• ベストアンサー

ベースのピック弾き指弾きについて

最近ベースを始めました。 私の憧れるバンドのベーシストがピック弾きだったので、現在はピック弾きの練習をしていますが、いずれは指弾きの方も習得したいと考えています。 練習方法なのですが、まずはピック弾きをある程度習得してから指弾きの練習を始めれば良いのか、それとも、今からピック弾きと指弾きを並行して練習していけばよいのか迷っています。 初心者なので練習の進め方が分かりません。お手数ですが、具体的に説明していただけると助かります。 どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

私個人は、ベースはお遊び程度にしか触っていませんが… ベースの指弾き・ピック弾きの練習については、それぞれを別の次元のものとして捉えた方が良いと思いますよ。 ピック弾きはピック弾きの、指弾きは指弾きの、スラップはスラップの練習として、それぞれを独立したものと見た方が無難と感じます。 「ピックでここまでできるようになったから指へ」とか、「ピックでここまでできないうちは、まだまだ指では駄目」ということはありませんし、逆に「ピックでここまでできるなら指でもここまでできる」などと言ったような関連性もあまりないと思います。 なので、どの程度まで習得してから、というように考える必要はないでしょう。 むしろ、チャレンジしてみたいなら、気持ちが熱い内にチャレンジしてみる方が良いと思います。 初めから何もかも、失敗もせずにそつなくこなすことはまずできないでしょうから、なかなか思うようには行かないでしょうけど、そうした失敗や壁に突き当たる経験はあとから生きてくるものだと思います。 失敗を恐れずに色々と挑戦してみるのが良いと思いますよ。 参考まで…

その他の回答 (2)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

私は20年以上、ベースをやってますが、ピックはほとんど使ったことがありません。だから、ピック弾きのことはよくわかりませんが、指弾きとスラップが相当異なるのは確かです。また、ピック弾きから、指弾きに移行するときに苦労するのは、人差し指と中指をバランスよく使うコツを習得することだろうということも予想されます。しかし、左手と右手の連携とかは、どの奏法にも共通するものがあるので、3つの奏法がまったく別物というわけではありません。 始めたばかりということですので、まだ左手で苦労していることと思います。まずピック弾きで、右手と左手が自然に動くようになってから、指弾きの練習をはじめても、遅すぎるということはないと思います。スタジオミュージシャンになるつもりはないでしょうから、ピック弾き一本で通しても何も問題ないのです。指弾きに魅力を感じたら、その時点で練習を始めてもいいと思います。

回答No.1

私はベースをピックで弾きます。それは私の音楽性からです。だから、指弾きはしません。 あなたがピックの音が好きならば、そのままピック弾きを続ければよいし、指弾きの音の方が好きならば、今から指弾きの練習をすればいいと思います。 他にもサムピッキング(チョッパー)もありますし。 一アマチュアプレーヤーの意見として見ていただいたら、嬉しいです。

関連するQ&A

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ベースの指弾きとピック弾きどちらを練習すればいいのかわかりません。

    ベースの指弾きとピック弾きどちらを練習すればいいのかわかりません。 ベーシストはどちらもできなければいけないのでしょうか?

  • エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。

    エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。 ベースを弾く人は指弾き派とピック弾き派があるようですが、どちらがどう違うのでしょうか? 確かに指弾きのほうが柔らかい音、ピック弾きのほうが硬い音、みたいなイメージがありますが、それ以外の違いがわかりません。 実際に弾いてみて、どちらのほうが練習しやすいとか、難しいとかありますか? あと、それぞれ良い練習方法や練習用のDVD、本などもしありましたら紹介していただけるとありがたいです。

  • ベースの指弾きとピック弾き

    ベースの指弾きとピック弾きの違いは何ですか? ベースを始めるにはどちらが良いですか?

  • ベースのピック弾き

    ベースをピック弾きで練習しています。 凄いテクニックのベーシストって、フィンガーピッキングのイメージがあるのですが、ピックで変態プレイ、超絶テクニックのベーシスト、バンド、または、これを聞いてみろってのがあれば教えて下さい。

  • ベースのピック弾きについて

    ベース初めて五ヶ月の、まだまだ初心者の高校生です。 少し前まではずっと指弾き中心の練習をしていたのですが、憧れのアーティストがピック弾きもやっているので、最近はピック弾きの練習もしています。 ただ、硬い金属製のピックで弾いていると「ゴリゴリッ」とか「ガリガリ」とか言う音がしてしまうんです・・。 少しやわらかめのプラスチックのピックなら余りそういった音はしないのでこちらを好んで使っているのですが、・・・これは治したほうがいいのでしょうか??硬いピックでもちゃんと音が出るようにすべきなのでしょうか。 また、もしピック弾きにおいて「気をつけたほうがいいこと」があれば、それも教えてほしいです。 質問はこの二つです。もしアドバイスがありましたら御願いします。。

  • ベース。ピック弾きと指弾きについて。

    はじめまして。こんにちは。 3ヶ月程前にベースを始めました。 その前にギターを4年程やっていました。 その延長と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。 ベースは本来指で弾くものだと聞きました。 このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。 そこで、ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ベースのピック弾きでの腕の固定について

    最近ベースを始めて指弾きをしていたのですが、ピック弾きもかっこいいと思い、ピック弾きを始めました。 しかしベースでピック弾きをしてみると、弦移動のとき固定していた腕が擦れ、弦移動が遅くなったり、腕が痛くなったりします。 教則本を見ても構える高さに合わせて自由になどと書いてあり、よくわかりません。 知り合いのベーシストは、指弾きか腕を固定せずに全てダウンなので参考になりません。 つまらない質問で申し訳ありません。

  • 指弾きでベースを0から修得したいのですが

    こんにちは。 質問はタイトルの通りで、エレキベースを演奏経験0の状態から練習していきたいのですが、 ベースを初めとした弦楽器?には指弾きとピック弾きがあるそうで・・・。 色々調べたところ、ピック弾きは導入しやすい分、その後指弾きに移行するには難しく、 ベースをイチからやりたいというのであれば最初から指弾きで会得した方が良いと聞きました。 それに確かに指弾きはかっこいいと思いますし・・・。 そんなわけでピック弾きもできない状態からベース指弾きをマスターするにあたって なにかアドバイス、練習方法などはありませんでしょうか。 またピックも指も両方出来た方がいいに越したことはないということで、 指弾きがある程度できるようになってからピックにも挑戦したいと思っていますが、 それともやはりピックから導入していった方が良いのでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう