• ベストアンサー

未経験ですが・・・

25歳、高卒の男です。今まで派遣の工場で派遣でしか働いた事がありません。現在も違う派遣会社で働いています。そんな自分ですがこのままではいけないと思い、全く違う業種(正社員)へ転職したいと思っています。自分としては接客業にチャレンジしてみたいです。その理由も興味があったのもありますが前働いていた会社の人に「接客業向いてそうだね」と言われたからという安易な考えなんですが・・。もちろん接客業はキツイというのは理解してるのですが人と接する仕事をしてみたいんです。この考えはやはり甘いのでしょうか?また25歳で経験無しの男でも転職は可能なのでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

25歳なら、まだ未経験でも採用の企業は多いですね。 ただ、10年後、どうありたいかという「具体的な」イメージを持っていないと 流されて、あっという間に10年経ってしまいますので、失敗しますよ。 「具体的」というのは、 「年収いくらで」 「どんな職種で」 「どういうポジションにつくのか」です。 欲しい年収が出れば、 10年後、その年収がもらうには、 どの程度のポジションまで出世しなければいけいないか、 スキルをもっていないといけないかがわかります。 また、単に接客業といっても、対面販売もあれば、営業もあれば、 ホールの仕事もあれば、ホテルの仕事もあります。 ただ、どんな仕事でもいえますが、 1年目、3年目の仕事を、10年たってもやっている(職歴もスキルも3年目で止まっている) ようであれば、その人は企業に必要とされません。 代わりの人がくれば、すぐに首を挿げ替えられます。 単に接客業につくのではなく、10年後に、10年という年月にみあったキャリアを 積める職種を選択しないと、あとあと後悔しても遅いです。 きちんと、「自分だから」、「自分でないと」といった必要とされるキャリアを 構築していくことをお勧めします。 自分で選択する自由があるということは、 逆に言えば、自分の人生、自分でしか責任をとれないということです。 会社も誰も守ってくれませんので、常に、他人からみて必要とされる人材足りえるよう 実績とキャリアを積んでいくと選択肢が増えていきます。

10313263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。「具体的」なイメージ・・・今の自分には足りないようです。これからしっかり考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 24歳独身男です。。。 たった1年ですが、某ファミレスに勤めていたものです。 接客業と言っても、様々なものがあります。 もし、ファミレスなどの外食産業を考えておられるなら、お勧めはしません。 ※以下のことは、店舗によって違いがある可能性があります。・・・極まれに、良い店舗はありますが、基本的に良い期待はしない方が良いです。 (1)募集要項に載っている内容(労時、休日など)は、当てになりません。 (2)始めの1~2週間は、8時間勤務かもしれませんが、慣れてくれば12~15時間勤務は当たり前になります。 (3)休日は自分の場合は月に2~3日でした。他の同期は、悪ければ月1日です。さらに悪ければ、2ケ月に1日です。 仕事命!!働くことがなによりも生きがい!!って方にしか向いてませんね。 勿論、働くことは人生にとって重要なのはわかります。ですが、長く働けば良いってもんじゃありませんし、休みなしにしてまで、働き続ければ、人間の体が持つはずがないです。過労死も問題になってますしね。。 ※ファミレスで働いている方々に、失礼な事を言って申し訳ありません。 一応、リンクを貼っておきました。この内容は、本当のことを言ってます。どうぞご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/rinakoriga/
回答No.1

まだ25歳でお若いですし、未経験でも転職は可能だと思いますよ。 私は接客業の中でも外食産業への転職のお手伝いをしていましたが、 未経験でも20代でご転職された方もいらっしゃいました。 ただ、もし現在のお仕事に少しでも余裕があれば、 アルバイトでかけもち勤務をされてみてはどうでしょうか。 接客業が向いているか、キツさについていけるかも感じられますし、 実際に面接に行く際、アピールになりますよ。 是非頑張ってください。

10313263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルバイトはやってみたいのですが自分の派遣会社は掛け持ちは禁止みたいなんです・・・。みんな隠れてやってるものなのですか?