• ベストアンサー

0歳~小2の子供のお土産について

おしえてください。 披露宴に出席してくれる、2歳~小2年生の男の子、女の子に上げるお土産を考えています。 人数が結構いるので、何をあげてよいのか悩んでいます。 ○用意しようと思っている子供は 3歳の女の子 3歳(女)&小学2年生(男)のきょうだい 0歳(男)&5歳(女)&小学1年生(男)のきょうだい 0歳(女) ○テーブルに置いておくお土産と、送迎用のもの、両方用意したほうがいいですか? ○お菓子などは、アトピー等で神経質なお母さんがいらっしゃる&食事も用意するので、できれば口に入れないもの(お菓子ではないもの)がいいかなと思っています。 ○兄弟でまったく違うものをあげると喧嘩の原因にもなってはかわいそうかなと思うので、できれば同じようなものをあげたいと思っています。 ○0歳、1歳の子供にも、何か用意した方がいいとおもいますか? 皆様はどうされましたでしょうか? 参考までにお教えいただければ大変助かりますm(__)m

• mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myara
回答No.5

私たちの結婚式には姪っ子(当時3歳)が二人参加したんですけど、“お土産”というよりは退屈しのぎに、ということで、テーブルに彼女たちの好きなキャラクター(お母さんに聞いておきました)の塗り絵と小さな色鉛筆を用意しておきました。たまたま彼女たちのそばに座った友人の話では、「ご飯を食べた後、仕事のように一心不乱に塗ってたよ」とのことです。 でも小学生ともなると塗り絵じゃちょっと無理があるかな?ちょっとしたおもちゃ?う~ん…。0歳・1歳の場合は、あんまり本人たちの好みを考えなくていいので、ちょっとしたぬいぐるみとか、かえって選び易いような気がします。 こんなんで、お役に立てれば幸いですが。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぬりえはとても参考になりました(^^)

その他の回答 (4)

• tsukabe
回答No.4

おめでとうございます。 私以上に披露宴出席の多いうちの子供が戴いたものは、 女の子=バスケット、その中にハンカチ、ティッシュのセット。花束贈呈をしたのでその贈呈した花束、花束になっているキャンディー。ミニーマウスのミニメモ、ハンカチ、キャンディーセット。 男の子=ミッキーマウスの上記同様のセット 以上のようなものを戴きました。 あと、テーブルの上にお土産は必要ないと思います。 食事を運んでくる時の邪魔になるでしょうし、他の方も答えてられましたが、おもちゃにしたりしてごみになると後が大変だと思います。 ちなみに年齢は、女の子=3歳、5歳、8歳時、男の子=5歳時です。参考になりましたら幸いです。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました(^^)

• gondesu
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も11月に結婚式をしたのですが、出席してくれる甥(6歳)姪(5歳・4歳)に何かプレゼントを…と思って考えたことがあり、名前入りのタオル何かどうかな?と思ってました。 実際には、クリスマスプレゼントになってしまいましたが、百貨店などに入ってるタオル売場で刺繍で名前を入れてくれるサービスを使いました。 おもちゃやお菓子も考えたのですが、どっちも子供の好みが難しかったので^^; 参考になれば・・・

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m そうですよね・・お菓子や、おもちゃは子供の好みが難しくて・・・。 百貨店でそういうサービスがあるのですね! 知りませんでした 参考にさせていただきます(^^)

• aprrr
回答No.2

私たちの場合は、披露宴の中で私たちの兄弟の子供たちから花束をもらい、そのお礼としてプレゼントを渡すという設定でしました。 当時で小4・小2・小1(以上男)・年長・3歳・1歳なりたて(以上女)の6人でしたが、身内ということもあって子供の母親に金額を伝えて本人の欲しいものを選んでもらいました。確か男の子は対戦カード類で女の子は人形(ぬいぐるみ)でしたね。本人が欲しがっていたものだったので、中を開けてとても喜んでいました。(この子たち以外に出席していた小学生の子供さんには何もあげませんでした) もし、聞ける間柄なら子供たちが欲しがっているものや、興味を持っているものを聞いたらいいとは思いますが、当日びっくりさせたいというのであればなかなか大変ですね。 3歳5歳の女の子なら『女』である自分に目覚めている頃なので、お化粧(身だしなみ)セットとか、かわいいかばんとかいいと思います。 小学生の男の子は難しいですね。ブームは去ったかもしれませんが手品セットとか面白がってくれませんかね? 0歳児はどちらでもいいとは思いますが、準備するなら絵本あたりがいいのではと思います。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます(^^)

• musimusi29
回答No.1

送迎用だけでいいと思いますよ。 テーブルに置くと遊び始めるかもしれませんし。 >0歳、1歳の子供にも、何か用意した方がいいとおもいますか? うちの子も義弟の式で、送迎時にトーマスの機関車もらいました。(1歳半で出席) 男の子ならミニカーと絵本がいいのでは。 女の子ならままごとセットや絵本はどうですか。 少し大きい子なら髪飾りとかはどうでしょうか?

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミニカー、絵本、いろいろ選択肢がありそうですね(^^) ご意見とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m