• ベストアンサー

子供の衣服代、どのくらい使ってますか?

子供の衣服代、どのくらい使ってますか? あと大体何着位を用意してますか? 1歳7ヶ月の女の子連れです。一般家庭で大体どの位 費用を使ってるのか気になりましたので、アンケート感覚 で気軽にお答え頂ければ幸いです。 こういう時代ですので特別贅沢しようとも思わないんですが やっぱり女の子だから可愛らしくするには男の子よりは 服が多めの方がよいのかなぁ?なんて思ったりもします。 お古もあるんですが、上が男の子なので合うのと合わないのが ありますし、兄弟で性別違いの皆様どうしてるんでしょうか? ちなみにもらう相手はいません(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちは二歳半の女の子です。 服はつなぎのタイプの頃は 5着くらいだったかな? 上下バラバラになってからは 季節により違いますが 今の季節だと上が8着くらい下も8着くらい その中で着てくれるのと着てくれないのが あり、正味4着くらいで生活しています。 夏場は汚れるような遊びと汗をかくので 上は10着以上ありましたが、これもまた 着てくれるのとそうでないのがあり 正味6着くらいを使用していました。 うちは購入するのは西松屋のような 安いお店もしくは、安売りの時、リサイクルショップ などで購入するので、一月平均したら2000円も 使っていないと思います。 下着やその他履き物などをいれると平均3000円 以内でおさまっていると思われます。 体の成長も遅いので大きめサイズを購入すると 一年後でもまだ着れています。 だから衣料品の出費は少ない方だと思います。

nana3210
質問者

お礼

西松屋って結構可愛いですよね。ナチュラル系デザインが 好きで、お手頃なので着ています・・・がお店がめっちゃ 遠いのでなかなか。。。 うちの場合は上着が4~5着、ボトムが5着(お兄ちゃんのお古) なんですが、寒くなると洗濯が間に合わないケースがありますね。 お安いものをもう少しだけ増やそうかなぁと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4才) 性別が同じでも・・・子供が大きくなるとお下がりがきかないです(´;ω;`)  小さなうちは服を破くほど動いてきていないので お下がりがききます。 現在 三男は上の子二人のお下がりを新しい服って健気なことを言って着てます(笑)  子供が小学生になると・・・ ジャージにしても無名品を嫌がります。。。  そして 一日でズボンを破ってくる事も・・・(笑) 長男 サッカーをやっていて小学時代はジャージ一セット 上が5000~6000円 下ズボン ロングが5000~6000円 ハーフが4000円前後・・  一ヶ月持ちませんorz 現在は中学ジャージで助かってます。服もジャージから普通のお洒落な服になり少し衣服代安くなりました(笑)  ブランドメーカーのTシャツでも3000円位しますからね・・現在はお洒落ならば980円でも着ます。  某サッカークラブTシャツになると1万飛ぶときも・・・ 日本代表のTシャツに名前なんて入れると15000円程します・・・(つд・)  案外 小さいときの方が被服代かからないかも・・・お下がりもきくし・・ 女の子ならば そういう事もないので・・羨ましい~~  可愛くて安いの沢山ありますよね? 男の子はプーマーとかアディダスとかに目覚めると 本当に涙出るほど高くつきますよ・・・orz  ブランドに目覚めると 靴から靴下からすべてのものがそれ!って感じで男の子の方が拘り有る子はこだわるかも・・・  小さな頃から幼稚園時代ならば 月5000円もあれば沢山買えました。キレイに着てくれるのでお下がり可  小学校上がると 月15000円前後かかりました・・・メーカー物のジャージが高い(つд・) サッカーやっていない次男もやはりジャージはメーカー拘りですね・・  参観日とか行くと男の子のジャージー率高し!ほとんどが有名メーカーです(笑)  現在中学の息子 月5000円もかからない・・ほとんど平日は中学のジャージ 家に帰るとお風呂入ってパジャマ・・・  休日だけしか私服着ないので・・それほど 服も欲しがらないかな・・・  2ヶ月に5000円位かも・・(笑) ちなみに長男170cmですでに大人サイズです・・・・

nana3210
質問者

お礼

男の子でもオシャレに目覚めると大変なんですね(^^;) うちも将来心配です。。。 (特に皆が着てるからとか言われると・・・) この先服代も結構いるんだなぁとちょっと覚悟が出来ました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

もう、私の子供は大きくなってしまったけど 1歳半くらいだった頃はよちよち歩いて可愛いし 結構買っていたかもしれません。 私も上の子が男の子なので、レースがついてたりピンク色のものを 買うことが楽しくて仕方なかったです。 しかし、子供のものは高いのでブランド物などはいっさい買わずに 安くてかわいいものを月5千円分くらいで買っていました。 あっという間に着れなくなりますから。 春着ていたものが秋は着れない…ということもありますよ~。 なので、兄のもの(2歳違い)もどんどん着せていました。

nana3210
質問者

お礼

子供ってサイズアウトが早いですから、オシャレで 出来ればお安くって思っちゃいますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 子供の性別について。祖母に子どもと会わせたくない。

    70代の実祖母の話しなのですが 私には息子がいます。 息子を妊娠中に性別が分かったのときに男の子だったと伝えたら 女の子が産まれるまで産みなよ!と… 祖母は男の子を3人産んでます。ちなみに女の子は産んでません。 息子のことを可愛がってはくれます! 現在、第二子妊娠中で性別は男の子かな?と言われたので それを伝えるとまた女の子が産まれるまで産みなよ!と… お腹に宿ってくれただけで奇跡なのに性別に拘ることが理解できません。 お腹の子を否定されているような気持ちになりとても辛いです。泣いたこともあります。 実母は実父、義家族も女の子だったらいいね~ でも男兄弟も可愛いよ!と言った感じで祖母のようなことは言いません。 簡単に女の子が産まれるまで… って男の子妊娠してる孫に会うたび会うたび言いますか?普通ですか? 腹が立って子供が産まれても会わせたくありません。 男の子を否定されているようで、息子にもお腹の子にも会わせたくないです。 ですが近距離に住んでるためほぼ毎日息子(ひ孫)に会いに来ます。 血は繋がっているけど他人じゃないですか。 他人なのに人のことに口出しできる祖母の神経が理解できないです。 最近は自分の知り合いの話しをしてきて ◯◯さん所は女の子だって~いいな~という風に会うたび話してきます。 妊娠中ということもあり余計にイライラしてしまうのかもしれませんが… 解決策は何かあるでしょうか… 子供に会わせないのは酷でしょうか…? 腹立ちすぎてあなたも女の子産んでないでしょ!と言いたくなるのですが 言ってもいいでしょうか? 実母に相談したら祖母はそういう人間なんよ。気にしたらダメ。と言われました。 祖母は口も悪いし、誰よりも気が強いです。 優しいお方アドバイスください。

  • ベビー服を贈ることになったのですが。。。

    「出産祝い、何がいいですか?」について質問させていただいたものです。たくさんの回答をいただきまして、どうもありがとうございました。 従兄弟が、 「よその家に行くにしても、お古ではかわいそうだし、ベビー服を2、3着買ってきてよ。」 と話していましたが、どの服を選んで贈ったらいいか分かりません。 私としては、GAPの白のベビー服であれば、上品に見える上、男の子でも着れるからいいかな、と思いますが、妻はミキハウスを贈りたいようなので。。。 私は、ミキハウス=女の子が着る者と思っているので、贈るのはどうかなあ、と躊躇してしまいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 ミキハウスとGAP,贈られてうれしいのは何でしょうか? ミキハウスとGAP以外に、お勧めのものがあれば教えてください。 ちなみに、男の子です。

  • 子供服のサイズについて

    親戚の子供達に服をプレゼントしようと思っています。 大体でいいので、子供服のサイズを教えて下さい! ・もうすぐ2歳?3歳?の女の子 大体服を見て90cmくらいかな?と思いました ・一年生の男の子 もうすぐ7歳になります この子が1番分からないのですが…クラスで1番背が高く少しぽっちゃりです。 私が160cmですが、立つと大体胸の位置くらいの背だったと思います。 分かりにくいかもしれませんが…内緒でプレゼントしたいので、よろしくお願いします!

  • 0歳~小2の子供のお土産について

    おしえてください。 披露宴に出席してくれる、2歳~小2年生の男の子、女の子に上げるお土産を考えています。 人数が結構いるので、何をあげてよいのか悩んでいます。 ○用意しようと思っている子供は 3歳の女の子 3歳(女)&小学2年生(男)のきょうだい 0歳(男)&5歳(女)&小学1年生(男)のきょうだい 0歳(女) ○テーブルに置いておくお土産と、送迎用のもの、両方用意したほうがいいですか? ○お菓子などは、アトピー等で神経質なお母さんがいらっしゃる&食事も用意するので、できれば口に入れないもの(お菓子ではないもの)がいいかなと思っています。 ○兄弟でまったく違うものをあげると喧嘩の原因にもなってはかわいそうかなと思うので、できれば同じようなものをあげたいと思っています。 ○0歳、1歳の子供にも、何か用意した方がいいとおもいますか? 皆様はどうされましたでしょうか? 参考までにお教えいただければ大変助かりますm(__)m

  • 子供の性別

    以前からよく思っていたことなんですが、 第一子の性別が、「男の子」の場合の 父親は、 「なんかセックスに強そう、セックスが好きそう」 「遊んでそう」 「美人が好きそう」 な人が多い気がするんですけど‥。 でも、子供が「男の子ひとりっ子」の場合は、そうでもありません。 一番そういうの(セックス強そう、遊んでそう)が顕著だと思うのは、 子供が、男ばっかり三人兄弟とか、(^_^;) 男の子二人でもそうかなぁ‥。(^_^;)そういう子の父親です。 じゃあ「女の子」の父親は、どうかというと、 「セックスに淡白」そうな気がします。 その中でも、「女の子ひとりっこ」な父親は、特に 「淡白そう」です! みなさん、どう思いますか? ※文中に、失礼な箇所があるかもしれませんが、 一個人の意見なので。^_^;

  • 赤ちゃんの性別

    現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 私が通っている病院は赤ちゃんの性別を 教えてくれません。個人的には、準備などがあるので 知りたくて。。 お腹のつき方で性別が大体、分かるとか聞いたのですが、 迷信みたいなものですよね~?? お腹がとがった出方だと男の子で丸みな感じの出方だと 女の子とか言いますよね~。。 本当なのですか??超音波写真で自分で性別分かったり出来るんですかね?? 五体満足やったら、どちらでも良いって旦那には言われるんですけどね~。。贅沢ですよね~_(^^;)ゞ 自分で性別が分かった方、教えてください。

  • 小さな子供達への贈り物について。

    今月末に挙式予定なのですが、披露宴の中で子供達が新婦に小さな花を贈呈するというのをやることになりました。新婦からは下記の子供の性別と年齢に合わせたお礼のプレゼントを用意しなければならないので、お子さまの趣味や興味のある物に詳しい方から至急具体的な商品のアドバイスをいただけたらと思います。 プレゼント予算は一人1500~2000円位で、透明のラッピングを施し、列席者のみんなの前で手渡しします。例えば「ポケモンのぬいぐるみ」などとズバリ書いていただけると有り難いです。 お礼とポイントは遅くなっても必ずいたしますので、どうか回答をよろしくお願いいたします。 <子供の歳と性別は下記の通りです> ・12歳 女の子 ・ 6歳 男の子 ・ 4歳 男の子 ・ 4歳 女の子 ・ 2歳 男の子

  • 赤ちゃんの性別について

    服を揃えたりするために 性別が知りたいのですが 19週でもわかりますか? 女の子に見えますか男の子に見えますか?

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。