• ベストアンサー

子供の衣服代、どのくらい使ってますか?

子供の衣服代、どのくらい使ってますか? あと大体何着位を用意してますか? 1歳7ヶ月の女の子連れです。一般家庭で大体どの位 費用を使ってるのか気になりましたので、アンケート感覚 で気軽にお答え頂ければ幸いです。 こういう時代ですので特別贅沢しようとも思わないんですが やっぱり女の子だから可愛らしくするには男の子よりは 服が多めの方がよいのかなぁ?なんて思ったりもします。 お古もあるんですが、上が男の子なので合うのと合わないのが ありますし、兄弟で性別違いの皆様どうしてるんでしょうか? ちなみにもらう相手はいません(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちは二歳半の女の子です。 服はつなぎのタイプの頃は 5着くらいだったかな? 上下バラバラになってからは 季節により違いますが 今の季節だと上が8着くらい下も8着くらい その中で着てくれるのと着てくれないのが あり、正味4着くらいで生活しています。 夏場は汚れるような遊びと汗をかくので 上は10着以上ありましたが、これもまた 着てくれるのとそうでないのがあり 正味6着くらいを使用していました。 うちは購入するのは西松屋のような 安いお店もしくは、安売りの時、リサイクルショップ などで購入するので、一月平均したら2000円も 使っていないと思います。 下着やその他履き物などをいれると平均3000円 以内でおさまっていると思われます。 体の成長も遅いので大きめサイズを購入すると 一年後でもまだ着れています。 だから衣料品の出費は少ない方だと思います。

nana3210
質問者

お礼

西松屋って結構可愛いですよね。ナチュラル系デザインが 好きで、お手頃なので着ています・・・がお店がめっちゃ 遠いのでなかなか。。。 うちの場合は上着が4~5着、ボトムが5着(お兄ちゃんのお古) なんですが、寒くなると洗濯が間に合わないケースがありますね。 お安いものをもう少しだけ増やそうかなぁと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4才) 性別が同じでも・・・子供が大きくなるとお下がりがきかないです(´;ω;`)  小さなうちは服を破くほど動いてきていないので お下がりがききます。 現在 三男は上の子二人のお下がりを新しい服って健気なことを言って着てます(笑)  子供が小学生になると・・・ ジャージにしても無名品を嫌がります。。。  そして 一日でズボンを破ってくる事も・・・(笑) 長男 サッカーをやっていて小学時代はジャージ一セット 上が5000~6000円 下ズボン ロングが5000~6000円 ハーフが4000円前後・・  一ヶ月持ちませんorz 現在は中学ジャージで助かってます。服もジャージから普通のお洒落な服になり少し衣服代安くなりました(笑)  ブランドメーカーのTシャツでも3000円位しますからね・・現在はお洒落ならば980円でも着ます。  某サッカークラブTシャツになると1万飛ぶときも・・・ 日本代表のTシャツに名前なんて入れると15000円程します・・・(つд・)  案外 小さいときの方が被服代かからないかも・・・お下がりもきくし・・ 女の子ならば そういう事もないので・・羨ましい~~  可愛くて安いの沢山ありますよね? 男の子はプーマーとかアディダスとかに目覚めると 本当に涙出るほど高くつきますよ・・・orz  ブランドに目覚めると 靴から靴下からすべてのものがそれ!って感じで男の子の方が拘り有る子はこだわるかも・・・  小さな頃から幼稚園時代ならば 月5000円もあれば沢山買えました。キレイに着てくれるのでお下がり可  小学校上がると 月15000円前後かかりました・・・メーカー物のジャージが高い(つд・) サッカーやっていない次男もやはりジャージはメーカー拘りですね・・  参観日とか行くと男の子のジャージー率高し!ほとんどが有名メーカーです(笑)  現在中学の息子 月5000円もかからない・・ほとんど平日は中学のジャージ 家に帰るとお風呂入ってパジャマ・・・  休日だけしか私服着ないので・・それほど 服も欲しがらないかな・・・  2ヶ月に5000円位かも・・(笑) ちなみに長男170cmですでに大人サイズです・・・・

nana3210
質問者

お礼

男の子でもオシャレに目覚めると大変なんですね(^^;) うちも将来心配です。。。 (特に皆が着てるからとか言われると・・・) この先服代も結構いるんだなぁとちょっと覚悟が出来ました(笑) ありがとうございました。

• ichiyouha
回答No.1

もう、私の子供は大きくなってしまったけど 1歳半くらいだった頃はよちよち歩いて可愛いし 結構買っていたかもしれません。 私も上の子が男の子なので、レースがついてたりピンク色のものを 買うことが楽しくて仕方なかったです。 しかし、子供のものは高いのでブランド物などはいっさい買わずに 安くてかわいいものを月5千円分くらいで買っていました。 あっという間に着れなくなりますから。 春着ていたものが秋は着れない…ということもありますよ~。 なので、兄のもの(2歳違い)もどんどん着せていました。

nana3210
質問者

お礼

子供ってサイズアウトが早いですから、オシャレで 出来ればお安くって思っちゃいますよね。 ご回答ありがとうございました。