接客未経験の男性が向いていない?転職を考えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の五月に製造業から未経験である接客業(契約社員)に転職して働いている26歳の男性が、仕事ができず周りからバカにされる状況に悩んでいます。
  • お客様からの言葉に頭が真っ白になり対応できず、気が利いた行動も取れないため職場の方からも注意を受けています。
  • 自身の能力や大人しい性格が接客に向いていないのではないかと感じ、早めに転職して自分に合った仕事を見つけたいと考えています。しかし、半年で辞めることは甘い考えなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

向いてない?

向いてない? 今年の五月に製造業から未経験である接客業(契約社員)に転職して働いている26歳の男です。 最初は頑張ろうと思ったのですが、全然仕事が出来ず終いには後から入社してきた年下の女性(その人も接客未経験らしい)よりも仕事が出来ず馬鹿にされているようです・・・。 私自身の能力が無いのが一番の原因だと思いますがお客様から何か言われたら頭が真っ白になり上手く対応が出来なかったり、気が利いた行動も出来ず職場の方から注意をされたりしていて、自分は接客には向いてないんじゃないのかなと思ってきました。私は大人しい性格で一つの事に集中したら周りが見えなくなる事もあります。そんな自分を変えたくて接客業にチャレンジしたのですがもともとの性格は変えれないようです・・・。今は製造業を中心に転職活動しています。 しかし半年程度で辞めるのは甘いという思いと、歳もいい歳なので早めに見切りをつけて退職し、長く働けるような自分に合った仕事を探した方が良いのではないかという思いで迷っています。 やはり半年で辞めるのは甘い考えですか?それとも自分が向いてると思う仕事を探して早めに転職した方が良いのでしょうか? どんな意見でも良いので回答お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご自身の欠点をしっかり分析できていて、関心します。 私は、派遣会社の営業・スタッフさんの労務管理・部下(正社員)の指導などをしています。 派遣のスタッフさんにしても正社員にしても、「さほど頑張らなくても出来る人」よりも「頑張るけどなかなか出来ない人」の方が、2年後3年後にはスキルが上になっているケースが多いです。 とは言え、もう心が折れかかっている状況で2~3年もただ我慢していたら「胃炎」や「うつ病」になってしまいそうですよね。 まず、自分が置かれている環境を楽しめる事を考えるのが良いと思います。 例えば、「昨日何秒かかった作業が今日は何秒短縮できた」などの微妙なスキルアップを感じたり、「馬鹿にされている」と言う面を「いじられている(いじられキャラ)」と意識を変えたりするだけでも、気持ちが楽になるのでは。 どんな仕事もモチベーション次第で変わると思いますので、ご自信で出来る範囲で(無理をしない程度で)頑張って下さい。

10313263
質問者

お礼

情けないかもしれませんが今はもう心が折れて現職を続ける気持ちが無くなっています・・・。 最初は回答者様言うように気持ちが楽になるように意識を変えたりしていたのですが、今は成長していない自分にがっかりしてばかりです・・・。 しかし出来る限り努力したいと思います。 優しいお言葉ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• verythank
回答No.5

そうですね。向いていないという仕事を続けると精神の衛生面上は良くないと思います。 但し今のご時世再就職は難しいですから、再就職が決まってから辞める覚悟をしてはどうですか? 再就職先が決まるまでは、修行だと思って諦めて仕事をすることです。 きっと、続けて我慢して行く間に自分が足りなかったものも見えてくるかも知れないですよ。 接客もコツがあって段取りみたいなもの、優先順位みたいなものがあるかと思います。 男性より接客は若い女性の方が元々向いていると思いますよ。 どこへ行っても、製造業へ行っても誰かと相手をしたり、説得したり、人前で話をしたり する機会が、年齢が上がれば出て来ます。 その時の経験を今積んで練習していると思って今はがんばることですかね。

10313263
質問者

お礼

私も次の仕事が決まるまでは頑張りたいと思っています。 確かに今は精神的にはきついですが良い経験をさせてもらっていると思っています。 今は将来の為のトレーニングと割り切って仕事をし、転職活動もしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#158183
noname#158183
回答No.4

向いている仕事か向いていない仕事か決めるのに半年では少し短いような気がしました。 退職されて次の職場にいったとしても、やっぱり新しい環境では新しい環境なりに嫌なことや辛いことはあると思いますよ。 「向いてないから辞める」のではなく「○○がしたいから辞める」にしてみてはいかがでしょうか? 一旦離れた製造業に戻るわけですから、それなりの覚悟が必要かと思います。 目先の「転職」ではなく、40歳・50歳になってから自分がどんな風に仕事をしていきたいかいメージされてみたほうがよいと思いますよ。 今は大変かもしれませんが、がんばって!

10313263
質問者

お礼

私は製造業に戻ったら色々な工程の仕事を覚え将来的には管理出来る立場になりたいと思っています(かなり抽象的ですが・・・)。 回答ありがとうございました。

• igunition
回答No.3

一般的な意見は皆さんがされると思うので、まあ飛んだ話だと思って流してください。 質問を読んでいて、頭だけが回転していて落ち着きが無い人をイメージしました。 意識がずっと頭だけで回っているので、自分自身も廻りも見えていないのでは。 意識、気というものが理解出来るのであれば、ですが、まずは臍の下、丹田というところに意識を持って行けるようにしてみてください。 右手で親指を握って拳を作り、胸の前に置きます。 左手をその上に被せて息を吸い込み、息が臍の下にまで降りて来るようにイメージしながら両手も臍の下に落とします。 そのときに臍の下で圧縮・爆発のイメージが出来ればOKです。 慣れればイメージだけで出来るようになります。 これで相手に呑まれる事が少なくなるはずで、落ち着きも出て来ると思います。 それから、魂は心臓の位置に有ると、古い文献にあります。 その魂に全て委ねて見るのも一つの方法です。

10313263
質問者

お礼

確かに周りからも挙動不審で落ち着きが無いと見られていますし自分でもそう感じています。 igunition様の意見ちょっと難しいですが出来るように努力してみます。 回答ありがとうございました。

• shiro111
回答No.2

あたしは鬱で働けない状態の時があり、それから働こうと思って採用された先で イキナリ体育会系の現場に配属されてしまいました。 文系だったし未経験もいいとこで、更に仕事内容の関係で左利きを右に変えなくてはならず 首も悪くするし…てんやわんやでした。 でも「働けない自分」と決別したくて必死でした。 毎日出社することが目標っていうレベルです。 もうすぐ3年目になります。担当も持ってます。環境や体力は大変だけど楽しいです。 こんな仕事に就くなんて一瞬も想像したことありませんでした。 「自分に合った仕事をするんじゃなくて、自分を合わせるんだ」とは本当ですよ。 全く違う自分になれました!今年25歳になります。 あなたも3年くらいは粘ってもいいんじゃないかなぁ~ その間に現職で力をつけて、転職したかったらそれを武器にした方が良いと思います。

10313263
質問者

お礼

shiro111様とは逆で私はどちらかといえば体育会系だった工場から接客業になり他の方との頭の作りが違う事にショックを受けています・・・。 回答者様は鬱を克服して自分を変えていけたとても素晴らしい方だなと思います。 「自分を合わせる」ですか・・・努力はしてるのですがやはりお客様相手になると頭が真っ白になります。慣れれば出来るようになるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#140801
noname#140801
回答No.1

一言でいうと向いていないと思います なぜなら、質問者様が向いていないと思っているからです 最初から向いている仕事は、数少ないです 向いていない仕事を向いている仕事に変えることではじめて、向いている仕事といえます それと、辞めたいという理由は他にもあるはずです 仕事ができないのも、あるかもしれませんが、 同じ職場の人との関係はどうですか? 周りばかり気にしていると、職場で働くのが嫌になってくると思います 仕事ができなくても、同じ職場で働く人と楽しくやれば、多少仕事ができなくても楽しくなり 向いている仕事と思えるはずです 一番大事なのは、自分が向いているかよりも、職場の環境が良いかどうかです 様々な仕事に就くことは、大事です 半年で辞めても甘くはないです 辞めるのなら、後悔なく辞めてみたらどうでしょうか? 例えば、職場の人に自分の思いをぶつけて、接客も100%でやり、辞めてみたらいいと思います どうせ辞めるなら、人目を気にせずに大声を出してね 人生は長いです 波の人生は楽しいですよね

10313263
質問者

お礼

確かに職場環境はあまり良いとはいえないかもしれません。 基本的には良い人ばかりなのですが自分と合う人はあまりいない気がします。 私は今の仕事に就いてから毎日何かあるごとに「向いてないなぁ・・」と思ってしまうのでやはり向いてないようですね。 isski様の言う通り後悔しないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。