• ベストアンサー

ワイヤーアクション映画のワイヤーを消す技術

ワイヤーを使った映画、中国映画なら昔から有りましたがハリウッドでも使われCGとの合成で昔よりも迫力のある映画が増えましたよね。 本題です。 ワイヤーはCGで消す。これぐらいならどんな人でも思いつくでしょう。ですが、「どうやって?」です。パソコンでワイヤーだけを消す、とTVなどで見ましたがそれは「どうやって?」です。どんなソフトを使うのか、ブルースクリーンで撮影しワイヤーもブルーにしておく、コマ1枚1枚に背景の色をつける・合成する、などいろんな方法が思いつきますが、実際どうでしょうか?ご存知の方は教えてください。 あと、この質問を書いている最中に思ったの事が一つ。 昔の映画、ジャッキーの*拳などにもワイヤーが使われたと思われるシーンが多く見られますが、あのCGが未だ未発達の頃はどうやってワイヤーを消していたのでしょうか? この質問って以外と知りたい人って多そうではないでしょうか?(^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブルーバックあるいはグリーンバックを背景にして、背景と同じ塗料を塗った荷重に十分耐えられる太さのワイヤーで吊って撮影します。 クロマキー(色の鍵)という電気的な特殊効果を用いて、ブルーまたはグリーンの部分を別に撮影した背景となる画像と置き換えます。 細かい修正作業を効率よくするために、撮影はフィルムではなくデジタルHDビデオカメラなどでします。 コンピュータ制御されたモーションコントロールカメラを使って、計算された通りのカメラの動きによる実写同士やCGとの合成で現実にはありえない映像も実現できます。 CGや合成装置の無かった頃は、なるべく目立たないように細いピアノ線で吊って撮影したフィルムを1コマずつ修正するので大変でした。昔の邦画ではワイヤーが結構見えていました。 参考URLは、実際に消す作業をしている会社の紹介です。 作業の流れをお読みください。 参考URL ユーザー事例 http://www.discreet.jp/products/inferno/example/user_NTTmedialabo.htm

参考URL:
http://www.discreet.jp/products/inferno/example/user_NTTmedialabo.htm

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ブルーバックなどの合成を主体に撮影されているのなら、背景色と同じ青や緑でワイヤーを塗りつぶします。 背景込みで撮影された画像の中からワイヤーだけを消すのであれば、Photoshopのスタンプツールを思い出してもらえれば比較的わかりやすいと思いますが。 周りの似た画像を重ねて消していきます。 新しく発表されたAfterEffects6の紹介のムービーにもちょっと出ているので、暇な時に見てみてください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/aemovie/

関連するQ&A

  • カンフーのワイヤーアクション

    いつも違和感を感じること。 それはカンフー映画、アクション映画などの格闘シーンのワイヤーアクションです。 地面を蹴る力とは関係なく、蹴ってもいないのに「ヤー」とか言って宙を一直線で飛んでいくようなシーンがあるじゃないですか。 これ、なんで作っている方が「どうもこれは不自然だ」って思わないんでしょうか。 迫力のためにある程度はいいのでしょうが、いくらなんでも長時間飛びすぎだろう、とか思わないのかな。 CGの時代でもあるのだし、なんでこういう不自然な表現を野放しというか未だにやるんでしょうか。 不自然でもいいからオーバーに宙を舞うのがお客が見たがるから? ですかね。

  • アクション映画!!教えて☆★

    ・かなり激しい ・できればアジア系(でも別になんでもイイw) ・ギャグが含まれている ・酔拳とか、蛇拳とか何とか拳!!最高★ ・CG、ワイヤー、何もなし、問わずです!! ・あなたが気に入った映画 ・大人wR指定wなんでもww この中の条件のどれか1つでも含まれていたらかなりOKです♪♪♪♪数多く答えていただければ感謝感謝です☆★おねがいします><

  • ジェットリー映画は面白いですか?

    私はジャッキーチェンが好きなのですが、昔から。  ジャッキー映画を見たあとに、ジェットリーなどのカンフーぽい映画を見ても  まったく面白くないです。そもそもジェットリー=リーリンチェイだというのを  最近知りました。  ジェットリーの映画はアクションシーンがマトリックスみたいに  画面が止まったりスローモーションになってるシーンがあるのを何作品かみました。  ジェットリーの魅力を知る事ができる、興味を持てる映画がありましたら  教えてください。  ジャッキーとジェットリーが戦うシーンの動画がyoutubeにアップロードされてるのを  見ましたけど、圧倒的にジャッキーのほうが強いと思いますが  なんであんな互角な戦いなのか不思議です。  ちなみにブルースリーもジャッキーよりは弱いと私は思います。  ※ジェットリー主演映画で大ヒットした作品あったらタイトル教えてください  ※ジャッキーとジェットリーとブルースリーを強い人順に並べるとどんな感じですか?

  • スカッとする映画

    アクション映画が好きでよくDVDをレンタルして観ていますが、イマイチ爽快感がなく物足りないです。 話題の映画も観ていますが大した事がないと思ってしまいます。 映画館で観る訳ではないので迫力の点で劣るのは仕方がないのはわかっています。それにしても時間を忘れて一気に観られる映画になかなか出会えません。 ジャッキーチェンの映画は大好きでほとんど観ていますので、それら以外でスピード感のあるアクション映画がありましたら是非教えて下さい。 CGの有り無しや作品の年代にはこだわりません。 しかし、ノリだけで内容の薄い物は好みません。 皆様のオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャッキーチェンの映画について

    こんにちわ! 私はジャッキーの昔の作品が好きです。 最近のジャッキーの映画って街を舞台にした作品が多いような気がします。 正直、私は街を舞台にしたジャッキーの作品はあまり好きではないです(好きな人はごめんなさい) 大昔の中国を舞台にした、仙人にカンフーを伝授してもらって悪のボスを倒す作品が好きです(例えば拳シリーズとか) もう、ジャッキーはあのような作品を作る事はないのでしょうか? それとも、作っても日本でいう”時代劇”みたいで人気がでないのでしょうか? 何か知っておられる方がいたら、教えてください!

  • 映画にどこまで現実感を求めますか?

    映画は娯楽である つまり エンターテイメントです ドキュメタリーは別として 映画にとことんリアリティを求めたら 殆どの映画は作れないと思います ホラー SF アクション 殆ど駄目ですね 今、これらの映画はワイヤーアクション 高性能CGなどが必ず使用されています そもそもホラー SFって設定自体があり得ない設定ですよね 私はエンターテイメントとして楽しめたら十分だと思います 深く考え過ぎたら駄目だと思います ホラー映画を観て 一部の人が現実的にはこんな事あり得ないよって 私は いや これは映画というエンターテイメントだから 観てる人を怖こらせるのが目的ですから 説明出来ない霊だとか怪物がいても問題ないのですよ 昔のジャッキーチェンの映画は別として 今のアクション映画 ワイヤーアクション全盛期ですよ アクション映画にリアリティ求めすぎて ツッコミ入れるのは野暮だと思われ 映画は娯楽 エンターテイメントです 細かい設定をツッコミ過ぎてはいけないと思います 皆様はどこまて映画に現実性を求めますか? 映画のジャンルにもよりますよね?

  • 映画の撮影方法を知りたい

    ある映画で断崖絶壁を登るシーン、登山者がロープに吊り下げられた状態等を直近から撮したシーンが度々ありました。「CGや合成を一切使用しない迫力の映像が見どころ」と解説にありました。 どの様な方法で此の様なシーンを撮影したのでしょうか。お分かりの方がおいでになりましたら教えて下さい

  • 映画のCGについて質問です。

    初質問です。 本題ですが、CGが使われた最も古い映画って何ですか? できれば、その映画の情報、画像(CGの)などがのっている サイトがあれば教えてもらえるとありがたいです。 お願いします。

  • 映画などは何故昔のほうが面白い?

    よく映画やアニメ作品に対して「昔の作品のほうが面白いものが多かった」 という話を聞きます。 CGや技術は発達しているのに何故なのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古い中世の映画?

    昔の映画で、深夜にテレビでみたのですが、 昔の中世っぽい甲冑をまとった騎士が自分の 三倍くらいの怪物とサーベルで戦っている映画、 どなたかタイトルわかりますでしょうか? 戦闘シーンは特撮か合成かわかりませんが、 現代からすると、かなりコマおくりのような感じでしたが その味がなんともよくて、どうしても、もう一度見たいのです。 薄い情報ですいませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう