犬の乾いた咳について

このQ&Aのポイント
  • 犬の乾いた咳について最近、我が家の愛犬がよく乾いた咳をするようになり、人間でいう空咳のようににガフーガフーとします。
  • 犬の乾いた咳の原因や解消方法について情報を探しましたが、見つかりませんでした。一番疑いがあるのは「気管虚脱」です。
  • 気管虚脱を疑いつつも、病院へ行くまでの間に犬の咳を楽にする方法が知りたいです。ご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の乾いた咳について

犬の乾いた咳について 最近、我が家の愛犬がよく乾いた咳をするようになり、人間でいう空咳のようににガフーガフーとします。 咳が出始めたのは6月の終り頃からです。自分でも犬の咳について調べ見て回ったのですが、しっくりとうちの愛犬に当てはまるような原因は見つけられませんでした。一番疑いがあるのは"気管虚脱"ではないかと思います。時間ができたら病院へ連れて行きたいのですが、咳をする愛犬がつらそうな姿を見てなにか病院に行くまで症状を楽にさせる方法がないかと思い、質問させていただきました。そこで、このような症状がみられた飼い主様など何かアドバイスがありましたらお願いいたします。 我が家の犬はビーグル 年齢:9歳 体重:10kg前後 食欲は旺盛  症状:乾いた咳だけで他の症状は気づかず 咳は夜に一番ひどくする なにかありましたらぜひご回答おねがいします。   

  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(^^)こんにちは、数年前に17才の愛犬を亡くしました。 愛犬は「腎臓病」と「心臓病」を併発していました。ワタシがイヌの咳で、まっさきに思いつくのは「心臓病」です。 「ケホッ」「ケホッ」と、のどに詰まった何かを吐き出したがってるような咳です。そのうち発作をおこすようになりました。病院で、注射をしてもらうと発作がおさまってました。 心配です。1日も早く獣医さんに連れていって欲しいと思います。お大事に。

laststreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答いただいたあとすぐ病院へ行き薬を処方してもらい一時的に症状が軽くなり安心しました。その後元気に散歩しこれからもっと大事にしようという矢先、今朝静かに息をひきとりました。もっとはやく異変に気づいていれば、もっとはやく病院にと後悔の念でいいっぱいです。回答者様も愛犬を今一度かわいがってあげてください。いなくなってから気づきました。

その他の回答 (2)

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

 以前にかっていたうちのビーグルも、咳がひどいので、診てもらったところ、心臓が肥大して、気管支を圧迫しているので咳が出るのだといわれました。  また、実家で飼っていたわんこは、フィラリアでひどい咳をしていました。    愛犬が咳き込んでいても、なにもしてやれることがなくて、ただ、さすったりするしかありませんでした。  できるだけ早くお医者様に連れて行ってあげて下さい。     

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.2

ワンコの様子はどうですか? 私もワンコの咳で一番疑うのが心臓病です。 ちなみに夜中や明け方に一番ひどくなると言われているそうです。 うちのワンコ(偶然にもビーグルの9歳)も変な咳をするようになって 病院に行くとやはり心臓病を疑われました。 ですが他に何の異常(見てくれ)がなく元気いっぱいで心音にも異常がないので しばらく様子を見るように言われました。 ですが全く良くならずしまいに声が出なくなり内視鏡検査をしたら 癌が見つかりました。 私もかなりネットで調べました。 心臓病の症状には全然似ていないので気管虚脱かもと思っていました。 9歳だと本当になんの病気になっていてもおかしくない年齢です。 何か気になる!何かおかしい!と感じたら無理にでも時間を作って 病院に連れて行ってあげたほうが安心だと思います。 何でも早い方が治る確率が高いですしね。 症状が見られてから1カ月以上たちましたがその後ひどくなっていませんか? 早く良くなることを祈っています・・・

関連するQ&A

  • 愛犬が咳をしますが原因は・・?

    ・犬種:ビーグル犬 ・生後半年 ・ペットショップで購入 ・ワクチン済 おうかがいします。 飼い主が寄っていき犬が興奮すると咳をします。 気管がが狭くなったようにゼーゼー言います。 食欲は旺盛で生活でもすこぶる元気すぎるくらいです。 購入したペットショップによると、「獣医師に診せているが問題は無いとの事」で購入しました。 普段は咳をすることは皆無です。興奮した時のみ吐くようなえづくような咳をします。 後、全く無関係かもしれませんが、昨日1度だけ血便が出ていました。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の空咳についてです

    我が家のラブラドール2歳メスが 今日あたりから目立つような空咳を始めました。 前は3ヶ月に1回するかしないかくらいだったのですが、今日立て続けに5回ほどしています。 ダチョウの鳴き声のようです。調べたところ気管虚脱では?とでてきました。 心配です。どうしたらいいでしょうか? ※食欲は旺盛です。標準よりも1kgほど重い程度です。 元気に走り回って飛び跳ねています。 咳をするときは吐きそう?と感じます。 咳は1分も続きません。空気が乾燥してきたからですかね? リードは首輪です。そんなに引っ張ったりなどはしません。 本当に心配です。回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の3ヶ月になるダックスの咳が続いています。

    初めまして。我が家の3ヶ月になるM・ダックスの事なのですが、家に来た 時から咳が続いています。喉に何か詰まっていてそれを出そうとするようで、最後にカッという吐く様な仕草がある時もあります。 病院でレントゲンを撮ったら、気管が細い部分があると言われました。 でも気管虚脱ではありませんとの診断で、心臓も肺も綺麗だという事でした。気管支拡張剤と抗生剤を頂いて帰ってきましたが、この咳はしばらく 続くだろうと言われました。これが27日の事です。 今も喉のあたりがゼロゼロ言って、咳も相変わらずしています。寝ている 時や夜中には咳は殆どしませんが、朝方にはかなりの頻度でしています。 気管が細いと気管虚脱とかになる確立は高いんでしょうか? あと、この咳のことで何かアドバイスが頂ければ有り難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 弱ってきている犬に関して

    我が家の愛犬は16歳くらいです。 最近は調子が悪くて、もう長くはなさそうです。 気管の調子も悪いのか、ゼエゼエ言っています。(人間で言えば)気管にご飯粒が入ったような咳みたいなものをします。それも、最近では力が入らなくて咳にもならない状態です。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 犬はこのような状態をどう感じているのでしょうか? もしも苦しんでいるのであれば安楽死というものも考えたいのです。長生きしてほしいけど、苦しむままにしておくのは嫌なのです。 もちろん犬の気持ちはわからないと思います。どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

  • 助けて下さい。ポメラニアン(10歳)の咳が止まりません。

    うちの大事な大事なポメラニアン(10歳)が、5日前から夜通し咳が止まらなくなりました。 生まれつきの気管虚脱と心臓病は何年も前からあるので、毎日薬を飲ましています。 咳止めも飲ませています。 4日前に病院に連れて行くと、やはり気管虚脱からの咳という事で咳止めと鎮静剤の注射をしてもらい、それから2日間はほとんど咳かずにいたんですが、昨日の朝からだいたい5分から30分間隔で咳が出て、チアノーゼもでています。ご飯は少し食べますが、喉にひっかかりながらです。 水を飲んでも喉に詰まってむせかえっています。すごく辛そうで、かわいそうで。 咳が出だしたら、抱っこして体をさすってあげる事しかできません。 どうすれば少しでも咳が楽になるんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳が、、、

    4月の下旬から空咳がひどく 病院に行って気管支の薬など貰って吸入したり 咳止めの薬を貰い飲んでいましたが今だに治りません。 授業中とか黙ってる時など気管に何か入った感じに 苦しくなって普段より酷く咳き込んだりもします。 花粉やPM2.5の影響ですかね? もう一度病院にいった方がいいんでしょうか

  • 老犬の咳について

    まもなく14歳になる、ラブラドールです。 4月末に咳がひどくなり、病院に行ったところ、 レントゲンで気管支炎ということがわかりました。  肺のところが白く映っていて、 気管がだいぶ炎症を起こしてるとのことで、 (気管虚脱は見られませんでした) 抗生剤、炎症止め、気管を広げる薬を飲んでいます。 おかげで咳はかなり治っているのですが、 いまだに夜中になると発作のように咳き込むことがあり、 そのまま少し吐いてしまいます。 咳のし過ぎで吐いてしまう感じです。 (昼間はほとんど咳をしなくなりました) 「カーッ、カーッ、グワッ!」という感じの咳です。 この咳の感じ(時間帯・音)をネットで調べて見ると 心臓からくる咳の可能性が高いという意見が多く、 とても不安になっています。 今週末にまた病院に行く予定ですが、 その前に知っておきたいというか、 経験者、あるいは詳しい方がいたら教えてほしいです。 心音には問題がなく、血液検査にも問題はなく、 レントゲンでも心臓に問題はなさそうと言われました。 (ちなみにフィラリアも陰性です) この3つだけで、安心していいものでしょうか? これ以上の検査となると心電図でしょうか? この状態で、心電図をとってみたら心臓病が発覚した、 みたいなことは有り得ますか? それ以上に精密検査をするとしたら、 どんな手段が有効ですか? ただの気管支炎だったということで治れば良いのですが、 もうすぐ2週間経つのに、 まだ完治してないことも気にかかってます。 とにかく咳をしている愛犬を見ているのがつらくて、 どうにか治してあげたいんです。 もし今の薬で治りきらなかった場合の、 他の原因の可能性や確認方法など、 いろいろ知りたいと思っています。 ご意見・アドバイス等、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ケンネルコフといわれて

    5ヶ月のポメの飼い主です お正月にくしゃみをしだし、病院に連れて行くと症状から、何の検査もせずにケンネルコフと診断されました。(空咳、軟便、鼻が乾く) すでに20日以上同じ薬を処方されているのですが、空咳が痰がからむような咳に変わった以外変化がありません(たまにむせて息苦しそうにしていることもあります) 先生は、体重もちゃんと増加しているし食欲もあるのでこのままで大丈夫、完治までは2,3ヶ月かかるといわれています 初心者の飼い主のため心配しすぎなのかもしれませんが 抗生物質の薬を長期間服用させることや、気管へのダメージが心配です 病院を変えようかとも思っているのですが心配のしすぎでしょうか・・・

    • ベストアンサー