犬の乾いた咳について

このQ&Aのポイント
  • 犬の乾いた咳について最近、我が家の愛犬がよく乾いた咳をするようになり、人間でいう空咳のようににガフーガフーとします。
  • 犬の乾いた咳の原因や解消方法について情報を探しましたが、見つかりませんでした。一番疑いがあるのは「気管虚脱」です。
  • 気管虚脱を疑いつつも、病院へ行くまでの間に犬の咳を楽にする方法が知りたいです。ご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の乾いた咳について

犬の乾いた咳について 最近、我が家の愛犬がよく乾いた咳をするようになり、人間でいう空咳のようににガフーガフーとします。 咳が出始めたのは6月の終り頃からです。自分でも犬の咳について調べ見て回ったのですが、しっくりとうちの愛犬に当てはまるような原因は見つけられませんでした。一番疑いがあるのは"気管虚脱"ではないかと思います。時間ができたら病院へ連れて行きたいのですが、咳をする愛犬がつらそうな姿を見てなにか病院に行くまで症状を楽にさせる方法がないかと思い、質問させていただきました。そこで、このような症状がみられた飼い主様など何かアドバイスがありましたらお願いいたします。 我が家の犬はビーグル 年齢:9歳 体重:10kg前後 食欲は旺盛  症状:乾いた咳だけで他の症状は気づかず 咳は夜に一番ひどくする なにかありましたらぜひご回答おねがいします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(^^)こんにちは、数年前に17才の愛犬を亡くしました。 愛犬は「腎臓病」と「心臓病」を併発していました。ワタシがイヌの咳で、まっさきに思いつくのは「心臓病」です。 「ケホッ」「ケホッ」と、のどに詰まった何かを吐き出したがってるような咳です。そのうち発作をおこすようになりました。病院で、注射をしてもらうと発作がおさまってました。 心配です。1日も早く獣医さんに連れていって欲しいと思います。お大事に。

laststreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答いただいたあとすぐ病院へ行き薬を処方してもらい一時的に症状が軽くなり安心しました。その後元気に散歩しこれからもっと大事にしようという矢先、今朝静かに息をひきとりました。もっとはやく異変に気づいていれば、もっとはやく病院にと後悔の念でいいっぱいです。回答者様も愛犬を今一度かわいがってあげてください。いなくなってから気づきました。

その他の回答 (2)

• surasui
回答No.3

以前にかっていたうちのビーグルも、咳がひどいので、診てもらったところ、心臓が肥大して、気管支を圧迫しているので咳が出るのだといわれました。  また、実家で飼っていたわんこは、フィラリアでひどい咳をしていました。    愛犬が咳き込んでいても、なにもしてやれることがなくて、ただ、さすったりするしかありませんでした。  できるだけ早くお医者様に連れて行ってあげて下さい。     

• donlemon
回答No.2

ワンコの様子はどうですか? 私もワンコの咳で一番疑うのが心臓病です。 ちなみに夜中や明け方に一番ひどくなると言われているそうです。 うちのワンコ(偶然にもビーグルの9歳)も変な咳をするようになって 病院に行くとやはり心臓病を疑われました。 ですが他に何の異常(見てくれ)がなく元気いっぱいで心音にも異常がないので しばらく様子を見るように言われました。 ですが全く良くならずしまいに声が出なくなり内視鏡検査をしたら 癌が見つかりました。 私もかなりネットで調べました。 心臓病の症状には全然似ていないので気管虚脱かもと思っていました。 9歳だと本当になんの病気になっていてもおかしくない年齢です。 何か気になる!何かおかしい!と感じたら無理にでも時間を作って 病院に連れて行ってあげたほうが安心だと思います。 何でも早い方が治る確率が高いですしね。 症状が見られてから1カ月以上たちましたがその後ひどくなっていませんか? 早く良くなることを祈っています・・・