ベビー服の出産祝い、ミキハウスとGAP、何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟から出産祝いにベビー服を贈ることになったが、どの服を選べばいいか迷っている。
  • 私はGAPの白のベビー服が上品で男の子でも着れるので良いと思っているが、妻はミキハウスを贈りたいようだ。
  • ミキハウスとGAPの他にもおすすめの出産祝いアイテムがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビー服を贈ることになったのですが。。。

「出産祝い、何がいいですか?」について質問させていただいたものです。たくさんの回答をいただきまして、どうもありがとうございました。 従兄弟が、 「よその家に行くにしても、お古ではかわいそうだし、ベビー服を2、3着買ってきてよ。」 と話していましたが、どの服を選んで贈ったらいいか分かりません。 私としては、GAPの白のベビー服であれば、上品に見える上、男の子でも着れるからいいかな、と思いますが、妻はミキハウスを贈りたいようなので。。。 私は、ミキハウス=女の子が着る者と思っているので、贈るのはどうかなあ、と躊躇してしまいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 ミキハウスとGAP,贈られてうれしいのは何でしょうか? ミキハウスとGAP以外に、お勧めのものがあれば教えてください。 ちなみに、男の子です。

noname#115792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

好みがあるのでなんとも言えませんが、 私はミキハウスはデザインがあまり好きではないというか、嫌いなので、GAPの方が嬉しいです。 とはいえ、GAPも私の中では普段着なので、上品と言われてもピンと来ません。 私もお祝いでミキハウスを何着か頂きましたが、 好みでないので、一度だけ袖を通して写真を撮り、くださった方に写メしましたが、 その後は一度も着せる機会はありませんでした。 GAPは、1着頂きましたが、こちらは普段着用にしています。 予算が1万5千円なので、ラルフローレンやバーバリーなどはいかがでしょう? ミキハウスは、値段も高めなので、喜ばれる方も多いようですが、 好みがハッキリ分かれると思います。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ミキハウスは好みがはっきり別れるブランド、とは聞いていました。 私は、好き嫌い問わず、ミキハウス=女の子、と言うイメージしかないです。やはり、次男の出産祝いに贈られてきたものが赤をメインにしたものが多かったからでしょうかね。 GAPはシンプルで、普段着にも使えるため、いいかなと思ったのですが。。。 上品として有名なのはやっぱりラルフですね。 ラルフは、贈られてうれしいもののひとつですよね。 私ももらいましたが、うれしかったです。 でも、ラルフの売ってる店って、デパートなどの百貨店に行かないとないですよね? ミキハウス、GAPのほかに、ラルフのホームページを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• pantaron_
回答No.11

やっぱりよそいき服はいただくと嬉しいですね。 私は個人的にミキハウスは色がはっきりしすぎるのと、キャラクター色が強くてあまり好きではありませんでした。 GAPは女の子ですが、よく着せました。でもよそいきではないですね。 私もお祝いでラルフのお洋服をいただきましたが、ちょっとしたおでかけにも重宝しました。意外と出かける機会が多かったので、よく着ましたよ。色も白ではないほうがいいかな。 白のよそいき服もいただきましたが、結婚式に出席した時にしか着ませんでした。ちょっともったいないですよね。 やっぱり汚されるのが怖いので、なかなか着せられませんね。 他にはバーバリーが好きです。 ラルフは普段着っぽいベビー服もありますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、よそ行きと言えばラルフでしょうか。 私も、上品でシンプルなところが好きです。 白はやっぱり汚れやすいですよね。 でも、冠婚葬祭用にひとつは必要かな、と思い贈りたいですが。。。 最後になりましたが、妻と話し合いをして、ミキハウスかラルフに絞られると思います。 贈るなら、上品なものを贈りたいと思いますので、一回締め切らせていただき、また新たに質問させていただきたく思います。 皆様、どうもありがとうございます。

• rmyokob
回答No.10

GAPは何となく「よそ行き」って感じではないかなーと。 結構GAP持ってますがみんな普段服って感じです。 ミキハウス、うちはファーストのほうをいただきました。 ダブルBの黒いクマさんは個人的にあんまり好きじゃなく ファーストの控えめな感じの方が好きです。 http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10014218.html?Bno=d4dae122345785ec328a93adf1070c91 ↑いただいたものはこんな感じの色使いでした(夏用カバーオールなので半袖でしたが) 普段使いには勿体無い感じですが、よそ行き用にはいいと思います。 うちも、親戚の家にお邪魔した時とか、お友達が家に来るとか 人さまにこどもを披露(といっては大げさですが)する時などに着せました。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 サイト、見させていただきました。 ダブルBとファーストでは違うことが分かりました。 ファーストの方が上品でいいですね。 妻と話をして、ミキハウスかラルフに絞られると思います。 ありがとうございました。

回答No.9

息子の出産祝いに義理弟からミキハウスの服と小さい毛布をもらいました。 別にロゴがでっかく出てる訳じゃないし、服を選べば男の子でも 違和感はないですよ。ちっちゃくクマさんはでてますが。 好き嫌いはありますが、私ならコムサや無印でもいいと思います。 (キャラクターものを着せたくなく、シンプルなのが好みなので) 大人も着るようなブランドブランドしたものはあまり着せたくないという 親もいますよ。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 私も、コムサは好きです。シンプルなところが好きです。 妻は、シンプルすぎてあまり好きではないようですが。。。 妻と今日、話をしてGAPは普段着に着させる人が多い、と言うことで 却下されました。 よって、ミキハウスかラルフに絞られると思います。 ありがとうござい巻いた。

回答No.8

こんにちは(*^^*) 11ヶ月の男の子がいます。 私はミキハウス(ミキハウスファースト)がいいと思いますよ! ちなみに、うちの子もミキハウスファーストのBlack Bear Babyテイスト(BBB)を愛用してます。 ワンポイント入ってるBlack Bearも可愛いし、デザインも男の子向けの物もちゃんとあります(*^^*) 余談ですが、うちの子はミキハウスを着てても、違う服を着てても、色が男の子色(青とか)の服でも、女の子と間違えられてます(^^; 私的には、赤ちゃんの時に男の子が女の子に間違えられても嫌な気はしませんよ(*^^*)

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ミキハウスダブルBのことでしょうか? すごい人気ですね。。。びっくりしました。 ミキハウスダブルBでしたら、男の子にも着させることはできますよね。 黒のクマがかわいいし、女の子っぽいことは無いですね。 詳しく調べてみて、GAPにするか、ミキハウスにするか、ラルフにするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

• am111
回答No.7

ミキハウスのダブルBでしたら、男の子用のブランドですよ。ギャップは、娘に着せて思ったのですが、同じサイズ表記でも大きいですね。その分長く着られてお得でした。最初はガバガバでしたが(笑) 私はどちらも好きなので、両方嬉しいです。去年11月に男の子を出産した際にいただいたのが、ミキハウスのダブルBでした。サイズは70で、長袖長ズボンでしたので、秋になったら着せるつもりです。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 GAPは、確かに同じサイズ表記でも、大きいですよね。 でも、生地はしっかりしているから、長く持ちますよね。 ミキハウスのダブルBがいい、と言う方が多いので、ホームページで詳しく見てみます。 ありがとうございました。

• tatapopo
回答No.6

こんにちは、1歳の男の子がいます。 ミキハウス… わたしは、淡い色合いで、キャラクターがついた、 いかにもベビー服という感じの服をいただきました。 正直、好きではありませんでした。 ただ、有名なブランドなので、 嫌なイメージは、持ちませんでした。 後日、「ミキハウス ダブルB」という 黒いクマのキャラクターがあるのを知り、 「できれば、こっちがほしかった…」と思いました。 元気な感じが良いのであれば、ダブルB良いと思います。 ただ、贈られたほうは、ミキハウスとわかるけれど、 ダブルBは、まわりの認知度は低いかもしれませんね…。 キャラクターものが苦手な方なら、「GAP」が良いと思います。 きちんとしたものなら、 有名で誰でも知っているという点で「ラルフローレン」かなと思います。 従兄弟さんにブランドを聞ければいいんですけど。 個人的に、好きなのは、「e.a.B」ですが… 質問者さんとは、趣味が違いそうですね…(汗) なかなか難しいですね~(^-^)

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 従兄弟は、ブランドはこだわらない方なので、キャラクターがついてようが、ついてなかろうが関係ないと思いますが。。。 私は、さっき「ミキハウス ダブルB」を見ました。 ミキハウスでも、男の子用のブランドがあるのか、とびっくりしました。 ミキハウスと、GAP,ラルフのホームページを見て決めたい、と思ってます。ありがとうございました。

回答No.5

GAPかミキハウスか・・・難しいところですね。 他の方も書かれていますが、 ブランドとしては、GAPはあくまで普段着、ミキハウスの方がお出かけ着には適していると思います。 でも、ミキハウスは好みが分かれるブランドです。私もあまり好みではありません。 あの、キャラクターがで~んとついている感じが、好きな人と苦手な人に分かれると思います。 ただ、ミキハウスも最近いろいろなテイストのラインを出しているので、 一度、HPなどで見てみるといいのではと思います。 シンプルなものや男の子向けもたくさんあります。 あとは従兄弟さんがどういうイメージかですよね。 「ベビー服2~3着」と言っているあたり、あまり高級なものはイメージしていないのではないでしょうか。 そうなると1着3,000~5,000円で、おさがりよりはちょっといい普段着=GAPでもいいのかもしれません。 どのブランドを選ぶか、その従兄弟やお子さんの服装で好みを考えるのが一番いいのではないかと思います。 あとは聞けるなら、いくつかブランド名を挙げて希望を聞くか。 男の子で、安めで数着ならGAPやユナイテッドアローズグリーンレーベル、高めで1着ならラルフやSHIPSが、個人的には好みです。 特にラルフは、万人受けすると思います。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ミキハウスは、好みが別れるブランドではありますよね。 妻は、キャラクターがかわいくていい、と言っていますが、私は、市の売るの方が好きです。 従兄弟は、「どんなものでも、ありがたくいただきます」と言ってるくらいですから、こだわってないと思います。 ちなみに私の子どもは、長男と、次男はアディダス、長女はミキハウス愛用です。 たまに、FILAなども買いますが。。。 従兄弟はなんでもいい、と言っているから、何を選んでいいわから無いので困ってます。 皆さんの回答で、上品さで選ぶなら、ラルフと書かれている方が多いので、ラルフも視野に入れたく思います。 GAP、ミキハウス、ラルフのホームページを見て決めたいと思います。 ありがとうございました。

• umawan
回答No.3

ウチは男の子ですが、ミキハウスの方が嬉しいです。 ミキハウスの可愛い色や可愛い柄のは、乳幼児だけ着れる特権?ですよ。 お出かけ着とは言え、白のシンプルな物は1回着れば染みも付き、染みは目立つし、染みが出来て汚れたのを2回目のお出かけに着せるか?と思うと微妙です。 私もブランドの白シャツをお祝いに貰いましたが、染み付けるのが怖くて?1回も着せずにタンスの肥やしになってしまいました。 私が出産祝いに頂いたミキハウスは、ジーパン生地のオーバーオール&Tシャツをセットにした物でした。 90サイズだったんで肩の紐を調整しながら、すごく長く使う事が出来て、旅行とか?チョットだけオシャレしたい時のお出かけのたびに着せ重宝しました。 頂いたお祝いの中で一番のお気に入りで、お祝いで頂いた中で一番使用回数の多い品でした。 http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10013560.html?Bno=42317c89b6085321f82eb8b9220d09b2 (物は、コレとは違いますが、こういう感じの紺色でした) ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 白のシンプルは一着は持っておいたほうが何かあったときにいいかな、と思ったのですが。。。 確かに、シミがつきやすいですし、タンスの肥やしになってしまう可能性大でしょうね。 一回、ミキハウスとGAPのホームページを見て、他のベビー服も見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• honeydrop
回答No.2

うちは男の子で、ミキハウスの服を頂いた事があります。 グレー地にクマの絵が描いてあって、緑色の星模様が入っていたかな。いかにも男の子!って感じのやつです。 ミキハウス=女の子ってイメージは何故か解りませんが…一昔前のCMイメージでしょうかね?いかにもミキハウス!ってロゴ入りとかばかりではないですよ。 絵柄やテイストを揃えて、帽子やオモチャなども入れられるし良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ミキハウス=女の子というイメージが強いのは、赤がメインに置かれていることと、柄がかわいらしくて、いかにも女の子っぽいからです。 次男が産まれた時に、出産祝いにいただいたものの中にミキハウスのトレーナーがあるのですが、柄がクマで赤がメインでしたから、着せていいのかどうか迷い、長女が産まれるまでタンスの肥やしでした。 ですので、今回聞いてみたのですが。。。 ミキハウスでも、男の子用のものがあると聞き、びっくりした次第です。ホームページを見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• chanri
回答No.1

そりゃ、嬉しいのはミキハウスでしょう。 色は好みがあるでしょうが・・・。 ミキハウスなら男女はあまり関係ないと思います。 男女両方の商品がありますよ。 ただ、値段はGAPとミキハウスでは大きく違います。 ご予算にあわせられるといいと思います。

質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 >ミキハウスなら、男女は関係ないと思います。 GAPは、男女着れないのでしょうか? それと、ミキハウスに男の子のものがあるそうですが、どんな柄で、どんな色がありますか? 予算としては、15000円を予定していまして、1着にするか、2着にするか考え中です。