小学生の通信添削講座について

このQ&Aのポイント
  • 小4の子供が某通信添削講座を受講していますが、講座内容が娯楽雑誌のようで勉強と遊びをごちゃ混ぜにしていることに疑問を感じています。
  • 私は純粋にドリル中心の添削講座に変えたいのですが、子供は現状に満足しているようです。
  • このような場合、親としてどのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の通信添削講座

小4の子供が、一年の時からずっと某通信添削講座を受講しています。 が、この講座、4年生の今になっても特定のキャラクターが語りかけるような形式のテキスト、シールを集めてその代償として賞品をあてがう「ご褒美」方式、副読本は遊び要素満載でお笑い芸人やシンガーのインタビューが載っていたり・・・ 学習テキストと言うより、巷の娯楽雑誌と変わらず、こんなものにお金を費やすのがバカらしくなってきました(娯楽雑誌が必要なら、それなりに買ってあげる心づもりはあります。ただ、もう低学年じゃないんですから、いつまでも勉強と遊びをごっちゃにした構成に辟易しています。いい加減、勉強は勉強としてしっかり取り組んで欲しい年齢なので) 私はもっと、純粋にドリル中心の添削講座に変えたいのですが、子供自身が「今のがいい」と頑として譲りません。 たしかにテキストも毎月の添削問題も、パーフェクトとは言えませんがコツコツとよくやってきてはいます。それは認めます。 でも勉強といって机に向いながらそんなキャラクター入りのカラーのテキスト(冊子の間にはそのキャラクターのギャグマンガ入り)を笑いながら読んでいるのをみると、「もっとまじめにやれ」と言いたくなるのです。 こんなものでも、子供が自主的に取り組んでいるなら、親は黙って見守るべきなのでしょうか。 いつまでこんな甘いやり方の勉強が通ると本人は思っているのでしょうか・・・・。 こういう添削講座を続けるくらいなら、本屋さんからドリルと娯楽雑誌を別々に買ってきて与えたほうが、よほどけじめがあると思うのですが・・・・。 尚、勝手ながら「文句は通信添削会社に直接言え」的なご意見はご遠慮したします。 一個人が言ったところで傾向が変わるとも思えません。嫌ならユーザーであるこちらが離れることが唯一の対処法ですから。 『私は無駄なお金に思えて止めさせたいのだが子供自身がそのご褒美方式やキャラクターゆえに続けたがっている』場合の親としての対処法を、コメントください。

noname#94438
noname#94438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 No.1です。  難しいところだと思います。勉強する習慣はお子さんが自ら勉強されていると言う点で達成されているような気がします。塾で上位に留まっているお子さんは親がついていなくても自分でテキストを理解できる能力があると思いますが全体の上位10%以内でしょう。  受験と学校の成績は別物です。受験されるのであれば学校の成績は4教科に関しては全て最高評価が普通です。私立の受験範囲は文部科学省が定めている学習範囲を超えています。ですので、小6から中学受験を目指しても厳しいでしょう。小学生で中学受験の意味なんて理解できないですから結局は早いうちに親が決めるしかないですよ。要は本人に言わないとしても受験のための勉強に切り替えることです。  自分がお薦めの通信教材としてはZ会です。とは言え受験されるのであれば小4の2月(塾の1学期開始は2月)には塾に通い始めることが理想です。

noname#94438
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 非常にご的確なご回答で、私の知りたかったことを如実に言い表してくださっていると思います。 私も、Z会を考えていました。やはり質がいいなと思っています。もしくは年明けの1月からの塾通いか・・・・。 確かに中学受験の意味なんて小学生には理解できませんよね。親の持って行き方一つと言うご意見、非常に説得力があります。 ただ私たちも親としてまだ迷っていて・・・・。 “押しこむような勉強をさせずとも、中学までは様子をみていいんじゃないか” “中学受験は成功したら要らぬ優越感、失敗してもまた要らぬ劣等感を子に与えることになるのではないか” 等々・・・・・。 皆さん、周囲をみていると受験を考えておられる親御さんは、そんな情けない迷いはそもそもお持ちにならない・・・・。自分たちは至らない親です。 今、我が子は親の目から見ると学校生活も含めて「学ぶこと」と純粋に楽しんでいます。学校でちょっと何か新しいことを習ってくるとそのまますぐ図書館に出向き関連の本を借りてきて読みふける。 そんな我が子の姿勢を、受験に向かわせることで却って潰してしまうのではないか。勉強が好きというなら、その気持ちを持続させたまま自然に中学生に進学させた方が、この子の力は伸びるのではないか・・・・・。あるいは、その姿勢を持続させるためにこそ「伸び伸びと学べる環境」を与えてあげるために私学が必要なのではないか・・・・・。 悩みは尽きません。 通信講座の話から、受験の話に転換してしまい、すみませんでした。 いろいろ解決のヒントをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 No.1、2です。  なんだか公開世間話になっているようで(笑)  実は先日、http://okwave.jp/qa5255834.html という質問をしました。うちの娘は自由研究が好きでして、夏休みの宿題の自由研究は一つで良いのに二つもやっていました。  で、今週末から国立、私立中学で学園祭が始まります。どのような雰囲気か見てこられたらいかがでしょうか?そして受験されなかった場合に進学することになる公立中学と比較されてみてはいかがでしょう。もしかしたら本人が受験を希望するかも知れませんし、時間の無駄にはならないと思います。また、公立の中高一貫では夏期休暇中の体験授業を実施されていました。うちは募集タイミングが悪く申し込めませんでしたが。 http://momotaro9.boy.jp/indextoukyouto.html の左側でお住まいのエリアの学校検索ができますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 小5、小1の父親です。  うちの場合、小2までは似たような通信講座をとっていましたが小3になってから受験用の通信講座に変えました。下は今年始めたばかりですが来年から勉強中心の通信講座に切り替えようかと考えています。  質問者様が言われているように遊びで誤魔化しながら勉強させることが狙いのテキストなのでしょう。おそらくですが、勉強中心のテキストに切り替えた場合、親が側について内容を理解できるようサポートあげないと内容を理解できずにあきてしまうような気がします。お子さんが優秀であればそんなことないと思いますが。  もし受験を考えていらっしゃるのであれば塾に行かせるのも手だと思います。小4~小5秋で算数の受験範囲の学習は終了し、あとは復習を兼ねて複合問題を解いていくようなカリキュラムを組んでいますので通塾開始には良い時期です。

noname#94438
質問者

お礼

確かに、今、新しい方式の講座に変えた場合、しばらくはつきっきりでみてあげないといけなくなりますね。 そういうお話をうかがってますます、「あーもっと早いうちに勉強中心の講座に切り替えて純粋に勉強の習慣を付けさせるべきだった」と後悔するばかりです。 塾も考えたのですが、どうも塾というと受験対策用のクラスか、授業について行くのが困難でそれを補うようなクラスの両極端しか見つけられず・・・。 「今はまだ受験をするとは決意できないし、受験一色にしてしまいたくない。でも常に一歩二歩先の勉強をさせ、勉強の習慣は怠らせず、もし今後何かの拍子に受験したいと言い出すようになったときにもなんとか射程圏において起きたい」という何とも我がままで中途半端な立場での勉強法探しです。 とりあえず本人は勉強が好きで、成績も悪くないので・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信講座

    資格取得のための通信講座というものがありますが、通信講座とはどのような流れで勉強していくのですか? テキストや問題集で勉強して、解答用紙を送ると添削されて戻ってくるという勉強法だと、添削されて戻ってくるまで答えが分からずに、勉強が進むのが遅くなりませんか?

  • 翻訳の通信講座以外の勉強法

    翻訳を勉強するとき、通信・通学講座を調べました。添削をしてもらうのは重要ではありますが、値段がとても高くて手が出ません。でも、通信講座のテキストは内容が濃いので、何とかしてテキストやそれと同じぐらい密度の濃い書籍などで勉強したいと思っています。そこで、通信講座を受けずに通信講座のテキストの内容ぐらい密度の濃い内容を勉強するにはどのような方法があるか、教えていただけないでしょうか。

  • イラストの添削とか通信講座とか

    イラストの添削とか通信講座とか 私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います だいたいイラストは10年頑張ってやっと中級者みたいな定説があります いまが頑張りどころだと思うんです かと言って会社も辞めたくないしあくまで趣味を極めるためでやりたいんです  なので添削やアドバイスが欲しいんです  ネットで反応が無いのに意見が欲しい腕前じゃ 添削やアドバイスにお金が必要なこともあるとはわかりますが ならべくなら安価がいいです アルバイトサラリーマンでそんなにはだせません 半年きっかり添削6回で4万円とは親に顔向けできませんし まあ定説的世評で 高い通信講座でそんなにいい結果が出たなんて意見は殆ど耳にしませんし(偏見かもしれませんが) 中級者くらいで絵の意見を言い合え荒らしのない掲示板みたいなものはないでしょうか?それかそれほど高価ではない気軽なイラストの通信講座はないでしょうか? やったことはなく詳しく知りもしないけどミクシイみたいなのになるのですかね?これは呼ばれない限り入れないのでたぶん無理です 御意見お願いします

  • 簿記2級 教材のみの通信講座で良いものはありますか?

    過去に「ユーキャンで簿記2級はとれますか」という 質問をさせてただいた者です。 通学は無理なので通信での簿記2級取得を目指したい と考えています。 評判が良いのは大原・TACの通信のようですが、 必ずDVDやCDが付いてくるのがちょっと…と 悩んでいるところです。 あまりまとまった時間が取れない生活ですので、 ちょっと時間が空いた時にサッとテキストを取り出して ちょこちょこやる、という勉強スタイルにどうしてもならざるを えず、DVDやCD付きでは具合がよくありません。 だったらテキストを買って完全独学で…とも思うのですが、 何かわからない事が出てきた時に質問できる環境と、 ペースメーカー代わりの添削指導はなるべく欲しいという のが希望です。 そこで、テキストのみの添削指導付き通信講座で評判が良いものが ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 通信講座について

    私は、現時点では、FP2級の受験資格を満たしおりません。 サイトを見て知ったのですが、指定のスクールか通信講座を修了すれば受験資格が得られそうですが、本当でしょうか? 今考えているのは、きんざいストアというサイトで販売されている通信教育で、 ・2級FP技能士(AFP)受検対策講座  内容 期間 4カ月     テキスト 全10冊(FP総論、学科対応6冊、         実技対応1冊、提案書の作り方、         別冊1冊)、提案書課題1事例(原則開講時一括配本)     添削 4回     受講料 通常添削(税込み) 31,500円 というのがあり、価格もこれならなんとか払えそうなので、応募しようと考えています。 現在受験資格がない私でも、この講座を修了すれば、2級を受験することができますでしょうか?終了すると証明書みたいなのがあるのでしょうか?

  • 二級建築士の製図通信添削について

    二級建築士の設計製図をできるかぎり独学で受けようと思っています。日ごろから、手書きで書いています。 ただ、さすがに添削をしていただきたいと思ったのですが、大手資格学校の問題集に添削をしてくれるみたいなんですが、これを利用するかほかの通信講座を受けよと思っています。 いろいろと迷っております。通信講座で受験された方、または詳しい方がいましたら、教えてください。 また、N学院などのテキストは、製図でもやはり市販のものよりもわかりやすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社労士受験テキストの市販と通信講座の違いについて

    お世話になります。 来年度の社労士試験を受験しようと思いますが、市販テキストによる完全独学か通信講座利用かで迷っています。 通信講座を受けると質問ができる、法改正・白書対策を自分だけで対処するのは大変等、通信講座が独学を上回る利点があることは承知していますが、やはり勉強の中心となるテキスト(特に基本書と過去問)の内容に市販のものと通信講座のものとどれだけ違いがあるのかが一番知りたいところです。 通信講座のテキストは見たことがありませんが、本屋に並んでいる市販のテキストをみる限り出版元により大きな違いがあるとは思えず、市販と通信講座とを比較しても内容にさほど違いはないのではないかと勝手に想像しています。 市販の基本書と過去問だけなら1万円もかからず、しかもこの二つを完ぺきに覚えることは到底不可能なほどのボリュームがあります。これに比べ通信講座を受けると、6、7倍以上の費用がかかりますので、テキストの内容にさほど差がないなら通信講座を受けるメリットをあまり感じません。(完全独学にせよ通信講座にせよ通学にせよ、合否を決める要因は自分自身の頑張りによるところが相当大きいと思いますので。) 社労士を受験された方で完全独学と通信講座の両方を経験された方がいらっしゃったら、テキストの内容の差についてのご意見を頂けると大変参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 通信講座

    こんにちは。 昨年二人目の子供が生まれ、1歳を過ぎたら仕事を始めたいと思っているのですが、役に立つ資格は何も持っていません。 今のうちに勉強や資格に挑戦したりなどしようかと考えているのですが、ユーキャンやニチイなどの通信講座はわかりやすいのでしょうか?? 取りたい資格は人気のある資格なので人気ゆえに就職口はあるのかも心配です。 通信講座も費用がかかることなので無駄にしたくないです。

  • 【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】

    【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】 書店に行くとユーキャン発行の資格試験用テキストが売られていますが、書店に売っている書籍と通信講座の違いって何ですか? 本屋で買って勉強したら本代だけで3000円で済むのにわざわざ3万6800円とか12倍のお金を払って通信講座に申し込む利点は何なのか教えてください。

  • 販売士の通信講座

    こんにちは。 来月から販売士1級の勉強をはじめたいのですが、どの学校の通信講座を申し込むか、非常に迷っています。 1、テキストの読みやすさ 2、質問のしやすさ 3、問題集の解説のわかりやすさ 以上を選択のポイントとして考えています。 企・経営通信、産・能率大学、日・経営協会などの通信講座のパンフレットを見てみましたが、選択のポイントがつかめず、みなさまにアドバイスをいただきたく、こちらに相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。