• ベストアンサー

私の犬に噛まれたと言われました

 我が家の愛犬に噛まれたといわれています。 噛んだところは、被害者以外見ていません。場所は我が家の敷地内で、繋いでありました。  夜だったのですが、犬が吠えたので慌てて行って見ると「噛まれた」と言い、足をさすっていました。そのとき傷は見ていません。出血も無いように見えました。その方は食事が出来そうなお店を聞いて帰りました。  謝って病院へ行くように勧めて、その治療費は払うと言ったのですが……  2日後に電話が来たので聞いて見ると、その時点ではまだ病院へは行っていないということでしたが、酷く立腹しておられるようで保健所に通報されました。  相手が遠方の方なので、治療費に関しては診断書と、念の為病院の領収書と写真を送ってもらうようには伝えたのですが、事故から10日ほどたつのですがまだ来ません。また犬はおとなしく、保健所の職員(初対面)の方にもお腹をみせるような性格で、「噛むようには見えない」と言われました。  対処の仕方に迷います。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。  判りにくいかもしれませんが切実です。 

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.8

なんだか怪しいですね。 そちらの地域は、ご近所で空き巣などの被害はありませんか? 他人の敷地内に無断に夜に侵入して、犬に吠えられ家人に見つかり、噛まれたと言ったり、道を聞いてたり、自分が悪くない事を証明するように保健所に連絡したり・・・私も、警察に相談された方が良いと思います。 実際に犬が人を噛んだ場合の対応の方法など、教えてもらえるのではないでしょうか? blakistonsさんのワンちゃんは、不審者を知らせて偉かったですね。 本当に噛んだのだとしても、夜に寝込みを襲われれば、ワンコも驚いて噛んでしまいます。 ワンちゃんは、当たり前のことをしただけですので、処分などはしないでくださいね。

blakistons
質問者

お礼

 ありがとうございます。  近くで確かに空き巣被害はありました。知人が駐禁車両の通報をした折、警察官が出払っていたそうです。  相手方の言っていることが(2日後でも病院に行っていないとか、噛まれた事より食事が優先の様子だったとか)首をかしげる事も多いので…言いがかりならイイなとか。怪我をさせていないわけですから。  犬は現在、私の部屋で寝るようになっています。絶対寿命まで、守って飼っていきます。

その他の回答 (7)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.7

こんにちは 私も他の方と同じ意見です 敷地内で繋がれていたのなら明らかに相手が不法侵入して触った事になります それに治療費を出そうという時点で私には出来ない事です 私なら『勝手に入ってきて触ったんだから知らない』と言いそうです 診断書と領収書・写真を送ってと言ってあるのだからそれがないなら払う必要はないと思います また…警察へも言った方が賢明だと思います ただ…質問文では書かれてませんが門はあるのでしょうか? ウチがそうなんですが…門がなくて道路からイキナリ庭に入れます そして…玄関まで来ないと呼び鈴もないのです あなたの家がそうだとして質問文の食事の出来る店を聞いたというのが気になります 店の事を聞きたくて家の玄関に行くつもりだったのなら不法侵入ではないですよね? その途中に犬がいたから触ったというのなら警察にまで言うのはどうかと思うのですが… もしも出来るのなら何をしに来たのかを聞いてみると良いかもしれませんね その答えが曖昧な物だったり変だと感じたなら警察にも介入してもらった方が良いと思います

blakistons
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ウチも同じような感じで、門は無く、駐車場から玄関、見たいな感じです(道路からは数mあります)。  先日その時間に外に出てみましたが、木に隠れて近くまでは明かりが見えないんですよね…通りを曲がってこられたみたいなんですが、一見真っ暗な道ですので相手方が「明かりがついてたから」というのに??と思いました。  また玄関前では犬は噛みつけません。  考えスギかもしれませんが…

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

第三者機関を介した方が賢明です。 あなたの方からも、保健所、警察に事のいきさつを説明して味方に付けておく方が良いでしょう。 相手方は、あなたの許可無く敷地に侵入している時点で、すでに違法行為を行なっています。 本当に噛まれたのなら、当然、病院へ行って診断書を貰って来るはずです。 今回は、あなたに被害はないようですが、今回のケースは他の回答者さんの言われるように限りなくクロに近いですね。

blakistons
質問者

お礼

 ありがとうございます。  明日保健所職員が犬の様子を見に再度来る予定です。事務的なものらしいのですが…  前回も「おとなしい」「噛みそうに無い」と言われていますので、噛み犬とは判断されないと思います。    相手方からは2週間たちますが、診断書等送られて来ませんが、(向こうは有るから送ると言われ待ってます)もしかして?とか思います。保健所の方には写真を送ったとも言っていたので、明日聞いてみたいと思います。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.5

 空き巣じゃないでしょうか。犬を盗む空き巣も多いですし。 そうであればこのまま連絡取れなくなるでしょうね。  それ以外の事を考えても警察に相談しておくのが一番だと思います。

blakistons
質問者

お礼

 ありがとうございます。  考えてみれば近くで空き巣が出ているみたいなので、そちらなのかも知れません。吠えたので慌てて装ったみたいな…  警察署が近いので、行ってみようかと考えています。

noname#34850
noname#34850
回答No.4

敷地内に繋いでいたのに、勝手に入ってきて慰謝料請求とは、明らかにおかしいと思います。 しかも、まったく面識のない人ですよね? まるで当たり屋(故意に車にぶつかり示談金を騙し取る人)のようです。 法律カテゴリで、もう一度質問されてはいかがでしょうか。

blakistons
質問者

お礼

 ありがとうございます。  法律カテゴリは思いつきませんでした。  今後向こうが法外な治療費など要求してくるようでしたらばそちらにも相談してみたいと思います。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

あなたの愛犬は家の敷地内に繋いであったということですが、相手は勝手に家の敷地に侵入したのですね。 しかも相手はあなたの家に用事があったのですか?知り合いでもなく郵便などの届け物をしたのでもなく、まったく知人でもなく用事もない人間があなたの敷地内に勝手に入ったのなら不法侵入罪で告訴できます。 しかも相手は治療の診断書もないのですよね? 完璧な詐欺だと思うので警察に相談されたらどうでしょうか?

blakistons
質問者

お礼

 相手は地元の人ではなく、面識もありません。お店を探していて、家に灯がついていたからなどと仰っていました。(向かいに飲食店もありますがもう閉店してました)最初からもう良くわからないというか…  警察への相談はもう少し相手の出方をみてから、と考えています。  ありがとうございました。

noname#16083
noname#16083
回答No.2

我が家の敷地内で、繋いでありました。 つまりその人は勝手にあなたの敷地内に入っているんですよね? んで繋いであるワンちゃんに咬まれたと・・・。 えーと、同級生でドーベルマンを三匹飼っているお金持ちさんがいたのですが昼間は庭にある檻の中にいたんですよ、鍵付きの。 僕がその檻の中に入ってドーベルマンに咬まれた→飼い主(家主)に激怒したとしても、 そりゃ僕が全面的に悪いですよね? 今回の事は法的、道義的にも上の例と変わらないと思うのですが。 ワンちゃんがどんな状況で飼われているか分かりませんが、敷地内に繋いであるんだから、咬まれた人が近づかない限りは咬まれる事はないでしょうから。 blueloveさんも言われてますが、しっかりとした診断書などが来るのを待ってみるのが良いと思います。 それも無しに銭金の話になったら警察に相談すれば宜しいかと。

blakistons
質問者

お礼

 連休明けで郵便配達も来ましたが、診断書等おくられて来ないのでそれ待ちの状態です。  もし変な方に行きそうになったら、犬の散歩中に知り合いになった警察官に相談でもしようかと思っています。ウチの犬の性格もよく知ってくれていますので…  ありがとうございました。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

難しいですね。。。 >診断書と、念の為病院の領収書と写真 を送って貰ってから、その実費と送料の支払いでいいと思います。 大怪我をしていれば、すぐに病院に行ったでしょうし、 きっと出血もしていないような、傷跡も残らないような程度だったのではないでしょうか? (もしワンちゃんが噛んだとしても) 誠実に対応されていると思います。 傷も見たわけじゃないから、証拠がないと突っぱねる飼い主さんも居そうな気がしますし。 診断書などが届くのを待ってみればいいと思います。 ワンちゃんのことは信じてあげて下さい。 もし噛んだなら、何か嫌なことをされたのでしょう。

blakistons
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も犬に噛まれた(ウチのではないですが)事がありますが、その時は夜間救急に行った覚えがありましたので…  まだ診断書が送られてこないので、それからまた考えてみます。

関連するQ&A

  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が病気で一気に5万ふっとんだ!

    おとといからいぬが元気なくなりました。 きのう動物病院につれていったら(姉が)、白血球が増えてる 病気とかでした。治療代、2万6千かかりました(...そうです)。 今日も連れて行きました。 きょうはくすりなどで2万とられました。 あっというまに5万円... ほかにも歳くったのがいてその犬の 治療代も毎月かかっています。 愛犬は愛犬なんです。 苦しみをなくしたい、て思うんですけど、 こんなことでは、わが家がつぶれてしまうんでは ないかと思ってしまいます。 犬・猫の高額な治療費、 かかってもしょうがないものなのでしょうか? 真意がわかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保健所の人が我が家の犬について尋ねてきました

    はじめまして 今まで犬を飼っていて初めてのことでちょっと気になります。 保健所の方が、犬の散歩中糞をかたずけていないという通報を受けて我が家に来ました。 もちろん散歩中にした糞はきちんと持ち帰っています。 保健所の方がいうには、通報された方は散歩中から家に入るところまでついてきていたそうです。 まだここまではいいのですが、この後保健所の方は、 ・外にある犬小屋を見てこの中には入りますか?  この犬小屋は前に飼育していた犬のもので、半日を外で飼育していたために用意したものです。現在飼育しているのは小型犬のため外で飼育する必要を感じないためほとんど使用していません。 ・犬種はなんですか?登録はされていますか?最後に犬を見せてくださいといってきました。 糞の不始末で通報を受けてきたのに、上記のようなことは聞かれるものなのでしょうか? どなたか同じような状況、もしくは聞いたことがある方はお答えいただけないでしょうか? 長々と乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬?のご飯について

    子犬?のご飯について 金曜日から公園に犬が繋がれっぱなしだったのですが、今日は雨だったのにまだ繋がれていたので先程家に連れてきました。警察と保健所に連絡して、保健所は決まった日数を過ぎると処分されると言われたのでうちで保護してます。 見た感じ赤ちゃん犬ではないですがまだ子供だと思います。日本犬のような見た目で、人間用の体重計に乗せたら5~8キロくらいでした。 そこでご飯なんですが、我が家には今車の免許を持っている人がいないので買いに行けません。(かなり田舎で、免許のある父は金曜日まで入院中です) 先月愛犬が亡くなったので、袋を開けてない餌とジャーキーがいくつかあります。 が、餌は13歳以上の老犬用しかありません。子犬にこの餌をあげても大丈夫でしょうか?それともご飯をお粥のようにしてあげた方がいいですか? また、亡くなった愛犬は体重20キロほどあったのですが(標準体重)、量は愛犬にあげてた半分くらいでいいでしょうか? ジャーキーは食べていました。さっきまで元気に遊んでましたが今は寝てます。 明日一応病院に連れていく予定です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 遺棄された犬を救うには

    遺棄されている犬がいます。鎖につながれています。 犬の状態は弱っていて、頭をあげることもできない。目を少し開くだけで頭もあげられない。やせこけている。 家の人は一ヶ月ほど前からいない(夜逃げだと思われる・戻っている形跡はいっさいない)。 誰かが水・食料をあげているのかどうかは不明。 どこか、通報できる行政団体などないでしょうか。 動物愛護団体で検索してみましたが、いまいちヒットしませんでしたし、単なるNPOなどの団体が人の敷地内に踏み込んで鎖を解き放ち犬を連れ去る行為が法的にどうなのかも「?」でした。 行政に通報すれば、結局は保健所へ…となるのではないかとも思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の治療費

    皆さんは犬が病気になった時医者にかかり小額ならいいですが高額の治療費になった場合どうしているのでしょうか? 9月に15年いた愛犬が死んでしまったのでがその時に治療費、入院費、薬代などで結構な金額がかかってしまいました最低限の治療はしてあげたのですが、我が家にいっぱい蓄えがあれば気にせずどんどん最善の治療をしてあげられるのですが我が家もギリギリの生活ですので高額になると頭を抱えてしまいます。ワンちゃんは助けてあげたいでも先立つものがないって感じでした。 だったら最初から犬なんか飼うなと言う方もいると思いますが飼った当事は両親も働いていて私も仕事をしていました、現在は私も結婚をして子供も居ます、両親も仕事をやめ私が金銭面でも援助している状態です。 今、ワンちゃんがなくなって子供達がまた犬を飼いたがっています、私も犬はまた飼いたいのですが犬が病気になり治療費がかかってくることを考えるとどうしたらいいか考えてしまいます。 犬の生命保険見たいのがあるみたいですけど加入しているかたとかいるんでしょうか?加入していると治療費とか負担してくれるのでしょうか? 皆さんは犬を飼う時に治療費とかの事を考えていますか? どうなんでしょう、最善の治療が出来なくても犬を飼ってもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • 犬の乾いた咳について

    犬の乾いた咳について 最近、我が家の愛犬がよく乾いた咳をするようになり、人間でいう空咳のようににガフーガフーとします。 咳が出始めたのは6月の終り頃からです。自分でも犬の咳について調べ見て回ったのですが、しっくりとうちの愛犬に当てはまるような原因は見つけられませんでした。一番疑いがあるのは"気管虚脱"ではないかと思います。時間ができたら病院へ連れて行きたいのですが、咳をする愛犬がつらそうな姿を見てなにか病院に行くまで症状を楽にさせる方法がないかと思い、質問させていただきました。そこで、このような症状がみられた飼い主様など何かアドバイスがありましたらお願いいたします。 我が家の犬はビーグル 年齢:9歳 体重:10kg前後 食欲は旺盛  症状:乾いた咳だけで他の症状は気づかず 咳は夜に一番ひどくする なにかありましたらぜひご回答おねがいします。   

    • ベストアンサー
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 犬が人を噛んだ

    散歩の途中リードが外れ他の犬の飼い主を噛んでしまいました。最初に病院に付き添い治療費はお支払いすると言いました 数日後連絡があり手が腫れて何も出来ない病院も変えて毎日通ってると言われ様子を見に行きました。その後1ヶ月病院に通って沈静化したが手が震えて力が入らないからリハビリに通うと言われました。その時に治療費の一万と慰謝料の一万で二万置いて来ましたが。誠意が足りないあなたの言葉で私は傷ついた普通1ヶ月家事が出来ないでヘルパー頼んだら高いなどと言う内容と診断書と領収書を弁護士に持って来るように言われたから返してくれと署名集めて保健所に渡すなどの内容と返金の一万が入っていました。私はどう対処すれば良いのか悩んでいます! みなさんアドバイスいただけますか?

    • ベストアンサー