• 締切済み

映画にどこまで現実感を求めますか?

映画は娯楽である つまり エンターテイメントです ドキュメタリーは別として 映画にとことんリアリティを求めたら 殆どの映画は作れないと思います ホラー SF アクション 殆ど駄目ですね 今、これらの映画はワイヤーアクション 高性能CGなどが必ず使用されています そもそもホラー SFって設定自体があり得ない設定ですよね 私はエンターテイメントとして楽しめたら十分だと思います 深く考え過ぎたら駄目だと思います ホラー映画を観て 一部の人が現実的にはこんな事あり得ないよって 私は いや これは映画というエンターテイメントだから 観てる人を怖こらせるのが目的ですから 説明出来ない霊だとか怪物がいても問題ないのですよ 昔のジャッキーチェンの映画は別として 今のアクション映画 ワイヤーアクション全盛期ですよ アクション映画にリアリティ求めすぎて ツッコミ入れるのは野暮だと思われ 映画は娯楽 エンターテイメントです 細かい設定をツッコミ過ぎてはいけないと思います 皆様はどこまて映画に現実性を求めますか? 映画のジャンルにもよりますよね?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

回答No.14

限られたスクリーンの中に、不自然なほどキャストが映っている場面や、皆が皆こちらを向いている場面や、不自然に多くの人の目標が一致している場面など、実際だったらあり得ないので、不自然な感覚を受ける。 監督はこれに気が付かなかったのかい?と、疑念を抱く。 特定の人しか理解できないような分野の場面の台詞など、作っている方も分からないでやっているなと、ばれる時、観たくなくなる。 いつまで経っても、兵器を扱った映画や、殺戮が存在しないと話が構成できない映画や、勝負にこだわった映画が絶えないし、無くならない。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.13

 CGが無かった昔は、リアルな映像を撮ろうとすると、うまくごまかさなければならない特撮が多かったようです。  たとえば、模型を大きく作って複雑なディティールを付けたり、照明に工夫を凝らしたり、合成シーンを多くしたり、1コマずつ撮影してリアルな動きを実現するなど、艱難辛苦の果てに作り上げた映画が多かったですね。  それに比べると、CG映画はほとんどのシーンでオブジェクトの設定や動きを決めるだけで複雑な映像を作れるので、リアリティーはいくらでも良く出来ます。本物と見間違うほどの映像でも作れるようになりました。  今ではCG映画を見ても、誰も驚きません。CGだとわかるとシラケる人が多いようです。変身、変形、合体など、昔は難しかった映像が容易に作れるようになり、映像は凄くなりましたが、映画の観客は減る一方のようです。  CG映画が普及してからは、映画のシナリオが破綻したものが多くなって、主人公が何度も死んでは生き返る映画が多くなったり、これでもか、これでもかと破壊と再生を繰り返す映画が多くなって、見る方が馬鹿みたいな感じになっています。  CGは自分で作るのは楽しいですが、映画やアニメは見る気になれなくなりました。時間の無駄と感じます。映像に対する価値観が大きく変わっていますね。  同時に思うのは、行き詰った映画界が、過去の作品のリメイクばかりに明け暮れるようになった事でしょうか。子供の頃に見たSF人形劇やSFドラマがCGで作り直されたものは見たくないです。古き良き時代のイメージが崩れるだけです。  昔のアニメ番組をCG映画にするのも見たくないです。映画を作るネタが無いのがわかる作品が多いと思いますね。  粗製乱造でも見栄えが良いCG映画が大量生産され、視聴者が全てを見るのは不可能な時代です。映画に現実性なんて求めない方が良いですね。所詮は娯楽です。

noname#229894
質問者

お礼

仰る事 大変良く理解でぎます そうですね ありがとうございます 勉強になりました

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.12

言葉使いですかね。 普通使わないような言葉を連発するような台詞は冷めちゃいます。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとう

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

非現実の世界に没頭できるのが映画かも知れません。 ただリアリティで一言言いたいのは、サンダーバードです。 かつて、私が子供の頃に見たものは人形バージョンで、マシンのディテールも明らかに模型ですが、汚れや動き、煙や埃の具合がいわゆる「シズル的」で実によかったです。 それがCGになってしまって、スムーズかつきれいすぎて違和感を覚えます。

noname#229894
質問者

お礼

なるほど 一理ありますね ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32950)
回答No.10

さいとうたかを先生はゴルゴ13について「ゴルゴ13というキャラクターそのものがあまりに荒唐無稽だから、細かいところを徹底的にリアルにしないと現実味がなくなってしまう」とおっしゃっていました。 そういうものだと思います。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとう

回答No.9

アニメ映画ですが、昨日放送してた「君の名は。」の映像クォリティの高さは驚異的ですね。ここまでやるんならもう実写でやりゃいいじゃんって思いますが、日本のアニメ技術を極めた結果なのでしょう。部屋をぐりっと見回すカメラワークで、CGっぽさをまったく感じさせないのはすごいなと思いました。 >映画は娯楽 エンターテイメントです >細かい設定をツッコミ過ぎてはいけないと思います ゾンビ映画なんかもあり得ない話ですけど、ジャンルとして確立しちゃってますからね。 私がちょっと違和感を感じるのは、舞台出身の人がつくる映画。三谷幸喜さんとかクドカンとか。舞台の空間では許されるノリを映画にも持って来ちゃうので興醒めしちゃう事が多いのです。ストーリーは別にして、舞台と映画では許される展開とノリが違うんじゃないかと思いますね。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとう

回答No.8

原作がフィクションならそこそこ求めますが、そうでなければ求めません

noname#229894
質問者

お礼

ありがとう

回答No.7

57才 男性 私は撮影の裏側にも興味があります 永遠の0の特撮はいかに費用をかけないかでした CGを駆使すれば簡単にリアルティーは出せます 永遠の0の撮影秘話を見た時は、そんな方法でも 特撮が可能なのかと知りました お金をかけない撮影技術はアイディアのかたまりなんだと 裏側情報も楽しんでいます

noname#229894
質問者

お礼

ありがとう

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

円谷の特撮はあまりにリアルすぎて、戦時中に作られたものは実写と思われていたそうです。今は逆に特撮はあり得ないような映像に使われていますね。実写では危険が伴う様な撮影にはどんどん使えばいいし、今後は特撮だけで実写と見まがうような映像が作れるようになると思います。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとう

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ 現実の世界から逃れられるのが映画だと思っています。 ドラゴンがいたり魔法使いがいたり、、たまにゾンビ(笑) 現実にはありえない世界だから楽しいです。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • SF映画での技術が現実になったもの、なりそうなものについて

    学校のレポートでアメリカのSF映画を主題にして調べています。 内容はSF映画で語られている内容(例えばクローンなどの遺伝子技術やロボット、マイクロマシン、デイアフタートゥモローのような地球規模の環境系、インターフェイスの立体映像化 etc)が果たしてどのくらい現実になるのかを現在の最先端の科学技術を踏まえて考えていこうと思っています。 なのでスターウォーズなどのSF娯楽的な作品ではなくて、現実感のあるSF映画作品を探しています。 もうひとつは古いSF映画での内容が現代ではすでにほぼ現実化しているということについてもやろうと考えています。 そこで、もし参考にできそうなお勧めのSF映画がありましたら是非教えてほしいと思っています! またこれと同じようなことをやっている参考資料などがありましたらそちらも教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 好きな映画のジャンル

    みなさまに質問します。 映画で、好きなジャンルは何ですか? 男性か、女性かも教えて下さい。 私は「エイリアン」、「ターミネーター」シリーズなど、 「SF、ホラー好き」ですが、 友達に言わせるとそれは幼稚だそうです。 大人なら「恋愛物」だそうです。 「SF、ホラー好き」でもいいじゃないか!と思うのですが、 だって「恋愛物」なんて全く、つまらない。^^; 人の惚れたはれたなんて、どうでもいいし 私は「現実的」な感じの映画が大嫌いで、 映画の中ぐらい「非現実的」なものが好きなのですが、 みなさまはどうですか?

  • 攻撃的な映画を教えてください。

    現実離れできるSFアクション映画ありますか?

  • あなたの好きな映画私に教えてください。

    あなたの好きな映画を私に教えてください。 コメディやラブストーリーやアクションものなんでもいいので教えてください!! ただ、ホラーだけは恐くてみれないのでダメです。 いろいろおしえてください。 お願いします(^。^)

  • お勧めの映画

    高校2年生の男子です。 なんとなく映画が見たくなっています。 皆さんのお勧めのものを教えて下さい。(普段はアクション、コメディー、SF、ホラー、サスペンスを中心に見てます。) ジャンルは問いません。

  • 2023 今冬 お勧めの映画

    今冬 映画館で見る映画 お勧めはありませんか? ジャンルは一切問いません アクション 恋愛 推理 ホラー SF 洋画邦画アニメなど なんでも良いです 皆さんのお勧めは?

  • GWにレンタルしたいB級映画は。

    レンタルのB級映画で面白いDVDを教えてください。 アクション、SF、ホラー、サスペンスなどが希望です。 できれば音声が5.1chがいいです。DTSなら最高です。よろしくお願いします。

  • 映画の中のすごいヒーロー

    映画のヒーローでこいつはすごい! と思う人はいますか? ランボー は今でもすごいと思います。 敵の銃は当たらないのはなぜ?というのもありますが一応負傷もしますから。 4は死体がリアリティあるなとも感じましたが。 3はテレビでもよく放送しますが結末を知っていてもすごいなーと感じます。 もちろん映画ですが、スターウォーズのようなSFになってしまうと あまりにも非現実的すぎますし、007などもちょっとハイテク兵器が現実離れしています。 コンピュータを使うハッキング系は普段そのような仕事もしているのでありえん。 と思ってしまいます。 現実にあってもおかしくないようなヒーローですごいなー。と思う映画ありますか?

  • これは見なくてもいいよ。という映画教えて下さい。

    最近よくDVDをレンタルしているのですが、パッケージにだまされる事が多いです。時間もお金も無駄になってしまうので、それを避けたいと思います。新作DVDで見なくてもいいような映画を教えて下さい。 アクション SF ホラー ミステリー 専門です。 私が見なくても良いと思う映画は 「エネミーライン2」 です。 早送りのようなシーンや、ぶれている映像が多くてたいへん見ずらいです。 これでごまかしているのかも知れません。全体として未完成のような感じでした。

  • 好きな映画を教えてください

    本当に心から楽しめる満足度100%の映画を探しています。 映画ファン歴30年ですが、 マイナーにもかかわらず逸品といわれる作品はまだまだこの世の中にたくさんあると思います。 現に、最近たまたまみた「アイガー北壁」(ドイツ作品)という作品はまさに逸品。 作品さえ良ければ、”伝わる”ことを教えてくれた作品がでした。 本当に素晴らしい作品で、まさに記憶に残るものでした。 私自身はどちらかというと、 リアリティを映画に求めてしまうため、 SFやアクションよりも 「生きてこそ」のような人間の心や姿がリアルに描かれたものを好みます。 ぜひ、あなたが逸品!と思える人間ドラマ的な映画を教えてください。