• ベストアンサー

WMP10のアイコンクリック後『RPC サーバーを利用できません。』と

WMP10のアイコンクリック後『RPC サーバーを利用できません。』とメッセージがでてきます。 これはいったいどういう事でしょうか? 解決方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >Q.「設定」とはWindows ファイアーウォール内の『詳細設定』の事でしょうか? 『詳細設定』内ではアプリケーション(Internet Explorer、Windows Update、フレッツ接続ツール、オンラインゲームのプログラムなど)やネットワーク(無線LANや「ポート開放」)を「例外ルール」に追加・変更・登録で許可します。が行えません。 しかし、『例外』を閲覧しますとInternet Explorerのみありました。 コメントに「フリーソフトのファイアーウォールが有効、Windows ファイアーウォールは無効はクリア」とあり、Windows ファイアーウォールは「無効」になっていると設定で「例外」登録はできません。 Windowsファイアーウォールではなく、フリーソフトのパーソナルファイアーウォールの「設定」で「例外」に追加・変更・登録で許可します。 フリーソフトが何かわかりませんので、有料のアンチウィルスソフトの一機能「パーソナルファイアーウォール」(メーカーによっては「不正侵入を防ぐ」機能)の設定で「除外リスト」(メーカー各社で名称はいろいろ違います。「例外」「例外ルール」「除外規定」「除外リスト」など)の変更事例です。 参考URL 「例外にInternet Explorerのみありました」とはInternet Explorerが許可されていることです、がWindowsファイアーウォールは「無効」ですから関係ありません。 (フリーソフトのアンチウィルスソフトは何、フリーソフトのパーソナルファイアーウォールは何と掲出しない限り、ご自分でマニュアルやヘルプ、ドキュメント・テキスト、サポートQ&Aで設定方法をお調べください) 明記すると差し支えがある場合は、ウィ*スバ*ターなどと隠し文字を使うと回答者側で多分わかりますけど・・・

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-210730.aspx

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >セキュリティー・ファイアーウォールはフリーソフト フリーソフトのファイアーウォールが「有効」の場合(競合するのでWindows ファイアーウォールは「無効」) 「設定」で遮断しているアプリケーション(Internet Explorer、Windows Update、フレッツ接続ツール、オンラインゲームのプログラムなど)やネットワーク(無線LANや「ポート開放」)を「例外ルール」に追加・変更・登録で許可します。 参考URLを見ますと「RPC サーバーを利用できません」のエラーが出力される場合は、RPC で使用するポートがファイアウォールや、パーソナルファイアウォールによってフィルタリングされている可能性がある、とあります。 (直接の原因はWMPでないかも。設定欄の遮断履歴・状況を見るとわかります) 「プログラムの追加と削除」にWMP10が見えないとのことですが、私のXPでは上部の「更新ファイルの表示」にチェックがなくても、WMP10が表示されているので、左側「Windowsコンポーネントの追加と削除(A)」WMP項目にチェックがついていないか確認、ない場合チェックをつけて「次へ」・・・でOS内から出し入れしてみてください。(WMPはOS既定のプログラムでOSから完全に削除できない) チェックがついていてWMPのアイコンから起動しない場合は、デスクトップのアイコンは壊れているので削除、Program FilesのWMPフォルダのプログラムからショートカットを作りなおし、デスクトップへアイコン表示させます。 作業はXPではアドミ権限でログイン後実行します。

参考URL:
http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2009/09/02/rpc.aspx
boogoopoo
質問者

お礼

再度ご返答をありがとうございました。 >フリーソフトのファイアーウォールが「有効」の場合(競合するのでWindows ファイアーウォールは「無効」) こちらはクリアしている状態でした。 >「設定」で遮断しているアプリケーション(Internet Explorer、Windows Update、フレッツ接続ツール、オンラインゲームのプログラムなど)やネットワーク(無線LANや「ポート開放」)を「例外ルール」に追加・変更・登録で許可します。 Q.「設定」とはWindows ファイアーウォール内の『詳細設定』の事でしょうか? 『詳細設定』内ではアプリケーション(Internet Explorer、Windows Update、フレッツ接続ツール、オンラインゲームのプログラムなど)やネットワーク(無線LANや「ポート開放」)を「例外ルール」に追加・変更・登録で許可します。 が行えません。 しかし、『例外』を閲覧しますとInternet Explorerのみありました。 >(直接の原因はWMPでないかも。設定欄の遮断履歴・状況を見るとわかります) 設定欄の遮断履歴という物が見当たりません。 大変お手数をお掛けいたしますが、度素人にも解ります様今一度ご説明の程宜しくお願い致します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windowsファイアーウォールのブロックはないかまたは「無効」にする。 セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断はないか「設定」「例外ルール」に追加変更で登録し許可(遮断しているアプリケーションやネットワーク) セキュリティ対策ソフトを一時的に「停止」(タスクトレイのアイコンから) リモートコンピュータですか? 「RPC サーバーを利用できません」に(1722)のエラーがありませんか?

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイコンにはWMP10とありますが確認の為、プログラムの追加と消去を閲覧しましたがWMP10が記されておりませんでした。

boogoopoo
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。 PCには詳しくない為、詳細をお知らせくださいましたら幸いです。 WMP11から10に戻したらこのようになってしまいました。 また、OSはXP セキュリティー・ファイアーウォールはフリーソフトを使用しております。

関連するQ&A

  • WMP10のアイコンクリック後

    WMP10のアイコンクリック後 『RPC サーバーを利用できません。』とメッセージがでてきます。 これはいったいどういう事でしょうか? 解決方法をお教えください。

  • WMP10にて『RPC サーバーを利用できません。』とメッセージが?

    WMP10にて『RPC サーバーを利用できません。』とメッセージが? エラーコードはありません。 オーディオCDの取り込みは出来ますが、書き込みをクリックすると上記メッセージが出てまいります。 原因はいったいどこにあるのでしょうか? OSはXP  セキュリティー・ファイアーウォールはフリーソフトを使用しております。 PCには疎い為、解り易い説明にてお教え頂けましたら幸いです。

  • 「RPCサーバーを利用できません」と出ます

    プリンタードライバーを入れようとすると、「RPCサーバーを利用できません」と出て、インストールができません。 しばらく前からプリンターが見えなくなっていました。 レジストリー等もさわった記憶ありません。XPサービスパック3です。 どなたか対処法お教え下さい。宜しくお願いします。

  • RPCサーバが利用できませんと出るのですが。

    タイトルどうりなのですが、インターネットからファイルをダウンロードし、InstallShieldウィザードを実行していると、RPCサーバが利用できませんと表示され、終了してしまいます。 どのようにしたら改善されますか?

  • mp3プレーヤーにmedia playerを使い曲を入れたいのですがRPCサーバーを利用できませんと言われます!

    mp3プレーヤーにmedia playerを使い曲を入れたいのですがRPCサーバーを利用できませんと言われます!解決方法がわかりません。誰か解りやすく教えていただけませんか?

  • RPCサーバについて

    現在ドメインに参加出来なくて困っております。 ネットワーク構成は、PDC,BDCにNT Serverで立てております。 今回はWindowsXP Proでのエラーなのですが、ドメイン###に参加しようとすると 次のようなエラーメッセージが出ます。 「ドメイン###に参加中に次のエラーが発生しました。RPCサーバを利用できません。」といったメッセージでした。 Win2000 Proではこのようなエラーは出ずに、問題なくドメイン###に参加できるのですがWinXP Proだけどうしても参加できません。 ちなみにマシンはHPe-pc 42のプレインストールマシンですが、パッケージでも試してみましたが駄目でした。違うHPの機種(omnibook xe3 パッケージでインストール)で試すとXP Proで問題なくドメイン参加ができます。なにかこのマシン(e-pc 42)自体に問題があるのでしょうか?誰かご存知の方がいましたら、ご教授宜しくお願致します。

  • ビスタで、知り合いのデスクトップのWMP11のアイコンをクリックしたら

    ビスタで、知り合いのデスクトップのWMP11のアイコンをクリックしたら、許可を求められました。でも、普段、僕のビスタのパソコンでは、デスクトップのWMP11のアイコンをクリックしても、許可は求められません。なぜですか?2人とも、ユーザーアカウント制御は、有効です。

  • 筆まめVer.34 RPCサーバーを利用出来ない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== Ver.34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Win 11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記の筆まめVer.34をUpGradeして利用していますが、急に【RPCサーバー を利用できません】とのメッセージが出ます ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • RPCサービスを停止してしまったが、再開できません。

    svchost.exeが多いので、Process Hackerというフリーソフトでチェック中にどうやらRPCサービス(Remote Produre Call)に対応しているsvchostを停止してしまったようです。 先ほどパソコンを起動させたら、SkypeがRPCサービスを使えないというメッセージ(000958BD)を吐き出してきました。 また、WindowsのエラーメッセージがRPCサーバーを利用できません(0x800106a)と吐き出してきました。 今のところの状況は、デスクトップのアイコンだけ表示されてスタートバーが見あたらない状態です。 explorer.exeは正常に動いているのでそこの問題じゃなさそうです。 そこで、デーモンツールやシステムの復元を用いて復元しようとしたところどちらもエラーでした。 システムの復元はタスクマネージャの新しいタスクから起動させましたが、 --------------------------- システムの復元 --------------------------- システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。 --------------------------- OK --------------------------- というメッセージを吐き出してきました。 また、管理ツール→サービスからRPCを再開させようとすると無効のままでほかの開始、再起動といったメニューが選択できませんでした。 プロパティをクリックしてもうんとも言いません。 この操作をセーフモードからも全て試しましたが結果は同じでした。 どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか?

  • RPCサーバー?ログインできません。

    はじめまして。とても困っているので助けてください。 パソコンを起動したところ、前回正しく終了されていなかったというメッセージが出て'windows error recovery' 画面に移行しました。そこでsafe modeにてログインしようとパスワードを入力したところRPC server is unavailable. というメッセージが出てログインできません。その後、何度も自動的にこの画面が繰り返し表示されます。 使用しているのはwindows7で、ログインは管理者権限のあるものです。 どうしても保存してある大事なドキュメントを至急取り出したいのですが方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう