• ベストアンサー

犬がやたら前足をなめる

こまっています。 今日、我が家の愛犬が急にころんだかな?と思ったら、右の前足を持ち上げ、ぶるぶると振るようになり、ぺろぺろと肉球のところをなめだしました。違和感があるのか、かなりの時間おなじ動作を繰り返していたので足の裏を見てみたところ傷らしきものは特に見当たらず、触ってみても、すごく痛がる箇所はありませんでした。夜、3時間ほどしてから様子を見たところ一応、落ち着いてはいるようなのですが、友人から、似たような症状をした仔が実は腫瘍だったという話を聞いて少し心配です。 種類はMIXで、年齢は15才とかなり高齢なので、念のため病院で見てもらったほうがいいでしょうか? また、同じような症状を知っているかた、ぜひ情報を教えてください。

  • knana
  • お礼率100% (7/7)
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komutan
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

knanaさんこんにちは。ご相談の件、もちろん実際に犬を拝見したわけでは無いので、確かな事は言えませんが、かかりつけの先生に一度診ていただいたらと、思います。でも私なりに少し書いてみます。キーワードは、「愛犬が急にころんだかな?と思ったら」、「右の前足を持ち上げ、ぶるぶると振る」の2点です。 いわゆる、急性に症状が発現している事、手の先を振るという場合、違和感はあっても、痛みが生じている可能性は少ないと思います。犬は四肢に痛みがある場合、力が加わるのを嫌うため、挙上させたままの可能性が高いでしょう。また、「同じ動作を繰り返す」というのも同様な事が言えます。となると、何が起きているかですが、これは実際に注意深く、患部を診てみるしかないのですが、肉球の間に、ご飯粒などがついていたりしても起きますし、年齢からすると、手根関節(手首の関節)の不安定化なども考えられると思います。時に関節の不快感を、手を振ることで、訴えていることもあります。ご心配の腫瘍ですが、もちろん、「不快感」の要因に成り得ますので否定はできませんが、knanaさんが見て、足の裏に何も見あたらないのであれば、可能性は低いのではないでしょうか? ちなみに、No1の方の、夜寝る前の肉球舐めのみで、日常の生活でまったく問題が無いのなら、まず、腫瘍の心配はないとおもいますよ。

knana
質問者

お礼

大変詳しくアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました! 念のため病院に行ってみたところ、どうやら、お返事の通り痛がっていたのではなく痒がっていただけだということなので一安心です。 Komutanさんの返信はいろいろ参考になりました!ご飯粒でもなるなんて・・・びっくりです。

その他の回答 (1)

noname#5765
noname#5765
回答No.1

こんばんは うちの子も前足よくなめます。 でも、それは寝る前の身支度みたいで、すごいしつこいくらいなめてますよ。 それとは違うのでしょうか? 前はシャンプーをしてもらってましたが、最近家で洗うので、足の間から出る毛を切ってあげる事が出来なくて 猛獣のように足の毛が伸びてます(笑) そうなってから前よりまたまたしつこくなめてます そんな事はご存知でしたら、見当違いですね^_^; でも、前足をなめると腫瘍があるなんて、もしそうならうちの子も心配です って、これじゃ回答じゃないです。すみません 流してください

knana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら腫瘍でもなんでもなかったみたいです。 そう考えると前足をなめる姿って、なかなか、かわいいんですよね。 いま横で何事もなかったかのように犬が寝ています。 (’ー’)zzz ひとあんしん

関連するQ&A

  • 犬が前足を痛がる

    3日程前から、前足に違和感があるのか 散歩中に、足をあげて止まったりするのですが 少し休むとその後は、何事もなくまた歩き出したりします。 そういった事を、散歩中に何度か繰り返すので 病院で診察をしてもらったところ、脱臼している事もないし 骨折もない(レントゲンは撮ってません)と言われ とりあえず、痛み止めをもらい飲ませていますが あまり、薬を飲ませる前と変わっていないように思うのですが こういった症状の場合、痛み止めを飲み終わるまで様子を 見た方がよいのでしょうか? それとも、レントゲンを撮ってくれる病院で もう一度、診察を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに犬種は、ビーグルのオス4歳です。 足もどこを触っても痛がらないし抱っこも普通にできます。 元気も食欲もあります。 ただ昨日の散歩から、足をあげるに加えて足を後ろにピーンと 伸ばすような仕草も見られました。

    • ベストアンサー
  • 犬の拝むような仕草

    もうすぐ1歳になる小型犬を飼っています。我が家の犬はよく、 後ろ足で立って前足の肉球を合わせ「拝む」様な仕草をしています。 以前からそう言った行動はしていて、例えば「サークルから出たい」や 「餌を食べたい」と言った要求をこの仕草でしているのかと思ってましたが、 最近ではお尻を床にペタンとつけて座り、前足でナムナム拝んでいます。 家族や私に向かってではなく、てんでトンチンカンな方向を向いてです。 見ている分には可愛いので、飼い主としてはその仕草をやめさせたいとは 思っていませんが、もしこの仕草がストレスや不満から来るものだったらと 心配になってしまいます。 この拝む様な仕草がどういった意味なのかわかる方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 肉球の間のできものは腫瘍ですか??

    小型ミックス犬 オス 5歳について質問させて頂きます。 愛犬は去年の夏ごろから指間炎が完全には治らず、定期的に薬を塗っています。 先週の後半辺りから寝ている時以外は、ほぼ右前足の肉球を舐めている状態で、 おかしいと思い見てみると、人間で言うと手のひらに当たる肉球と指の肉球の間に、できものが出来ていました。 色はピンクで肉球と同じ質感で、大きさは5mmほどで丸いです。 病院へ連れて行ったのですが、トゲや異物が刺さっている様子はなく、押すと分泌物が出てくるそうです。 これが痛みや痒みの原因になっているわけそうで、 指間炎の時と同じ塗り薬を頂いて終わりました。 質問なんですが、指の間は悪性の腫瘍が出来やすいと聞いたことがあります。 腫瘍の色、大きさなどの特徴を教えて頂きたいです。 中から分泌物が出てくる場合は腫瘍では無いと考えても良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 前足のびっこ

    生後4ヶ月でトイプードルを迎えて1ヶ月が経ちました。 元気いっぱいに食べて遊んで、順調に成長していると思っていますが、 ひとつ心配なことがあります。 お昼寝などで横になった状態がしばらく続くと、起き上がって歩き始めたときに 前足をびっこを引くような状態になるのです。 ただ、ほんの10歩も進めばまた元の通りにスタスタと全く問題なく歩きます。 すぐに元に戻るので、寝ている状態で前足を枕にしたり胴体の下に 前足が行っていたりするので単に痺れているのかなあ、とも思うのですが もしそうだとしても今後悪い影響がないか心配しています。 我が家の状況は以下の通りです。 1.びっこを引くのは左前足がほとんど(身体のどちらを下にしていても) 2.犬が寝るのはアルミの冷却ボードやコルクマットといった硬いところから 車型のベッドのような柔らかいところがありますが、症状はどこで寝ても出ます。 3.特に痛がるそぶりもなく、びっこを引くのもほんの10歩程度。その後は全く普通に歩きます。 4.獣医の先生からは膝蓋骨脱臼などの症状はない、とは言われてます。 このようなことは成長過程にはあることでしょうか?あるいはやはり何か問題があるのでしょうか? またこのような状況に似たことが起こった方はいらっしゃいませんか? 是非アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球の間におでき。

    生後11ヶ月のM.ダックスと暮らしています。 先週頃、愛犬の右前足の肉球と肉球の間 (人間でいう薬指と小指の間)に 5ミリ程の大きさで赤ピンク色の丸いイボを発見しました。 イボの表面はカサカサして、触るとコリコリしてます。 愛犬は肉球から出血したり、 爪が削れ肉が見える様な散歩状態の為 (愛犬が満足するまで散歩をしてた私の責任です…) 今回も炎症を起こしていると勝手に思い病院に行ったら 〈組織球種〉の可能性が高いと言われました。 突然腫瘍と言われ気が動転してしまい上手く話を聞けませんでした。 1日1錠1週間分の抗生剤(サワシリン)を貰い、1ヶ月経過観察をするとのことです。 まだ生後11ヶ月の為、悪性の可能性は低いと言われましたがとても不安です…。 私なりに調べたら組織球種は良性の腫瘍で、1歳以上の若い犬(ダックスに多い)8週~12週で自然と小さくなると知りました。 組織球種はどのような原因で起こり、どのような症状なのか、最終的には小さくなり消えるんでしょうか? また今以上にイボは大きくなりますか? 1ヶ月間イボの様子を確認しながら経過を見ていきますが良性と思って大丈夫でしょうか? 初代の愛犬(同じくダックス)を癌で亡くしたため腫瘍に対してかなり恐怖があります。 力を貸して貰えると嬉しいです。 また組織球種を経験したワンコの家族の方にも回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歩き方

    我が家のパグは歩くとき、前足の甲(爪の付け根のあたり)をこすって歩くらしく、中指と薬指の付け根がこすれていつも血が出てきてしまいます。30分歩くだけでも血が出てきてしまうので、困っています。完治までには相当時間がかかりそうだし、かといって散歩をしないと太ってしまうしストレスになるだろうし・・・。本人(犬)は散歩は嫌いで外出したがらないのですが、家では寝てばかりなので健康の面でも心配だし・・・。 また、肉球も擦り減ってしまい、赤くなっていてたまに血が出てしまいます。 体重がかなりある(11キロ)ので、それも原因かな?と思っているのですが。 がんばってダイエットはしています。 どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の種類 Mongとは???

    愛犬を予防接種に連れて行ってきました。 我が家の愛犬は動物愛護センターから引き取ってきた雑種です。 昨年の予防接種証明書には種類(犬種)はMIXとなっていたと思うのですが、今回はMongとなっていました。 Mongとはどう言う意味でしょう。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の前足切断について

    以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。入院して毎日処置をしてもらい、輸液・抗生物質投与をしていますが、膿の量が多く「薬が効いていないようだ。足を落とさないと敗血症になり可能性が高い。または安楽死を考えてもいいかもしれない」と説明を受けました。それは納得できる内容なのですが、その猫はエイズを保菌しており切断面の治癒が良くなりにくいのだそうです。私が心配なのは、傷が良くなったとしてその後の猫の育て方です。もともとノラで手にかからなかった、また大きなゲージのようなもので育てるにしても猫自身が自由に動けないためにすごくストレスを感じてしまうのではないかということです。せっかく助けても可愛そうな環境で生きていかなければならないのは私も猫も悲しいと思うのです。家族も「かわいそうだけど猫のことを考えたら安楽死の方がいいんじゃないか。足を落として傷が治らなくて結局死んでしまったらそれも可愛そう。足がついているうちに天国に送ってあげた方がいいんじゃないか。今後のかかわり方も大変になるかもしれない。完全に飼い猫で1匹だけならそれでもいいけど、他の猫もいるからなー」と言います。家には2匹猫がいます。「その猫たちと一緒に家の中に居ることはどの猫にとってもストレスなのではないか」とも言います。家族が言うことももちろんわかるし私もかかわり方がはっきりわかっているわけではない。でも「安楽死させていいのか、猫にとって生きている方が不幸せなのか」を考えると気持ちが揺れるのです。今は病院で点滴・処置されており、今日は入院して初めて少しご飯を食べました。手は動きません。身体に触ると「ウー」と威嚇する声とギロッと睨む力強さが出てきました。「それなのに・・・」と思うのです。 大変わがままを言いますが、明日の14時に安楽死の予約が入っています。もう一度誰かに相談したくて書かせていただきました。お考えを明日の午前中までにいただけないでしょうか。それを拝見して私の気持ちを見つめなおそうと思っています。どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 私の犬に噛まれたと言われました

     我が家の愛犬に噛まれたといわれています。 噛んだところは、被害者以外見ていません。場所は我が家の敷地内で、繋いでありました。  夜だったのですが、犬が吠えたので慌てて行って見ると「噛まれた」と言い、足をさすっていました。そのとき傷は見ていません。出血も無いように見えました。その方は食事が出来そうなお店を聞いて帰りました。  謝って病院へ行くように勧めて、その治療費は払うと言ったのですが……  2日後に電話が来たので聞いて見ると、その時点ではまだ病院へは行っていないということでしたが、酷く立腹しておられるようで保健所に通報されました。  相手が遠方の方なので、治療費に関しては診断書と、念の為病院の領収書と写真を送ってもらうようには伝えたのですが、事故から10日ほどたつのですがまだ来ません。また犬はおとなしく、保健所の職員(初対面)の方にもお腹をみせるような性格で、「噛むようには見えない」と言われました。  対処の仕方に迷います。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。  判りにくいかもしれませんが切実です。 

    • ベストアンサー
  • 犬 前足 ケガ

    お世話になります<(_ _)> うちで飼っている犬(トイプー×ミニシュナMix、2才)についてご相談です。 病院に連れていくか、もう少し様子を見るものか迷ってます… まず、ケガをした状況ですが聞いたときには唖然としました;; 昨日、私が仕事から帰って撫でているときに傷(2センチ程度の擦り傷?赤くなってます…) を見つけ、そのことを母に伝えると「あの時に擦ったんかなぁ?」などと悠長なことを言ってたので 詳しく聞きました。 母が妹を23時頃、ほぼ毎日車で迎えに行く時にうちの犬を連れていきます。 昨日も同じように連れて行ったようなんですが、 走行中に窓から落ちたらしいのです(+o+) (とんでもない事ですよね!) 幸い他に車が走ってなかったらしく、すぐに捕まえたらしいですが。 (どんな道だったのか分かりません…) 車の乗せ方などは、母とよく話し合い、もうこんなことがないようにと思ってます。 特に落ちた時に悲鳴(キャン等…)をあげたりしなかったらしく、実際昨日から今に至るまで 傷跡を舐めたりもせず、軽く触っても特に痛がりません。歩き方・食欲等、全ていつも通りです。 ですが、私は心配で心配で、昨日の夜聞いた直後は、「明日の朝イチで病院に連れていく!」 と母に憤慨して言いました。 (当の母は「過保護やな~」なんてまたまた悠長な対応でした…) 今日の朝になって、自分が少し落ち着き、もう少し様子を見てもいいのかなぁという気になり、質問させて頂いています。 実はちょうど昨日のお昼に病院に行ったばかりで、薬代等に6千円も払ったばかりなのでできれば、という気持ちもあったりします(/_;)ダメな飼い主ですね。。 もちろんいつもと様子が変わったりすればすぐに病院へ連れて行きますがどうなのでしょうか? 念のため診察を受けた方がいいと思いますか? どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願い致します<(_ _)>

    • 締切済み