に頼もうと思います。そこで質問なのですが、 1.どんな楽器屋でも依頼することは出来ますか?(一番近いのは島村楽器と言うショピングセンターに入っている小さな楽器屋ですが下倉楽器等の大きい楽器屋も少し遠いですが行ける範囲です。) 2.大まかで良いので費用がどれくらい掛かるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • エレキベースのピックガードが無い場合

    ピックガードが付いていない無い場合は指弾きメインなのでしょうか。 ピックガードが付いていなくてピックメインで弾いている人はいるのでしょうか。 (プロの人でもいるのであれば教えて下さい) 弾いている方は塗装剥がれていますか。 (一年以上弾いているが剥がれない、一ヵ月で剥がれたなど。ベース歴何年かでも変わってくると思いますので出来ればベース歴何年・初級~上級者なども) 細かくてすみませんがよろしくお願いします。

  • アコギのピックガードの剥がし方

    タイトルのまんまですがピックガードの上手な剥がし方を教えてほしいんです。 最近買ったアコギのものなんですが、イマイチ気に喰わないんで違う形のものにしようと思うんです。 ネットで調べてみたんですがよく分からないっていうか...何というか...もう少し具体的に知りたいな...と思うんです。 具体的に教えてもらえたら助かります。 あと、剥がした後の画像とかありましたけど、その画像だとピックガードの跡みたいなのがありました。その部分だけ艶が無いっていうか色が違うみたいな感じです。 その画像のものは経年変化で縮んだから剥がしたそうなんですね。 で、経年変化だとやっぱりボディの塗装の劣化とかもあってピックガードの跡も顕著になってる、と思ったんですが、新品のものでも剥がすとその部分だけ艶が無くなってたりするんでしょうか?やっぱ跡残りますかね? それか、新品なら剥がしても糊が残るだけで綺麗にして磨けば周りと同じようにピカピカになりますかね?

  • 「ピック・ガード」のない3トーンサンバースト(3TS)のエレキベース

    色が3トーンサンバースト(3TS)のエレキベースを探しています。下記サイトの島村楽器のものと同じようなタイプです。下記サイトのベースと同じく、「ピック・ガード」のないタイプを探しています。値段は問いません。ネットで探しても、「ピック・ガード」のないタイプが見つかりません。島村楽器以外のメーカーで、「ピック・ガード」のない3トーンサンバースト(3TS)色のエレキベースを教えてください。できるだけ複数のメーカー・ブランドを教えてください。 <島村楽器のベース> http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/eb_gh/gh_bj4.html *必ず、画像でベースが確認できるサイトを教えてください。

  • 塗装について

    OFF車のプラスティック外装をスプレー缶で塗装したいのですが、 どこのメーカーのスプレー缶が良いのでしょうか?なるべく安くあげたいのですが・・・ また、ホームセンターでたくさん見かける物はどうなんでしょうか?

  • 塗装について

    はじめまして。 この度、バイクのリアサスを塗装しようと思い、ホームセンターでスプレー缶を買ってきたのですが、今まで塗装の経験等なく全くの初心者です。 ショップ等にまかせればいいのですけどね・・・。 そこで、塗装の手順とかはありますか? 軽くヤスリがけをした後、数回に分けてスプレーするだけでいいのですか?塗装がすぐに剥がれてしまいそうで心配です。 塗装に詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • キャリパー塗装

    キャリパーを塗装しようと思っているのですが、ホームセンタに売っている耐熱性のスプレーでも問題ないのでしょうか? 塗装は、キャリパーをはずして塗ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう